• ベストアンサー

幼児から学び始めて何歳で英語のニュースがわかるか

Parinneの回答

• Parinne
回答No.1

日本人が日本語のニュースを聞いて何歳で理解できるのかというのと大差ないでしょう。 英語は聞き取れても、言葉自体の意味が分からないなんて事があるかもしれませんね。

obrigadissimo
質問者

お礼

私の質問に、ご関心をお持ちいただきまして 誠にありがとうございました。 私自身は4歳ころから米軍の放送を聴いていましたが 言葉の意味がわかり始めたのが何歳かは不明です。 日本語の新聞を読み始めたのが小学4年生で お小遣いで英文の新聞をとり、読み始めたのが 中学2年生くらいからです。 実は、私がつかったスペイン語の参考書には 新聞は中学生程度の知的水準で理解できるように 編集してあるという記述があったのですが、 先日、大学入試の問題は概ね英検準1級程度の 水準であるという記述に出逢った際に、 新聞の英単語レヴェルは初級・中級・上級の上級以上の 水準であるという記述があり、スペイン語の参考書の 執筆者である文学博士の認識と乖離を感じ……差別用語でもあり、 日本では滅多につかわれなくなった(が世界には少なくない)文盲の人は 新聞を読めなくても、ラジオやTVを聞いて、上級以上の水準の語彙が 必要となる放送聴視で、真に、情報が得られているのか疑問に感じ、 とりあえず、何歳くらいから、世界のニュースを知るようになるかを 知りたかったのです。 ご回答、誠に、感謝! であります。