• 締切済み

無知ですみません

知人が執行猶予の判決を受けた人の身元引受人になっています。執行猶予中の人が仕事をやめて地元に帰って職を探すとの事。この場合、身元引受人を取り消す事は出来ますか、又、取り消したら執行猶予も取り消しになりますか?裁判所に聞いても良いのでしょうか? お手数をお掛けしますが分かりやすく教えて下さい。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

判決が下る前でしたらキャンセル可能です。 それにより執行猶予かどうか決まるからです。 判決が決定した場合、特別の理由が無い限り知人は履行する義務があります。 しっかり面倒見てください。

関連するQ&A

  • 相談です

    知り合いが暴行で捕まり一回目は罰金で二回目は執行猶予で今回執行猶予中で一年もたたずに再犯し起訴されました。担当の弁護士さんは出てくるのはほぼ無理と曖昧な表現しかしません^^;  その知り合いの旦那さんが検察庁に呼ばれて『今回ば少し長くなりますがお子さんを見てくれる方はいますか?』と聞かれたそうなのですがこんなのを検察官が聞くのは判決が確実に決まってるからなのですか?  決めるのは裁判官ではないのですか?  まだ決まってないのに家族にそんなことを何故つげるのですか? 裁判しても判決は目にみえてるからですか? 再執行猶予の特に情状すべきことに子供が未成年で 養育しなければいけないにはいるのですか? 知人がそういうのですが。あと身元引受人が 嘆願書でもう再犯させないようにがきっちりと監督すると 書きそう情状証人読むそうなのですが、それで恩恵は 受けられそうなのですか? できれば出てきて欲しくないので知りたいことがおおいんです^^; 知人調べでは執行猶予中の

  • 裁判のときに

    知人が刑事事件で逮捕され今月中に第一審があります。罪状は書けませんが即日判決... 知人が刑事事件で逮捕され今月中に第一審があります。罪状は書けませんが即日判決がでるはずです。そのときに身元引受人はいるのですが新しい就職先がありませんし、頼める人もいません。 このような場合、収監されてしまうのでしょうか?また同じような状況の方がもしいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 弁護士の方の話しだと就職先またはそれに協力してくれる人が裁判のときにいないと執行猶予がもしかしたら取れないかもしれないとおっしゃっています。私も探していますが見当たりませんし当人もそのようなことを頼める人がいないといっています。 本当に困っています。 どうかどうか宜しくお願いします。

  • 身元引受人について

    彼が起訴され来月上旬に公判があります。 恐らく執行猶予がつき、来月末には出てこれるのではないかと弁護士さんが言っていました。 そこで、彼に身元引受人をお願いしたいと言われました。 身元引受人は何をすればよいのでしょうか? そして、身元引受人になったらば、警察?裁判所?に私本人の住所などの個人情報も保存されるということでしょうか?? もしまた犯罪を犯した場合、身元引受人は罪には問われませんよね? 私の生活に制限が出てくることはないでしょうか?

  • 執行猶予について詳しく教えて下さい

    知人が覚醒剤所持使用で逮捕され、先日初公判が開かれました。前科なし初犯で、本人の希望もあって情状証人、身元引受人はつけませんでした。次回、判決が言い渡されるのですが、もし、執行猶予が得られた場合、いつ頃釈放されますか?また釈放にはいかなる手続きが必要でしょうか?身元保証人のような人は必要ですか?教えて下さい。

  • 身元引受人の責任の範囲って?

    私の友人が覚醒剤所持で捕まり、私が友人の為、身元引受人になり、友人は、執行猶予付きで、釈放されました。私の友人が無事に執行猶予期間を過ごしてくれれば良いのですが、仮に、友人が悪い事をして、逮捕された場合、身元引受人である私も、監督不足が悪かったと言うことで、何かの罪や罰を受けるのでしょうか。身元引受人の責任の範囲について、わかる方が居られましたら、教えて頂きたく思います。

  • 身元引受人・・・

    知り合いが傷害罪で起訴され、懲役2年執行猶予4年の判決を受けました。 彼の奥さんは面会や裁判にも駆けつけ、彼の身元引受人にもなりました。 弁護士から「後々のこともあるので、離婚する考えがあるなら裁判等には来ないでください」と言われていたのに奥さんは裁判にきていたので彼は奥さんが待っててくれるんだと思っていたようです。 しかし、拘置所から出てきてすぐ離婚を言い渡されました。彼は絶望的になりやむなく離婚をしました。 それから彼は働いた収入を全部奥さんに渡していました(子どもがいるので)でもそれじゃ自分も生活できないので弁護士を立て、毎月養育費としていくらか払う形にしたそうです。 今月、仕事上のトラブルで彼が怪我をした部下の治療費等を支払わなければならず、彼の給料全部治療費になったため、養育費が払えない状況で困っています。 彼は親の借金の為自己破産しているのでお金を借りることができません。 また奥さんはお金にうるさく、養育費の支払いが遅れているので請求してきています。 奥さんは結婚当初からお金の浪費癖があり、彼に連絡するのはお金がなくなった時だけでそれ以外はなにもないそうです。 もしこのまま、養育費が間に合わなければ身元引受人も辞めると言いかねない状況です。身元引受人がいなくなると彼は刑務所に入らなければいけなくなると言っていました。 身元引受人がいないと執行猶予は消されてしまうのでしょうか?刑務所に入らないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 保護観察付きの執行猶予で・・・

    身元引受人がいなくなった場合、執行猶予は消され実刑となるのでしょうか? 後任の身元引受人はいるのですが、手続きがかかるみたいで・・・ その間、どうなるのでしょうか? 教えてください<m(_)m> 緊急です!

  • 執行猶予について

    ある事件を起こし現在保釈中です。薬では無いです。 4月に初公判と判決の2回裁判が決まってます、 事件は刑事事件で短期6ヶ月以上10年未満の懲役となってます。 だから保釈申請は1回で認められました。 過去(20年前)に事件で罰金を収めました。 たぶん今回は2年未満の判決になると思います。 親が身元引受人です。 色々と執行猶予の事を調べてると条件は合うと思います。 ただ事件を起こした時は会社員でしたが新聞に報道されてしまい会社は クビになってしまいました。 この場合会社をクビになって無職になったと言う事で執行猶予に悪い影響はありますか?

  • 執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

    彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予が切れてからの裁判

    執行猶予が切れて三日後に裁判になります。この場合執行猶予付きの判決が出る場合がありますか?