• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

□採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。

みんなの回答

• 回答No.1

1-1 1-2共に 業種にもよりますし、この場合 即、 人手がほしいか来月辞める人がいるから採用を 検討しているかでご質問の回答が変わってくると思いますよ。 不採用例の質問が本当に存在するかどうかは 不明ですが当てがあるならそうですか・・・と なるのは本当です。不採用と決定ではなくても (じゃ。他探せばの感情論) 実際当社は社長お勧めの人材でしたが面接時 今の勤め先が(建設業で雨が休み)なので 来月○日以降なら契約がきれるのでそれから お願い致します。とこられましたが即、来れる人が 必要でしたのでお断りしてハローワークから 紹介された何人かの中で決めました。 1-1 採用かも(研修含む) 1-2 ・・(結果後日連絡する=不採用)       (即 採用。研修含む) 2-1 募集人数が多く選考 2-2 同上  ご参考に まずその場で断る事はないです。 以上 弊社規定

質問者からのお礼

【1】アドバイスを読んで、気が付いたこと ■採用されるケース ☆即、人手がほしいから、明日から来てくれ ☆来月辞める人がいるから、来月から我社で働いてくれ ■不採用のケース ☆面接官に、質問内容と同様の嫌味を言われる ☆来月辞める人がいるから、採用を検討している(応募者次第では、あれ?と思う) ■はっきりと分からないケース ☆応募段階又は面接で、「応募者多数なので検討する」という言葉が出たとき ■面接で、巻き返す方法について ☆2-1 募集人数が多く選考・・????僕には、理解できません 【2】来週の日曜日に、回答を締め切る予定です。 【3】アドバイスありがとうございます、参考にします。