• ベストアンサー

育児楽しいと感じてますか?

私には3歳1ヶ月の双子と1歳5ヶ月の娘達が居ます。 正直、今まで子育てが楽しいなんて思ったことがありません。 もちろん娘達は可愛いです・・・。 でも、それ以上に育児がしんどいんです。 双子は毎日毎日、ワガママで言うことは聞かない、 訳も分からず愚図る、ケンカする、飲み物で遊ぶ・・・・。 妊娠中も悪阻が酷く、何も食べれず、毎日吐く、寝ていても吐く・・・後期には肺や肋骨が圧迫されて夜寝ることも出来ず本当に苦しかった。 私はこのまま死んでしまうかも、何て考えてました。 産まれてすぐも、二人で暴れるように延々泣き叫ばれ、夜も寝ずに泣きっぱなし、母乳で育てていたんですがおっぱいをあげるのもスゴク苦痛でした。 私も泣いてはクッションを壁にぶつける日々でした。 3人目は双子と比べ何もが楽に思えました。 泣いても1人に構ってあげられる、 おっぱいをゆっくりあげられるという事がとても新鮮でした。 今は本当に3人目の娘に癒されて何とか頑張っている状況です。 私は、専業主婦なので3人を家で育てています。 でも、正直辛いです。 毎日毎日、怒ってばかり、私だって怒りたくないんですけどね・・・。 でも、子供を正しく育てないといけないと思うと、どうしても見て見ぬフリや子供のしたい放題にさせる事が出来きず、注意→言う事聞かない→怒るとなってしまいます。 私には今楽しみが何もありません(出来ない) 私は何をしているんだろう? 私の人生これでいいの?って虚しく思います。 友達に「楽しく育児をしています。」なんて言われると正直、嫉妬してしまいます。 周りを見ていると、みんなが羨ましくて 何も出来ない自分が惨めです。 みなさんは、育児を楽しいと思ってますか? どういう時にそう感じますか? 私は育児に向かないタイプだったんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.13

1歳の子供がいます。 3人のお子さんがいて、しかも専業主婦だなんて、凄いです。私があなたと同じ状況にいたら、おかしくなってしまうと思います。 私はフルタイムで働いていますが、復職したとき「仕事ってなんてラクな作業なんだろう」と思いました。 それくらい育児はハードだと思いますよ。 育児休業を1年間とり、育児に専念した時期がありましたが、それこそストレスで夫に当たり散らすことなどザラでした。 育児自体は楽しく、子供もかわいいのですが、疲れる・寝不足などの肉体的ストレスや、遊びに行けない・自由な時間がないなどの精神的ストレスの発生はそれとは別なんですよね。 今の私は働きに出て、育児から離れる時間があるので肉体的には疲れますが、精神的にとても安定しています。 あなたが育児から離れる時間を持つことは現状では難しいようなので、せめて愚痴を言い放題言える場やお友達を持てばよいのではないでしょうか? 育児を少しでも楽しく感じるためには、精神的ストレスを少しでも減らす事が肝要な気がします。 育児に向く・向かないというのは、ストレスへの対処が上手か下手かくらいの違いではないでしょうか。 それにしても「仕事が忙しくて疲れて育児&家事に参加できない」とか言う男って、スタミナのない・ツブシの利かない男だなぁ、と思ってしまうこのごろです。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに今、私が育児を楽しめない原因には 精神的ストレスがとても大きいです。 私は夫にすら愚痴をこぼせません。 私が我慢すれば・・・と思ってしまいます。 それに、私が大変だと言った所で何も変わらないからです。 父親なら家族を一番に考えてもらいたいですね。 うちの夫は自分の楽しいこと優先な人なので・・・。 愚痴の言い合える友達が居れば、 ストレス発散出来そうですね。あ~言いたい事一杯です!!! でも、子供が居ると話所ではないのが現状です。

その他の回答 (12)

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.12

そもそも、精神的にも肉体的にもキツいうえに人命がかかっている仕事に「楽しい」って言葉は似合わない。 「やりがいがある」とか「興味深い」とか言いましょ。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変だからこそ やりがいはあると思います。

回答No.11

こんばんわ(*^ー^*) 2歳違いのお子さんをお持ちの上、 下のお子さんが双子・・・ さぞかし毎日が嵐のようでしょうね。 ご苦労様です、頑張ってますね。 私は12歳の男の子と8歳の女の子の母です。 子育ては楽しいか・・・? 正直言うと、自分の思うとおりに子供が動いてくれれば「楽しい」、 反抗ばかりされると「楽しくない」です。笑 こんなに大きくなった現在でも 毎日毎日怒ってますよ、自分でもうんざりするくらい。 もちろん赤ちゃんの時もそうでしたよ(*^-^*)>" とても気難しい育てにくい子供でしたので 叩くのはしょっちゅう、突き飛ばしたこともあります。 夜寝顔を見ては涙したものです。 でも、子供が大きくなった今、小さい頃のことを思い出すと 楽しいかどうかは別として「良かったなぁ~」って思います。 大変だったけれど懐かしい思い出として残っているんですよね。 その渦中にいると気づかないのですが、 離れてみて初めて客観的に見られるんです。 もちろんああしておけばよかったなぁ~なんて 後悔もあるけれど、育児は育自、 そうやって自分も親として育っていくんです。 自分を責めちゃダメですよ~(*^-^*) みんな同じです、私も:masa_koさんも。 私は自分を絶対いいお母さんだとは思っていませんよ。 でもね、どんなに怒ってイライラしているお母さんでも 子供はお母さん大好きですよ。 それが救いですよね。 きっとmasa_koのお子さんたちも:masa_koさんのこと 大好きですよ。 何か趣味はお持ちじゃないのですか? 今は余裕がないの、すごくわかります。 でも何か1つ楽しみを見つけられたら 気分転換にもなるんじゃないかしら。 私は今インテリア雑貨が趣味なのですが 子供が小さい頃にもっと楽しめればよかったなぁ~って 今それだけが心残りです。 ゴメンナサイ、長々書いてしまいました。 きっと今を抜け出せるときが来ますので その日を楽しみに! 応援していますよ~♪

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 12歳になってもまだ大変なんですね。 先が長いです・・・。 子供の性格で育てやすさって随分違いますね。 どんなに怒っても「ママ~っ」て来てくれることが本当に有り難いです。 私は特に趣味を持っていません。 独身時代はショッピングが好きで、衝動買いをしてストレス発散してましたが、今はそんなお金もなくて・・・。 楽しい事と言えば、友達とおしゃべりする事ですが 子供が居たら話をする所ではありません・・・。 子供が産まれたばかりの頃よりは 確実に体力的には楽になっていると実感しています。 いずれ、精神的にも少し楽になったと思える日が来ると楽しみにして頑張ります。

  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.10

7ヶ月の娘がいます。育児休暇中の自称・教育関係者です(笑)。 私は「育児は楽しいか」と聞かれたら、楽しいと答えられます。 まだ子供が小さいからでしょうか(^^) もちろん、いつでも楽しいわけではありません。 私も夜中に大泣きされて「子供放り投げて、逃げてしまいたい!」と 思ったりもしますし。 でも、はじめて寝返りをうったときや、にっこり笑ったとき 寝ている姿のかわいらしさを見たときなど、私にとってこれ以上の幸せは ありません。 苦痛の毎日の中でおこる『一瞬の喜び』がいまや生きがいになっています。 masa_koさんはきっとまじめで優秀な方なのではないでしょうか。 もしかして「 子育ては楽しくないと“いけない”もの。自分は楽しめていないからだめ。」 と思い込んでいませんか? よかったら、こちらのサイトを訪れて見てください。 私はこのサイトに出会えたから、子育てが楽なのかもしれません。 (知ってたらごめんなさい) ぴっかりさんの子育て相談室 http://homepage1.nifty.com/pikkari/ あとこれもオススメ。漫画です。絵を見ると「なんじゃこりゃ?」って 思うかもしれませんが、笑えるし泣けます。 「子育てってこんなでいいんだ」って肩の荷がおります。 まいにちかあさん http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/          http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462077054X/ref=pd_bxgy_img_2/250-8994490-4831429

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は少し頭が固いのかもしれません。 育児、楽しい、という言葉ってよく一緒に使われてますよね? なので、育児は大変だけど楽しいものなんだと思ってたんです。 でも、実際は・・・。 楽しいと思える時が無い私は子育てに向いてないのかな?って悩んでしまっていたのかな? サイト時間のあるときに是非見てみます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.9

子どもはかわいいですが、毎日毎日可愛いばかりではありません。今3人目を妊娠中なのですが、やはり体調が悪い時は子ども達が元気良く騒げば騒ぐほど、疲れを感じます。自分が元気な時はパワーをもらってるんですけどね。 それでも、子ども(うちは特に男の子なので)が大きくなった時に、もうちょっと抱きしめておけばよかったとか遊んであげておけばよかったという後悔がないように、子どもに付き合おうと思ってます。 確かに今はお店でお茶を飲んだり、おしゃれな店で食事したりとかできないことがありますが、逆に今しかできないこと(子どもと川で思いっきり泳いだり、魚をとったりとか遊園地へ行く)を探して今の時間を大切に過ごして行きたいと思ってます。 それでもやっぱり大変な時は、イライラしたりもするんですけどね。みんなそうだと思います。(^^)

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供は本当に元気ですよね。 私の娘達もじっとしていないタイプなので 部屋に居ても走り回り、テーブルからジャンプをしたり、叫んだり・・・。 こっちが疲れます。 外へ連れて行きたいと思っても 1人で3人を安全に見る自信がありません。 大きくなって後悔しないように 今たくさん接して育ててあげたいですね。 と思ってもなかなか難しい・・・。

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.8

30代専業主婦、もうすぐ3歳になる男の子のママです。 「育児を楽しいと思うか?」子供にはホント悪いんだけど、正直言って「楽しい!」なんて一度たりとも思った事なんてありませんよ。 結婚して1年間は夫婦での生活を満喫し、そろそろ子供が欲しいなって思った矢先子供が授かり何もかもが順調そのもので、マタニティライフもそれなりに楽しみました。順調に大きくなるお腹を見て生まれてくる日が楽しみで楽しみで・・・。 それが初産って事もあってか出産に時間が掛かった上、母乳もでない状態だしおまけに全然寝てくれないし・・・。何で泣いてるのか解らずイライラ。 身体的、精神的に疲れ切ってしまい「こんなはずじゃ・・」と毎日思ってました。 そんな中友達に子供が生まれ丁度1歳差の男の子。元々子供嫌いだった友達だから私以上に育児に参ってるだろうな~と想像していたのが全然逆で「こ~んなに育児が楽しいなんて思ってもみなかった!世の中にこれ以上楽しい事があったとは。もっと早く気付けば良かった」と・・。 まさかそんな言葉が返ってくるなんて思ってなかったので凄く嫉妬してしまって・・・。 確かに友達の子供は人見知りもせず愛想良く、ママが同じ部屋にさえいれば1人で勝手に遊んでるし、ギャ~ギャ~泣いてる姿なんて見た事がないんです。 1歳半頃から男の子に珍しく言葉も出始め9月で2歳を迎えるのですが私の子供より遥かにコミュニケーションが取れ「この子が私の子供なら絶対育児が楽しいだろうな」と思いました。 身近にそんな友達を見るから余計自分の育児が情けなくて仕方がありませんでした。 しかし、そんな私も2ヶ月程前から苦しかった育児がホンの少し「楽しくなってきたかも」と思える様になったのです。真っ暗なトンネルからやっと抜け出せそう!だと。子供が可愛いと思える自分に出会えたんです。 出産の為一時休止していた生け花教室に復帰し地域のサークル活動で出会った同じ月齢を持つママ友と付き合う様になり私自身が変われた、と言うか心に変化があった、と言うか。上手く説明出来なくてごめんなさい。 質問者さまも毎日3人の育児で疲れきってしまってるのですね、きっと。ご実家が近いならたまにはご両親に預けてリフレッシュする時間を設けたり金銭的に負担がないなら保育園などに預けたり。 楽しみがない、出来ない、と初めから決め付けたりせずに、絶対1つは質問者さまだって楽しい!と思える何かはあると思うんですね。趣味は何なのかな~?新たに何かを始められたり、そうゆうのも結構いいかも? 3人の育児を頑張っておられる質問者さまは育児に向かないタイプなんかじゃありませんよ!!そんな人ならとっくに放り出して逃げちゃってますって。子供の事を考え躾をされてるじゃないですか。 私もつい最近友達に言われた言葉があります「育児に上手下手なんてない」と。向く向かないって言う事と同じ様に感じませんか?最初から完璧な人なんていないんだと思えば少しは楽になるのでは。ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に私の理想のような出産までの過程ですね。 産まれた子供の性格によって、ずいぶん育児の大変さが違うと言うことは、友達の子供を見て痛感しています。 何でうちの子は・・・って比べては友人の事を羨ましく思ってしまいます。 双子は今3歳1ヶ月ですがまだコミュニケーションが上手ではありません。 なので、叱っても無反応だったり、全く無関係な事を話し出したりでついイライラも倍増してしまいます。 いくら、こっちが一生懸命でも反応が無いと虚しいです。 リフレッシュしたいです。 でも、趣味という趣味はありません。 何が一番楽しいかというとやはり友人とランチに行っておしゃべりをする事です。 でも、子供を見てくれる人がいません。 主人は3人を1人では見れないといいます。 1人で旅行に行きたい・・・ それかもう入院したい・・なんて思うことが何回もあります。 でも、その間の子供の事がどうしても気になり 実行出来ません。 どんなに大変でも自分の子ですもんね、 下手でもいい。頑張ります。

noname#13554
noname#13554
回答No.7

楽しくはないですよ。 5歳と3歳になったばかりの男の子が二人ですが、 毎日が戦いです。ほんと! 双子ちゃんならきっと大変でしょうねえ。 3人も育ててすごいですよ! ただ思ったんですけど、 先日、次男が病気をして入院して以来、ああ、子供は健康でうるさいくらいが幸せなんだと実感しました。 日に日に弱っていく姿を見るのは辛かった。 そんな時に同じ病気になった子を持つお母さんと仲良しになりました。 出会いって何がきっかけになるかわかりませんが、 やっぱり人との付き合いで色々話しをすることが一番の薬かもしれません。 まあ、人付き合いも、あまりキレイ事を言われるとかえってストレスになることもあるけど・・・ 育児が楽しいなんて言ってるママは良く見ると子供の相手なんて全然してないと思いませんか? 自分はしゃべってばかりで子供は勝手に遊んでるし、外出も大人のペースに子供を引き回してるし。 子供の相手を本気でしてたら楽しいなんて言ってられませんって! だから、あなたはきっと子供にとってはいつも一緒にいてくれる、自分たちを見てくれるママなんですよ。 子供って「見てみて!」って言うでしょう? その時に見て、すごいねって言ってくれる大人の存在がきっと大事なんだと私は思います。 あなたももう少ししたら、私も来年下の子が幼稚園に入ったら自分の趣味を始めようと思ってます。 自分の時間を持てるようになりますよ!! そしたらかえって何をしていいんだか、気が抜けちゃうそうです。(^_^;)

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 双子は今お絵かきが大好きで 描いた絵を何回も「見てみて~」と言って来たり、 「○○描いて~」ってムリな事を言って私に描かせては違うと怒り・・。 二人でケンカをすればすぐに一人が私の所に逃げてくる・・・。 下の子はママ命で離れません・・・。 いつも、誰かが私の体に触れている状態。 まるで託児所の様です。 今の生活が子供にとって良かったと思えるようにしたいです。 早く幼稚園に行って欲しいと毎日思ってますが 実際、行ってしまったら寂しいんでしょうね・・・。

  • olc
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

私も2歳の双子(男子)の親です。更に共働きの兄夫婦の為に甥(小学生)と姪(3歳)の面倒も見ています。はっきり言って私は子育てが楽しいなんて思った事は…全くありません!毎日が戦場。子供同志のケンカ声に悲鳴、泣き声で毎度の様に頭痛です。怒り疲れて、自暴自棄になることもシバシバ…。でも、寝ている子供達の顔は本当に可愛い!その事だけで自分を励まし(騙し?!)今日に至っています。 公園に行っても、私だけ汗だくで子供達を追いかけ、他のお母様方の話にも参加できず辛い思いも多々あります。私の周りには「育児が楽しい!」と口に出すお母さんはいません。たまたま複数の子供を持っている方が多いせいかもしれませんが…。育てる子供が1人と2人じゃ大違い。双子と年子は同じじゃない。全て経験している人しか分りません。毎日がやっと1歩進んで3歩下がる…この繰り返し。独身の頃の自由奔放な自分はどこに行ったのか…。ため息ばかりです。 ただ、こんな私でも心掛けて事もあります。私の曾祖母が良く言うのですが「しつけだけはしっかりやりなさい。必要ならば手を上げる事も必要。今の時代、親が子供を怒らなければ、他人は他人事だから心からは怒ってはくれない。子育ては子供との戦いと思わず、自分自身との戦いなのよ。」と。他人が羨ましいと思わず、自分の子育てに対する信念を貫く事が大切だと思います。今は眉間に皺を寄せて怒っている母の姿だって、いずれは理解してくれる時が来ると思います。現に小学生の甥は最近「いつもありがとう。肩揉んであげる。」と声をかけてくれる様になりました★それだけで頑張ろう!と思えます。masa_koさんは、本当によくやっています!!今は辛いですが、きっと将来得るものも大きいですよ*^^*

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんでだかか分かりませんが涙が出ました・・・。 本当に我が家と同じ状況ですね。 毎日戦場・・・。本当にこの数年間この言葉がピッタリです。 子供との戦いではなくて自分との戦い・・・ 明日からこの言葉を肝に銘じて子供達に接して見たいと思います。 私の娘も「ありがとう」なんて言ってくれる日がくるんでしょうか・・・。 将来を大いに期待して頑張ります!??

回答No.5

こんにちは。22歳の主婦です。11ヶ月の子供がいます。 私は質問者様とは違い子供は1人ですが生まれて11ヶ月育児が楽しいなんて思った事ありません。(1人で楽なのにって思うかもしれませんが) 子供は可愛いですし、なついてくれたら嬉しいです。が私は20で結婚して21で子供を産んではっきり言って全く遊んでいません。なのでまだまだ遊びたいしおしゃれもしたい、自分の時間が正直ほしいって感じです。 止めていたタバコも吸い始めました。産む前はすごく嬉しくてワクワクもしていましたが、あまりの大変さに嬉しさもワクワクも壊された感じです。 でも私のママ友はこう言ってました。子供が3ヶ月の頃「もう、初めての子供だし育てるのって大変だね。」と言うと「私は2人目だけど1人目と同じくらい大変よ。子育てしてるひとって他の人から見ると楽しそうで楽々に見えるけど皆同じように大変なんだよ」と。 masa_koさんだけじゃないですよ!私だって子育てなんか止めてしまいたいと思います。それに子育てが天職ですって人信じられません。おかしいんじゃないかとも思いますが、頑張りましょう!親に自分はここまで育ててもらったのですから!貴方は子育てに向かないタイプではないと思います。だって双子を育てているから私には双子を育てる事はできませんから。 私よりは向いていますよ!自信を持ってください!

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私より若いのに子育て頑張っていて尊敬します。 遊びたい気持ちよく分かりますよ。 「子育てを止めてしまいたい」私も何度も思いました。 でも、どんなに辛くてもしんどくても本当に育児を止めることなんて出来ないですよね。 やっぱり、子供の笑顔や寝顔を見れば可愛い~なんて思ってしまいますから。 お互い頑張りましょうね☆

  • syumpa
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

30代の主婦。現在は在宅で仕事をしておりますがもちろん収入といえる ほどはありません。 もうすぐ6歳になる娘が一人います。 因みに私は悪阻もそれほど酷くなく、出産も超スピード安産で、娘も赤ちゃん 時代から健康で、かなり恵まれた方の母親だと思います。 ですが、育児は楽しくありません。 辛いと感じることは無くなったけれど、「育児を楽しむ」なんてことは ずっと無いように思います。 質問者さんのように、責任などの自分自身の気持ちに押され、娘を自由に 朗らかに育ててあげられていないと、いつもそんな風に感じています。 私のことは当分は諦めてしまえばいい、一人の時間は諦めよう、どんなにか そう考えたことでしょう。 娘が一人しかいないのに、(2人、3人と笑顔で育てている方もいるのに) 贅沢な望みは捨ててしまえ、と。 でも、未だに諦めきれていないのが現状です。 質問者さんは普通です。とりあえず私よりは頑張ってると思います。 (いい悪い、素晴らしいか否かは別にして) 私も育児に向かなかった、って思ったりしてますよ、そりゃもう毎日。 ですから、質問者さんだけが「ダメな母親だ~」なんて思わなくていいんです。 笑えない時もありますよ。元気出してください。 学研M文庫『ダメなママでもいいじゃない』お薦めです。 お暇はないかもしれないけどご参考までに。 (私は読んで泣いたとこがあります)

参考URL:
http://www.gakken.co.jp/m-bunko/_200110/edu_32.html
masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな事を言ったら申し訳ないけれど 子供が1人のお母さんてとても、余裕があって 羨ましいなって思ってました・・・けど やっぱり、育児という点では同じで大変なんですよね。 大変なのは今だけだから・・我慢我慢で今までやってきましたが、今だけと分かっていても辛くなりますよね。 オススメの本時間があれば探してみます。

  • ryosyoyu
  • ベストアンサー率10% (8/73)
回答No.3

何故楽しみがないんですか? 見つけられないから?余裕がないから?ただ単にそういう事に興味がないから? 私には7歳4歳の息子と1歳半の娘がいます。 上の2人の男の子は、それはそれは言う事は聞かないし、一日中喧嘩ばかりで泣き叫んでるし、体力は余っているので動き回るし腹のそこから声を出すし、で大変です。下の娘だって、念願の女の子なのに、興味本位にあちこち動き回ってイタズラするので気が休まる事がありません。 「育児が楽しいか?」って聞かれたら「楽しい」とは答えづらいですが、「今しかない事を見ておきたい、体験しておきたい」とは思います。誰でも心の底から「楽しい」なんて思ってないんじゃないかな? 「楽しくないわけではない」から「楽しい」と言っておこう・・って感じで。 小学生になると友達優先で帰ってくるとさっさと遊びに行ってしまいます。きっともう少ししたら長男は私とは買い物にも行かないんでしょうね(今でもイヤイヤです) 兄弟喧嘩も減ると思うし、自分の事は自分でやり考え、親を今ほど必要としなくなるんだと思います。 だからこそ、「今」の状態を見ておこうと思っています。 勿論、毎日怒鳴りっぱなしです。手も出ます。でも、それって母親になってないとできない事ですよね。 親になったからできる事って沢山あると思いませんか? 今年長男が一年生になり、子供と一緒にもう一度小学生を体験できるのがすごく嬉しいです。 親にならないとできない事、沢山体験して下さい。 因みに私は趣味の教室に通っています。 週末主人に子供を任せて、月2回午前中だけ行っています。それに子供が寝た後で、勉強したり別の趣味の事をしています。 ご主人が帰りが遅いとかアテにならないのなら、子供達を早く寝かせてゆっくりご自分の時間を取ったらいかがでしょう? ウチも8時には寝かしています。 大丈夫、貴方は育児に向いてないタイプじゃないですよ。実際、子供の為に一生懸命躾けてるじゃないですか。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し子供が大きくなると自分の時間も持てて余裕が持てるようになるかもしれないですね。 今は、毎日一日中子供中心の生活で、自分の時間は 子供が寝て、ご飯を作って、主人が帰ってくるまでの時間だけです、その間でさえ下の子が必ず何回か目を覚ます。 下の子も今月1歳半になります。 早く一晩グッスリ寝てくれるようになると私もだいぶ楽になれると思います。 うちの夫は1人で娘達の面倒を見てくれません・・・。夫の協力って本当必要ですね。

関連するQ&A

  • 育児にストレスを感じてます(長文)

     現在3ヵ月半の女の子の母です。生まれた時から日中全然お昼寝をしない子で一日中抱っこ状態でした。娘が生まれてから元々おっぱいの出が悪くそれでも一ヶ月半は母乳のみで頑張ったのですが二ヶ月位からおっぱいだけでは足りなく今は何とか混合で頑張ってます。最近では抱っこでも立って歩きながらの抱っこでないと嫌みたいですわりながらの抱っこは嫌がって体をそり返しながら泣きわめきます。ミルクをあげてお腹がいっぱいの状態でも黙っているのが飽きてしまうのか10分も立たずに泣きわめきます。しかも娘はカンの虫が強く抱っこして寝たのを確認してベビーベットに寝かせると体がビクッとなってまた泣き出します。本当に小さな物音にでも反応します。自分のくしゃみに自分でビックリして起きてしまう事もある位です。毎日常に抱っこして→起こして→泣き出して→抱っこしての繰り返し・・・泣かせたままにしておくとむせて咳き込むまで泣き続けます。こんな感じで娘が生まれてから家事する時間もなく一日中娘と一緒で毎日憂鬱です。夫は育児に協力的ですが夫も私もあまりに毎日泣きわめく娘をみてどうしたらいいのかと頭をかかえています。友達は3ヶ月になったら落ち着いてくると言っていましたが全然落ち着く気配もなく私はいつまでこの状態が続くのか途方にくれています。他の子供と比べてはいけないのはわかっていますがどうして自分の子供だけこうなんだろうと考えてしまいます。娘の事は可愛くて愛しく感じます。毎日毎日辛くて寂しくて涙が溢れてきます。今後どのように育児に取り組んでいったらいいのでしょうか?何でもいいのでアドバイスお願いします。ずっとこのままだと本当にどうにかなりそうです・・・

  • 育児中の旦那

    生後3カ月、双子の男の子の育児中です。 育児はまあかなり大変ですがわりと冷静に要領良くやれてると思います。 自分で言うなってかんじですが。 双子育児のなか夫の晩御飯、弁当、洗濯、掃除などの家事も毎日しています。 こどもたちだけでなく 夜のほうも然り、夫にも色々と気を向けているつもりですが、 夫は最近よく拗ねます。 私が子どもばっかにいって寂しいとよく言います。疲れて余裕がない日に一緒に寝なかったらヘソ曲げてました。 夫も育児は結構していると思いますがまだまだ乳児の赤ちゃんで反応が薄い&分かりやすいコミュニケーションが取れないから 可愛さがまだ感じにくくて、 私を取られた寂しさが強いのかなと思ったりしてます。 でも、それでも甘えすぎていませんか? うちの旦那。 妻のフォローするどころか 乳児2人と一緒に全力でぶら下がられても パンクするわ!!ってかんじです。 いまヘソ曲げてます。 どういう対応したほうがいいですかね

  • 育児が一番つらかったときはいつですか?

    こんばんわ。1歳ちょうどの娘を持つ母親です。 娘が8カ月くらいから育児にちょっと不安があります。 すぐ、めそめそするんです。 ちょっとバランスを崩してメェ~、 ほしいおもちゃが取れないとメェ~、 起き抜けにメェ~、 オッパイ飲んだ直後でもメェ~・・・・ そこで泣かなくてもいいだろうというところで泣きます。 同じ頃から離乳食もあまり食べなくなり、食事の時間も憂鬱になりました。 他の同じくらいの子供を持つお母さんが 「最近、訳分からず泣き出すことはなくなった」と言うのを聞いたり、実際、他の子がぐずらず、機嫌良く遊んでるのを見ると 「どうしてうちの子はメェメェ言うんだろう? 同じ声を出すにも笑い声だったらどんなにいいだろうか・・・」 と、落ち込んでしまいます。 今はこういう時期なのでしょうか? もうちょっと大きくなって言葉が少し理解できるようになればぐずぐずも言わなくなるのでしょうか? 個々の性格の違いだといえば、それまでですが 泣いてばかりで、気が滅入ってしまいます。 育児は楽しいことばかりではないのは当たり前ですが、 皆さんの育児がつらかった時期といつ頃から楽しさを感じたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児がしんどいです・・

    一歳2ヶ月の女児を育てています。 おっぱい大好きで昼夜おっぱいをせがんできます。 お昼寝するのもおっぱい。夜寝るのもおっぱい。夜泣きも4.5回。 昼間もよくぐずります。チャイルドシートも大嫌い。短距離移動しか 出来ません。離乳食もほとんど嫌がって食べません。 散歩したり本を読んだり育児サークルに行ったりと かなり努力はしています。 ほとほと、育児に疲れてきました。 断乳すれば、少しは聞き分けがよくなるんでしょうか・・。 どなたかアドバイス下さい・・(涙)

  • 私の育児、大丈夫かな?

    私には双子の娘がいます。旦那とはうまく行っていません。かといって、険悪である・・と言うわけではなく、あまりに育児に無関心で自分勝手な旦那に私1人がむかついたり、失望したりしてる状態です。 育児に無関心だけなら良かったのですが、去年から今年にかけてパチンコにはまりかなりのお金を失いました。(一年で100万くらい。貯金がまだあるので、本人は知らん顔でした) 彼はDVの気があるので、怖かったのですが生活できないと思い「離婚してください」と言いました。 びっくりしたのか、カードを返してくれて今、本人なりに頑張っているようです。 私の頭の中には、育児をしながら常に離婚の文字があります。今朝は、私が朝起きるのが少し遅れて自分がおなかがすいたことに腹を立ててカードをよこせと言って出て行きました。 そんな時、友人と話していたら「幼稚園のママから言われたんだけど~○○君(友人の息子さん)は、両親の仲がいいいから何もしなくても、お利口さんだねって言われたの」と・・・。その友人の旦那様は、本当にいい人です。彼女が仕事で孤立したときも支えてくれたし、友人から仲間はずれにされたときも支えになってくれていました。 私は、どちらかというと教育ママだと思います。勉強は一切まださせませんが、それもポリシーあっての事で行儀とか御礼とか、食べ物もインスタントのだしとかは使わないし、絵本も毎日読みます。 ほとんど毎日、幼稚園から帰ってきたら公園で遊んで・・それがとても幸せです。 でも・・・私の育児には、「あたたかな家庭」がそもそも足りてないのかな?って不安になりました。その友人はもしかして意地悪で言ったのかもしれないけど、(彼女は働くママなので)私だけが、頑張っても彼女らの心にいつかひずみを持たせるのなら?今、どうするべきなんだろう?って思ってしまいました。むなしさというか・・・。今は子どもの事で一生懸命だけど、子どもが大きくなったら、私から何かを感じ取って「ママみたいになりたくない」なんて言うのかな?実家の母は、私を見て「あなたが爆発しそうで怖い。無理はしないで」とは言います。 子どもは、今のところは本当に良い子で優しいし(この表現も変なのかもしれませんが)、私はとても育児には満足してるのですが、やはり父親の愛情と言うのは不可欠なのでしょうか? 詳しいかた教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 双子の育児について

    双子の育児についてご意見を下さい。 私の長女の子供(孫)が双子を出産してもう3歳6ヶ月のなりました。二卵性の女の子です。でも私はまだ見分けがつかないでおります。だんだん性格の違いも出てきてかわいい盛りでおります。ただ娘が二人を見てますと姉が妹になんとなく依存してきているようだと悩んでおります。特にこれから幼稚園・学校に進む折に二人を別々のクラスに入れた方が良いのかそれとも一緒にした方が良いのか、どちらも長所・短所があると聞いていますが、皆様から広くご意見をお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくご意見を下さい。

  • もう育児に疲れました

    1歳11カ月の子供がいます。 イヤイヤ期まっただ中で、何をするにも嫌がり、 1日中、気に入らない事がある度に泣きわめきます。 ご飯の時も、座って食べる習慣をつけさせたいので、 「座って食べよう」と言い聞かせているのですが、全く座ってくれず、 座ったと思ってもすぐどこかへ行ってしまいます。 私がスプーンで口に入れようとすると嫌がり、 自分でやりたがります。 なので、自分で食べさせると、上手くいかず、その事に腹を立てて、 お茶碗ごとひっくり返したり、お皿やスプーンを投げます。 その度に「投げちゃだめ!!」と強い口調で注意しているのですが、いっこうにやめません。 食事も、自分の好きな物しか食べず、 嫌いな野菜などは口からべーっと出します。 この前は、おやつにバナナを食べたがったのであげたら、 いったん口に入れてグニャグニャになったバナナを口から出し、 床になすりつけていたので、頭にきて 「そういう事するなら、もうあげない!」と言って取り上げようとしたら、 虐待しているような大声で泣き叫び、バナナを投げつけて来ました。 食事中も、よく、口から出したご飯粒を床やテーブルになすりつけたりされ、 片づけも大変なのでやめてほしいのですが、何度注意してもやめてくれません。 また、夜眠くなると、眠いのに眠れないといった感じで寝ぐずりがひどく、 延々と絶叫されます。 抱っこしようとすると、抱っこを嫌がってのけぞり、 手に負えないと思ってほっとくと、それも嫌みたいで絶叫しながらしがみついてきて、 「あっち!あっち!」と誰もいない廊下を指さしながら廊下に出たがるので、 「もう真っ暗だし廊下行かないよ」と言って応じないと、 更にかん高い声でギャーッと泣き叫び、手に負えません。 毎日この繰り返しで、特に夜の寝ぐずりがひどく、まだ会話も成り立たないので どうしてほしいのかもわからず、イライラして、絶叫する娘を殴ってしまいたい衝動に駆られて しまいます。 娘が夜やっと寝てくれたあとは、私自身疲れきってしまい、 何もする気になれません。 一人遊びもほとんどしてくれず、一緒に遊ばないと怒るので、 1日中遊びにつきあわされ、ちょっとでも気に入らないとわめかれるので、 正直もう、うんざりです。 ひどい親だと思いますが、子供を作った事を後悔してしまいます。 夫は夜勤もある忙しい仕事で、休みも少なく 帰宅は毎日10時過ぎます。実家は、車で2時間くらいです。 最近、子供に泣き叫ばれると、もう部屋から逃げ出したくなったり、 異常なくらいイライラしてしまいます。 夫のすすめで、時々、実家に1泊しに行ったりもしますが、 両親は、娘を可愛がってくれますが、娘のイヤイヤやかんしゃくがひどく、 夜寝る時も、嫌がって泣き叫んだり、とにかくすごいので、 私と娘が泊まりに行くと、疲れているように見えます。 この前泊まりに行った時も、夜、娘が寝るのを嫌がって大泣きして暴れ、 手に負えない状態で、 私の両親も娘に対してさすがにイライラしていました。 いつも、帰る時に「また来てね」と言われるのですが、 疲れさせてしまうと思うと、実家に帰るのも気がひけます。 ちなみに夫の両親は自営業なので、頼れません。 なので、出来るなら自分で育児するしかないと思うのですが、 自分自身、限界を感じる事が多く、 ニュースで「育児ストレスで子供を殺してしまった」などと聞くと、 自分と重ねてしまいます。 育児に悩んで、市や保健センターに相談に行ったり、 娘に異常がないか見てもらったりしましたが、 今までの検診も特に異常はなく、どこに相談しても「3歳になれば、ましになるから」とか 「大変ね」と言われるだけでした。 どうしたらいいのか、途方に暮れています。

  • 双子育児。

    2ケ月になる双子がいます。 最近、育児にかなり疲れ気味です。 交互にミルク・オムツ・・・、そして泣く。1日中二人に付きっきりで何も出来ないのです(当たり前ですかね?)。そして夜もなぜか大泣き。 実家にお世話になっているので、助けられてはいるのですが。 双子のお子さんをお持ち方、何か励ましの言葉・育児のアドバイスなど下さい!!お願いします。

  • 育児に疲れて・・・

    5ヶ月の女の子の母親です。 情けないのですが、育児に疲れています。 全然寝ない子で、夜もまとめては寝てくれず、朝は7時から夜11時までずーっとグズグズしています。 検診ではどこも悪いところはありません。 抱っこしたりあやしたりしていないと、ずっと泣いています。食事も入浴もゆっくり出来ず、イライラしっぱなしです。 3ヶ月過ぎれば楽になると周りに言われたのですが、全く変わりありません。 毎日疲れて主人とも会話は無くなるし、とても辛いです。 1日でもゆっくり寝て、ゆっくり食事したいと思うのはいけない事でしょうか。。。 託児所に預けてゆっくりしたいと思うのですが、 育児放棄に感じてしまいます。 0歳のお子さんを持つ皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。

  • 双子育児について

    3月に出産した一卵性の双子男児がNICUに2ヶ月入院していました。 今週末いよいよ退院です。 楽しみではありますが、双子育児は壮絶とよく聞くので恐怖もあります。 双子育児経験者の方、教えてください。 寝る時間はほぼない、生後2~3ヶ月は記憶ないくらい大変だったとよく聞きますが本当ですか? 具体的にどういうところが大変になりますか? 家事はどうしていましたか? 自分の食事なんか出来そうにない気がしますが、どうしてましたか? 周りからよく言われること、されることなどありますか? 双子で良かったと思いますか? 質問ばかりですが 育児についてアドバイスやコツ教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう