• ベストアンサー

NHK放送ならデマは無い?

でっちあげな放送で騒がせた番組が有りましたね。そういう意味で・・・ NHKなら,ないといえるでしょうか? ニュースならないでしょうが、ためしてがってんなど、丸々疑わずに見る人もいて、NHKならありでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • ds117
  • お礼率27% (26/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.4

NHKは視聴率やスポンサーに振り回されることはないので 民法よりはマシだと思います しかしNHKだから苦手にしているタイプの番組もありますし (商品の比較や、事件、事故の生中継) そういう特徴を知った上でチャンネルを選ぶといいと思います 原発事故の検証や災害の速報はNHK 芸能人のスキャンダルや生中継は民法、みたいな

その他の回答 (5)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.6

あると思いますよ。 NHKで有ろうが民放で有ろうが人間が作ってますからね。 >ためしてがってんなど 検証等はしていると思います。 しかし、現状ではそれが常識でも、後でそれが非常識に変わることも多々あります。 極端な例を上げてみれば(ためしてがってんとは関係ない) スポーツをする際、昔は水を飲んではいけないと言われていたけど、現在は水分の補給を推奨しています。 ・・・とか、昔、教えられていた歴史の年号が現在とは違うとか・・・。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.5

そんなことはありません。 NHKと言えどもあります。 そうして消えた番組もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X%E3%80%9C%E6%8C%91%E6%88%A6%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%9C

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.3

 ためしてガッテンは、そこそこまじめに実験してると思いますが、 100%大丈夫とは思いません。実験結果が明らかでない微妙な結果の 場合での解釈は、多少味付けされる怖れはどの局でもありますから。  それより、NHK の場合は、ドキュメンタリー系番組や報道系番組の 方が偏向がキツくて問題有りです。 http://wiki.livedoor.jp/kyotres/ http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-3f41.html http://b-layer-must-awake.at.webry.info/201102/article_27.html http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042003_all.html http://yuuki-ran.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/nhk-2235.html いろいろと危険性を訴えてる方がいらっしゃいます。

回答No.2

デマがあるかないかはそんなもの本当にその仕事に携わっている人にしか分からないことですので、 分かりませんが、テレビは必ず誰かが考えた、もしくは誰かが取材したものであり、 かならずその誰かの考え方が反映されます。 そのため、必ず正しいとは限りません。 自分の見た、体験した情報が「生」の情報であるとしたら、 テレビやInternetの情報は「加工」された情報になります。 つまり、基本的にテレビ、Internetの情報において、 全て正しい番組、ニュース、サイトなんてものは存在しないと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

意図するせざるに関わらずデマは発生します。 NHKだからといって、視聴率のために意図的にデマを流すことはしないかも知れませんけど、後々真相が明らかになってみれば悪質なデマとなった報道なんてのもいくらもありそうに思いますが。 #有名どころでは松本サリン事件をどう報道してたっけ?

関連するQ&A

  • I型糖尿病(NHK放送)

    友人がI型糖尿病です。 2,3前だったと思いますが、NHKの放送でI型に有効な手術ができ、小さい頃からI型を煩っていた女性が日本で初めてその手術を受け、術後は快適な生活を送っているとコメントしていたように思います。 京都大学で行っていると言ってたように思いますが。  どなたかその情報詳しく教えていただけませんか?  ちなみにNHKのどの番組かはよく覚えていないのですが、ためしてガッテンではないように思います。

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • NHKの重複放送 2

    先日 『NHKの重複放送』 と言う質問をして 貴重な回答を頂きました。 その時の回答の趣旨は  (現在の地上波番組を)山間地、離島、海外等(地上波の届きにくい所まで、カバーする為に衛星放送を使っているので『重複は当たり前』 人によっては(やや極論ですが)『重複しない番組があるのがおかしい』というものでした。 ところで、その後気がついたのですが、例えば夜7時の総合テレビのニュースとBS(第一)のニュースは同じニュースでも、全く別物です。 放送時間の長さも前者が30分、後者が15分と異なりますが。 一旦は、重複放送の存在意義を理解したのですが、これで又訳がわからなくなりました。 一体どう理解したらよいのでしょう。

  • BS(2K)放送の3chで NHKを見てますか?

    日本全国各地の皆様、BS(2K)放送の3チャンネルで「NHK 総合・金沢」を ご覧になってますか。 BS(2K)放送の3チャンネルを使って、NHK金沢放送局で放送されてる 「かがのと」というローカル番組が見られちゃうのです。 普段、地上波放送だと、被災地の石川県向けしか見られないのですが、 わたくしも、BS(2K)放送の3チャンネルで見てます。 石川県内のニュース・天気予報が、BS(2K)放送の3チャンネルで見られちゃうんです。 残念ながら BS(2K)放送の3チャンネルで、NHKのプロ野球中継などの番組が放送されなくて、 別の番組に差し替えられたのが残念であります。 みなさんも、ぜひ、BS(2K)放送の3チャンネルで、NHK金沢放送局(総合テレビ)を お楽しみください。

  • NHKでもCMが放送されてる?

    吉村作治さんのブログの記事で 海外に行ってホッとするのはホテルなどでNHKの国際放送を見る時です。もちろん国際的ニュースはBBCとかCNNなどを見ればわかりますし、一日中ニュースを放送しているCNNは便利ですが、やはり日本人は日本語の放送は安心感をよびます。 最近はカイロでこのNHK国際放送が主要なホテルで見ることができるようになりました。内容的にはいろいろとバラエティーがありおおむねいいと思うのですが、驚いたのはCMが入っていることです。なんだNHKだって海外ならCMがOKなんじゃないかと思うと同時に、国内でもCMやれば聴取料不払いで苦し必要なくなるんじゃないかと思ったのです。 もちろん今の不払いの傾向は罰則を作るかとかで歯止めをかけないと大変なことになると思いますけれどNHKも自分で収入をあげる努力をしないと今後やっていけないのではないかと心配します。 それと途中で画面が黒くなって「Copyrightの件で画面が出ません」となるのは理由がわからないのでていねいに説明して欲しいものです。 また、「にほんごであそぼ」という番組を観ていて、この番組って何が目的でやっているのか疑問に思いました。外人向けなのか、子供向けなのか、支離滅裂なんです。無駄遣い番組です。 ニュースが少ないのも少し残念ですし、この局が誰を相手にしているか、在留日本人か、旅行者か、現地人かひとつはっきりせずやっていることに気の毒な思いをしました。 海外の日本語放送は国策で応援すべきではないでしょうか http://blog.excite.co.jp/392/i7 という記事をあったので、 日本以外の国で放送されてるNHKにはどんなCMが流れてるのでしょうか? どなたか見たことありますか?

  • 6/15NHK放送 ためしてガッテン 脱毛

    6/15NHK放送のためしてガッテンで髪のトラブル、脱毛に関する放送をしましたが見逃しました。どんな内容だったか特に最新の脱毛予防などに関する要点を教えて下さい!

  • NHKの重複放送

    NHKの衛星第2では時々総合テレビとの重複放送(同時刻の同一放送)があります。 例えば(私の知っているのは)国会中継、大相撲などです。 上記重複番組があるときはいつもやっている(レギュラー番組みたいなもの)が無くなったり、時間の変更、短縮などがあり、その番組を楽しみにしている人は面食らったりがっかりしたりします。 同じ番組を重複放送することは、あまりにも無駄が多いように思えますが、 その無駄以上の理由があってのことでしょうか?教えて下さい。 本来NHKに問い合わせるべきとは思いましたが、中立な回答が欲しくここでの質問となりました。

  • NHK第二放送がなくなるの?

    あやふやな情報で恐縮です。 今後、NHKのアナログラジオ放送が削減されると言うことですが、 ラジオ第二放送はなくなるのでしょうか? そうだとすれば、教育番組などはデジタル放送に引き継がれるのでしょうか?

  • NHKは「国営放送」?

    テレビを観ていての素朴な疑問。 民放のバラエティー番組などで、NHKのことを、「某国営放送」と言ったりしますが、本気で「NHKは国営放送」と思っているのか、それとも何か意図してそういう表現をしているのか、非常にささいなことではありますが、暇なときにでも、皆さんの回答をいただければ、幸いです。

  • NHKで放送していた絵描き

    今日NHKで放送していたみんなの歌とか言う番組でアニメと歌が流れてたんですがそのアニメの絵がスタジオジブリの海がきこえるの絵とにていたんですが同じ人がデザインしてるんでしょうか?ご存知の方教えてください。