面接での質問について考える

このQ&Aのポイント
  • 面接での質問に不満がある
  • 独身で人付き合いがうまくできない理由
  • 面接での質問が採用に影響している可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

面接についての質問です。

前に生活関連と衣料品を取り扱っているお店の面接に行きました。 そしたら、60歳くらいの男性の面接をしてくれた方が、仕事の話は一切聞かないで「友達はいないの?」「友達とご飯を食べに行く方?それとも友達とどこかに遊びに行く方?どちらが楽しい?」と聞かれ、あと「結婚したいの?」「結婚したくないの?」と聞かれました。 私は聞かれたことは正直に答えましたが、まさか面接でそんなことを聞かれるなんて思ってもみませんでした。 結局連絡がなかったので、不採用でした。 ハロワの職員の方にそのことはすでに話しています。 そしたら「もし、他の求職者の方が同じ質問をされたとか言ってきたら、こちらで対処します」と言っていました。 そのお店は忘れたころにハロワに求人を出しています。 1年に2,3回出ていますね。 ちなみに私はアラフォーの女性で、独身です。 アラフォーで独身で人付き合いがうまくできない人だなと思って、そんな質問をして不採用になったのかな?と思っています。 人付き合いは前は苦手でしたが、今はきちんとできるようになってきています。 独身の理由は10年前に勤めていた職場で、男性の言葉の暴言を毎日吐かれていたため、男性が怖くなり男性恐怖症になり、2年前から心療内科に通院しています。 少しずつですが、克服できています。 私が独身で人付き合いがうまくできていないなぁと面接の方が感じたので、採用されなかったのでしょうか? 私の考えすぎかも知れませんね。 厳しい意見が回答されることは覚悟しています。

noname#180690
noname#180690
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

面接官の方は常識の無い人でルール違反を犯しています。 ハロワの担当官も認めているのです。 そんな変なところに行っても時間の無駄です、 他を探しましょう

noname#180690
質問者

お礼

本当にびっくりしました。 今まで面接に行った職場で「結婚」や「友達」のことは聞かれたことがなく、初めてのことだったので「信じられない」という気持ちになりました。 もうそんな職場には応募しないようにしました。 他を探します。

その他の回答 (3)

回答No.3

  アラフォーなら常識的な仕事に関する能力はあるはず。 また、特殊能力が必要な職種でもなかったんでしょう。 それなら、コミュニケーション力や不躾な質問への対応力など「人」を評価してたのではないですか? これは面接以外では評価できませんからね。  

noname#180690
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 あれから別の職種を探しています。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

客商売ですから、そうゆう面を重視して面接されたのでは?

noname#180690
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 あれから、別の職種を探しています。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

這えば立て、立てば歩めの親心。は知っていますか? 成人になれば結婚して、子供作って、一人できたら二人目と。果てしなく続くのです。 若い人はともかく、60歳の方なら結婚しないなんてありえなのです。 病気のことも最近やっと認知されつつありますが、ご老人のこと。どこまで知っているか?

noname#180690
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 あれから別の職種を探しています。

関連するQ&A

  • 面接にて・・・・・。

    10月30日に衣料品と生活関連を取り扱っているお店の面接に行きました。 もちろんハロワを通していきましたよ。 面接に行ったら60歳くらいの男性で店長をしている方と面接をしましたが、面接で「結婚はしているの?していないの?」と聞かれたので、「私は結婚していません」と言いました。 そのあと、「結婚したくないの?結婚したいの?」と聞かれ「結婚はしたいと思っています」と言いました。 今度は「結婚していないと言うのは出会いや縁がなかったから?」と聞かれ、「はい、確かに出会いや縁がなかったためです」と言いました。 そして今度は「友達は多い方?少ない方?」と聞かれたので、「どちらかと言うと少ない方です(これはまずかったですかね?実際本当のことなので、事実を話しました)」と言ったら、今度は「友達とご飯を食べに行く方?それともどこかに旅行行く方?」と聞かれ「どちらかと言えばご飯を食べに行くことが多いです」と言い、次は「あなた(私はアラフォーで独身です)の年齢では結婚して子供もいる人が多いのに、ほとんどの友達の方は結婚して子供もいるでしょ?だから友達と会うのが嫌じゃないの?」と聞かれ、「確かに結婚して子供もいる友達もいます。でも、時間を作ってご飯を食べに行ったときにお互いの悩みを相談したりして楽しんでいます」と私は言いました。 結局仕事のことは聞かれずに、結婚と友達のことを聞かれただけで、あまり履歴書を見ませんでした。 面接の人は「明日、採用の場合は電話で連絡しますので、待って置いてください。もし連絡がなかったらご縁がなかったと言うことで他の仕事を探してください」と言っていました。 結局電話がかからなかったので不採用でした。 今まで面接を受けた会社で結婚や友達のことを聞かれたことがありません。 「どうしてこの仕事をしたいのか?」とか聞かれるのに、聞かれる内容にびっくりしました。 知り合いにこのことを話したらその面接を受けたお店はブラック会社で圧迫面接だと言うことがわかりました。 今日ハロワに行き、そのお店での面接に行ったときに聞かれた内容をすべて話しました。 ハロワの人もびっくりしていましたね。 私が面接を受けたところは圧迫面接とブラック会社で間違っていますか? 間違っていませんか? ぜひ知りたいと思い、質問をしました。

  • 面接でよく聞かれる質問

    正社員中途採用。面接する人が誰であれ、ほぼ必ずといっていいくらい独身ですか?結婚してますか?を聞いてきます。 独身だと仕事できる人なんですか?結婚してた方が女にもてたから採用するんですか?何その失礼な質問の意図。教えて。

  • 面接官についての質問です。

    これは介護の面接に行った人の話ですが、その人は介護の仕事がしたいと前から思っていたので、ヘルパー2級の資格を取得して面接に行ったら、面接官の人から「ヘルパー2級は資格とは言えない。馬鹿でもヘルパー2級の資格が取れる」と言われ、履歴書を返されたと聞きました。 その人はとってもショックを受けていましたね。 みなさんも介護の面接ではなく、他の職種(事務や営業など)の面接で面接官から皮肉を言われたり、嫌なことを言われたことがありますか? もし、そんなことがあったら、どのような対策(?)をとっていますか? 私は前に衣料品と生活関連のお店の面接に行ったときに仕事のことは聞かれないで、結婚や友達について聞かれ、聞かれたことは素直に答えましたが、気分が悪い思いをしたことがあります。

  • ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

    ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか? 先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。 ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、 いったん保留にして私に対して、 「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、 更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、 「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、 ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、 それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、 最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。 でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか? 面接してみたいと、仰って下さったのは、 ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく? 少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、 どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

  • 面接での質問

    23歳女性で独身、一人暮らしです。 現在求職中で、派遣やバイトの面接に行っております。 そこで必ず、何年くらい働こうと思っているのか、将来はどうしたいのかを聞かれます。 私は将来、子供と接する仕事がしたいと思っていますが、資格を取るお金も必要ですし、結婚してからでもいいので今はいつかできればいいなと思っている程度です。しかし、面接で将来のことについて何も考えてませんとも言えず、子供に接する仕事がしたいと思うことと、期間はできるだけ長く働きたいですと曖昧に答えてしまいます。 そうすると、派遣先やバイト先からは「もう時間も限られてるよね」とか「若いからずっとここで働くという訳にはいかないしね」と言われ、不採用になります。 やはり、このことは言わず、何年間働きたいということを伝えた方がいいのでしょうか?また、将来については何と答えるのがベストなのでしょうか? よろしければアドバイスをお願い致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございます。

  • 面接時の質問の返答の仕方で質問です。

    中途採用の面接をいくつか受けました。 必ず聴かれる質問があります。職歴です。 高校を卒業後、親の経営する会社で働いて いました。それを面接官は甘い、他所で働いて いないと指摘します。ハロワの職員にもいわれました。果たして企業が理解してくれるか、わかりませんよ。他の方とはちょっと違うケースなので、なんともいませんが、長~くかかると思いますよ。といわれました。面接官にどうかえしたらよいでしょうか?

  • アラフォー独身女性です。彼ができました。

    アラフォー独身女性です。コンカツしていて、つい最近年下彼(3つ下)ができました~。 もう私がアラフォーということで、将来を考えたお付き合いをすることになったのですが、、、 こんな状況の場合、結婚まで1年くらいと考えますか?1年くらいだといいなと考えています。 みなさん、男性からの立場で、アラフォーの年上女性とお付き合いをして、将来を考えるおつきあいで、結婚のゴールまでどれくらいの期間を想像しますか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • バイトの面接 質問

    短大1年の女です。最近バイトの面接で3回連続で不採用になりました。 明日また面接をするのですが、今度こそは受かりたいのでいろいろ質問させてください。 (1)まず勤務時間についてですが、希望としては土日+平日1日働きたいのですが 授業の関係で水曜はなるべく避けたいと思っています。 さらに細かく言えば月・木は18:30以降、火は17:30以降、金は15時以降なら大丈夫なので 今までの面接ではこういう細かいことまで言ってたんですが 今考えるとこういう細かいことを言ってしまうと採用されにくいのかなと思いました。 やっぱりあんまり時間指定はしない方が採用されやすいですよね? 「土日+平日1日、平日は夕方以降で」みたいにアバウトでも大丈夫ですか? (2)履歴書についてなんですが、今年の2月~3月末までの2ヶ月間 個人経営の居酒屋でホールのバイトをしていました。 でも4月から6月中旬まで店の改装で休業で、そんなにも休みだと困りますし 時間的に勤務しづらいということで辞めました。 (休業するということは面接の時には言われてませんでした。 それから別に辞めたかったわけではなく、休業がなければ働けるまでは働くつもりでした) 面接官の人が辞めた理由を聞いてくれたら店の改装のことを話せるんですが 聞かない人もいたので、その人にとっては印象悪かったのかなぁと。 でも自分から言うほどでもないし・・・。 やっぱり2ヶ月で辞めたというと印象悪いですか? (3)私は何か初めての場所では堅くなってしまうみたいで 笑ってるつもりでも面接官の人に「緊張してる?」とか言われてしまいます。 あと元々声は小さい方ではないんですが、面接となるとなぜか声が小さくなってしまいがちです。 人と接することは嫌いじゃないですし、むしろ好きな方なんですが・・・ やっぱり不採用の一番の原因かなぁとも思います。 少しでも和らげる方法とか、こうするといいよなんていうことがあれば教えて欲しいです。 (4)それから履歴書の志望動機や趣味特技の欄なんですが、 今までは親から「就活じゃなくてバイトだからそんなに書かなくてもいい」と言われたので 『接客業の経験を生かしたいと思ったので志望しました』とか簡単にしか書いてませんでした。 やっぱりもっと書いた方がいいんでしょうか? 書くなら ・接客業が好き ・前のバイトの経験を生かしたい ・和食が好き(京料理の店なので) ・家からも学校からも通いやすい くらいなんですが、どうやって繋げたらいいのか^^; あといらないものとかあったら教えて欲しいです。 かなり長文になってしまいましたが 1つでもいいので回答いただけると嬉しいです。

  • 29歳 未婚 年齢がね・・・と面接で言われた↓↓

     先日、面接を受けましたが2日前に不採用と宣告され・・・ 今日、新たに連絡を頂きもう一度候補に入れたいと連絡がきました。 というのも、採用した方が辞退されたそうです。 面接の際に、好印象を持って頂いてた様でただひとつ気になるのが、面接でも言われましたが「年齢がねぇ・・・」「いつ縁談がくるか分からないだろうし、すぐ辞められても困るからなぁ」と。 年齢を言われてもどうする事もできません。 「今は結婚の予定も全くないし、結婚しても特別なことがない限り続けたい」と言いましたが・・・ 29歳 彼氏なし 独身 あなたなら このように言われたらどう答えますか? 相手(企業)の不安を取っ払える様な言い方はありませんか??

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう