• ベストアンサー

女性の方に質問です。この場合どうしますか?

あなたがカフェに一人で入ったときの事です。 目の前に若い女性の二人組が座りました。二人ともベビーカーの小さい子供を連れています。 会話の声がとても大きかったのと、とてもお母さんの口にするような言葉遣いじゃなかったのが気になって ふと読んでいた雑誌から目を上げてみました。 自分の正面でこちら側に背を向けて座っている女性を見てビックリ。 流行りのローライズのジーンズをはいて、向かい側の子供に何か食べさせていたから余計に前屈みになっていたのですが もろ、お尻が半分以上見えてしまっています。 よく下着が見えている子がいますけど、完全にお尻です。 それもそれ以上は捕まっちゃうだろうって言う程。 もちろん、本人は気づいていないと思います。 気づくと周りの男性客がその女性に釘付けになっています。 忠告してあげたいのですが その二人組は金髪に派手なメイクと服装。 一人は2歳くらいの子供まで金髪。 赤ちゃんの横で二人ともタバコをプカプカ。 もう一人のお母さんはサンダルのまま、片足をイスに乗せています。 「ウゼーよ。マジ、テメーウルセー。マジ死ねよ」 「だろー???そうじゃね?やべぇよな?」 店内に響き渡るような会話。 こんな時、あなたなら声をかけて教えてあげますか? *実は私の体験なのですが、私はちょっと怖くて声をかけられなかったのですが  教えてあげた方が良かったかな?と後悔しています。  みなさんだったらどうしたかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.8

はい、わたしも、声なんてかけません。 他の方もおっしゃっていましたが、次元が違い過ぎます。 間違いなく >「ウゼーよ。マジ、テメーウルセー。マジ死ねよ」 が、返って来ます。 それに、彼女達は「半ケツ」状態は、自覚していると思いますよ。 男友達にも何回か聞いた事がありますが、通勤途上の普通のOLでも、スカートの下がほぼ100%確認できるスケスケのスカートを履いていて男性の視線は釘付け状態だったり、胸を出したりお尻を出したり、同じ女性としてこちらが恥ずかしくなるような人がたくさんいます。 気付いていなかったケースを除けば、露出癖があるのでしょう。 たぶん、男性の視線が集まる=モテると大きな勘違いをしているのだと思われます。 ただ、不思議なのですが、そういう女性の中で、「きれいな人だな」と思えた人は皆無です。 男性の視線の点で考えると、視覚と感情は別・・・という事なのでしょう。 yukiinuさんは、親切な気持ちで思われた事で、そして後悔していらっしゃるのだと思いますが、こういう世の中になって来て、わたしは「悪い」存在には関わらないようにするようになりました。 「悪い」というのは、言葉遣いが悪かったり、態度が悪かったり、感じる「気」が悪かったり・・・という意味でです。 他の心優しい回答者さんも心配していらっしゃいますが、そういう人たちの子供は、同じように育ちます。彼女たちも、同じように育てられたのだと思います。そして、その親も、同じように・・・。 だから、関わらないのが一番だと思います。 これは、「冷たい」というのとは、異質のものだとも思っています。 でも、わたしは、他の女性のスカートのファスナーが開いていたり、カーラーをつけたままだったり、そういう時には、側に行って、隠してあげてから小声で教えてあげるようにしています。

yukiinu
質問者

お礼

>男性の視線が集まる=モテる なるほど~・・・・そう言う考えもあるんですね。 本人が気にしていないならまさに余計なお世話ですね。 それに、『『そういう女性の中で、「きれいな人だな」と思えた人は皆無です。』』というのには妙に納得させられてしまいました。 確かに女性から見て「キレイで素敵」って思う人って身だしなみもきちんとしていて言葉遣いも上品ですよね。 私自身が昔から「リボンほどけてますよ」とか「ストッキング伝線してますよ」とか 自分で気をつけているつもりでも気付かなくて忠告してもらって助かっているタイプなので 何となく、見て見ぬ振りしてしまったことを後悔してしまったのです。 でも、adelaideさんのおっしゃる通りなんだろうなととても納得しました。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• glasnost
回答No.6

ひえーーーそんな人が本当にいるんですね。 今回の相手はともかく、よく半ケツになってしまっている女性を見ますが私なら声はかけません。 いくら男性に注目を浴びていても、そういった身だしなみを気にしなければいけないのは自分自身。女性として当たり前のことだと思うので自業自得・・・というかそういうところ気にしてないから気付かないのであって、忠告する必要はないと考えるからです。 それが今回のような相手ならなおさらですね。例え何があっても「怖くてかけられない」が正直なところだと思います。 それよりもせっかくのカフェでのひとときに気分が悪くなった不愉快さで怒りメラメラになって帰ります・・・。

yukiinu
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り身だしなみに気を使うのは自分の責任ですものね。 私の場合は性格的にうっかりしていて気付かなくて後で赤面することが 時々あったりするので(さすがにお尻は出してないと思いますが) そんな時に忠告してくださる人が割といてとても助かってるので この場合、もし気付いてないなら・・・・って思ったのですけど そもそも恥ずかしがるくらいなら迷惑になるようなマナー違反もしないですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

2歳児の母です(30代)。 私も同じような状況に遭遇したことがありますが、声はかけませんでした。 教えてあげたところで本人はお尻が相当見えていることはわかっているはずです。(友人同士見てるはず) 「見える」ことに抵抗を感じていないし、男性に「見られてる」ことも不快ではないのでしょう(ちょっと快感?!)。  それにしてもお子さんが可愛そうですね。 受動喫煙の影響も深刻だし、マナーや言葉遣いもママから学ぶところが多いのに。。。

yukiinu
質問者

お礼

そうか。本人は判っているんですね。 もしも気づいていないで後で知ったらショックだろうと思ったのですが もし知っているのに声をかけたら、やっぱり逆に怒られそうですよね。 そうなんですよねー。 私も小さな子供達が気になりました。 きっとこのままだとお母さんのしてる事を正しいと思って育ってしまいますものね。 ちょっと心配ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• mammma
回答No.4

私が声を掛けるかどうか、その場にならないと自信がありませんが・・・ 声を掛けるとしたら、もう一人の女性のほうに、 見えてる部分を指しながら、「いいのかなあ?」と聞きます。 友達の判断にまかせます。 判っててやってるなら、友達も注意しないだろうし・・・。 ヘタに注意すると、こちらが「ウゼー!」って言われる立場になっちゃいますもんね。

yukiinu
質問者

お礼

そうか、お友達に声をかけるというのもいい方法ですよね。 今回の場合、そのお友達もちょっと怖い感じだったので 恐らく、そう判っていても声がかけられなかったかもしれないですけど 次回の参考になりました。 そうなんですよね。「ウゼーよ、ババァ」なんて言われそうでつい躊躇してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。 基本声をかけて、そういう事に気づく人には声をかけるでしょうが、この場合逆恨みされてしまう可能性が非常に高いので、声はかけませんね。 気の強い私ですが、やっぱりさすがに怖いです。

yukiinu
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね。 私自身がうっかりっていうか、よく気づかずに恥ずかしい思いをするので そんな時に教えてもらえると嬉しいんです。 なので自分もそうしようと思っているのですが 今回は、ちょっと相手を見て躊躇してしまいました。 >気の強い私ですが、やっぱりさすがに怖いです。 これを読んで、何か安心したと言うか(笑) 私もあの時はそうして良かったんだ~って思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#60854
noname#60854
回答No.2

こんにちは これはあまりにも極端な人たちなので声をかけても駄目ですね。 声をかけなかったあなたは正解です。 私もあなたと同じ態度をとります。 こういう人たちはもう次元が違うんですから 今は訳のわからない怖い世の中ですから関わらない方がいいですね。

yukiinu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 本当に今は怖い世の中ですよね。 つい逆切れを恐れて見て見ぬ振りをしてしまいました。 関わらないのが一番だと、私も思ってしまったんですけど 知らないのなら気の毒とも思ってしまって・・・ こんな世の中って淋しくて悲しいですね。

• hu-shan
回答No.1

声はかけません。でも悲しくなりますね。 子供は親をみて成長します。子供の将来が不安です。 かわいそうだな・・・って思います。 まだまだそうゆう母親はたくさん居ますよね。 せめて自分の子供にだけはしっかり自分がお手本になれるような存在でいたいと思います。

yukiinu
質問者

お礼

やっぱり声はかけませんか・・・ そうですよね。 あの子達にとってはお母さんが正しいと思って育つんですもの 将来を思うと心配ですよね。 とても若そうな(恐らく10代)お母さんだったのでせめて彼女達自身も 精神的に大人になって、これはまずいって気づいてくれるといいですね。 ご回答ありがとうございました。