• 締切済み

3人目妊娠中の不安

ただいま3人目の赤ちゃんを妊娠中です。妊娠6ヶ月になりました。 念願の赤ちゃんなんですが妊娠が分かってからなにかと常に不安になってしまいます。 胎動が分かるまでは赤ちゃん大丈夫かな?とすごく不安で安定期に入ると元気に産まれてきてくれるかな、3人もひとりでみれるかな、3人分親としての責任とって育てていけるのかななどと本当に漠然と不安になります。 もちろん望んだ妊娠ですしどんなに大変でもやるしかないことも頭では分かっています。 考えても意味ない!と思うのに考えてしまいます。 1人目、2人目はマタニティブルーになることもなくのんきな妊娠生活だったのですが3人目にして初めてこんなに不安です。 2人目の時に年子でかわいそうと言われたこともあり反応が怖く旦那側の身内にはまだ言えていません。 このことも少し気にかかっています。 でも最近胎動も分かるようになりこんなことばっかり考えていたら赤ちゃんがかわいそう!楽しく過ごそう!と思うのですが少し考えだすと不安でたまらなくなります。 文章めちゃくちゃですみません。 同じような方いらっしゃいますか? 3人子育て中の方のお話も聞きたいですm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#187873
noname#187873
回答No.1

うちは長男二男が年子、2年あけて三男がいます。3人目が生まれると子育てが良い意味でひっくり返ります。3人目って孫みたいで可愛くって、子ども自身も上の子2人にはない驚くようなことするから、子育てはこうあらねばならないという堅い考えから解放されます。だから上の子2人も3人目が生まれてからのびのびと育っています。家庭も笑いが増えました。実はここだけの話、私も妊娠中精神的に参っていて、実家の協力も得られず、実家の近くの病院で三男出産しても両親は見に来ませんでした。私は気が狂いそうになって危うくお箸で生まれたばかりの三男を刺すところでした。でも、周りが味方になってくれなくても、私がしっかりしなくてどうするんだと我に返り、狂気を抑えました。今は三男が超可愛くて、三男も「お母さん大好き」「お母さんかわいい」と言ってくれて、あの時ひどいことしなくて本当に良かったと思います。むしろ三男に何かあったら、私は身が引き裂かれる思いです。だからあなたも無事に出産し、楽しんで育児してください。また、辛かったら自治体でカウンセリングを受けて乗り越えてください。一緒にハッピーになりましょう!

chibi3mama
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m うちも長男次男が年子、4年あいて今回の妊娠です。 子育てがいい意味でひっくり返る!まだまだその意味は分かりませんが少し楽しみに思えました(^-^) ありがとうございます。 今日は1ヶ月ぶりの検診で大きくなった赤ちゃんが見れて昨日寝れなかったぶん気持ちよく眠れそうです。 まだまだ不安になることもあると思いますがいい意味でひっくり返る!を信じてのんびり妊娠生活楽しもうと思います! お話聞かせてくれてありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 妊娠中の不安

    こんにちは。 胸がはち切れそうに不安です。 現在妊娠6ヶ月。 待ちに待った妊娠だったのですが 不安でたまりません。 自分には元気な赤ちゃんを産めるのか どんな子でも愛情いっぱい注げるのか 何か怖いことが起きるんじゃないかと 空想でしかない不安に心を支配されています。 こんなことばかり考えていると 赤ちゃんにも良くないし 引き寄せて現実になるんじゃないかと 思ってしまったり。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったり。 元気に動く胎動を感じなから 愛おしさと不安な気持ちで 気持ちがおかしくなりそうです。 自分でもおかしいと思い 精神科に行くか迷っています。 どうしたら、どんな赤ちゃんも受け入れて 私が育てていくんだ! 私は大丈夫だ! と周りのみんなのように楽天的に気楽に 過ごすことができるのでしょうか。 自分を信じる力が欲しいです。

  • 年子妊娠中…

    今私は年子を妊娠中です。まだ六ヶ月に入ったばかりなのですが、おなかがすごい大きいのです。そして胎動もかなりあります。 やはり二人目、年子ということで、おなかの子の成長が早いのでしょうか。一人目のときは六ヶ月でこんなにおなか大きくならなかったし、胎動もありませんでした。

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年子の妊娠。

    ただいま、四人目を妊娠中です。 三番目と年子の妊娠になります。 年子はお腹の出がはやかったりしますが、初期から赤ちゃんの発育がよく、赤ちゃんもおおきめだったりしますか?

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 35歳第3子妊娠。不安です・・・

    現在小1男児、2歳9か月男児の子育てをしています。最近3子の妊娠が発覚しました。 私は二人を不妊治療の末出産しました。(タイミング療法です) 二人の子育ても来春に次男を幼稚園に入園させるので、ひと段落というか、パートに出たり、趣味を始めたり、自分の時間をどう使おうか考え始めていました。主人もなんとなく次のステージというか、家族4人でのスタイルを描き始めた矢先でした。 3人目については、全く考えていなかったわけではないのですが、二人を病院に通いながら授かったので(私は生理不順だったので、排卵時期がわかりにいです)、本当に運よく授かれれば…くらいにしか考えていませんでした。 確かにぜいたくな悩みで、今まで欲しくて欲しくてできなくて、すごく悩んだ時期もありました。周りが妊娠していくなかで、なかなか第2子が授かれず、周りを妬ましく思ったこともあります。 でも、今回私がこんなに悩んでしまうのは、今幸せだからかもしれません。 夫婦関係も良好で、義実家も子育てに協力し孫として二人をとてもかわいがってくれています。主人は私の子育ての苦労も理解してくれて手伝ってくれていますが、それもやっと終わるかな~と考えていたようです。 ママ友とも(長男の友達)うまくいっていて、ようやくうちの次男が上の子たちと一緒に行動できるようになったので、これから一緒にいろいろなとこに遊びにいきたいね、と話していました。 私の母も妊娠を祝福してくれて、いろいろ協力してもらえそうです。 なのに、私はなんだかマイナス思考で、自信がもてません。 今はまだ、胎嚢しか確認できず、赤ちゃんも心拍も確認していないので、そういう不安もありますが、なんとも言えないプレッシャーがあります。 一番大きいのは子供たち二人へさみしい思いや、我慢をさせることが増えてしまいそうなことです。 これから、夏休みなので、二人をプールやお友達との遊びにたくさん連れて行ってあげるつもりでしたが、それもあまりできないので思い通りに動けない体で、子供たちにはなんとも申し訳ない気持ちになっています。 子どもは大好きなので、3人兄弟になることは夢でもありましたが、いざ現実となると、本当に未知の世界で私たち夫婦はもちろんのこと二人の息子の人生も大きくかえてしまったという責任がものすごいのしかかてきました。 次男を妊娠した時はうれしくてうれしくて、絶対この子は私が守る!と、逆になんだか自信満々でした。不安などほとんどなくすごしていたような気がします。 これがマタニティーブルーってやつなのでしょうか。計画的でなかった落ち度は認めますが、3人目ってどんな感じでしょうか・・・ 私の気の持ちようについて、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 犬の妊娠☆胎動

    シーズー・5才の女の子です。 ただ今妊娠中です!ちょうど予定日の1週間前になりました。 前回の妊娠で6匹の赤ちゃんを産み、全員元気に新しい飼い主様の元へ行きました。 そして、今回も6匹お腹にいるんです。 小型犬にしては多いですよね(。 。; そこで質問なのですが、胎動についてです。 前回は妊娠末期の頃はグニョグニョ動いてて、足らしき物とかも触れたのですが、今回は、ホントにポコって動くだけで、前回より全く胎動を感じられません。。。 でも、お腹はどんどん大きくなっているので、死んでしまっているって事は少ないかと思うんですが。 数日後にレントゲンを撮りに行くので、それまで不安で不安で。

    • 締切済み
  • 不安なく育児を楽しみたい

    2ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 里帰り出産から旦那の実家に帰ってきて2週間経ちました。帰って来たときはマタニティブルーになり涙がとまらずふさぎ込んでました。それも1週間くらいでよくなったのですが、それも部屋で1人で赤ちゃんとずっと一緒がいけないことにきずき、みんなが集まる部屋で1日を過ごすようにしたらよくなりました。部屋を変えましたが、昼間はみんな出かけてしまい結局1人です。ただ夕方にはおばあちゃんが帰って来るので、話し相手もいるし、泣き声を一緒にどうしたのか考えてくれるのできらくに泣かせておけました。そのおばあちゃんが2日前から急に入院になり、お母さんが帰ってくるまで赤ちゃんと2人です。またさみしさと育児の不安が大きくなりどうしていいのか悩んでいます。洗濯などしてるときは赤ちゃんが1人で待っていることになると少しでも泣き声がするとかなり不安で何もできません。昼間は寝かしつけて腕からおろすとぎゃん泣きでこれも困ってます。急に朝から夜までまた1人で育児になったら泣き声にビビってしまい、私が泣きそうです。マタニティブルーでしょうか? どうのりきれば1日が経ちますか?アドバイス下さい。助けて下さい。また旦那が1ヶ月出張に行ってしまいます。何でも話せる相手がいないのも不安です。まだ2ヶ月なので上手く出かける事ができません。1人で出かけて泣かれるとテンパってしまいます。皆さんはどう乗り切りましたか?教えて下さい。

  • 出産が近付くにつれ不安でたまらない

    妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。 今回が初めての出産で、予定日まであと約3週間あります。 今までは赤ちゃんがちゃんと生きているのか不安でたまらなかったのですが、予定日が近付くにつれ『ちゃんと産めるのだろうか…』『私に子育てが出来るのだろうか…』と不安でたまりません(/_;) 旦那に出産と子育てに対して不安な気持ちを言ったら『なるようにしかならないよ。皆産んでるんだから大丈夫!』と言われましたが、不安な気持ちは治まらず、押し潰されそうです(/_;) 不安からか、義母に『〇〇(旦那)いないけど、寂しくない?大丈夫?』などと話しかけられても『放っておいて!』と思ってしまうし、義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、洗濯物を干したあと必ず窓を全開にしていくなど)にイライラしてしまうし、この気持ちはやはりマタニティブルーから来ているのでしょうか。 どうやったら出産と子育てに対する不安な気持ちを乗り越えられるのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。お願いします。 支離滅裂になってしまいすみません…

  • 不安です。

    現在、妊娠5ヶ月(19週)の妊婦です。 定期検診が1ヶ月に1回になり、この1ヵ月の間が不安で仕方がありません。友達や姉は5ヶ月で胎動を感じた~って言っていたのに、私は、5ヶ月も後半なのに、全く感じません。仕事をしている為、動いていて気付いてないのかな~と思い、音楽をかけながら、横になりリラックスする時間もかなりとっていますが、全くです。 ま、胎動を感じなくても、赤ちゃんが元気でさえいてくれたら何の問題もないのですが、胎動を感じられない為、元気なのかがわからず、次の検診までが不安で不安で仕方がありません。 前の月に、もう1ヵ月待ちきれなくて、2週間で病院に行ったら、ちょっと嫌な顔されてしまいました。 もし、この1ヵ月の間に、赤ちゃんに何かあったら、血が出たり、強めの腹痛があったりと、何らかの症状が現れますか?何の症状も現れない場合は、「元気だ!!」と判断してもいいのでしょうか? 現在の私は、何の症状もなく、胎動の感じず、元気ではあります。 同じような気持ちになられたことのある方、または、そちら関係に詳しい方、どんな小さなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう