• 締切済み

悪質でも良質でも悪いのはわるいのでは?

裁判所でよくつかわれますが悪質だから死刑とか 可哀そうだから執行猶予してやろうというのは、 自分の仕事をもて遊んでるんですか?

みんなの回答

回答No.4

• hekiyu
回答No.3

悪質でも良質でも悪いのはわるい、という のは甚だしいデジタル思考ですね。 現実の社会は、ものすごく悪い、少し悪い と色々な段階があるのです。 それに応じた刑を科す、ということです。

• W-164
回答No.2

確かに、「良質の犯罪」と言うのは無いと思います。 ただ、あくまでもたとえばの一つの例でしか無いですが、 「人を殺した」というのは重大な犯罪です。 が、 自分の性欲を満たすために強姦をして、「顔を見られたから」と殺してしまったとか、 まとも働きもせず、生活費や遊ぶ金が欲しくて強盗に入って、「素直に金を出さなかったから」と人を殺し、また金がなくなると次の強盗を働くなどと言う場合と 毎日毎日暴力を振るわれて、必至で耐えていた人が、暴力を振り払おうとした弾みで相手を殺してしまった場合、 「人を殺したことに変わりは無い」と同じ扱いにするのはどうかと。 人を殺すに至ってしまった「理由」や、「反省の度合い」を考慮するのは当然だと、私は思います。

• Willyt
回答No.1

悪質でも良質でも悪いのは悪いという主張はそのとおりです。ただし、その悪さの程度が同じというわけではないので刑罰には死刑から執行猶予までいろいろな段階がついているのです。執行猶予がついてもそれは刑罰を科すのをやめるのではなく、刑罰を科すのを延期して様子を見ようというものですよ。