• ベストアンサー

正社員の面接後に断ることって出来ますか?

正社員の面接を受けたとします。 でも仕事内容や職場の雰囲気などが合わなかったとします。 後日、その会社から「採用」と言われた後に断ることって可能なのでしょうか? とても失礼だとは思うのですが、無理して働いても長続きしないことを考えると断った方が良いという前提で。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

断ることは可能か不可能と言われれば、可能ですですよ たしかに、失礼だと思いますが、あなたにとって長続きしなければ、それは よい判断と思いますよ 私も過去に似た経験がありますが、相手から、「あなたと同じような人を紹介してくれるかな~」って聞かれたことがあります。 それだけ相手も真剣に人選した結果なのだと思います。だから、断るときは丁寧に丁重に断ったほうがよいかと思います これからの 面接や活動に期待してます ではでは 

saby2008
質問者

お礼

可能なんですね。 すばやいご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

採用通知後でも辞退は可能ですが、できれば辞退の連絡は早ければ早いほどいいです。 もちろん、面接終了後、退室前に辞退することも可能です。 その場合、提出書類の返却に応じてくれる場合もあります。

saby2008
質問者

お礼

退室前でも可能なんですか! すばやいご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 正社員になりたいが面接が・・・・・

    正社員になりたくても面接がうまくいきません。 1次は通過できても2次で落とされます。 1次と同じ質問されると何を言ったか覚えてなくて2次では全然違うこと行ってしまいます。前に面接で(1次の面接官といった内容が違うようだけどと言われたことがあります。) 自分は面接になると緊張しすぎて真っ白になります。 原因は初対面の人だと緊張する所で話せなくなる所ではないかと思っています。美容院に行くだけで緊張する人間です。何度も会うとベラベラ喋れるのですが・・・ バイトで数年働いたところの店長や社員さんになんで正社員にならないの?と言われるくらい周りからは不思議がられてます。多少、一緒に働いてる分で盛ってくれてる所はあると思うですが。なので、ずっとフリーターです。 アルバイトは10数社受けて全社採用(採用時に断ってるところあり)してもらってるのでそのレベルの面接はできると言う事だと思うのですが・・・ 自分みたいに面接が駄目で正社員になれない人いますか?

  • 正社員の面接について

     皆さんにお聞きしたいのですが、正社員の面接際に、手応えが有ったが結果的に不採用になった事は有りますでしょうか?  有れば、具体的な内容について教えて頂きます様どうぞよろしくお願い致します。  また、面接官の方の発言、態度等から、採用の場合のサインについて、また、不採用の場合のサインについて、具体的に教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • 35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

    34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。 ちなみに私は独身の男です。 正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。 面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。 迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。 そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。 ですのでこの会社に入社しました。 まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。 (もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています) 仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。 今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。 (入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした) まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。 ただ! 正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。 リスクはあります。 それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。 ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。 中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。 まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。 しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。 このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。 迷っています。 私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。 35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 契約社員で雇用。後に正社員雇用前提の会社について

    タイトルの通りなのですが、 現在、転職活動中で応募している企業に面接に行った際に採用担当者の雰囲気がとてもよく働いてみたいなと思いました。 まだ採用通知を頂いたわけでもなく悩んでいます。(次回、二次面接) リクナビネクストで求人を見て、正社員雇用だったので行ったのですが面接で終わり際に何点か確認事項があって、その中に正社員雇用前提の契約社員からでの雇用はいかがですか?と聞かれました。 中途採用の前例を逆に質問したら、人により三ヶ月~おそくて一年ほどで正社員雇用に変わったそうです。 正社員雇用もあるのですが、 正社員→社長との面談が必要。でもなかなかつかまらず面接のお約束に時間が掛かるとのこと。 契約社員→部署の上長の権限で採用可能 だそうです。 会社、その方にによりけりだと思うのですが、実際に後に正社員雇用が前提としていて契約社員で最初は雇用。というのを経験された方(約束していた)は正社員になれたのでしょうか? ブランク、自分の薄い経歴を考えると後がないのですが、少し不安です。

  • 正社員の面接に行ったら短期の仕事ですと言われました

    ハローワークで、データ入力の仕事で正社員給料も高めでボーナスもありと厚待遇の求人を見て紹介していただいて面接に行ったのですが、まず面接官の男性から言われたことが「このお仕事なんですが当社ではなくて当社の取引先に出向いていただいての仕事になります。期間が来年3月までの仕事です」という説明をされ驚きました。わたしが正社員というのを見たのですが3月以降はどうなるのでしょうか?と聞くと3月以降は全く未定でお仕事ない状態です。正社員と出していましたが契約社員としてでよろしければ…と言われさらにあっけにとられました。 正社員で希望していたのでと言ってその面接は終わり不採用だろうと思っていたら1週間ほどしてその会社の別な担当者の方から電話があり、別な仕事で長期の仕事があるので明日その仕事をする取引先に行って面談があるのですがどうですか?と言われました。それは正社員でしょうか?と聞くと、長期のお仕事ですと少し濁して言われなんだか怪しいと思い、他に受けていた会社が面接に進むことになったのでとお断りしました。さらに1週間たったくらいにまたその会社の電話番号から3回着信が残っていました… なんだか怪しくてこわくなってるのですがハローワーク求人に正社員と載せていたのに期間が限られていてしかも期間終わったら仕事ありませんってそんなのありなんでしょうか? これはハローワークに相談したら対応してくれるでしょうか?

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 38歳で正社員になるのは・・・

    初めましては、私は38歳で現在は派遣会社の紹介で工場に勤めて います。この度5月一杯で4年程いた、その派遣会社を辞め正社員の仕事を探そうと思い、会社にもその意向を伝えています。今の状態では、月14万程しか収入がなく、妻のパート代7万をたしてやっと20万を超える我が家の収入です、子供が来年中学になる事もあり、現在の収入では将来が不安になった為、妻にも相談して決断しました。ただ、この 2ヶ月程、正社員の仕事を探し面接も15件程行ったのですが、すべて 不採用・・・今になって現実の厳しさに直面しています、廻りの人も40歳近い年齢で正社員なんて無理だよ!言われますが、今の派遣社員の ままだと50歳になっても収入は変わりません、何とか今の生活から 脱却したく行動しているのですが、今のままだと6月から収入がなく なり、現状すごく焦っています。やはりこの年齢での正社員は難しいの でしょうか?別に大きな会社や高収入を望んで面接は受けていないの ですが、実際このままだと、また違う派遣会社の面接を受けにいく 事になりかねないと思います、皆様のご意見お聞かせください。

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

    読まれている間に気分を害されたらお詫びします。 正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。 理由として、 面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。) これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。) 今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・) 面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。 企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。 正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため) しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。 実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという) 転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。 出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。) 今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか? 正社員雇用として考えていいと思いますか・・・? ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。 うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 正社員、アルバイト、どちらの面接でしょうか?

    こんにちわ。 先日アルバイトの面接を受けました。 すると交通費等や勤務時間の条件がこちらと合いませんでした。 すると私は栄養士免許を持っているのでこんなところでアルバイトするのはもったいない、本社の商品開発の方がいいのではないか、本社の方に電話して聞いてあげるよ、というお話をいただきました。 そして一週間と数日たって本社の方から電話があり、面接の約束をしました。(支社で行うそうです) その後に、会社のHPを見てみると商品開発の求人がでていました。 ですが求人は新入社員向けの求人のようで、書類選考→グループディスカッション、筆記試験→一次面接(人事担当)… となっていました。 どうもよく分かりません。コネで紹介されたわけでもないし、長年フリーターですので正社員採用の面接ではないのでは、と思っているのですがどうなんでしょう? アルバイトの面接時は栄養士の免許持ってるのにバイトなんてもったいないから…という感じだったので面接時はで正社員枠なのかなと思いましたが、アルバイト採用ですよね? 紹介してくれた店長さんがどう伝えたのか分かりませんが憶測では、正社員にどうかと紹介されたが、人事担当者の判断でアルバイトとしての採用を考えているのではと思いますが、自信がないのでここで質問させていただきました。 ちなみに飲食関係です。現在アルバイトの募集はしていないようです。 あともう一つ…アルバイトだとしても店舗ではなく会社に出向くかぎりスーツの方がいいですよね? 私服は印象良くないですよね?