• ベストアンサー

育児の楽しさとは…?

二人の子供がいる母ですが育児を楽しめてないような気がします。面倒臭いと思ったり一人になりたいと思ったり…毎日同じ事の繰り返し…うんざりする事もあります。育児の楽しみって何ですかね?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.6

まだ子供は3歳と2歳ですが、育児、どんな瞬間でも楽しいですよ。アホだと思われるでしょうが、先日旦那と寝ている子供たちを置いて、夜中にひとりでコンビニに行っただけで寂しかったです。 下の子が1歳の頃、子供たち二人を着替えさせ、急いで出かける直前、ちょっと目を離したときに下の子が白いソファの上でおむつから自分のウンチを取りだし、ソファに塗りたくって遊んでいたことがありました。私は半ば発狂気味になり「急いでるのに!」と、風呂場に連れて行き流そうとしたら「シャワー」の方に蛇口をひねってしまい、自分の頭から水をかぶってしまい。もうそこまで来ると逆に「これは吉本新喜劇か!」と笑うしかなかったです。息子と一緒になって笑いました。しかし息子は最高の笑顔で、本当に楽しそうにウンチを刷り込んで遊んでいましたよ。笑 上の子が乳児の頃は、車のベビーシートの中でエクソシスト並みに大量のゲロを噴出。あわてて抱き上げるともう、スッキリしたのか満面の笑顔!笑ってくれてよかった。新車のシートや、買ったばかりの私のお気に入りのジャケットはゲロまみれだけどね!みたいな。おむつも濡れていたのになぜか「そんなに嬉しいか」と聞きたいくらい嬉しそうに笑っていたんですよ。よっぽど吐いてスッキリしたんでしょう。 どんな瞬間も、いつかはいい思い出になると思うんですよ。以前、息子がペンで白いソファに落書きして父親に叱られている瞬間の写真をこっそり撮っておきましたが、(もういいかげん白いソファは止めろという感じですが)それも今から見ると本当にいい思い出ですよ。フェースブックにアップしたらたくさん「いいね!」がつきました。笑 育児って、同じ事の繰り返しかもしれませんが、同じことの繰り返しが大きな変化を生むんだと思いますよ。

car-men3
質問者

お礼

もうまさに私が理想とするお母さん!寛大で優しくて笑顔の育児…そうなりたいけど私は真逆の育児してます(涙)本当に素敵すぎて読んでいて涙が出てきちゃいました。回答者様に少しでも近づきたい!おおらかになりたい!努力します。

その他の回答 (6)

回答No.7

育児は楽しいです。 でも毎日じゃないし、もちろん日がな一日楽しいわけでもないです。 時々はイライラしますし、一人になりたくなったり、子供が出来る前の生活を夢想したりします。 そういうもんだって思えば気持ちに余裕ができます。 育児楽しめてない、楽しまなきゃいけない、こんな自分っておかしいのって考えるから、余計に余裕がなくなるんです。 人には人の、自分には自分の育児ライフがあります。 何事もそういうこともあるって思えば、楽しみがチラチラ出てきますよ。 私は1歳2ヶ月の母親です。 まだまだ未熟ですが、そうやって余裕をみつけながら、育児してます。

car-men3
質問者

お礼

人には人の 自分には自分の育児ライフがある…まさにその通りですね。いつも他人と比べて(生活水準・子どもの人数・子どもの習い事の数・子どもの容姿等など)ばかりいた私の育児では楽しみは見つけられないかもしれませんね(涙) 目を覚まして頑張ります。回答ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.5

育児が楽しい!!!と言って育児されている方の方が少ないと思いますよ。 大半が、「子供が居なければいいのに」って思ってます(笑) 仕事から買える際に夕食の買い物をしていたら、ちょっと遅くなったら、帰宅して直ぐに、子供に苦情の嵐。 えぇーーーーー 仕事でヘトヘトに上司や先輩に怒られて凹んで帰宅、子供の連絡帳に先生からのクレーム。 へぇーーーーーー リビングの部屋のドアを空けた瞬間。散らかっている状態に疲労が一気に。 一生懸命手作りした夕食に、なんと主人まであまり箸が進まない・・・・ うっそーーーーー 先日買ったばかりの傘を壊して帰ってきた。まじ・・・・・ 一生懸命選んで買った、高級な洋服にブーイング。そんなぁーーーーー もう書き出したらキリがないですよね。 でも、発表会で度緊張しながらも一生懸命歌う我が子に涙。 あぁー一生懸命育ててきて、良かったーーーと思う瞬間。 運動音痴な我が子が、運動会で一生懸命、走っている姿に、最下位でもその一生懸命さに涙 「学校で書いたの」 と照れて、私の似顔絵を差し出す我が子。 おかあさーーーーん(号泣) 学校から帰ってきて、私の顔をみた瞬間泣き出す我が子。どうしたんだろう?? どうやらお友達と喧嘩をして許してもらえなかったようです。 はぁーー正直ため息。もう自分の人間関係は自分でどうにかしてよと思いましたが(笑) でも、この子がここまで号泣できる相手は、父親ではなく私なんだーと。 学校ではどうやら涙は我慢したようです。(先生から後日聞きました) この子にとって、私はとっても必要で、自分をさらけ出せる存在であると知る。 そうやって、別に「感謝」された瞬間だけではなく、子供にとって、自分がとても大きな存在であることを実感すると楽しいというか、母親として頑張らないとなぁー。そして、いいアドバイスができるよう、自分も向上しないとなぁーって思います。 楽しいというか、「成長」とか「愛」を感じるから、やれているかなぁーです。 まぁー楽しいと思うときは、主人と我が子2人が、一緒に寝ていて、3人とも一緒な格好で寝ている 3人同時に、一緒に一緒な格好で鼻をほじった時 おもろい! と感じ、1人爆笑しております。

car-men3
質問者

お礼

やはり育児は楽しいだけじゃないんですね。皆、成長していく、そして 楽しみや悩みは、その時々により色々ですね。回答ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.4

こんばんは。私にも2人子供がいます。 私も同じように、育児が楽しいと感じたことはないです。 1日が終わって夜ホッとして、でもあっという間に朝が来て、 毎日がバタバタと過ぎて行ってしまいます。 日々の生活が楽しいとか、そういう感情はないです。 ですが、3月に上の子の卒園式があって、 フニャフニャだった赤ちゃんが、こんなに大きくなって、と思ったら、 自分の卒園式・卒業式とは比べ物にならないほどの感動をおぼえました。 娘の何割かは分かりませんが、一部分は少なくとも私の努力の結晶なんだなぁ、 とジ~ンとしてしまいました。 そしてとても幸せな気持ちになりました。

car-men3
質問者

お礼

素敵な回答ですね。 毎日はバタバタですよね…私も誕生会やら卒園式ではジーンときちゃいます。そんな感動があるからまた育児を頑張れるのかもしれませんね。いつまでも子供のままではないんですもんね。徐々に手が掛からなくなり気持ちにも余裕が持てるかもしれないですしね。 回答ありがとうございました。

• RXH7
回答No.3

本当の楽しさというものは、苦しみや辛さを乗り越えた先にしかないということ。 表面的な楽しさは一瞬の快楽。 もちろんそういう楽しみも必要ですが・・・ 苦しみや辛さが大きければ大きいほど、喜びや楽しみも大きいということ。 これは、物事の原理原則です。 子どもが高校や大学に行くと、親は地獄ですよ。 欲しい物、食べたいもの、やりたいこと・・・ いろいろ削って、子どもたちにお金をかけます。 必死になることです。 なりふり構わず・・・ そして、バカみたいに子ども達を信じることです。 そうすると、経験できないような幸せが訪れることがあります。 普通の親って、子どもを信じていると口では言うけど、 心の底で信じきれてないんですよね。 私の育児は、楽しかったです。 そして幸せです。

car-men3
質問者

お礼

言葉に重みがあります。 子どもを信じる事……ハッとしました。今の私に必要な事です。回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

子供が二人いる父親です。  保育所に行かせていたりしていたので、行事も多かったので同じ事の繰り返しが無かったです。  父親ですが行事や役員などもしていたので本当に辛いことなども他の保護者の方と一緒に乗り切ってきています。  まず、生活のリズムはおなじであっても子供は日々変化しています。その変化を楽しむことも大切です。面倒もまた楽しみの一つと考えを変えるのです。自分を中心とすれば、やはり辛いです。でも子供を中心として変化を楽しむことで育児も楽しい物へと変わりました。また育児関係の漫画なども読んでいたので子供のおもしろい事なども楽しめるように成りました。  現在、子供二人とも問題を抱えています。発達障害、不登校とね。でも、逃げるのが嫌いな私なので逃げないでぶつかっております。  こうしなければならないと決めないで、こうなっているからこうしてみようか?という気楽さが必要ですよ。

car-men3
質問者

お礼

素晴らしいお父さんですね。逃げるのが嫌いの言葉には尊敬しました。爪の垢を煎じて飲みたいくらいです!言葉に説得力があります。私も逃げないで頑張らなければと思いました。回答ありがとうございました。

• kanahaha
回答No.1

わかります~!!  今は高校生の娘が小さいとき、私も一人の時間が欲しかった。  旦那さまの育児参加は皆無ですか?  誰か預かってくれるおばあちゃん、親戚等はいませんか?  またはママ友と交代で預け合いというのも、手です。  自治体によっては女性センターや福祉関係の場所で3時間くらい預かってくれるところもあるのでは?    高校生は別の意味でめんどくさい事もあります。思春期なので(^^;)    とにかく、誰しもcar-men3さんと同じ思いは抱いていて、上手に息抜きやストレス発散をすれば  あと何年かで、少しずつ楽になりますよ。    楽しみ…年少時は、芸をさせたり、一緒にカラオケしたり、しりとりも。  お絵かきしたり(お絵かきしりとりや、お題に合わせて絵を描き、せーので見せ合いっこ。結構笑えます。)もしました。       

car-men3
質問者

お礼

今日は朝から旦那が二人の子供を連れて出かけてくれたので息抜きしてますf^_^;うちも娘なんで幼少期の面倒臭さが過ぎると思春期ならでわの面倒臭さに直面するかもですね(汗) その時になってみればあの時(幼少期)の面倒臭さなんて可愛いもんだったと思うかもしれませんね。