• 締切済み
  • 困ってます

育児相談

初めての育児に苦戦をしています。 まだ子供も2ヶ月で私自身上手く育児、家事を両立できません。里帰り出産をして旦那のもとに帰って来たばかりで、育児のプレッシャーでマタニティブルーでもあります。なので旦那のちょっとしたことであたってしまってます。子供の事で、たすけてほしいことも上手く伝わらず、少しイライラして話してしまいます。なのに旦那にも逆ギレされます。旦那の口調も怒ったような感じ、そんなぶつかり合いで泣いてばかり。旦那には「初めての事ばかり何だから一緒に赤ちゃんが何してほしいか考えてよ、私の言ったことだけやらないでよ」とあたってしまう毎日、もう少し私の気持ちをわかってほしいです。毎日帰りも遅く、朝から晩まで1人で育児に旦那の事してあげてるのに、逆ギレされると悲しくなります。休みくらい積極的にオムツ替えたり、寝かしつけてほしいです。私がミルクをあげてる時に掃除など変わりに家の事をしてほしいです。寝てばかりで、私だって寝不足だよ!貧血がひどくて薬飲んでるのに!言わないと動かないし!やるまで時間かかるし!子供も過ごしやすい環境ずくりも、口だけでなかなかやってくれません。どうしたら頑張ってくれますかね?私気持ちわかってくれますかね? グチ書いてごめんなさい。少しでいいのでアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • 44mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)

うちも同じでした~! いや、現在進行形かな?(笑) 産後2ヶ月うつ病みたいな ノイローゼみたいな.. ほんとツラいですよね(;_;) 分からない育児に悩みつつ、家の事して。 手伝って欲しい旦那は役に立たず、むしろ2人子育てしている様で.. でも、ただイライラをぶつけてるだけだともっと何もしてくれなくなっちゃいますよ(´Д`) 何かを少しでも手伝ってもらったら過剰なほどほめてあげて下さい(笑) 男って単純です♪ 家事も子育てもほどほどでいいんですよ! じゃないと質問者様、潰れちゃいますから(;_;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児相談 愚痴ですが聞いてください。

    愚痴になりますが聞いてください。 長文です。 現在、7ヵ月になる子供がいます。 私にとっては初めての子です。 今日、凄い些細な事から、気分が沈んでしまいました。 見たいテレビがあって、それまでにご飯の用意をしようと思っていました。 それが、昨日の残り物や旦那の好き嫌い、体調等を考えていたら、献立が決まらず、結局、テレビに間に合いませんでした。 そこで、ふと思ってしまったのです。 私は見たいテレビも好きに見れないのに旦那は…と。 旦那はと言うと、もちろんサラリーマンで働いてはいるのですが、趣味でバンドを組んでおり、仕事後に週4日は練習に行っています。帰りは大体10時前後です。 いつもなら帰る頃に私が子供をお風呂に入れ、あげてもらいます。それから、旦那がご飯を食べ、その後、私がご飯を食べます。それが大体11時頃です。 その後、片付けを後回しにし、夫のマッサージをします。その後夫は、テレビを見るか、自分の部屋に行き、寝るか携帯ゲームをしています。 私は子供をおんぶしながら片付けをし、その後寝かしつけます。 今日はバンドの練習があり、少しいつもより遅くなるとの連絡がありました。仕方ないとは思っていたのですが、私は好きなテレビさえ見れないのに、旦那は趣味に没頭出きるのか…と思ってしまいました。 確かに私もビデオを撮っておけば良かったし、段取りが悪かったとは思います。 旦那は育児を全くしてくれないわけではないのですが、すぐ、しんどい、疲れたと言ってきます。 休日もそうです。 私からすれば、仕事で疲れたなら、大変だったんだろうし、こっちも協力しなくてはいけないなと思うのですが、趣味から帰ってきて疲れたと言われれば、休んだらいいやん?と思うし、それで、疲れたと言われても好きでやってるんだから、文句言わないでよ。と本心では思ってしまいます。言えませんが… 私は育児のために育児休暇をもらっているし、子供と一緒にいるのが嫌なわけでもありません。むしろ、可愛くて仕方ないです。 でも、たまにこういうことがあって、子供も理由が分からず泣かれると、凄く悲しくなります。 皆さんはこういう経験ありますか? どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか? 何かいい方法があれば、教えてください。

  • EIA育児相談についてご存じの方

    こんにちわ。5か月の女の子の母親です。 先日、ネットをしていて見つけたEIAという育児相談のサイトに資料請求をしました。 絵本がもらえるとのことで、軽い気持ちで申し込んだのですが、 その後住所確認と子供の様子を聞く電話がありました。 その時に聞いた話では、1歳前にオムツが外れる、 1歳2カ月で自分で顔を洗えるようになるといったことや、 普段どのように子供に接すれば伸びるかといった内容で、結構へぇ~と思いながら聞いていました。 ホームページの料金を見ると、半年で4万2千円、一年で7万3千円と高額だったため、 そこまでしては・・・と思っています。 無料でお試し相談があるからということで、10分程度話を聞いたのですが、 その後の営業が結構しつこくて、1日も早く始めた方が良いとか、 育児は母親の仕事であるとか、金銭面の話をすると、へそくりや生活費からやりくりしたらといった事を強く勧められました。 電話のみの相談で、資料などは送ってもらえるのですが、なんだか高圧的なものの言い方をされたので もし申し込んだとしても電話するのも億劫になりそうです。 口コミを検索してみたのですが、あんまり良い評価は見られませんでした。 けど、私としては子供の伸ばし方など知りたい情報もたくさんあるし、 もう少し金額が安ければ考えるかもしれません。 (英才教育には興味ないのですが、こちらは子供の自立を目指しているような印象でした) このEIAというのをご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなものなのかご存じのことや 感想を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 不安なく育児を楽しみたい

    2ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 里帰り出産から旦那の実家に帰ってきて2週間経ちました。帰って来たときはマタニティブルーになり涙がとまらずふさぎ込んでました。それも1週間くらいでよくなったのですが、それも部屋で1人で赤ちゃんとずっと一緒がいけないことにきずき、みんなが集まる部屋で1日を過ごすようにしたらよくなりました。部屋を変えましたが、昼間はみんな出かけてしまい結局1人です。ただ夕方にはおばあちゃんが帰って来るので、話し相手もいるし、泣き声を一緒にどうしたのか考えてくれるのできらくに泣かせておけました。そのおばあちゃんが2日前から急に入院になり、お母さんが帰ってくるまで赤ちゃんと2人です。またさみしさと育児の不安が大きくなりどうしていいのか悩んでいます。洗濯などしてるときは赤ちゃんが1人で待っていることになると少しでも泣き声がするとかなり不安で何もできません。昼間は寝かしつけて腕からおろすとぎゃん泣きでこれも困ってます。急に朝から夜までまた1人で育児になったら泣き声にビビってしまい、私が泣きそうです。マタニティブルーでしょうか? どうのりきれば1日が経ちますか?アドバイス下さい。助けて下さい。また旦那が1ヶ月出張に行ってしまいます。何でも話せる相手がいないのも不安です。まだ2ヶ月なので上手く出かける事ができません。1人で出かけて泣かれるとテンパってしまいます。皆さんはどう乗り切りましたか?教えて下さい。

  • 回答No.4
  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)

まあ、よっぽど育児に協力したい~って旦那でないと そんなもんです。 こちらが機嫌悪くなればなるほど遠退いてきます。 が、なんでそんなこともできないの?自分の事くらい自分でして! と旦那様に思ってしまう。 それが積み重なって私は不仲⇒挙げ句出産一年でsingleになったのでf^_^;質問者様は仏様にでもなってください。 さて、生まれたての赤ちゃん。かわいいけどまだリズムもつかず 夜の授乳も大変ですね。 眠れないイラツキ はかどらない家事 慣れない育児 間に合わない旦那 大変な事だらけ。 個人差ありますが、一、二ヶ月位したら夜寝るようになるかな。 家事は手抜きで大丈夫ですよ。 赤ちゃんが寝た時にまとめてやって、赤ちゃんが寝た時にママも昼寝。 歩き始めるまでが1番部屋がきれいかもしれません。 歩き始めたら あっちでぐちゃぐちゃ こっちでぐちゃぐちゃ ご飯でぐちゃぐちゃ。 お手伝いもしてくれるがいたずらもしてくれるから。 今思えば、歩き始めるまえが1番平和で 赤ちゃんは身動きあまり取れないから危なくないし、転がしておいて家事出来るし、ベビーシートにも嫌がらずに乗ってくれるし、おむつがえも無抵抗だし 。 旦那様の気持ちがとんで行かないように仲良くね(^O^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#159418
noname#159418

そうなんですよね、その頃の時期ってなんだかちょっとしたことでも腹が立ったり悲しくなったりして、ほんと余裕ない時なんですよね。というか世の中のダンナさんには「赤ちゃんというより、まず嫁をいたわってくれ」と言いたい。自分をいたわってくれるなら、赤ちゃんの世話だって家事だってもっとがんばれるのに、と思います。 しかし世の夫の多くは言わなきゃやってくれない、言われなきゃわからない、言われた以上のことをしない、というものらしいです。むしろ言ったことはやってくれるなら、マシな方だとか。私も何度キレたことか。夜中に赤ん坊がぎゃんぎゃん夜泣きしているのになぜ寝ていられるのかも不思議でした。 ダンナが「俺だって仕事忙しかったぞ」というと、「でも休憩にコーヒー飲みながら同僚としゃべったりしてるじゃない!私はコーヒー飲む暇もなかったしあなた以外ともう3日間しゃべってないんだよ!」と泣きわめいたり、かなり情緒不安定になってましたね~。 でも、なにかしてくれたときは、心から大喜びしました。喜びの踊りを踊ったこともあります(笑) そのくらい喜んでいるとダンナもちょっといい気分になるのか、さらに色々やってくれることもありました。 演技とかでなく、本気で喜び感謝するのがポイントかもしれません。嘘くさい感謝は透けて見えるかも。 あと、自分から「今日はこんなにがんばった。ほめてほめて」とアピールしてほめてもらったり。 意外と少し気が楽になります。私だけかもしれませんが。 やるまで時間がかかるのはしょうがないので我慢してあげましょう。そのうち手早くなる……はず。 イライラして自分がやってしまったら負けです。ダンナさんも気がそがれるし、じゃあもう任せる、となってしまいます。どんなに遅くても下手でも「ありがとう~助かった~」と言ってあげてください。うちは今では掃除洗濯はダンナの方がよくやってます(笑) それから、子どもの面倒を自分自身で見られるのって、幸せなことだと思いませんか?^^ オムツ替えるのもミルクあげるのも、義務と思わずに特権と思えばちょっと余裕が生まれるのでは。 「いいでしょ~。あなたが仕事してる間に私はこんなに赤ちゃんと仲良くしてるもんね」くらいに構えて、子育てを楽しんでくださいね。無理せずに、のんびりとでいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うちもそうでしたよー。今7ヶ月の男の子です♪ うちは子供大好きなので、友達の旦那さんたちの話を聞くとまだよく見てくれる方ですが… それでも同じ感じでしたよ。友達の旦那さんたちは、6ヶ月まで、もうひとりは1才になるまで、オムツ替えもミルクも全くしなかった、と言ってました…。母親って、まず子供のこと考えますが、父親は自分が先にきたりします。昨日も遊びに来てた友達たちと盛り上がりましたが、母親と父親の差って、絶対埋められない!私もなんとか育児に参加させようともがきましたが、諦めました。私が全てやってます。それでも父性は育つようで、たまのお休みなんかは自分から触れてますよ。 生後2ヶ月は本当に手のかかるとき。No.1さんも仰ってますが、家事なんて手抜きです!なんなら、地域のそういった育児をしているお母さんのための安いヘルパー制度なんかもあるかもです。よく息子が昼寝してるときにぐーぐー私も寝てました。だって寝不足だと頭が痛くなるもん(笑) もし、周りに先輩ママの友達とかがいたら、気晴らしに旦那さんたちの話聞くのも良いかも。ほんと、みんな同じ感じなので安心しますよ(笑) それにしても、逆ギレは腹立ちますねぇ(笑)でも、男性は子供なので。うちも、息子が二人いるようなもんです…。 ちょっと関係ないですが、スイマーバは大助かりです!主人の帰りが遅いので、私ひとりでお風呂に入れますが、スイマーバを購入してからはお風呂が楽しいのなんのって。そして、楽です。生後1ヶ月から使えるので、まだ使ってなかったらぜひ参考にして下さい。 とにかく、楽をすることが、お母さんにも赤ちゃんにとっても大切ですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

子供が赤ちゃんの内は、家事なんてそんなに頑張らなくて良いって!手抜き手抜き。 旦那なんて餌だけ与えとけば良いの。 掃除片付けもハイハイするまでは適当で良いの。 何もかも完璧にやろう、自分で出来なきゃやってもらおうとするから疲れちゃう。 大抵の男性は言わなきゃやらない。言ってもなかなか動かない。外で仕事して疲れているんだから休ませてやって。 あなたも家事育児で疲れてるんだから赤ちゃんが寝ている間は少しでも仮眠とって。 あなたがイライラしてると赤ちゃんに悪影響するよ。 下手すると虐待に走っちゃうよ。 そうならない為にも手を抜こうよ。今はあなたもご主人も赤ちゃんの為に我慢しよう。手抜きを頑張ろう。赤ちゃんの泣き声は元気に成長している証、楽しもう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児が楽しくありません

    生後1ヶ月半の男の子の新米ママです。 1ヶ月の里帰り出産から戻り1週間。ぐずるとなかなか寝入るのに時間がかかります。いまだにおっぱいが上手に吸えず授乳に1時間近くかかります。乳首を離すのでもういいのかなと思うと、ぐずりミルクを足します。夫の帰りは遅いけど、帰ってきたらお風呂やオムツ変えを手伝ってくれます。ですが気がめいって仕方ありません。夕方夕食の準備中ずっと泣き止まないとなんで?って私も泣きたくなります。なにも悪くない息子にうるさいと怒鳴ってしまいました。それをみた夫に白い目で見られました。どうして楽しく育児できないの?自分はできるだけ手伝ってるのに、異常だよと言われてしまいました。夫のつかれきった顔でオムツを替えている顔を見るとやりたくないの?とひどいことをいっていまいました。彼も一生懸命ののはわかっています。全部私が悪いのもわかっているのですが・・友人たちは育児を楽しんでいるみたいでえらいなと思います。この気持ちをどうしたらよいのかわかりません。いまからこんな調子でこれから子育てできるか不安でしかたありません。

  • 育児相談

    我が家には4歳と7歳の子供がいるのですが、近所に7歳のお友達がいて遊ぼうと誘ってくれます。 うちで遊ぶときは3人で遊んでいますが、お友達は1人っ子で4歳の子とは遊びたくないようで、自分のお家で二人で遊びたいようです。 うちで遊んでいるときもお友達がすぐに下の子を仲間はずれにして『あっちへ行って!』と子供部屋から追い出してしまいます。 うちの上の子は黙ってみているか、たまに『いいよ~!一緒に遊ぼうよ』って言ってますが、それでもお友達は聞く耳持たずです。 結局、自分のお家で遊ぼうって上の子を誘って行こうとしますが、向こうのお家で遊ぶときもやっぱり4歳の子も一緒についていってしまいます。 そんなときは向こうのお友達が4歳の子に帰ってと追い返してしまい、泣いて帰ってくる事多々です。 こんなとき、下の子はお友達のお家に行かせてはいけないんでしょうか? 私はみんな仲良くして遊んでほしいと思っているので、遊ばせるようにしていますが。 お友達の親御さんへの手前、やはり1人しか行かせてはいけないんですかね? 同じ子供さん(兄弟)をお持ちの方、どうなさっているか教えてください。 また1人っ子のお子さんをお持ちの親御さんからのご意見もお聞かせください。 どうぞよろしく・・・

  • 育児相談!! 

    3歳の男の子なのですが、よそさまのお子さんに手を出すので困っています。 よそさまのお子さんが近くに居ようものなら、居るだけで突き倒したり、腕や耳をつねったり・・ 酷いときは持っているおもちゃで叩いたり、投げたりと本当に親は困っております。 どんなに言い聞かせたり、目に余るくらい酷い事をしたときには叱ったりするのですが、理解した返事をするときもあれば、「いやっ!」と反抗したり・・ 本人は解っているような解っていないような、、 来春には幼稚園に入園するのですが、よそさまのお子さんに怪我をさせてしまわないかととても不安です。 どうすれば手を出さなくなるか、解ってくれるか・・・ 同じような体験をされて克服された方とか育児プロの方とか、是非教えてください。 ある程度大きくならなければダメなんでしょうか? それとも親に何か問題があるのか・・・??? よろしくお願いします。

  • 夫が育児に協力してくれない

    一ヶ月半の息子の母です。出産後退院し自宅へ何日かいましたが、マタニティブルーになってしまいそれから実家へ一ヶ月ほど里帰りしました。気分も落ち着いたため先日自宅へ帰りましたが、旦那は育児に対して協力もなく仕事から帰っても子供を抱っこしたり、触ったり、話しかけたりすることもありません。 夫婦で初めての子供であるし、旦那は私が里帰りしたためあまり子供と触れ合ってないから実感がないんでしょうか? 男の人は最初はこんなものなのかなと思ったりしていますが、この先愛情をかけてくれるのか少し心配しています。 みなさまのご意見よろしくお願いいたします。

  • 育児相談

    悩んでいます。 最近義母と主人がケンカをして絶縁状態になりました。 そのせいで、私もストレスから不正出血がとまらず精神的にも かなり参ってた矢先、二人の5歳と2歳の子供を連れて 歩いて買い物に行きました。 まだまだ、道を歩くにはフラフラして危ないのですが、二人とも 勝手なペースで歩くのでイライラしてしまい。 言う事を聞かない2歳の長男を、おこって手をはたきました。 危ない事をしたとき、言う事を聞かなかったら体罰は日ごろから あるほうだと思います。 義母は教育には厳しく、子供の学力を家に連れて行くたびにチェックし義母の基準に達していないと注意されます。 だだをこねたりする子供は嫌いで、幼児に限りますが体罰をしてでも教育しなさいと教えられました。 私の実家も体罰があったほうですが、別に親に対して不満があるわけではありません。 むしろ親は怖いので無茶な事をしたらと考えると、私の場合は非行の防止になった記憶があります。 そのおかげで、道をふみはずすことはありませんでした。 結構、体調が悪くても子育てがんばれたのは親に対して感謝もしていたので、どこかで自信があったのかもしれません。 でも買い物に行ったとき、通りがかりの知らない人に、突然 『お母さん、あなたは愛情をもって接していない。あなたのしていることを子供たちが同じことをするのよ』と言われました。その一言で私が子育てで我慢してきたこと、嫌な事すべてが 爆発してしまいました。私もこうやって育ってきましたし、親に対する全否定のようにかんじました。そういう風にしか育ってないのでどうすればいいのかも分からず、今は育児も、全て色々な事も嫌になってしまいました。 こんな私に育てられればダメになるのかな?身体の調子も悪いので色々考えて、施設にでもあずけた方がいいのかまよいます。 子育ての基準て何ですか。 かなり傷つきました。心無い一言だとおもいました。 その一言を言えば、子供を救ってあげたとその方はおもった のでしょうか。 『お母さんがんばって』って最後にいわれました。 これ以上どう頑張ればいいんですか。 子育てが怖くて、子供をまともに相手できません。主人は子供の面倒を見るのがきらいで、私がこんな調子なので上の子が泣いてしまって、それを見たら私も涙が止まりません。 もうわかんないです。助けてください。

  • 育児相談

    初めまして。初孫(外孫)のことで悩んでいます。 2歳半の男の子ですが、現在保育園に通っています。 少し注意しただけですぐに大泣きます。 先日、保母さんから「女の子に靴を踏まれて大泣きしました。」とか・・・etc 自宅にいても私が少し注意しただけで大泣きしまので 腫れ物に触るように接しています。ほとほと疲れます。 私自身、娘を二人育てましたがこんな感受性?の強い子は始めてです。 将来が不安になります。どういうふうに対応したらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 育児相談って どこに行けばいいですか?

    6歳 年長児の男の子なのですが、身長120cm 体重23kgと大きく 性格も調子乗りのようなところがあります。 幼稚園ではリーダー的存在らしいのですが 良かれと思ってする行為で、方法が間違っていることが多いようです。 例えば、高さ50cm位の段の上に登っている子に 「降りや」と言って 後ろから押す 先生:戦いごっこをしようと誘うけど、相手はその気でない 息子:戦いごっこしてた、僕もけったけど、○○君も蹴ってきた。 すねて泣いている子に (お友達の母親が迎えに来て帰ろうと呼んでいたらしい)早く帰りやという意味で、足でそのお友達を コンコンと蹴ったらしい (おもいっきり蹴ったわけではない) 今回はその母親が幼稚園に苦情を言い、呼び出されたわけですが 幼稚園の先生曰く、母親のスキンシップが足りない、愛情不足でお友達に攻撃的になる お友達の母親に謝罪したところ、うちの子の精神に問題があるのではと言われました。 色々、疾患に対してテストしてみたのですが、どれも該当せずでした。 主人に相談しても、うちは間違ってないと言い切るし、ママ友に話すわけにもいかず 子供とは、私の中でいっぱいいっぱい接してるつもりでした。 これ以上、私の中でどうすることも出来ず、どうして良いかもわかりません。 毎日涙がポロポロと出てきてしまい、子供にも不安な気持ちにさせてると思います。 こんな時 どうしたらいいですか? アドバイスお願いいたします。

  • 「育児相談日」とはなんですか??

    彼氏の家のカレンダーにそう書いてありました。 彼氏には聞きづらく、こちらで質問させていただきました。

  • 育児 少し疲れてしまいました

    11ヶ月の子供がいます。 妊娠中期までアパレルで働いていましたが、仕事を辞めて旦那の実家近くに嫁いできました(田舎長男の為) 日中は子供と2人きりの事が多く、旦那は不定休。 雪が多い地域という事もあり、免許を取得していない私は外出できません。 そのため地域の子育てセンターにはなかなか行けず、ママ友も居ない状態です。 食品は配達で頼み、その他買い物は旦那が休みの日にまとめて買います。 たまに旦那実家に遊びに行きますが、なんとなく気を使ってしまい私自身休まる時は無いです。 最近は電気代が勿体無く感じてテレビも見てません。 後追いするので家事は子供の様子を見ながらやってます。 危ない物は近くに置かないようにしてますが、コードをかじろうとしたりするので目が離せません。 子供は可愛くて大好きです。 でも、せっかく作ったご飯を投げられたり、オムツや着替えをしようとすると泣き叫んだり、激しい夜泣きの繰り返しにどうしてもイライラしてしまいます。 旦那さんは育児に協力的だし、いつも気遣ってくれます。 なのに私は自分のイライラをコントロール出来ず、愚痴をこぼしてばかり…。 仕事で疲れてる旦那に優しい言葉をかけたいのに、気持ちがいっぱいいっぱいで毎日パンクしそうです。 育児のガス抜きって皆さんどうやってしてますか? 以前は買い物が趣味でしたが、今は貯金の為諦めてます。 ちなみに実家は遠方で頼ったり出来るような感じではないです。 友人の中では私が最初に結婚したので悩みを相談し辛いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の育児環境について。

    夫の育児環境について。 1歳と0歳の子供がおり、アパートで暮らしております。私は専業主婦で、毎日二人の子供と奮闘・格闘してますが、同じく赤ちゃんがいる親友と、毎日のようにメールでグチったり、子供の可愛さを共感したりして、ストレス発散できている方だと思います。 一方、旦那は我が子が少しグズっただけでもMAX級のイライラが湧き出てしまう性格で、子供に当たることも多く、私に怒られます。まるでガキがそのまま大きくなったよう……何度言っても全く直らない旦那に、心底ウンザリしているのですが、ふと、旦那はグチったり発散する場が無い!?と気付きました。メル友もいない・飲み会も無い・職場でも子持ちの同僚と話す機会があまり無いようです(仕事内容によるものです)。仕事の愚痴は嫁に話せますが、育児系の愚痴は嫁には…。『子供ってうるさいんだよな』なんて言われて『そうだよねー』と返す嫁はいませんよね(汗) こんな旦那にはどういったアドバイスすればいいのでしょうか? メル友を作る?実家で愚痴ってもらう? 『今は大変だけど、何年後かに笑い話になるよ』的な前向きな説得には一切耳を貸しません。今の大変な状況しか見れない人です。 男性って愚痴等はどこで発散されてるんでしょうか。イライラする旦那に対して、私自身がイライラしてしまって、子供にも良くありません。