• ベストアンサー

出産&育児をしたかたに質問です!

出産&育児をしたかたに質問です。私は2歳と7ヶ月の子供がいます。一人目を産んで体重が3キロ戻らず、二人目を産んでさらに3キロ戻らず、結婚前に比べて6キロも体重が増えてしまいました。おまけに日に日に腕は太くなるし・・・。最近皆に腕がたくましくなったね。とか、太った?などと言われてかなりブルーです(>_<)みなさんは体重って産前に戻りましたか?腕は太くなりましたか?太くなった腕はもう元には戻らないのでしょうか?

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

私も産後6キロ体重が増えたのですが3年目にしてダイエットをはじめやっと戻した所です。 私の場合は栄養管理の上のカロリー制限で約3ヶ月掛けて戻ったのですが、無理はしなかったので体調も良くなりました。書店などに行くと栄養大学から出ているようなダイエット本がありますので1度ご覧になってみてはいかがですか? 太くなった二の腕ですが、先々週かな?やっぱりスパスパ人間学でやっていたんですが、赤ちゃんを抱っこしたり、荷物を持ったりというのは腕の内側の筋肉、上腕二等筋?で腕の外側の上腕三等筋は日常生活であまり使われる事がないので(押す力)たるんでプルプルになるんだそうです。でも腕はダンベルなどで下手に鍛えると返って太くなってしまう筋肉が多いようなので、「ピンク筋」を増やそうというような事をやっておりました。参考に見てください。 そこで紹介されていた運動は簡単で私も10日くらい続けているのですが腕の外側が少し硬くなってきましたよ。 私も後まだ3キロほど落とそうかと頑張っています。思い立った時が吉日という事でお互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/supasupa/
ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aiko2002
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.5

こんにちわ!! 私は、3歳と1歳の子供の母です。 一人目をうんで体重は戻りましたが 二人目の時に、体重が増えに増え 10kg位太り、産んでからは 4kg増えました。 それから、やせようとしたのですが 戻らず・・・。 今では、二の腕がすごいです。 二人をいっぺんに抱っこする時もあるので 二の腕の筋肉がすごいですよ(笑)

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

二人目妊娠中です。一人目はプラス6キロ弱で産後にほとんど元通りで?と思い、そのまま母乳で育てマイナス9キロまで激やせしてしまい・・ちょっと辛かったです・・。たぶん母乳ですごいカロリー取られたので食べても追いつかなかったのかなと・・。で、二の腕ですが現在はまあ普段波でしたが激やせのころは細くて妹がびっくりしていました。なんでも母乳をどんどん出すとダイエットではなかなか取れないふくらはぎや二の腕のお肉が落ちるそうです、女性ホルモンの関係だと何かの本で読みました。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.3

私は1人目出産後、母乳育児で1ヶ月で元の体重に戻りました。現在2人目を妊娠中ですが、妊娠前に少し太ってしまいプラス2kgからのスタートです。産後はできれば母乳で育てたいので無理なダイエットもできないですが・・・。  二の腕、太くなりました。でも抱っこしないわけにも行かないので・・・。抱っこが必要ない年頃になったらちょっと考えようと思います。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

こんばんは。二児の母です。私の場合は、妊娠中の体重増加の管理が厳しい病院だったため、二度の妊娠とも5きろ増でおさえたせいか、産後はすぐに戻りました。 今は、妊娠前よりマイナス2キロくらいです。 産後はそれなりに努力して、暇をみつけて「骨盤体操」をしたり、スパスパ人間学やあるある大辞典などのHPで過去の番組をチェックし「下半身やせ」や「下腹をひっこめる」「ウエストのくびれをつくる」などの体操の部分のページを印刷し、ファイリングして家事・育児の合間にやったりしてます。子供も一緒に体操したり、12キロもある10ヶ月児を抱っこしながらスクワットしたり・・ 育児で時間がないというのは、言い訳になってしまうと思い、生活の中で努力してます。会社で働いているOLさんよりも自由になる時間はあるわけだし。 ちょっとした日々の努力が、大切だと思ってます。 子供を連れて公園にいくときも、ただママ友としゃべるだけでなく、私は、時々ですがトレーニングウエアを着てダンベルなどをベビーカーに積んでしゃべりながらでも運動したりします。そんな私の影響をうけてか、今「子供をあそばせながら運動する」のが行きつけの公園でブームです。せっかくの育児を利用する手はないですよね。鬼ごっこだって真剣にやれば汗もかきます。 子供を抱っこするとどうしても腕が太くなってしまうので、抱っこするときは、腕の筋肉だけに頼らず肩甲骨や背中に力をいれたり、抱きあげるとき息をはきながらすると腕に負担がかかりにくくなります。 いつまでもキレイなママでいたいですものね。 お互いがんばりましょう。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児された方に質問です!

    母乳育児は産後、体重が戻りやすいって言いますよね。 わたしの周りのママさんも、特に母乳で育てている人は 何人か出産されてもきちんと体型を戻されて 感心するやら、うらやましいやらです。 ところが... 現在、わたしも完母で二人目を育児しているのですが 半年経った今、体重が妊娠前の+5キロで停滞している状態です。 産後5日目からほとんど変化ありません。 一人目は案外すっと体重が落ちて2ヶ月目で妊娠前に戻りました。 子どもは上が男の子で下が女の子です。 赤ちゃん自身の体重増加は今回の女の子の方がよっぽどよくて おっぱいもよく出ていると思います。 上の子が3歳なので体も結構動かしていると思います。 それなのに・・・・・・ もうすぐ6ヶ月を迎えると言うのに泣きたい気持ちです(T_T) そこでお願いなのですが 皆さんの体重の変化はどうだったのか 教えていただけないでしょうか! 母乳育児は体重が減る場合が多いとは言いますが そうじゃない人もいらっしゃるんでしょうか? 皆さんの体験談を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産育児手当金がまだ入らないんですが…

    出産予定日が9月24日だったんですが胎児が大きくて予定日より早く出すことになり9月17日に帝王切開で出産しました。一時金はすぐに入ったんですが、会社から入る出産育児手当金がまだ入ってません、産前42日、産後56日は過ぎてるんですがまだ入ってません…。 来週かなぁー…?皆さんはどれくらいで入りましたか?

  • 出産育児一時金について教えてください

    出産育児一時金について教えてください 出産育児一時金が今通常38万に対してプラス4万の42万になっていて 来年3月末で38万に戻る可能性があると本で見ました。 出産育児一時金は産前申請も可能ということなのですが、 そこで質問です☆ 私の出産予定日が来年4/6です。 産前申請すると42万の方が適用されるのでしょうか? もしくは42万の期間に申請しても4月以上の出産分については対象外で38万の方が 適用になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 二人目の出産育児一時金は出る?

    一人目を出産して育児休職中に二人目を出産、その後再び育児休職中なのですが、その際の一時金は支給されるのでしょうか? ちなみに、育児休職中の社会保険料は免除手続きを取っているので支払っていませんでした。 出産手当金は支給されたのですが・・・。

  • 育児休業明けに出産

     公務員で今第1子の育児休業中です。できたら早くもう一人欲しいと思っているので育児休業中に次の子を妊娠したいと考えています。実家には頼れず、出産後は夫の協力が不可欠のため、夫の仕事が余裕のある時に出産できたら一番いいなと思っています。  そんなことで、休業明けに次の産前の8週間を切っている場合、すぐ産前休暇が取れ,第一子の時のように給与など貰えるのでしょうか?一度仕事復帰した方がメリットがあるのでしょうか?  ちなみに、産前産後休暇中は給与がほぼ全額でますし、それから子どもが一歳になるまで3割が毎月でました。育児休業が3年間に伸びましたが、休業中に出産するとそのような収入や、出産一時金などの扱いはどうなるのでしょうか?

  • 出産育児一時金と出産手当金について

    よろしくお願いします。 自分のことではなく、友人二人から聞かれわからないことがあるので教えてください。 まず一人の方ですが、 会社員として働き1年以上社会保険へ加入した後、平成20年2月に出産をして退職しました。 その際、出産育児一時金は自分が加入している保険会社へ申請して受け取ったようですが出産手当金の申請を忘れたため受け取っていないそうです。 (退職時期は平成19年12月) 出産手当金の申請に時効はどれくらいあるのでしょうか。 もう一人は 現在妊娠中で派遣社員として働き、社会保険へ1年以上加入しています。 出産予定日が2月10日、退職予定日は12月22日のようですが 出産育児一時金は改定があったと聞きましたが、今年の10月以降に 出産の場合は42万円受け取れるということでいいでしょうか。 また、出産手当金の方は出産予定日と退職予定日を見比べて 規定された産前の日数に当てはまるでしょうか。 (自分ではいいと思うのですが自信がありません) 以上、よろしくお願いします。

  • 二人目出産後痩せた方いますか?

    出産後、出産前よりも遥かに痩せて体質が変わる人っているじゃないですか? そういう体質になった方の中で、二人目出産時に一気に痩せた方いますか? 私は今1歳の息子が居ますが、2キロ程体重が戻ってません。 二人目を出産した時にこの戻らなかった脂肪も一緒に痩せられるかなとおもったのですが・・・。 一人目産んでからじゃ、体質が変わって今以上に痩せちゃったなんて事、もうありえないんでしょうか?

  • 不安なく育児を楽しみたい

    2ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 里帰り出産から旦那の実家に帰ってきて2週間経ちました。帰って来たときはマタニティブルーになり涙がとまらずふさぎ込んでました。それも1週間くらいでよくなったのですが、それも部屋で1人で赤ちゃんとずっと一緒がいけないことにきずき、みんなが集まる部屋で1日を過ごすようにしたらよくなりました。部屋を変えましたが、昼間はみんな出かけてしまい結局1人です。ただ夕方にはおばあちゃんが帰って来るので、話し相手もいるし、泣き声を一緒にどうしたのか考えてくれるのできらくに泣かせておけました。そのおばあちゃんが2日前から急に入院になり、お母さんが帰ってくるまで赤ちゃんと2人です。またさみしさと育児の不安が大きくなりどうしていいのか悩んでいます。洗濯などしてるときは赤ちゃんが1人で待っていることになると少しでも泣き声がするとかなり不安で何もできません。昼間は寝かしつけて腕からおろすとぎゃん泣きでこれも困ってます。急に朝から夜までまた1人で育児になったら泣き声にビビってしまい、私が泣きそうです。マタニティブルーでしょうか? どうのりきれば1日が経ちますか?アドバイス下さい。助けて下さい。また旦那が1ヶ月出張に行ってしまいます。何でも話せる相手がいないのも不安です。まだ2ヶ月なので上手く出かける事ができません。1人で出かけて泣かれるとテンパってしまいます。皆さんはどう乗り切りましたか?教えて下さい。

  • 出産後のお腹

     一人目を産んでから、お腹をほかっていたため、体重は元に戻りましたが、肉が出てしまい戻りません。二人目を出産してから頑張れば、細く戻りますか?

  • 妊娠・出産・育児に不安です。

    結婚3年目、29歳です。 最近ようやく子供が欲しいと思い始めてきたのですが 出産がとても怖く、育児も虐待してしまいそうで とても怖いです。周りが早く子供を!!!と うるさいのでプレッシャーです。 あと、結婚後3年で20キロも太ってしまい、 90キロ以上体重があり、この状態で妊娠したら 妊娠中毒症とかになったりしないかと心配です・・・。 太っている状態で妊娠はいけないでしょうか? ママの先輩方、いろいろ教えて下さい。

専門家に質問してみよう