• 締切済み

3人目妊娠中の不安

ただいま3人目の赤ちゃんを妊娠中です。妊娠6ヶ月になりました。 念願の赤ちゃんなんですが妊娠が分かってからなにかと常に不安になってしまいます。 胎動が分かるまでは赤ちゃん大丈夫かな?とすごく不安で安定期に入ると元気に産まれてきてくれるかな、3人もひとりでみれるかな、3人分親としての責任とって育てていけるのかななどと本当に漠然と不安になります。 もちろん望んだ妊娠ですしどんなに大変でもやるしかないことも頭では分かっています。 考えても意味ない!と思うのに考えてしまいます。 1人目、2人目はマタニティブルーになることもなくのんきな妊娠生活だったのですが3人目にして初めてこんなに不安です。 2人目の時に年子でかわいそうと言われたこともあり反応が怖く旦那側の身内にはまだ言えていません。 このことも少し気にかかっています。 でも最近胎動も分かるようになりこんなことばっかり考えていたら赤ちゃんがかわいそう!楽しく過ごそう!と思うのですが少し考えだすと不安でたまらなくなります。 文章めちゃくちゃですみません。 同じような方いらっしゃいますか? 3人子育て中の方のお話も聞きたいですm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.1

うちは長男二男が年子、2年あけて三男がいます。3人目が生まれると子育てが良い意味でひっくり返ります。3人目って孫みたいで可愛くって、子ども自身も上の子2人にはない驚くようなことするから、子育てはこうあらねばならないという堅い考えから解放されます。だから上の子2人も3人目が生まれてからのびのびと育っています。家庭も笑いが増えました。実はここだけの話、私も妊娠中精神的に参っていて、実家の協力も得られず、実家の近くの病院で三男出産しても両親は見に来ませんでした。私は気が狂いそうになって危うくお箸で生まれたばかりの三男を刺すところでした。でも、周りが味方になってくれなくても、私がしっかりしなくてどうするんだと我に返り、狂気を抑えました。今は三男が超可愛くて、三男も「お母さん大好き」「お母さんかわいい」と言ってくれて、あの時ひどいことしなくて本当に良かったと思います。むしろ三男に何かあったら、私は身が引き裂かれる思いです。だからあなたも無事に出産し、楽しんで育児してください。また、辛かったら自治体でカウンセリングを受けて乗り越えてください。一緒にハッピーになりましょう!

chibi3mama
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m うちも長男次男が年子、4年あいて今回の妊娠です。 子育てがいい意味でひっくり返る!まだまだその意味は分かりませんが少し楽しみに思えました(^-^) ありがとうございます。 今日は1ヶ月ぶりの検診で大きくなった赤ちゃんが見れて昨日寝れなかったぶん気持ちよく眠れそうです。 まだまだ不安になることもあると思いますがいい意味でひっくり返る!を信じてのんびり妊娠生活楽しもうと思います! お話聞かせてくれてありがとうございました(^-^)