• 締切済み
  • すぐに回答を!

不安なく育児を楽しみたい

2ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 里帰り出産から旦那の実家に帰ってきて2週間経ちました。帰って来たときはマタニティブルーになり涙がとまらずふさぎ込んでました。それも1週間くらいでよくなったのですが、それも部屋で1人で赤ちゃんとずっと一緒がいけないことにきずき、みんなが集まる部屋で1日を過ごすようにしたらよくなりました。部屋を変えましたが、昼間はみんな出かけてしまい結局1人です。ただ夕方にはおばあちゃんが帰って来るので、話し相手もいるし、泣き声を一緒にどうしたのか考えてくれるのできらくに泣かせておけました。そのおばあちゃんが2日前から急に入院になり、お母さんが帰ってくるまで赤ちゃんと2人です。またさみしさと育児の不安が大きくなりどうしていいのか悩んでいます。洗濯などしてるときは赤ちゃんが1人で待っていることになると少しでも泣き声がするとかなり不安で何もできません。昼間は寝かしつけて腕からおろすとぎゃん泣きでこれも困ってます。急に朝から夜までまた1人で育児になったら泣き声にビビってしまい、私が泣きそうです。マタニティブルーでしょうか? どうのりきれば1日が経ちますか?アドバイス下さい。助けて下さい。また旦那が1ヶ月出張に行ってしまいます。何でも話せる相手がいないのも不安です。まだ2ヶ月なので上手く出かける事ができません。1人で出かけて泣かれるとテンパってしまいます。皆さんはどう乗り切りましたか?教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.7

わたしも2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです(>_<) 一昨日里帰りを終えて、主人と暮らす家に帰ってきました。 お互い実家が今の家からかなり遠いので、私は完全に日中赤ちゃんと二人きりですよ。 昨日は私が居ない間の旦那の散らかしを片付けるとこから始めましたが、同じく赤ちゃんを置くとギャン泣きされるのであまりはかどらず…(ノД`) 昨日はおもちゃやぬいぐるみで遊びました。 歌いながら手足を動かしてあげたり、くすぐったりすると結構反応があって楽しいですよヽ(^o^)丿 日中いっぱい遊んだおかげか夜は爆睡。今も寝てます。 育児って正解がないからホント不安ですよね。 私も生後1ヶ月まではマタニティーブルーで毎日訳も分からず泣いてました。みんなそうですよ、きっと。 旦那さんの出張も1ヵ月なら良いじゃないですか。 うちは4月から2年海外ですよ。 衛生面が不安な国なので産まれたばかりのこの子を連れていくのはちょっと…と思い、1歳になるまでは主人は赤ちゃんとサヨナラです。育児の辛さをひとりで乗り越えていかないといけないって、今から不安。 お出かけも大変ですよね。 ベビーカー押しながらだと導線も変わるし。 私が気をつけてるのは、ショッピングモールとかなら、着いたらまずベビールームを確認します!泣いたらすぐ行けるように。あと時間に余裕を持って行動するくらいでしょうか。 まぁ、お互い頑張りましょう(^_^)ノ もうちょっと大きくなればきっと少しは楽になりますよ!