• 締切済み

育児相談

初めての育児に苦戦をしています。 まだ子供も2ヶ月で私自身上手く育児、家事を両立できません。里帰り出産をして旦那のもとに帰って来たばかりで、育児のプレッシャーでマタニティブルーでもあります。なので旦那のちょっとしたことであたってしまってます。子供の事で、たすけてほしいことも上手く伝わらず、少しイライラして話してしまいます。なのに旦那にも逆ギレされます。旦那の口調も怒ったような感じ、そんなぶつかり合いで泣いてばかり。旦那には「初めての事ばかり何だから一緒に赤ちゃんが何してほしいか考えてよ、私の言ったことだけやらないでよ」とあたってしまう毎日、もう少し私の気持ちをわかってほしいです。毎日帰りも遅く、朝から晩まで1人で育児に旦那の事してあげてるのに、逆ギレされると悲しくなります。休みくらい積極的にオムツ替えたり、寝かしつけてほしいです。私がミルクをあげてる時に掃除など変わりに家の事をしてほしいです。寝てばかりで、私だって寝不足だよ!貧血がひどくて薬飲んでるのに!言わないと動かないし!やるまで時間かかるし!子供も過ごしやすい環境ずくりも、口だけでなかなかやってくれません。どうしたら頑張ってくれますかね?私気持ちわかってくれますかね? グチ書いてごめんなさい。少しでいいのでアドバイス下さい。

• 育児

みんなの回答

• 44mam
回答No.5

うちも同じでした~! いや、現在進行形かな?(笑) 産後2ヶ月うつ病みたいな ノイローゼみたいな.. ほんとツラいですよね(;_;) 分からない育児に悩みつつ、家の事して。 手伝って欲しい旦那は役に立たず、むしろ2人子育てしている様で.. でも、ただイライラをぶつけてるだけだともっと何もしてくれなくなっちゃいますよ(´Д`) 何かを少しでも手伝ってもらったら過剰なほどほめてあげて下さい(笑) 男って単純です♪ 家事も子育てもほどほどでいいんですよ! じゃないと質問者様、潰れちゃいますから(;_;)

• 1122545
回答No.4

まあ、よっぽど育児に協力したい~って旦那でないと そんなもんです。 こちらが機嫌悪くなればなるほど遠退いてきます。 が、なんでそんなこともできないの?自分の事くらい自分でして! と旦那様に思ってしまう。 それが積み重なって私は不仲⇒挙げ句出産一年でsingleになったのでf^_^;質問者様は仏様にでもなってください。 さて、生まれたての赤ちゃん。かわいいけどまだリズムもつかず 夜の授乳も大変ですね。 眠れないイラツキ はかどらない家事 慣れない育児 間に合わない旦那 大変な事だらけ。 個人差ありますが、一、二ヶ月位したら夜寝るようになるかな。 家事は手抜きで大丈夫ですよ。 赤ちゃんが寝た時にまとめてやって、赤ちゃんが寝た時にママも昼寝。 歩き始めるまでが1番部屋がきれいかもしれません。 歩き始めたら あっちでぐちゃぐちゃ こっちでぐちゃぐちゃ ご飯でぐちゃぐちゃ。 お手伝いもしてくれるがいたずらもしてくれるから。 今思えば、歩き始めるまえが1番平和で 赤ちゃんは身動きあまり取れないから危なくないし、転がしておいて家事出来るし、ベビーシートにも嫌がらずに乗ってくれるし、おむつがえも無抵抗だし 。 旦那様の気持ちがとんで行かないように仲良くね(^O^)/

noname#159418
noname#159418
回答No.3

そうなんですよね、その頃の時期ってなんだかちょっとしたことでも腹が立ったり悲しくなったりして、ほんと余裕ない時なんですよね。というか世の中のダンナさんには「赤ちゃんというより、まず嫁をいたわってくれ」と言いたい。自分をいたわってくれるなら、赤ちゃんの世話だって家事だってもっとがんばれるのに、と思います。 しかし世の夫の多くは言わなきゃやってくれない、言われなきゃわからない、言われた以上のことをしない、というものらしいです。むしろ言ったことはやってくれるなら、マシな方だとか。私も何度キレたことか。夜中に赤ん坊がぎゃんぎゃん夜泣きしているのになぜ寝ていられるのかも不思議でした。 ダンナが「俺だって仕事忙しかったぞ」というと、「でも休憩にコーヒー飲みながら同僚としゃべったりしてるじゃない!私はコーヒー飲む暇もなかったしあなた以外ともう3日間しゃべってないんだよ!」と泣きわめいたり、かなり情緒不安定になってましたね~。 でも、なにかしてくれたときは、心から大喜びしました。喜びの踊りを踊ったこともあります(笑) そのくらい喜んでいるとダンナもちょっといい気分になるのか、さらに色々やってくれることもありました。 演技とかでなく、本気で喜び感謝するのがポイントかもしれません。嘘くさい感謝は透けて見えるかも。 あと、自分から「今日はこんなにがんばった。ほめてほめて」とアピールしてほめてもらったり。 意外と少し気が楽になります。私だけかもしれませんが。 やるまで時間がかかるのはしょうがないので我慢してあげましょう。そのうち手早くなる……はず。 イライラして自分がやってしまったら負けです。ダンナさんも気がそがれるし、じゃあもう任せる、となってしまいます。どんなに遅くても下手でも「ありがとう~助かった~」と言ってあげてください。うちは今では掃除洗濯はダンナの方がよくやってます(笑) それから、子どもの面倒を自分自身で見られるのって、幸せなことだと思いませんか?^^ オムツ替えるのもミルクあげるのも、義務と思わずに特権と思えばちょっと余裕が生まれるのでは。 「いいでしょ~。あなたが仕事してる間に私はこんなに赤ちゃんと仲良くしてるもんね」くらいに構えて、子育てを楽しんでくださいね。無理せずに、のんびりとでいいんですよ。

回答No.2

うちもそうでしたよー。今7ヶ月の男の子です♪ うちは子供大好きなので、友達の旦那さんたちの話を聞くとまだよく見てくれる方ですが… それでも同じ感じでしたよ。友達の旦那さんたちは、6ヶ月まで、もうひとりは1才になるまで、オムツ替えもミルクも全くしなかった、と言ってました…。母親って、まず子供のこと考えますが、父親は自分が先にきたりします。昨日も遊びに来てた友達たちと盛り上がりましたが、母親と父親の差って、絶対埋められない!私もなんとか育児に参加させようともがきましたが、諦めました。私が全てやってます。それでも父性は育つようで、たまのお休みなんかは自分から触れてますよ。 生後2ヶ月は本当に手のかかるとき。No.1さんも仰ってますが、家事なんて手抜きです!なんなら、地域のそういった育児をしているお母さんのための安いヘルパー制度なんかもあるかもです。よく息子が昼寝してるときにぐーぐー私も寝てました。だって寝不足だと頭が痛くなるもん(笑) もし、周りに先輩ママの友達とかがいたら、気晴らしに旦那さんたちの話聞くのも良いかも。ほんと、みんな同じ感じなので安心しますよ(笑) それにしても、逆ギレは腹立ちますねぇ(笑)でも、男性は子供なので。うちも、息子が二人いるようなもんです…。 ちょっと関係ないですが、スイマーバは大助かりです!主人の帰りが遅いので、私ひとりでお風呂に入れますが、スイマーバを購入してからはお風呂が楽しいのなんのって。そして、楽です。生後1ヶ月から使えるので、まだ使ってなかったらぜひ参考にして下さい。 とにかく、楽をすることが、お母さんにも赤ちゃんにとっても大切ですよ♪

• take-on3
回答No.1

子供が赤ちゃんの内は、家事なんてそんなに頑張らなくて良いって!手抜き手抜き。 旦那なんて餌だけ与えとけば良いの。 掃除片付けもハイハイするまでは適当で良いの。 何もかも完璧にやろう、自分で出来なきゃやってもらおうとするから疲れちゃう。 大抵の男性は言わなきゃやらない。言ってもなかなか動かない。外で仕事して疲れているんだから休ませてやって。 あなたも家事育児で疲れてるんだから赤ちゃんが寝ている間は少しでも仮眠とって。 あなたがイライラしてると赤ちゃんに悪影響するよ。 下手すると虐待に走っちゃうよ。 そうならない為にも手を抜こうよ。今はあなたもご主人も赤ちゃんの為に我慢しよう。手抜きを頑張ろう。赤ちゃんの泣き声は元気に成長している証、楽しもう!