• ベストアンサー

出産&育児をしたかたに質問です!

出産&育児をしたかたに質問です。私は2歳と7ヶ月の子供がいます。一人目を産んで体重が3キロ戻らず、二人目を産んでさらに3キロ戻らず、結婚前に比べて6キロも体重が増えてしまいました。おまけに日に日に腕は太くなるし・・・。最近皆に腕がたくましくなったね。とか、太った?などと言われてかなりブルーです(>_<)みなさんは体重って産前に戻りましたか?腕は太くなりましたか?太くなった腕はもう元には戻らないのでしょうか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.2

私も産後6キロ体重が増えたのですが3年目にしてダイエットをはじめやっと戻した所です。 私の場合は栄養管理の上のカロリー制限で約3ヶ月掛けて戻ったのですが、無理はしなかったので体調も良くなりました。書店などに行くと栄養大学から出ているようなダイエット本がありますので1度ご覧になってみてはいかがですか? 太くなった二の腕ですが、先々週かな?やっぱりスパスパ人間学でやっていたんですが、赤ちゃんを抱っこしたり、荷物を持ったりというのは腕の内側の筋肉、上腕二等筋?で腕の外側の上腕三等筋は日常生活であまり使われる事がないので(押す力)たるんでプルプルになるんだそうです。でも腕はダンベルなどで下手に鍛えると返って太くなってしまう筋肉が多いようなので、「ピンク筋」を増やそうというような事をやっておりました。参考に見てください。 そこで紹介されていた運動は簡単で私も10日くらい続けているのですが腕の外側が少し硬くなってきましたよ。 私も後まだ3キロほど落とそうかと頑張っています。思い立った時が吉日という事でお互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/supasupa/
ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aiko2002
回答No.5

こんにちわ!! 私は、3歳と1歳の子供の母です。 一人目をうんで体重は戻りましたが 二人目の時に、体重が増えに増え 10kg位太り、産んでからは 4kg増えました。 それから、やせようとしたのですが 戻らず・・・。 今では、二の腕がすごいです。 二人をいっぺんに抱っこする時もあるので 二の腕の筋肉がすごいですよ(笑)

ffanta
質問者

お礼

回答No.4

二人目妊娠中です。一人目はプラス6キロ弱で産後にほとんど元通りで?と思い、そのまま母乳で育てマイナス9キロまで激やせしてしまい・・ちょっと辛かったです・・。たぶん母乳ですごいカロリー取られたので食べても追いつかなかったのかなと・・。で、二の腕ですが現在はまあ普段波でしたが激やせのころは細くて妹がびっくりしていました。なんでも母乳をどんどん出すとダイエットではなかなか取れないふくらはぎや二の腕のお肉が落ちるそうです、女性ホルモンの関係だと何かの本で読みました。

ffanta
質問者

お礼

noname#6123
noname#6123
回答No.3

私は1人目出産後、母乳育児で1ヶ月で元の体重に戻りました。現在2人目を妊娠中ですが、妊娠前に少し太ってしまいプラス2kgからのスタートです。産後はできれば母乳で育てたいので無理なダイエットもできないですが・・・。  二の腕、太くなりました。でも抱っこしないわけにも行かないので・・・。抱っこが必要ない年頃になったらちょっと考えようと思います。

ffanta
質問者

お礼

• bableboom
回答No.1

こんばんは。二児の母です。私の場合は、妊娠中の体重増加の管理が厳しい病院だったため、二度の妊娠とも5きろ増でおさえたせいか、産後はすぐに戻りました。 今は、妊娠前よりマイナス2キロくらいです。 産後はそれなりに努力して、暇をみつけて「骨盤体操」をしたり、スパスパ人間学やあるある大辞典などのHPで過去の番組をチェックし「下半身やせ」や「下腹をひっこめる」「ウエストのくびれをつくる」などの体操の部分のページを印刷し、ファイリングして家事・育児の合間にやったりしてます。子供も一緒に体操したり、12キロもある10ヶ月児を抱っこしながらスクワットしたり・・ 育児で時間がないというのは、言い訳になってしまうと思い、生活の中で努力してます。会社で働いているOLさんよりも自由になる時間はあるわけだし。 ちょっとした日々の努力が、大切だと思ってます。 子供を連れて公園にいくときも、ただママ友としゃべるだけでなく、私は、時々ですがトレーニングウエアを着てダンベルなどをベビーカーに積んでしゃべりながらでも運動したりします。そんな私の影響をうけてか、今「子供をあそばせながら運動する」のが行きつけの公園でブームです。せっかくの育児を利用する手はないですよね。鬼ごっこだって真剣にやれば汗もかきます。 子供を抱っこするとどうしても腕が太くなってしまうので、抱っこするときは、腕の筋肉だけに頼らず肩甲骨や背中に力をいれたり、抱きあげるとき息をはきながらすると腕に負担がかかりにくくなります。 いつまでもキレイなママでいたいですものね。 お互いがんばりましょう。

ffanta
質問者

お礼