• ベストアンサー

平行線と面積の問題

平行線と面積の問題が解説を見てもよく分かりません。 問題↓ 五角形ABCDEは、AB∥EC、AD∥BC、AE∥BDの関係がある。 5点、A、B、C、D、Eのうちの3点を頂点とする三角形の中で、三角形ABEと面積の等しい三角形は、他に3つある。それらを求めろ。 分かり難くてすみません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.4

頂点を平行移動させて 底辺が同じ(共通)で高さが等しい三角形を 探せば良いでしょう。 以下の3つが△ABEと面積が等しい。 △ABC:底辺ABが共通、高さが等しい。 △AED:底辺AEが共通、高さが等しい。 △BCD:△ABCと底辺BCが共通、高さが等しい。

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (5)

• ferien
回答No.6

ANo.2,ANo.5です。 問題の解釈によって、答えが変わると思います。 最初は添付の図の中から、△ABEと面積が等しいものを捜す問題だと思っていました。 そうであれば、回答はANo.2です。 図はあまり関係なく、問題文に従って考えるのであれば、 AE∥BDから、△AED=△ABE, AB∥ECから、△ABC=△ABE, AD∥BCから、△BCD=△ABCです。(AD∥BCには見えないですが。。) だから、 △AED、△ABC,△BCDの3つです。 どちらなんでしょうか?

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕も後でよく考えたら分かりました(笑)

• ferien
回答No.5

ANo.2です。 >5点、A、B、C、D、Eのうちの3点を頂点とする三角形の中で、 なので、点Fを作ってはダメだとすると、、 見た感じは、△AEDしかないような気がしますが。。。 解説(解答)はどうなっているんでしょうか?

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答はNo,6の方の回答で正解なようです。 よく考えずに質問してすみません。

noname#166245
noname#166245
回答No.3

典型的な等積変形の問題ですね。 AB∥ECなので、ABが共通な底辺で高さが等しいため △ABC=△ABE さらに、BC∥ADで、BCが共通な底辺で高さが等しいため △BCD=△ABC(=△ABE) また、AE//BDより、AEが共通な底辺で高さが等しいため △AED=△ABE 以上から、△ABEと面積の等しい3つの三角形は △ABC、△BCD、△AED です。

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 深く考えずに質問してすみません。

• ferien
回答No.2

五角形ABCDEは、AB∥EC、AD∥BC、AE∥BDの関係がある。 5点、A、B、C、D、Eのうちの3点を頂点とする三角形の中で、三角形ABEと面積の等しい三角形は、 >他に3つある。それらを求めろ。 AD∥BCは、ED∥BCではないですか? BDとCEの交点をFとします。 AB∥ECから、△AED=△ABE AB∥EC,AE∥BDから、ABFEは平行四辺形だから、 △FEB=△ABE ED∥BCから、△BCE=△BCDだから、 △FEB=△BCE-△BCF=△BCD-△BCF=△FDC よって、他3つは、 △AED,△FEB,△FDC です。 何かあったらお願いします。

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答は△AED、△ABC,△BCDのようです。

• asuncion
回答No.1

₅C₃=10ですので、5点のうち3点を頂点とする三角形のうち、 三角形ABE以外のものは9個あります。 順番に検証してみてはどうでしょうか。

annnaka3408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えたら分かりました。すみません。