• 締切済み

面接のこと。

アルバイトの面接があります。 フリーターの女です。 ここ2年ほどは、親の病気の関係で アルバイトすらなにもしてませんでした。 たまに、派遣で2日のみ働いたり っていうのはありました。 その前も、正社員経験はなく アルバイトを転々としたリしてました。 雇用保険などで、新しいバイト先に 前の会社や仕事内容や、 いままで何してたとか バレてしまいますか? アルバイト転々としたために、 自分でも、どの会社とか覚えてないんです。。 なので不安です。 空白期間も知り合いの店で手伝ってたと 伝えたらバレてしまいますか? 嘘は良くないですが どうしても採用されたいアルバイトなので…

みんなの回答

noname#233791
noname#233791
回答No.4

もし何か人に知られたくないなぁ、というバイトとか何かの経歴があるなら、不安なのも仕方ないとは思いますが、求人誌に掲載されているような、ごくごく普通の「アルバイト」であれば、嘘さえつかなければ何も問題ないと思いますよ。 大学生が学生時代にいろいろバイトして、正社員として内定出す際に、企業(人事)はそこまで調べきれませんよ? 嘘はやめましょ?自分は病気を隠して就職したものの、バレて実質クビになりましたから。 >ここ2年ほどは、親の病気の関係で >アルバイトすらなにもしてませんでした。 これを正直に伝えて、今後は不安はないこと、今バイトできる環境にあること、をしっかり伝えてくださいね。 あとは自分に不利になることは1ミリも言わないことです。 頑張ってください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

多少違っていたとしても、ふつうはいちいち問い合わせてきません。アルバイトにそこまで手間をかけていられませんから。問い詰められることはまずないですが、聞かれたら「記憶違いでした」で済むことです。よほど重大な違いでない限りそれで終わります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

面接時に細かく調べるほど暇も経費もありません。 しかし採用になったあとは、常勤なのであれば社会保険労務士が保険や年金の加入処理をしますので、いままでどういう働き方をし実質どの程度の仕事を経験しているかはまるわかりです。したがって、嘘をついて採用された場合、本採用は取り消しとなる可能性があります。 働いていないなら仕方がないじゃないですか。 会社はあなたが役にたつと考えたら採用するのであって、いつなんどきどこで何の仕事をしたかなんて興味はありません。 経歴を偽造して採用されたい仕事なんて意味ないでしょう。偽造したんだからそのスキルはあるわけないですから。 アルバイトにそれほどきびしいことはありませんが、就業規則で、経歴を詐称して職についたことが発見されたら懲戒解雇にする、とふつうは書いてあります。 単に経歴がないのと、どこかで懲戒解雇されたという履歴と、どちらがましだと思いますか。

gjdmgtwdw
質問者

お礼

いままで、どことどこのアルバイトをして 何日で辞めてまで、分かってしまうのですか?

回答No.1

  過去はバレる可能性はある でも、バイトを雇うのにそんな事は気にしない。 バイトって、仕事出来そうで、悪事を働かないと感じたら採用です。 それ以外は何も評価しません。  

関連するQ&A

  • 面接で思わず嘘をついてしまいました・・・。教えてください!

    はじめまして。先日、面接をうけたのですが、そこで職歴につきアルバイトであったところを正社員と思わず言ってしまいました。 その結果、採用通知がきたのですが、雇用保険被保険者証を持ってきてくれといわれました。 前の会社では1年半ほどフルタイムで働いていたのですが、雇用保険に入っていません。やはり、雇用保険被保険者証がないと正社員ではないことがすぐにばれてしまいますよね?面接では思わず言ってしまいました。本当に後悔しています。やはり、自分が悪いのですし、辞退するべきですよね…。本当に悩んでいます。雇用保険がなかったので新規でお願いしたいでも大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 面接 服装

    引っ越す前に正社員の面接受けて、面接官から「引っ越してから別の企業でバイトして自信ついたらうちの会社で正社員として採用する」と言われて実際引っ越したのですが、その正社員の面接を受けた会社から「うちでアルバイトして大丈夫そうなら1月から社員として採用しようと思うがどうだ?」と言われました。 で、明日その会社にアルバイトの手続きに行くのですが、服装は正社員採用前提ですのでスーツの方がいいですかね?

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 派遣社員の面接

    派遣社員について。こんにちは。私は20歳の女です。ある工場の求人に応募し、明後日 派遣会社で面接があります。相手会社に私がどんな方で何歳でっていうのを伝えないとならないので面接これますかー?みたいな感じでした。派遣社員として働くのははじめてです。 一つとても気がかりなことがあります。私は正社員を一ヶ月で辞めたことがあります。そこは16時間労働で休憩15分のみ、週1休みの立ち仕事でした。一人暮らしだったこともあり睡眠時間は毎日3時間でした。職人の世界ですので覚悟はしていたつもりでしたが、過労で倒れ退職に至りました。雇用保険社会保険共に加入しておりました。これは去年1月の出来事です。 それからはアルバイト生活です。アルバイトではこのことは隠してました。雇用保険のみでしたのでばれることもなかったようです。 ですが、工場の派遣社員となると社会保険に加入するでしょうし、正社員で働いてたことを言わなかったとしても社会保険に加入していたこともありばれると思います。なので、正社員で働いたことがあり一ヶ月で辞めたということは正直にいう他すべはありませんよね。 正社員を一ヶ月で辞めた人なんて忍耐力がないと見られ派遣会社は採用してくれないでしょうか?… それともやる気や人柄とかを見るための面接なのでしょうか?自分自身情けなくて、劣等感というか隠したい気持ちがあり不安です。もうバイトしかできないのかな…

  • アルバイト面接で。

    20歳の女で高校を卒業した約2年間何もしてません 体調不良、精神面が不安定でした。就活は少しだけした程度です。 いま、フルタイムでのアルバイトを探してます。 この空白が怖くて怖くて自信ないです。空白は就活と短期バイトと言う予定ですが 何をしてたか詳しく聞かれた場合、ルームメイク←本当にやってた。と知人の店の手伝い←ウソ を言おうと思っています。給料も少なく手伝うのも不定期だったと。 そのように言えば空白にはならないですかね・・・。 また、採用されたとしても源泉徴収や雇用保険などに関しては収入が少ないからばれることはないですよね?うそは良くないのは承知ですが、今回は許していただきたいです。不安だらけです。 アルバイトの面接です。今週も探してたのですが来週には面接したいと焦っています。

  • 派遣会社との面接後について

    3週間前にある派遣会社の正社員雇用の求人に応募して派遣会社との面接(面談)時に履歴書、職務経歴書と一緒に派遣先になる企業へ送る為のキャリア表(CADやWord、 Excelなどの操作スキルなど書く)を書いて面接終わってます。 今後は、面接時に書いたキャリア表を派遣先予定の企業などに送り派遣先から連絡があれば今度は、派遣先の企業と担当者とも面接(面談)して向こうからOKが出れば派遣会社の正社員として企業に働きに行くそうです。 そこで派遣会社との面接(面談)から3週間経ってますが派遣予定の企業から連絡がないのかまだ派遣会社から何もまだ進展などの連絡ありません。 3週間経ってるからまだ選考中なのか、連絡ないけど不採用なのかと思いようになって来てます。 連絡ない(不採用)も考えておくべきでしょうか?

  • 派遣から直接雇用へ。履歴書の経歴をどうしたらよいか

    現在、派遣社員として働いていますが、勤めて約1年たち、 遣先から直接雇用(契約社員)の話をいただきました。 適正テストなるものを受け、合格したので次は面接を受けます。 その前に履歴書の提出を言われました。 形だけのもので、合格はもう決まっているようなもの、と言われていますが、 この履歴書がやっかいです。 私は正社員で働いたところは長くて1年です。 経験した職種は3つで、アルバイトの期間も多いです。 普通に書いてはまず、就活では落ちる経歴なのです。 派遣先へは派遣会社の方で私の職務経歴書を作って提出してもらっています。 空白期間やアルバイトも一つの業種に勤めていた期間としてまとめていたりします。 ただ、会社名や雇用形態は書かれていません。 それだけ見ると、一つの会社に長く勤めたように見えます。 なので、正直に書くと最初に渡したものと違い、 空白期間やアルバイトがいくつもでてきます。 私もあまり、空白期間があったことや転々としていたことは知られたくないです。 なので、派遣会社が渡した職務経歴書になぞって(どのように 書いてあったのか、うろ覚えですが) 2つの会社に勤めていた期間を1つにまとめてしまおうかと思うのですが、 今後ばれたりするのでしょうか。結構期間はたっていますが…。 それとも恥をしのんで素直に経歴を書くべきでしょうか。 派遣から直接雇用になったとき、同じような経験をした人はいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 面接を通るには

    派遣会社を経由して、派遣社員として働く場合、まず派遣会社にてスキルチェックをして、経歴などを話して派遣会社での面接をします。それを通ると、派遣先企業への面接になります。その企業面接で採用になると仕事ができるようになるですが、私の場合、いくつもの派遣会社で共通して言われることは、『あなたはかなりのスキルの持ち主なので、今までの経歴も考慮しても、派遣先企業への面接もまず問題ないでしょう』です。で、派遣会社での面接はまず問題なく通るのですが、企業先の面接でいつも落とされてしまいます。今までは、縁がなかったとあきらめて、次の仕事を探す、という感じだったのですが、私の知り合が「自分は面接でまず落とされたことはない」というのです。特別私とスキルや経歴も大差ないのに、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいました。 企業面接では、今までの経歴やスキルのほかに、採用不採用を決定付けるのに、他に何を求められているのでしょうか。やる気や意欲は充分に伝えているつもりです。人事の面接官は一目見ただけでも、その人の仕事に対する適正を見極められるのでしょうか。今後企業面接をする際、これに注意すれば、採用率が高くなる、なんてものはあるのでしょうか。 企業の採用を担当している方、もしくは私の知り合いのように面接で落ちた事がない、という方いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 面接でつい嘘をついてしまいました。。。

    昨日、面接で10年前にしていた仕事のことを聞かれ「その当時は正社員として働いてたんですか?」という質問に、私はアルバイトとして働いていたにも関わらず「はい、正社員でした。」とつい答えてしまいました。 面接を受けた会社が厚生年金に加入していなければ、これってバレないことなんでしょうか? また、面接を受けた会社が雇用保険や労災保険に加入している場合でもバレないことなんでしょうか? 情けない質問ですが正確な情報が知りたいです。

  • 正社員になりたいが面接が・・・・・

    正社員になりたくても面接がうまくいきません。 1次は通過できても2次で落とされます。 1次と同じ質問されると何を言ったか覚えてなくて2次では全然違うこと行ってしまいます。前に面接で(1次の面接官といった内容が違うようだけどと言われたことがあります。) 自分は面接になると緊張しすぎて真っ白になります。 原因は初対面の人だと緊張する所で話せなくなる所ではないかと思っています。美容院に行くだけで緊張する人間です。何度も会うとベラベラ喋れるのですが・・・ バイトで数年働いたところの店長や社員さんになんで正社員にならないの?と言われるくらい周りからは不思議がられてます。多少、一緒に働いてる分で盛ってくれてる所はあると思うですが。なので、ずっとフリーターです。 アルバイトは10数社受けて全社採用(採用時に断ってるところあり)してもらってるのでそのレベルの面接はできると言う事だと思うのですが・・・ 自分みたいに面接が駄目で正社員になれない人いますか?

専門家に質問してみよう