• ベストアンサー

面接でよく聞かれる質問

正社員中途採用。面接する人が誰であれ、ほぼ必ずといっていいくらい独身ですか?結婚してますか?を聞いてきます。 独身だと仕事できる人なんですか?結婚してた方が女にもてたから採用するんですか?何その失礼な質問の意図。教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.6

面接官がバカなんでしょう 履歴書に下記を書いて出してますよね 配偶者 有・無 扶養義務 有・無

z25atakashi
質問者

お礼

その通りと思います。そのために書類出させておいてわざわざ聞くのは応募者信用していないか書類きちんと見ていないかどしらかしかありません。 企業なら独身であれ既婚者であれこれぐらいかかるぐらい想定できるでしょ。

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.5

独身かどうかは、会社の福利厚生に直結します。 源泉徴収の額も調整が必要ですので、当然聞きます。 中途なら尚更です。 なので、聞かないということは、一切事情は考慮しない、ということです。

• OKbokujoo
回答No.4

仕事の出来不出来ではありません。 一般的に婚姻・・・子供の有無、これからなら就業時間の件、異動の件、手当の件、他色々な事が独身とは同じにはなりません。 やっと仕事に慣れだしても、旦那の転勤でいきなり退職もあります。 雇用側には雇用側の見極めが基本です。 失礼でも何でもありません。当然の事です。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

結婚の予定はありますか? と聞かれることもあるかと思いますが 結婚や出産で本人の環境が大きくかわりますから 雇用側の想定していた働き方にあった人かどうか みてるんだと思います。

• Carbadoc
回答No.2

家族手当が要るのか、扶養家族が居るのか(生活費に見合った賃金になるのか)、出張や転勤などに小回りが利くのか、寮などをあてがうとしたら、どちらの寮(独身/家族)か、など。 社会的責任や、長期雇用が見込めるかとかの参考にされる方も、いるかもしれません。

z25atakashi
質問者

補足

社会的責任や、長期雇用が見込めるかとかの参考にされる方も、いるかもしれません。 →独身(いや既婚?)だと社会的責任ない人なんですか?

noname#259815
noname#259815
回答No.1

面接は応募者の性格を知るために行うものです そんな中で応募者が触れてほしくない嫌な質問を投げかけ てその人の返答の表情などを見ています 独身・既婚などどっちでもいいんです質問の意図もありません。 答えは何でもいいのです。 はきはきと答えるだけです。