面接での質問

このQ&Aのポイント
  • 将来の仕事について将来のことを考えていないと言うことは伝えずに、長く働きたいことを伝えるべきか
  • 将来、子供と接する仕事をしたいと思っているが、現在資格を取るお金もないため、いつかできれば良いと考えている
  • 面接で将来のことについてはっきり答えられないため、派遣先やバイト先からは時間が限られていると思われ、不採用になることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での質問

23歳女性で独身、一人暮らしです。 現在求職中で、派遣やバイトの面接に行っております。 そこで必ず、何年くらい働こうと思っているのか、将来はどうしたいのかを聞かれます。 私は将来、子供と接する仕事がしたいと思っていますが、資格を取るお金も必要ですし、結婚してからでもいいので今はいつかできればいいなと思っている程度です。しかし、面接で将来のことについて何も考えてませんとも言えず、子供に接する仕事がしたいと思うことと、期間はできるだけ長く働きたいですと曖昧に答えてしまいます。 そうすると、派遣先やバイト先からは「もう時間も限られてるよね」とか「若いからずっとここで働くという訳にはいかないしね」と言われ、不採用になります。 やはり、このことは言わず、何年間働きたいということを伝えた方がいいのでしょうか?また、将来については何と答えるのがベストなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願い致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。

noname#150744
noname#150744
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書類選考の時点で面接者はすでに年齢を知っているのだからその「年齢」を超える何かに期待して面接していると思われます。 結婚しても働き続ける意志とか、短い間であっても何か残してくれそうなものを感じたらその場で「もう時間も限られてるよね」みたいな不採用表現はしないと思います。 そもそも正社員でなく派遣やバイトの採用を希望している会社なので長く勤務してくれるだけがものさしでないことは確か・・・ たぶんあなたの魅力がまだ出し切れていないような気がします。 私も若い方を面接することが多いですがとにかく23歳なら溌剌さや輝きを感じてひきつけられる人に1票いれます!頑張ってください!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご自分のキャリアプラン・人生設計が出来ていないから、と考えられます。 以前なら60歳定年、今は65歳定年、あなたの年齢なら70歳定年を目安にプランを立てる必要があります。 一般には、20歳・30歳・40歳・50歳の時点で「自分が何をやっているのか」を考えましょう。 今23歳ということであれば、30歳・40歳・50歳のプランを作りましょう。 フルタイム勤務なのか、パート勤務なのかからはじめて、結婚はどうするのか、 子育てはどうするか、といったことを考えないと。 その通りに進まなくても良いのです。 節目ごとに見直します(5年毎とか3年毎とか、転職したらリセットするとか)。 流れが見えてくると面接での答えが出てきます。 企業は ・結婚退職、出産退職するなら、重要な業務は任せられない ・不景気の時期に育児休暇をとるならはじめから採用を控える ・夢があり、そのための退職が予想されるなら、短期雇用とするか、最初から雇用しない 等々勝手に考えているわけです。 働く側だって、自分の都合で自由に辞めてしまうわけですから、お互い様なのです。 面接での自己アピールが下手だと、損をしますよ。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

不採用などになる要因の一つとして、恐らく、アルバイトや派遣社員としての勤務を希望していることにあると思います。 女性で23才と言う年齢からして、25才頃には結婚をし出産や育児に長期間などに渡って休んだりすることを担当者は危惧しているのです。 正社員などであれば、担当者の休職期間だけなどで補充することも可能ですが、アルバイトや派遣社員などの場合には、それはまず一切出来ませんので、業務に大きく支障をきたすことになります。 更には、アルバイトだからと言って、応募先での勤務で必要な資格取得(済)は、必須と言えるのが現実なのです。 未経験者や未資格者は、アルバイトであろうと採用しない世の中なのです、現在は。

関連するQ&A

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 面接についての質問です。

    前に生活関連と衣料品を取り扱っているお店の面接に行きました。 そしたら、60歳くらいの男性の面接をしてくれた方が、仕事の話は一切聞かないで「友達はいないの?」「友達とご飯を食べに行く方?それとも友達とどこかに遊びに行く方?どちらが楽しい?」と聞かれ、あと「結婚したいの?」「結婚したくないの?」と聞かれました。 私は聞かれたことは正直に答えましたが、まさか面接でそんなことを聞かれるなんて思ってもみませんでした。 結局連絡がなかったので、不採用でした。 ハロワの職員の方にそのことはすでに話しています。 そしたら「もし、他の求職者の方が同じ質問をされたとか言ってきたら、こちらで対処します」と言っていました。 そのお店は忘れたころにハロワに求人を出しています。 1年に2,3回出ていますね。 ちなみに私はアラフォーの女性で、独身です。 アラフォーで独身で人付き合いがうまくできない人だなと思って、そんな質問をして不採用になったのかな?と思っています。 人付き合いは前は苦手でしたが、今はきちんとできるようになってきています。 独身の理由は10年前に勤めていた職場で、男性の言葉の暴言を毎日吐かれていたため、男性が怖くなり男性恐怖症になり、2年前から心療内科に通院しています。 少しずつですが、克服できています。 私が独身で人付き合いがうまくできていないなぁと面接の方が感じたので、採用されなかったのでしょうか? 私の考えすぎかも知れませんね。 厳しい意見が回答されることは覚悟しています。

  • 面接で

    僕はバイトしてて、その間に正社員の仕事探そうと思ってます。 僕は知的障害あり、療育手帳あります。  職安行き、面接したけど、面接した人が、職安から障害者雇う場合に付いてくる、 助成金の用紙なかったので、雇いたいと言われたけど、助成金出ないので また来てと言われました。  助成金の用紙付かないのは僕がバイトしてるからでした。 言いたいのは、バイト辞めて、職安行き、助成金付いた紹介状で、面接行っても、 採用される保証ないし、、不採用になれば無職になり。。。 希望はバイト続けながら正社員の仕事探したいですが、、そうなると助成金付かないし、、 会社は、障害者雇う場合は、助成金付く・付かないは気にしますか? バイト辞めて、安定した仕事探したほうがいいですか? 僕は早く安定した仕事に就きたいと思ってますが、生活あるので、無職になるのは、 不安だし嫌です。  バイトだから辞めても、職安行き助成金付いた紹介状で、正社員の仕事の面接した方が いいと思ったりもします。。 生活の為にバイトしてて、助成金はバイト辞めないと出ない。 けど、助成金付いても採用されるとは分からない。 滅茶苦茶な文章でごめんなさい。 僕はバイト辞めて、職安行き、助成金用紙付いた紹介状で、正社員の仕事の面接行き採用されたいと思ってます。それが一番いいと思います。 けど一人暮らしで生活ありバイト辞めれないです。

  • 面接でよく聞かれる質問

    正社員中途採用。面接する人が誰であれ、ほぼ必ずといっていいくらい独身ですか?結婚してますか?を聞いてきます。 独身だと仕事できる人なんですか?結婚してた方が女にもてたから採用するんですか?何その失礼な質問の意図。教えて。

  • パート面接で・・・。

    先日パート(事務職)の面接に行ってきました。 私は32歳独身女性ですが、フルタイムではなく週何日かのパートを希望しています。今までは正社員や派遣で働いてきましたが、数年前に身体を壊して無理が利かず、自分の体調と相談しながら、資格の勉強や家事(両親と同居)を手伝いながら、バイト生活を送ってきました。 無職の期間が長くなると、家族にも負担をかけるため、早く仕事を探したくて焦っています。 しかし、何処に行っても不景気の影響で厳しい現状です。 書類選考で落とされるのは、、もう慣れてしまいました。 面接に行けるだけいいのですが、先日の面接で、「へぇー、32歳独身ですか・・・。この年齢までどうして独りだったんですか?これからの将来どうするおつもりですか?」や「痩せていますが、ご病気か何かですか?それともダイエット?(元々太れない体質で、痩せています。)」とかまるで、偏見に満ちた目つきで言われ・・・とても不快でした。 どうせなら、怒って反論して言い返せば良かったのですが、ここは落ちるな・・・と思って、笑って当り障りのない返答しかできませんでした。(案の定、翌日に履歴書が返送されてきました。) 私だって、結婚を避けてきたわけではありません。 チャンスがあれば今すぐにでも、結婚したいのに・・・。 これから資格をとってキャリアをつけ、独りで生きていければいいのでしょうが・・・。 なんか、仕事も決まらず彼氏もなく、世間や家族からの風当たりも強くなり、ますます体調を崩しそうです。 最近、生きているのも大変だな・・・と落ち込む日々です。

  • アルバイトの面接で(質問が二つあります)

     先日、某コンビニチェーンの本部での、バイトの面接に行って参りました。(事務です)面接が終わったとき、結果が出るまで、だいたい2週間はみておいてください、と言われました。採用なら電話連絡があり、不採用ならば履歴書を返送するというのです  正社員ならともかく、アルバイトの採用決定に、2週間もかかるのでしょうか?  面接の形式は、仕事の説明と残業が出来るかの確認、別にやっているバイトと両立できるかの確認、交通費の話な ごく簡単なものでした。(未経験者歓迎とありました。事務の経験はありませんが、簡単なPC入力くらいはできること、今のバイトでやっているので、電話応対はできること、を伝えました。それだけ出来れば、大丈夫ですというようなことを言われました。残業もできます)  やはり、応募者がたくさんいて、全ての面接が終わるのに時間がかかるのでしょうか?それとも、身辺調査や履歴書に偽りがないか調べたりするのでしょうか?  以前に、不採用にするつもりの人には、結果が出るまでの期間を長く言っておき、採用候補者には、もっと短い日数を言うと聞いたことがあり、気になっています。  今のバイトと両立できて、未経験歓迎の事務のバイトは中々なく、ようやく見つけました。ここで、事務の仕事を覚えていきたいと思っているので、すごく心配です。    

  • 派遣の面接について

    ネットで短期の派遣にエントリーしました. 10日以内のお仕事です うまく行けば派遣会社から連絡が来て 履歴書持参&面接&適性検査(同一日に行なう) そうです。 そこで質問です.  派遣の面接は派遣会社で行なうと思うのですが,  それは平日の昼間でしょうか?  今 バイトをしていて そのシフトが12月中旬まで  いっぱい(平日月~金 夕方5時まで)入っています.    なるべく今のバイト先を休まず、そしてバイト先に  内緒で派遣の仕事をしたいのですが、  派遣の面接は土曜日とか  平日の17時以降には行なってくれませんか?

  • 面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

    □採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。

  • 面接のこと。

    アルバイトの面接があります。 フリーターの女です。 ここ2年ほどは、親の病気の関係で アルバイトすらなにもしてませんでした。 たまに、派遣で2日のみ働いたり っていうのはありました。 その前も、正社員経験はなく アルバイトを転々としたリしてました。 雇用保険などで、新しいバイト先に 前の会社や仕事内容や、 いままで何してたとか バレてしまいますか? アルバイト転々としたために、 自分でも、どの会社とか覚えてないんです。。 なので不安です。 空白期間も知り合いの店で手伝ってたと 伝えたらバレてしまいますか? 嘘は良くないですが どうしても採用されたいアルバイトなので…

  • 今日、面接に行ってきました。

    私は24歳、独身の女です。5年前に飲食店で仕事を していましたが、体力がついていかず半年で辞めてしまいました。 5年後の今年2月に再び就職したのですが、職場の雰囲気の悪さと、 職場のある人からの指導の悪さから、軽い体調不良を催し、3ヶ月で 退職。今年2月に就職する前には5年間のブランクがあり、その間に 一応パソコンの資格を取ったものの、そのうち2年間は無職、 3年間はバイトを転々としています(履歴書にはその事は 書いてません)、すると面接してくださった方が履歴書を見るなり、 「職歴がこんなに短いんじゃチョットね~、資格は取ってるようだけど、ブランクかなり開いてるし・・・」と、 雇いたくないといった感じの雰囲気がカナリあり、ほぼ不採用決定 だと感じさせられました。自業自得だし、これが現実ですが、 こんな状況の私を受け入れてくれる会社なんてないですよね・・・。 どこに行っても断られそうな気がして前に進めません。 今すぐにでも死んでしまいたい気持ちで一杯です。

専門家に質問してみよう