• ベストアンサー

幼児から学び始めて何歳で英語のニュースがわかるか

confidentmanの回答

回答No.2

普通の日本人の子が、日本語のニュースを聞いて何歳くらいから理解出来るようになると思います? 英語ってのは日本語と同じ、言語に過ぎません。 そこらあたりを考えればこんな馬鹿な質問は浮かんでこないと思います。 日本人って英語を特殊能力か何かと勘違いしすぎだと思いますね。

obrigadissimo
質問者

お礼

私の質問に、ご関心をお持ちいただきまして 誠にありがとうございました。 私自身は4歳ころから米軍の放送を聴いていましたが 言葉の意味がわかり始めたのが何歳かは不明です。 日本語の新聞を読み始めたのが小学4年生で お小遣いで英文の新聞をとり、読み始めたのが 中学2年生くらいからです。 実は、私がつかったスペイン語の参考書には 新聞は中学生程度の知的水準で理解できるように 編集してあるという記述があったのですが、 先日、大学入試の問題は概ね英検準1級程度の 水準であるという記述に出逢った際に、 新聞の英単語レヴェルは初級・中級・上級の上級以上の 水準であるという記述があり、スペイン語の参考書の 執筆者である文学博士の認識と乖離を感じ……差別用語でもあり、 日本では滅多につかわれなくなった(が世界には少なくない)文盲の人は 新聞を読めなくても、ラジオやTVを聞いて、上級以上の水準の語彙が 必要となる放送聴視で、真に、情報が得られているのか疑問に感じ、 とりあえず、何歳くらいから、世界のニュースを知るようになるかを 知りたかったのでした。 ご回答、誠に、感謝! であります。

obrigadissimo
質問者

補足

そのバカな私は、 韓国語・伯剌西爾-葡萄牙語は半年、 伊太利亜語は1年くらいで、 粗方のニュースが聞けるように なりましたので……