• ベストアンサー

面接でよく聞かれる質問

正社員中途採用。面接する人が誰であれ、ほぼ必ずといっていいくらい独身ですか?結婚してますか?を聞いてきます。 独身だと仕事できる人なんですか?結婚してた方が女にもてたから採用するんですか?何その失礼な質問の意図。教えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

面接官がバカなんでしょう 履歴書に下記を書いて出してますよね 配偶者 有・無 扶養義務 有・無

z25atakashi
質問者

お礼

その通りと思います。そのために書類出させておいてわざわざ聞くのは応募者信用していないか書類きちんと見ていないかどしらかしかありません。 企業なら独身であれ既婚者であれこれぐらいかかるぐらい想定できるでしょ。

その他の回答 (5)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.5

独身かどうかは、会社の福利厚生に直結します。 源泉徴収の額も調整が必要ですので、当然聞きます。 中途なら尚更です。 なので、聞かないということは、一切事情は考慮しない、ということです。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

仕事の出来不出来ではありません。 一般的に婚姻・・・子供の有無、これからなら就業時間の件、異動の件、手当の件、他色々な事が独身とは同じにはなりません。 やっと仕事に慣れだしても、旦那の転勤でいきなり退職もあります。 雇用側には雇用側の見極めが基本です。 失礼でも何でもありません。当然の事です。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

結婚の予定はありますか? と聞かれることもあるかと思いますが 結婚や出産で本人の環境が大きくかわりますから 雇用側の想定していた働き方にあった人かどうか みてるんだと思います。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

家族手当が要るのか、扶養家族が居るのか(生活費に見合った賃金になるのか)、出張や転勤などに小回りが利くのか、寮などをあてがうとしたら、どちらの寮(独身/家族)か、など。 社会的責任や、長期雇用が見込めるかとかの参考にされる方も、いるかもしれません。

z25atakashi
質問者

補足

社会的責任や、長期雇用が見込めるかとかの参考にされる方も、いるかもしれません。 →独身(いや既婚?)だと社会的責任ない人なんですか?

noname#259815
noname#259815
回答No.1

面接は応募者の性格を知るために行うものです そんな中で応募者が触れてほしくない嫌な質問を投げかけ てその人の返答の表情などを見ています 独身・既婚などどっちでもいいんです質問の意図もありません。 答えは何でもいいのです。 はきはきと答えるだけです。

関連するQ&A

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • この質問の意図を教えてください(面接)

    先日、知人が正社員での採用試験(新卒です)を受けていた時に 面接の質問で「旅行はよく行くか」「部屋は片付いているか」を聞かれたそうです。 その質問について細かく聞かれたらしく、不思議がっています。 何が知りたかったのか、どう答えるのが良かったのかが分からないそうです。 私も考えてみたのですが、よく分かりませんでした。 次に生かしたいそうなので、この質問の意図が分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。 他にも、日常生活など、あまり面接と関わりつかないような質問がありましたら その意図と回答例をお教え頂けると幸いです。

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 面接についての質問です。

    前に生活関連と衣料品を取り扱っているお店の面接に行きました。 そしたら、60歳くらいの男性の面接をしてくれた方が、仕事の話は一切聞かないで「友達はいないの?」「友達とご飯を食べに行く方?それとも友達とどこかに遊びに行く方?どちらが楽しい?」と聞かれ、あと「結婚したいの?」「結婚したくないの?」と聞かれました。 私は聞かれたことは正直に答えましたが、まさか面接でそんなことを聞かれるなんて思ってもみませんでした。 結局連絡がなかったので、不採用でした。 ハロワの職員の方にそのことはすでに話しています。 そしたら「もし、他の求職者の方が同じ質問をされたとか言ってきたら、こちらで対処します」と言っていました。 そのお店は忘れたころにハロワに求人を出しています。 1年に2,3回出ていますね。 ちなみに私はアラフォーの女性で、独身です。 アラフォーで独身で人付き合いがうまくできない人だなと思って、そんな質問をして不採用になったのかな?と思っています。 人付き合いは前は苦手でしたが、今はきちんとできるようになってきています。 独身の理由は10年前に勤めていた職場で、男性の言葉の暴言を毎日吐かれていたため、男性が怖くなり男性恐怖症になり、2年前から心療内科に通院しています。 少しずつですが、克服できています。 私が独身で人付き合いがうまくできていないなぁと面接の方が感じたので、採用されなかったのでしょうか? 私の考えすぎかも知れませんね。 厳しい意見が回答されることは覚悟しています。

  • あっさり過ぎる面接について

     先日、中途採用である企業の中途採用の面接を受けました。最初、仕事内容や給料、待遇について2時間ほど講義があり、その後面接を受けました。  最初の説明でも、今回の一次面接の後、正社員希望の合格者は二次面接(最終は三次の社長面接)に進むと言われました。(面接官は取締役の方一名でした)  そして臨んだ一次面接で面接官の方から、契約社員なら二次・三次を通さず、すぐに採用できるし、一年ほど契約社員でやってみて、それから正社員登用を目指したら良い。早ければ半年でも可能性はある。と、言われました。  その後、HPにあった契約社員での給料を確認してみると、社会保険ありの、手取りはおよそ14万程度でしたが、その場で出された条件は、現在の状況(妻・子供一人)今の職場での月収(手取り23万)を保証。仕事の内容・社会保険・交通費は正社員と同条件。ボーナスは出ないが(正社員も一年目はボーナス無し)、一年後正社員登用されれば、契約社員での期間を反映して正社員一年目からもボーナスは出る。というものでした。  現在、同業種の会社に6年間勤めた経験を考慮してくれたとも思いましたが、条件も良く、あっさり決まってしまった分、逆に不安です。  何かこういう場合、裏があるのでしょうか?  ちなみに社名は出せませんが、企業の情報としては、資本金約2億円。前年度売り上げ約80億円。従業員250名(契約社員除く)なので、変な会社ではないと思うのですが。  よろしくお願いいたします。

  • 面接での質問について。

    最近面接にハマっており、手当たり次第中途採用の面接を受けています。 そこで、気になる質問があり、意図が不明でした。 質問内容は自分の勤怠を100点満点で評価するの何点か、というものでした。 私は無遅刻無欠勤無早退でさらには休日出勤もこなしているので、100点を付け理由も説明しました。 すると、満点をつける人ほど勤怠に問題があるのですが本当に大丈夫ですか?と聞かれたのです。 あまり驚きに一瞬固まりました笑 どんな意図があったのでしょうか? またなんと答えるのがベストでしたか?

  • 面接で

    僕はバイトしてて、その間に正社員の仕事探そうと思ってます。 僕は知的障害あり、療育手帳あります。  職安行き、面接したけど、面接した人が、職安から障害者雇う場合に付いてくる、 助成金の用紙なかったので、雇いたいと言われたけど、助成金出ないので また来てと言われました。  助成金の用紙付かないのは僕がバイトしてるからでした。 言いたいのは、バイト辞めて、職安行き、助成金付いた紹介状で、面接行っても、 採用される保証ないし、、不採用になれば無職になり。。。 希望はバイト続けながら正社員の仕事探したいですが、、そうなると助成金付かないし、、 会社は、障害者雇う場合は、助成金付く・付かないは気にしますか? バイト辞めて、安定した仕事探したほうがいいですか? 僕は早く安定した仕事に就きたいと思ってますが、生活あるので、無職になるのは、 不安だし嫌です。  バイトだから辞めても、職安行き助成金付いた紹介状で、正社員の仕事の面接した方が いいと思ったりもします。。 生活の為にバイトしてて、助成金はバイト辞めないと出ない。 けど、助成金付いても採用されるとは分からない。 滅茶苦茶な文章でごめんなさい。 僕はバイト辞めて、職安行き、助成金用紙付いた紹介状で、正社員の仕事の面接行き採用されたいと思ってます。それが一番いいと思います。 けど一人暮らしで生活ありバイト辞めれないです。

  • 不動産会社の面接での服装

     こんにちは。  今度、不動産会社の受付業務の仕事の面接に行こうと思っています。正社員です。  そこで、面接に行く場合の服装について教えて頂きたいのですが、やはり正社員雇用ですし、不動産業ということは今の時期の中途採用でもスーツで行くべきでしょうか? 会社や仕事内容は下のような感じです。  会社は地元の物件を主に紹介していて2店舗、社員数十名程の会社の様です。    仕事の内容はデータ入力やお茶出しなどということです。同じ内容でアルバイトも募集しています。制服ありです。 以上です。  今までアパレルでしか働いたことがなく、面接や正社員試験など全て私服でした。その為こういった場合の正しい服装がよくわかりません。  普通は正社員ですしスーツだとは思うのですが、アルバイト情報誌に載っていたもので、しかも中途採用なので、どうなのだろうと思い質問させて頂きました。  無知でお恥ずかしい限りですがご回答お願い致します。

  • 就職試験の面接に際しての質問が不安

    私事ではなく息子の就職について、よいアドバイスをお願いしたいのですが。私の息子は現在22歳、高卒後大学に入学しましたが経済的な家庭の事情で、中途退学を余儀なくされ、現在は派遣の仕事をしています。今度、正社員採用になるべく別会社の採用試験を受けることになりました。本人は面接試験でどのような質問があるのか不安であるようです。どなたかお詳しい方、適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 正社員の面接後に断ることって出来ますか?

    正社員の面接を受けたとします。 でも仕事内容や職場の雰囲気などが合わなかったとします。 後日、その会社から「採用」と言われた後に断ることって可能なのでしょうか? とても失礼だとは思うのですが、無理して働いても長続きしないことを考えると断った方が良いという前提で。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう