• ベストアンサー

ここ数週間の橋下さん、どうしちゃったの?

Parinneの回答

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.5

反橋下前提の投稿ですね。 強制アンケートと、メール検閲は現代社会では普通の事です。 ゆとり世代の凄惨さから、留年を考えてもいいのではありませんか。 100%実行はできませんが、公務員の腐敗にメスを入れた事だけでも評価できますよ。

bougainvillea
質問者

お礼

まず橋下市長はこれから4年間公務員を使いこなして 仕事で成果を上げなければいけない矢先に、強制アンケートと メール検閲で、これはかなり不味い手ですね。 公務員も生身の人間だからこれで態度が硬化するのは当たり前でしょう。 「法に違反してない」「現代社会で当たり前」などと弁解しても これでは人はついていかない。 例えるなら恋人が出来たら、これまでの異性の経験人数を回答するよう詰問したり、 これまでのケータイメールを盗み読みするようなもんです。

関連するQ&A

  • 橋下大阪市長は政界のゴミ箱行きですか?

    俺も人の事言えたタチでは無いが、橋下大阪市長は相当言っている 事が支離滅裂だそうだ。ヤクザを役所から追い出す、日本右翼的な 本来の大阪市政・府政を取り戻す、大阪を都にすると言いながら、 他方では左翼的な事も口走り、大阪の住民は信頼半分疑問半分で 橋下をトップに選出しました。 だけれども韓国の従軍慰安婦は売春婦だったと言う発言が、韓国の アメリカへの情報操作でアメリカのお怒りを買う結果となり、 橋下は記者会見で謝罪したと聞きます。右翼的な支持層はそんな 橋下にがっかりでしょう。いずれにしろ彼は政治の仕方をあまりにも 知らな過ぎた。弁護士連からも目をつけられて岸っぷちです。 だからと言って他に良い政党があるか?と、きかれると、どこも 思い浮かばないのですが、いずれにしろこのままでは橋下氏は 政界のゴミ箱行きでしょうか?思うところお教え願えると幸いです。 いや、彼の言った事は間違って無かったと思うよ。韓国の主張する 従軍慰安婦は売春婦でしたでしょうが、敗戦国の今の日本の社会で アメリカ様にとげを立てる様な発言は、政治生命上まずかった のでしょうね。嘘は言えないけど、本当の事も言えない社会です、 今の日本社会は。 質問がわかりにくいと思うので書きますが、橋下氏は政界のゴミ箱 行きになるか、その点ご指摘くださると幸いです。 回答待たせていただきます。 もっと言いたいけど、言いたい事が言えないぜ、ポイズン。 これ以上書くとまた朝日やYahoo!がヘイトスピーチと怒るのだろ?

  • 中日新聞が日本維新の会の橋下徹大阪市長を批判

    中日新聞は6月7日の社説で、橋下大阪市長がオスプレイの飛行訓練の一部を八尾空港で受け入れることを提案した件について、「周到な準備も地元説得の熱意もなく、思い付きで提案しただけでは、政治家の責任を果たしたとは言えまい。」と批判しました。 一方、中日新聞は、かつて鳩山元首相が普天間移設問題について「最低でも県外」と言ったものの失敗に終わった”民主党政権”を今でも高く評価しています。 (鳩山元首相は最後に「勉強すればするほど、海兵隊が抑止力を持つことを認識した」などと発言している) 沖縄の負担軽減に向けての方向性としては同じであるため、東海地方で最高の発行部数を誇る新聞の論調としては一貫性を欠く様に思えます。 橋下市長と鳩山元首相の違いは何でしょうか? http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013060702000091.html _

  • 茂木TPP担当大臣の発言に付いて

    日本がTPP加盟に参加交渉をする事に最後まで反対していたカナダが参加交渉を認めた事に*後は分けが解りませんが米議会90日ルールにかけて決定が最終的に承認される、如何して米議会?*茂木大臣が嬉しそうに??発言を連発した件に付いて、交渉では日本の守るベキ国益はは断固と守りながら交渉しますとか。 日本は正式交渉に入る前から何件も譲歩しているのとの茂木発言との整合性が無い.支離滅裂と私は見ていますが担当大臣の発言は日本国民を欺いてると思うのは私だけでしょうか?

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

  • 安倍総理.安部公*公の人間*の最近の支離滅裂

    安倍公.安倍政権の矛盾.支離滅裂が目に余るなーと思ってるのは私だけでしょうか? 例 アベノミクスで景気浮揚政策を今懸命に取り組んでいますが日銀総裁もデフレ脱却派に変えるようですしでで安倍公本人自身は与野党議員から国民の意見が割れているTPPに今日か明日にでも交渉参加表明しそうな程内閣の一任を取り付けたとか言ってやる気満々てですが これは片一方で日銀総裁迄自身の意に適った人に変えて本人はTPPに前ノメリは矛盾してて理解不能なんですが、ドチラも相反する政策だからです、アベノミクスは景気浮揚策でTPPはデフレ政策だからです、TPP圏から安い.危ない農産物から賃金の安い国から労働者等が流入したらデフレになるのは馬鹿でも理解出来る道理だから支離滅裂じゃナイカと、今の安部公は。 先の総選挙で自民自身がTPP対策で出した6項目の選挙公約でこの前のオバマ会談で最初の1だけはハッキリしないが妥協出来たからと予算委員会で分けの解らない答弁をしてて前ノメリに行って今にも参加表明する気でで後の5項目は参加表明して加盟協議に参加してから詰めて行くとか詐欺師が使う様な手で恥ずかしげも無く委員会で答弁しててこれは誰が見たって参加有きに見えるのは明白なのにインチキ答弁を繰り返してシレット してて安倍公の脳みそを私は疑うんですが矛盾.支離滅裂答弁をしている事に気づいて居ない事を 如何なんでしょうか? 一方では小泉ポチ.中曽根大勲位の様に米公に完全に取り込まれた説も有りますね、米公の言う事を実行してれば長期政権を約束対逆らえば即消される説です、 田中角も金の亡者だったが勝手にシナと国交樹立工作で米を怒らせて失脚とか橋龍の米国債を私は何時でも売れる権利を有するとか大見得切って即失脚とか中川親子とか息子昭一の方はイタリアでワインに薬盛られてヘベレケに成って失脚とか*この時も米国債サアー如何するかな発言が有った*等で安倍公は小泉一味同様今の所逆らわないで米国の僕で日本国民を欺いているのは明白 な史上最悪の売国奴です、国売り完全植民地.奴隷化ですから安倍公のやろうとしている事は。

  • きょう5.15参議院予算委員会の安部総理答弁に付い

    何から何迄安倍総理の答弁はメタメタ何ですが如何したもんでしょうか? 大阪市長の例の発言に対する質問の答弁から、 村山談話からTPPに関する質問に対する質問迄全然誠意の有る答弁が全然無いと思うのは私だけでしょうか? 村山.河野談話等を安倍政権は踏襲するのかと質問されてるのに全然独自路線発言しないでで関係無い 所では勇ましい発言からパフォーマンスしてカメラに撮られて浮かれてる何だコイツハ状態何ですが? 戦車に乗ったり.宮城視察に行ってブルーインパルの操縦席に座ったり、田植え機に乗って見たり、この行動力と国会答弁が全然一致シテない.させないのは国民を舐めきってる証拠じゃナイカなと。 植民地.従軍慰安婦発言連発の各質問者議員に独自解釈発言もシナイで認めた様な発言等なんなんでしょうか、国会でキチンと訂正修正発言しないでで、高市発言を訂正させる方向に動いて見たり等支離滅裂ですが安倍政権は衆議院で自公で過半数制してるから調子に乗ってるんでしょうが。 TPPも全く同様です、衆院選挙公約を破ろうとしてて全然恥じる気零です、安倍政権は大体6項目の一でオバマと合意したから加盟証明したと言ってますがその一もインチキで他の5項目を公約通りに守る気はゼロと云うか眼中にも有りません、答弁を聞いてると。 でその肝心の一何ですが日米会談でのオバマとの合意これも全くのデタラメです、そもそもオバマ大統領には外交案件で左右決めれる権限が2.3年前に消滅して居ることが分かりました、又改めて米議会の議決を得ないと外交を独自で決めれる権限が有りません、これを知ってて騙し.隠蔽してる日本国総理が安倍首相ですが本当に許される事じゃないんですが、国会と外でこんなに発言内容が違う首相は歴代総理じゃ一番じゃないですか?

  • 沖縄の米軍辺野古移設問題について。

    沖縄の米軍辺野古移設問題について。 小学生レベルで分かるように簡単に教えてください。 1. そもそも辺野古ってなんですか?  島? 2. なぜ辺野古に移設するんですか? 今のまま普天間では駄目なの? 今のままのデメリットは? 普天間近くの人が反対するのは商売やアメが無くなるから分かります。 3. 沖縄の人は飴と鞭で移設賛成派が多いとの記事もありますが、反対してるのは沖縄のことを知らない沖縄以外の国民が大半? 原発問題と似てるんですかね? 原発近くの人は賛成派が多いみたいですし。。 私は個人的には反原発派で、原発は安全でクリーンと小池知事も言ってましたが、それなら東京都民の電気は東京湾に作れば?と思うのですが… 4. 個人的には日本軍にするならアメリカとの縁を切って防衛費予算(軍部費)を桁違いで上げて日本だけで頑張れば?と思うのですが、そうなるとアメリカの影が消えて北朝鮮などから一気に攻められるなとも思うので、今のままのナアナアな中途半端な自衛隊のままで9条もそのままの方が良いと思ってます。 現実的には日米安保理解消は難しいのですかね? 以上、辺野古を考えてる時に関連的に疑問が生じたので質問が支離滅裂になってますがよろしくお願いします。 30代男性 関東

  • 與那覇潤さんとゆう准教授の政治主義、思想について

    はじめまして、こんにちは。 ここのカテゴリーに質問文をあげるのが適当かは、ちょっと判断がつかなかったのですが、何卒よろしくお願いします。 受験する大学を選んでいるときに知った方で、「中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史」とゆう本を読んで興味を持ちました。 正直、本の内容はむずかしく、理解し、納得するとゆうよりは、こうゆう事なんだ、な、と半ば上っ面だけでのぼんやりとしたものでした。 そこでこの人の話すとことか実際にみてみたくて動画サイトやTV番組にでていたのを全部ではないですが見てみました。 TV番組ではNHKの2012年3月31日に放送した、番組名はわすれましたが(たしか、日本人のジレンマ、決められない日本の政治みたいな題)に出演していたのを見ました。ただこの番組は10人ぐらいのパネリストと番組自体も大幅に編集されていて正直、言ってる内容もむずかしかったし、時間もそこまで長くしゃべってないのでっやっぱり、よくわかりませんでした。 印象的だったのは、番組最後に「日本には民主主義はよくない」みたいなことを言ってました。 前置きがながくて本当にすいません。そこでご質問です。 この與那覇潤さんとゆう方はいったいどんな政治思想をもっているのでしょうか? 例えば、え~と左翼とか右翼っぽいとか。 あるいは中学校の先生みたいに授業中にもかかわらずはだしのゲンとかの映画を見せて戦争で日本はバカなことをしたとかイタイ先公みたいな感じでしょうか? ボクの予想では、憲法9条はすんばらしくてみんなで守ろう的な発想が強いような気がします(まちがってたらゴメンなさい)。 ツイッターも與那覇潤さんはやっていて過去ログを見ると、 池田信夫(誰かは知らない)さんと仲がいいみたいです。 橋下大阪市長を批判しています(橋下批判の対するリプに「橋下衛兵なんてこなレベルwとか結構こバカにした発言もあってなかなかガキんチョっぽいとこもあります。 あと、原発に関しては条件つき容認で、反原発のデモを百姓の一揆と同じ、って言ってます。 ながながと書いてもうしわけないです。とにかくこの人を知りたいのですが、書いてることとか言ってるいことがむずかしいので、うまく解説していただけると幸いです。 また、與那覇潤さんに関してどんなことでもいいので、お詳しい方お教えください。お願いいたします。

  • できない、できない、橋下、なぜ橋下はできないのか?

    入試を中止にしないと改革できないのか?民間人であれば、できない、できない、ではなく、どうやったらできるかを考えます。被害者である多くの生徒にできるだけ迷惑をかけない方法を考えると思います。自殺した生徒に体罰を与えた加害者である教師は論外として、学校の最高責任者である校長を代えた上で、外部の監査人となる知識人と学校の教師とを交えた諮問会議を執り行い、方向性を見出せば済む話なのではなかったのでしょうか?大阪市や大阪府であったって、市長が変わったからと言って、公務員を全員取り替えたりしませんよね?いずれ取り替えるにせよ、入試を中止にしなくても、暫時、最高権力者である校長を交代させ、(体罰を行ってきた問題のある他の教師も必要であれば可能になり次第交代させ)、校長のサポーターとなる外部の知識人を数人入れれば、体罰の禁止は実現できたと思います。なぜ、橋下にはそれができないのでしょうか?入試の中止がなぜどうしても必要なのでしょうか?問題は、体罰なのであって、体罰以外のことは関係ありませんよね?問題は、体罰が二度と行われないこと、それに尽きると思うのですが。体罰による精神論が時代にそぐわないと言いつつ、生徒や親御さんや教師の意識改革が必要だという精神論を述べる橋下市長に違和感を覚えてしまいます。

  • 不審死で『言論の自由には責任』と抜かすキザな元左翼

    最近不気味な不審死事件が、日本で多発しています。 原発作業員が焼死体で発見されたり。 英米に次いで先進国の中では日本は 暗殺の多い国トップ3とも言われます。 こういう事件が起きると、必ず、 『言論の自由には責任を伴う』 という意味不明な発言をする奴がいます。 特に学生時代には政治運動をしていたような 元サヨクの人間にこういう輩が多いと感じます。 まるで殺された方の自己責任と言わんばかりです。 『言論の自由』の本来の意味は、 ザックリいうと、 『合法な言論を理由として私人が 国家または権力から弾圧されない権利』 です。 かと言って、こんな説明をしても、 『現実の世の中は憲法ではなく力と力の関係だ』 などと支離滅裂なことを【粋がって】抜かします。 なぜ【元】サヨクの類には、 自分の過去を棚に上げて、 他人のことを中二病やら青臭いなどと 【粋がって】非難したりなどする、 こういうキザな奴ばかりなのでしょうか? ※実態としては、ウヨクよりサヨクの方が、 内ゲバ事件(殺人など)は遥かに多かった。