• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

□採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

1-1 1-2共に 業種にもよりますし、この場合 即、 人手がほしいか来月辞める人がいるから採用を 検討しているかでご質問の回答が変わってくると思いますよ。 不採用例の質問が本当に存在するかどうかは 不明ですが当てがあるならそうですか・・・と なるのは本当です。不採用と決定ではなくても (じゃ。他探せばの感情論) 実際当社は社長お勧めの人材でしたが面接時 今の勤め先が(建設業で雨が休み)なので 来月○日以降なら契約がきれるのでそれから お願い致します。とこられましたが即、来れる人が 必要でしたのでお断りしてハローワークから 紹介された何人かの中で決めました。 1-1 採用かも(研修含む) 1-2 ・・(結果後日連絡する=不採用)       (即 採用。研修含む) 2-1 募集人数が多く選考 2-2 同上  ご参考に まずその場で断る事はないです。 以上 弊社規定

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

【1】アドバイスを読んで、気が付いたこと ■採用されるケース ☆即、人手がほしいから、明日から来てくれ ☆来月辞める人がいるから、来月から我社で働いてくれ ■不採用のケース ☆面接官に、質問内容と同様の嫌味を言われる ☆来月辞める人がいるから、採用を検討している(応募者次第では、あれ?と思う) ■はっきりと分からないケース ☆応募段階又は面接で、「応募者多数なので検討する」という言葉が出たとき ■面接で、巻き返す方法について ☆2-1 募集人数が多く選考・・????僕には、理解できません 【2】来週の日曜日に、回答を締め切る予定です。 【3】アドバイスありがとうございます、参考にします。

関連するQ&A

  • 面接官の方の本音について

     皆さんにお聞きしたいのですが、正社員の面接を受ける際、面接官の方の話の内容、態度等から、面接官の方の本音はある程度読み取れるものなのでしょうか?(その結果、ある程度、採用、不採用の可能性は分かるのでしょうか?)  もう一つお聞きしますが、私(39歳男性、失業中)が正社員の面接を受ける際には、どうしても、少なくとも50%は、面接官の方の言っている事に対して、疑ってしまいますが、(「良い風に言ってどうせ不採用にするのだろう。どうにでも言えるからな。」等)皆さんは、正社員の面接を受ける際、面接官の方の言う事に対して、ある程度疑いの目を持って臨まれますでしょうか? ※私の友人(39歳、現在正社員)は、私が正社員の面接を受ける際、、少なくとも50%は面接官の方の言っている事に対して疑いの目を持って臨んでいると言うと、「何をいい歳をしてぬるい事を言うんや!!俺が正社員の面接を受けた際は、面接官の言う事は100%信用してなかったわ!!それが社会の常識やと思うけど。」と言いました。

  • 面接官に食事に誘われました。

    面接官に食事に誘われました。 私は22歳の大学4回生の女子です。以前から興味があった食品販売のアルバイトの募集が求人誌に掲載されていたので本日面接を受けさせていただきました。業務内容もやりがいが感じられそうで是非働きたいと思ったのですが、面接官の方から食事に誘われました。採用かどうかは現時点では回答できませんが、今夜時間が空いているのでご一緒に食事に行きませんか?と切り出されました。面接中にも「彼氏はいますか?」直接業務に関係のない質問があったのですが、「お付き合いしている方はいます」と答えました。不信には思ったのですが、採用されて働きたい気持ちと面接の緊張で食事の約束をしてしまいました。先ほども個人の携帯番号を一方的にショートメールで知らされ「登録よろしく!!」と連絡がありました。今晩の事なので他に相談できる方もいませんのでここで質問させていただきます。男性なので不安でいっぱいです。再度断ろうかと思ったのですが、仕事も無いので食事のお誘いを断れば不採用になってしまいそうで不安です。どうするべきでしょうか?

  • 面接官の採用決定権てどの程度あるのでしょうか

    40歳の主婦です。 一般事務職でのパートを探していますが、なかなか採用されません。 私はこれまで転職回数がかなり多くて、とても正直な内容など履歴書に書くことはできません。 一番長い職歴が結婚前に勤めていた4年間で、その後は1~3年というところです。 それで、履歴書に記入する職歴も面接を受ける会社が求める人材に少しでも添っていると思われるものを書くようにしています。 その為か、面接の時点では面接官の方が、脈ありだなと思われる反応をしてくださることがあるのですが、結果はいつも不採用なのです。 ここ数回の面接でも、面接官のほうから「よかったら営業のほうをやってみませんか?」と勧めてきたにもかかわらず届いた結果は不採用。 (この時私は考えさせてくださいと言いました) その次も、職歴とパソコンのスキルをアピールした履歴書を見て、面接官が「これなら大丈夫ですね。結果は電話連絡します。自宅と携帯どちらがいいですか?」とまで言ったのに、結果は郵送で不採用。 不採用になるのは職歴の多さや期間の短さ、年齢など様々な要因があって仕方のないこととしても、なぜ面接官が採用をほのめかす態度をとっておきながら不採用になるのか、疑問なのです。 考えられる理由をご存知のかたがいましたら教えてください。 もう、面接でぬか喜びさせられるのは嫌です。 宜しくお願いいたします。

  • 面接官の態度で採用か不採用か分かりますか?

    今日バイトの面接に行きました。 面接官の態度が悪かったり、したのですが、 面接官の発言や態度で採用か不採用か分かるものなんでしょうか?

  • 面接官の言葉を信じていいのでしょうか?

    今日の午前中面接に行ってきました。 応募の職種は営業だったのですが志望動機を話した後に、面接官のほうから「見た感じマーケティングの方は向いてそうやけど、どうかなぁ?」と言う話があったので、「チャンスがあればやってみたいです」と答え、そのままマーケティングのほうで話が進みました。最後に面接官の人が「まだ面接の数が多いのと(木・金・土曜日の3日間面接してるみたいです)、自分一人で採用・不採用を決めてるのではないからどうなるかわからないけど、僕は押しとくので期待してもらってもいいよ」と言われました。これは本当に期待してもいいのでしょうか?面接官の方とかいたら教えてください。よろしくお願いします

  • 面接官をしたことのある方にしつもんです。

    先日大手企業のアルバイト面接に行ってまいりました。面接官の方はとても品のあるしっかりとした女性でした。採用か不採用かは、50・50というところです。 その面接官の方は10個くらいの質問を終えたあと、『では質問は以上です。今から会社のことを説明します。』と言ってくださり、『制服は支給で、靴は~』『交通費は支給しますが2キロ未満は支給しません。自宅から2キロ以上ありますか?』『給料は○日シメの○日支給です』など教えてくださいましたが、ここで質問です。面接の時点で採用不採用に関わらずこういうことを教えてくださる会社は普通にたくさんありますか?不採用ならいろいろ教える必要はないと思うのですが、どうでしょうか。

  • あなたが面接官なら・・・

    再就職のために、履歴書、職務経歴書、などの他に今までやってきたことや、新しく勉強したことをレポートにまとめてみたんですが、(A4を5部、全部で16枚くらい)そういったものは、会社の面接などでは嫌われますか?ハローワークとかで一度、すべてに目を通してもらい、アドバイスしてもらえればよいのですが、派遣の登録では個人情報保護のためとか言って、預かるわけにはいかないとのことでしたが・・・皆さんの管轄のハローワークではそういったことに関しての、相談窓口はありますか?(求職者が多くて、忙しそうでした)  デザイナーが作品を持っていくと好感がもたれるらしいですけど、 製造現場関係では無意味ですか?「やる気があります。」だけでは、抽象的すぎると思うのです、文章は短くまとめて簡潔な方が良いのか、悪いのか、面接官の経験のある方なら、どのように判断しますか?  やりたいことと、できることは違うし・・・性格も人それぞれですから。

  • 【経営者に聞きたい】採用面接は本当に必要ですか?

    採用面接をしても、求職者について本当のところは分からないなら、 (この前提に賛否両論あると思いますが) 面接しないで、一か月まず何かやらせて、それから決める、 という方法はだめでしょうか?

  • 企業の人事の面接官や店長について。

    もう応募者の顔見ただけで、採用不採用分かっている※出ているみたいだが、そんな超能力でも人事や面接官はあるのか?

  • 面接の結果が分からない

    面接の結果が分からない 先日15日に面接に行きました。 面接の際に、受けた人は誰もとりあえず業務の説明の紙と勤務カレンダー(基本は土日休ですが、土曜日は勤務カレンダーに従うために、出勤の日もある)を渡されましたが、その後に「採否関係なく結果は来週知らせます」と連絡を聞きました。 しかし、「来週」に相当する今週も全く先方からは連絡がありませんでした。 面接の場合、採用のみ連絡して、不採用の場合は連絡しないケースは沢山あるのですが、先方が「採否関係なく」と言った以上は、連絡はあってもおかしくないし、ましてや「採用だからあえて連絡していない」というのも考えにくいと思っております。 そこで質問ですが、この場合は「面接に出席=採用」と考えたほうがいいのでしょうか? それとも、「実は不採用には連絡をしない形」に変更になった(面接官の伝言ミス)と捉えたほうがいいのでしょうか? 連絡が全くないだけに少し不安になっております。 (尚、採用の場合は8月2日よりになります)