• ベストアンサー

サーモスシャトルシェフ

thanks_kの回答

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.1

現在、シャトルシェフ2台(1.6Lと3.0L)、使っています。 1台で、ご飯を炊いて(最近、小さな炊飯器を購入したので出番が減りましたが、、) もう1台は、おかずや汁もの用にしています。 平日は、夕飯時にご飯を炊くので休日のみですが、 午前中に炊いて、昼食に食べ残りを夕飯まで保温していますが、 今まで、ご飯が傷んだことはありません。 保温時間は、8~9時間程度だと思います。 夏場も同じくらいの時間ですが、寒い地方に住んでいるので、 30度を超える日がそうそう続いたりはしないので、 質問者様のお住まいが南のほうでしたら、参考にならないかもしれません。 私はまだ経験ありませんが、前日の晩に調理をして一晩保温調理をして すっかり忘れて腐らせてしまった、、、、という話を、どなたかのブログで 読んだことがあります。 夏冬問わず、10時間以上は保温しないようにしています。

moonwhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずの質問をしてしまったと反省していましたが とても解りやすい回答を頂き、本当に参考になりました。 ありがとうございます。 ずっと悶々としていた疑問でした。 疑問が解けてスッキリしました。 もっと早くこちらを利用すればよかったです。 シャトルシェフ、早速購入します! アンサー様がお使いの、1.6Lと3lL。 まさしく私もこの2つのどちらにしようか・・と これも又、悩んでいたのですが 3Lサイズでシャトルシェフデビュー♪と決めました。 保温時間には気をつけて、活用させていただきます。