• 締切済み

2歳1ヵ月の幼児について。

2歳1ヵ月の幼児について、お聞きします。 これくらいの年齢の子は、どの程度の事が出来ますか? 友人の子供が色々出来て、とっても、おもしろいです。 個人差は、あると思いますが…。 童謡を歌える。とか、箸が使える。とか、なんでもいいので、教えて下さい。 面白いエピソードでも、なんでもいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.3

懐かしいなぁ~ ちょうどピースサインを教えていた時期です。 ちっちゃな手をめいっぱい上に伸ばしてその手を見つめて、 一生懸命「V」を作ろうとしていましたよ。 小指はなんとか曲がるけど、人差し指も曲がっちゃうのwww やっとできたのは2歳半間際だったかな… あのときの笑顔はサイコーでした。 「何歳ですか?」 「にしゃい!」(ピース) うちの子はちょっと不器用だったので、遅い方だったと記憶しています。

kreva08
質問者

お礼

あ~。かわいいですね!! その子には、2歳になる前に、 『今何歳?』 って聞くと、 『いっさーい。』 と、言い、 『もうすぐ?』 と聞くと、 『にさーい。』 って、ぶきっちょな、ピースを一生懸命やってくれました! かわいいですよね。 ありがとうございました!

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

そうですねぇ 家の子はその頃からイヤ!を連発するようになりましたね。 言葉や歌は日に日に覚えますので…。 家はテレビの影響でヘビーローテーションのI WANT YOUの振りをやってました。 何ができるかは飲み込みが非常に早いので教育や家庭環境次第です。

kreva08
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 ヘビーローテーションを踊るなんてかわいいですね! 環境で、色々変わるんですね! ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

拒絶だけは天才的にうまくなります。 右と言えば左、これと言えばあれ、食べろと言えば食べない、触るなと言えば触る。 自己主張が激しいので、選ばせるとか自分で作らせると偉そうにやります。ご飯をよそう、皿を洗う、何でもです。

kreva08
質問者

お礼

拒絶…。 確かにそうかもしれません。 それも、成長の証ですかね…? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼児に教えたい大切な歌って何でしょう?!

    幼児のお子さんをお持ち、又は幼児によく接している方に いろんな感想やご意見を聞いてみたいのですが・・・ 幼児の好きな歌。 幼児に必要な歌ってどんなものでしょう。 私には姪や甥がいますが、教育TVの歌や日本のPOPSなどは歌っています・・・ 私は、日本古来から歌われてきた童謡って大事なのではなんて思ったり。 ’大きな栗の木の下で~’’さっちゃんはね~’など たくさーんありますよね。 でも、姪や甥はそういう童謡を知らなかったりします。 私の頃はよくそういう童謡をたくさん歌いました。 でも今、姪や甥に’知ってる?’って言って口ずさむと ’知らなーい’なんて。 そういうのって時代遅れで不必要なのかしら? ファーストフードに行って小さい子を見ると 流れている日本のPOPSを上手に歌っているので こういうのがやはり好きなのかなあなんていろいろ思います。 私も日本のPOPS好きなので’良い歌じゃない!’なんて、鼻歌で歌っていますが。 どんなもんでしょうね。 いろいろ感想やご意見、ご自分のお子さんの様子など 聞かせて下さい! 姪や甥にこういうのは良い歌よ’って童謡など、教えてあげた方が良いのかしら? でしゃばりすぎかしら? また、好きなアニメの等の歌はなんですか? やはり、今は旬の’いつも何度でも’かしら? 良い歌ですよね!ホントにあの美声に惚れ惚れです。

  • 幼児に音楽を聞かせるには何がいい?

     生後5か月の孫のことです。その子に童謡などの音楽を聞かせたいと思いますが、どんな道具が一番良いでしょうか?  私の考え・・カセットテープなら管理も簡単だし、ダビングも簡単、ソフトもたくさん売っている。  娘(母)の考え・・アイポッドを買ってネットからダビングする。  孫が1歳2歳になった時の扱いやすさ等も含めて回答をお待ちしております。  幼児ですからイヤフォンなどは使えませんので音量のこともお考えください。

  • 幼児食について

    1歳4か月です。 幼児食になり、大人と同じ位なものが食べれるとありますが まだ実際、子供用は別に作っています。 まだ手づかみもあまりしてくれないし、 果物位はフォークを使おうとする程度で・・・ 同じ位の月齢のお子さんの御飯、 みなさんはどうされていますか? やはり取り分けしているのでしょうか。 子供用に作る時間はどれ位かかっていますか? まだ肉や魚類もパサパサするのか あまり食べてくれません。。 まだまだ細かく切って何かにまぜて分らない様にして 出してるって感じで・・ もっと色々食べてもらいたいんだけど・・・ みなさんはどうされているのか教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼児の虫歯について。。。

    幼児の虫歯について。。。 子供が通う保育園の6歳の子の前歯が3、4本虫歯で溶けているのを見てビックリしました。 我が子は5歳ですが今まで虫歯はないし、歯が溶けている子を見たのは初めてでかなり衝撃を受けました。 そこでいくつか質問します。 1、このくらいの年齢で3、4本も虫歯は出来るものですか? 2、治療しても歯は溶けてしまうのですか? 3、乳歯の場合虫歯になると早いうちから溶けてしまうのですか? 4、乳歯の場合の治療はどんな事をするのですか? 削る?抜く? 5、ネグレスト(育児放棄)の可能性が高いですか? 1~3までの内容が当たり前のことであれば、虫歯で歯が溶ける事はありえるんだなと思えるのですが…。

  • 幼児の国内線運賃について

    幼児の国内線の運賃についてなんですが、航空会社のホームページを見ると大人一人につき一緒に乗せられる幼児は2人までとなっていますよね。 夏に東京から友人が来るのですが、その友人には子供が3人います。 ちなみに2歳3ケ月、1歳2カ月、生後半年(夏の時点での年齢)です。 友人の旦那さんは北海道に単身赴任中で私も北海道に在住なので、私に会ったあとに旦那さんのところに行くそうです。 このように子供が3人だと航空会社の規定違反みたいになってしまいますよね。 その友人の両親はいなくて、兄弟姉妹もいない一人っ子です。またその友人の旦那さんの両親も北海道の人で、北海道にいるので友人に付いて来てくれる人はいないそうです。 また幼児の国内線の運賃はどうなるのでしょうか? 席を取らなければ一人は無料というそうですが、もし席を取るなら料金は小児料金と同じになるのでしょうか? 私もいろいろ検索してみたのですが、国際線のことしか出てこなくて・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 幼児教室は大人しめの子が多い?

    先月転勤で引越しました。 周囲に、知人がいませんし、子どもの遊び相手も、ご近所にあまりいないみたいなので、幼児教室に通おうかなと考えています。 そのことを友人に相談しました。 うちの子は、2歳なのですが、とてもやんちゃです。 運動量も多く、声も大きく、元気いっぱいです。 お友達を泣かせるようなことはしませんが、お調子者といいますか、すぐにふざけます。 人が多い場所に行くと、余計にはしゃぎます。 友人は、前に住んでいた場所のママ友なので、子どものことをよく知っています。 ママ友が言うには、幼児教室は比較的大人しいタイプの子が多いから、うちの子はきっと浮くんじゃないかと言うのです。 浮くことを気にせず、笑ってすいませ~んと言っていられるならいいと思うんだけど、他の子の方がお利口に見えて、ため息が出てしまうようならやめた方がいいと思うと言われました。 サークルとかの方が向いていると思うよとのことでしたが、残念ながらサークルは近くにありません。 (念のため、注釈しますが、友人とは、本当に親しく、お互いストレートに言い合える間柄なので、うちの子を「浮く」と言われたことにムカついたりはしません。) 友達が言うように、幼児教室って、大人しめの子が多いものですか? みなさんご存知の教室の様子を教えてください。

  • 幼児英語について

    英語がどんどん必要になってきて、自分の子供に英語を学ばせている方、学ばせたい方は沢山いらっしゃるかと思います。 そこでみなさんのご意見を聞かせて頂きたいのですが、自分の子供に英語を学ばせる際に欲しい情報はどんなものがありますか?  例えば、ざっと思いつくだけで下記のようなものが考えられます。 こどもx英語に関するニュース 幼児英語教育の成功例・失敗例 オススメ教材(本、CD、動画等) オススメの学校(プリスクール、英会話教室等) よその子の英語力 海外の幼児英語教育事情 これら以外に他に知りたい情報等があれば是非教えて下さい。思いつき程度で構いません。 こんな情報が欲しい、あんな情報があったらいいな というご意見を是非とも宜しくお願いします。 現在、個人で幼児英語関連のウェブサイトをの立ち上げを考えており、その参考とさせて頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 葬祭に幼児?

    先日、葬祭に出席したのですが、疑問に思ったことがありました。 故人の孫たち(幼児)が、通夜、火葬、葬儀いずれの場にも出席していたのですが、当然ながら、おとなしくなど出来ません。 読経中にも歩き回り、奇声をあげ、歌を歌い、僧服のすそを踏み、供花を倒し、食器を割り・・・。 年齢から考えて、仕方ない、まだ無理ではないか?と思うのです。 しかし、親は特に制止せず、外に連れ出すこともありません。 見かねた葬儀社の方が「お子様はお疲れでしょうから控え室で休ませては」と声をかけてくださったときには、正直ホッとしました。 また、幼児をあたかも「一人前」のように扱い、なんと骨あげまでさせたのです。 まだ箸が使えないようで、後につかえた親族の大人たちはしばらーく待たされました。 「僕も!」と言うからといって、明らかにまだ能力が足りない幼児を制止しない親の姿に驚きました。 自分の子の体験学習の場と勘違いしているのでしょうか。 通夜の席だったか、「まだ分からないよね」と聞こえよがしに言った方もいたのですが、親はその意を解さず、なぜかニコニコしている(むしろ注目されてうれしそう)。 近くには、なじみの託児所もあるらしいのですが。 私なら、焼香だけとか、葬儀だけとか、様子をみて外であやしながら、など一部参加にすると思うのですが、このようなフル参加って、普通なのでしょうか。 故人を厳かに送りたい思いを踏みにじられたような不快感がありました。

  • 幼児(女の子)をいじめたい衝動に駆られてしまいます

    20代後半、主婦、子供なしです。 私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には心底可愛いなぁと感じます。 先日友人の家に遊びに行き、2歳になる娘に会ったのですが、この子がかなりの人見知りで終始けげんな顔つき、私が抱こうものなら火がついたように泣くのです。とにかく友人(母親)しかダメな子でした。とても仲良しの友人の娘なのに私はその子が全く可愛いとは思えず、その子がまだしゃべれないのをいい事に、友人が見ていない所で強く突き飛ばしたり、何度もつねったりしてしまいました・・・。激しく泣くと更にやりたくなって、後でそんな自分が恐ろしくなりました。友人の前では可愛がって見せますが、次に会ったらまたやってやろうとすら思ってしまい、その後も自宅でふと、次に会った時はどんな事をしてやろうか、などと考えていたのです。 私は動物が大好きで、同じ無抵抗な相手でも犬猫などにそういう感情は全く湧きません。自分も近い将来子供が欲しいと思っており、主人と子育てするのを楽しみにしているのに、実際に虐待をしてしまった事で「自分の子にこの感情が湧いてしまったら・・・」と不安でたまりません。今までここまで女の子をいじめたいと思った事も、実際に虐待した事も無く、その友人の子供に会った時にむくむくと湧いてきた、という感じです。 私は異常なんでしょうか・・・。自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。

  • 幼児が可愛くありません。

    可愛がられたり,わがままな幼児を見たら,心の底からイライラするんです。 我慢する子よりも頑張ってる子よりも出来る子よりも,偉かったねって褒められて甘ったれた子供を見る時が,いち番,心が醜くなります。 誰か,同じ様に感じる事ありますか。 対人緊張がありメデポリン0.4mgを飲んでます,会話が苦手で,皆と長時間,過ごせなかったり,自分や皆が嫌いな理由の根っこが,そこにあるんじゃないかって気がするんです。