• ベストアンサー

彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

お互い都内在住の30前カップルです。 結婚に向けてお金の話をしたところ 彼の手取りが14万ということを知りました。 彼は今の会社に転職して2年目です。 ボーナスはあるそうですが 残業代は出ません。 ちなみに私は手取り17万です。 専業主婦希望してるわけではないですが こんなんで結婚できるのでしょうか? 今のご時世そんなものでしょうか? 彼は珍しい方ではないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。 でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされていて、実質はもっと多いのかもしれません。その辺を彼氏に確認なさってみてはいかがでしょうか。 もしくは、初任給は少なくても、年々上がり幅がすごく大きくなっていくとか。 私は40代(いわゆるバブルのころに大学生だった世代)ですが、20代30代独身で都内に住んでいました(現在は実家の田舎にUターンしています)が、手取り14万でそこから家賃払っていたらおそらく生活はできていないですね。今とはちょっと違うと思いますけど。 結婚してやっていけるかどうかは、「やっていけるか」ではなく「何とかできるか」だと思います。 子供ができたらカツカツの生活になるかもしれませんけど、今はみんなそんな感じです。

zxdaeg
質問者

お礼

多分彼は年収300万円もないと思います。 でもちゃんと確認してみます。 別に彼だけがお給料が少ない訳ではないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.22

一生子供無し共働きならやっていけるとなんとか思います。 子供が欲しいならどちらかの親と同居でカツカツなら一人くらい持てるかも。 失礼ながら17万のお給料の会社なら産休育休なんてないですよね? 14+17なら31だけど、子供が生まれたら14ですよ! どんな田舎でも親子三人なら家賃だけでも5万はいるでしょう…しかも都内なんて。 旅行も一生せず服も買わずの人生で仲良く上手く一緒にやっていけるとは思えません。 やっていけるという回答の方は何を根拠におっしゃってるのか…。 まあ男女平等なのですから、薄給の彼を責めるならあなたが転職して30万くらい稼ぐという手もあるはずですけど、出産適齢期の女性をそうそう雇ってくれる会社もないのでそう簡単にはいかないですよね… むしろ彼氏さんがどういう計画で結婚しようと思っているのか不思議です。

zxdaeg
質問者

お礼

子供は望めませんね・・・ 彼氏は現実が見えてないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#163892
noname#163892
回答No.21

今のご時世とはどんな時世なのですか?こんなご時世と言うなら給料あるだけありがたいとは思いませんか?あなたは「女の私より男の給料のほうが劣っている」事を見下しているのでしょうか?皆さん苦労してんですよ。そう思うなら今すぐ高給取りの男に乗り換えてください。そのほうが早道ですよ。迷う必要はありません。早くおやんなさいな!

zxdaeg
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ありがとうございました。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.20

ハッキリ言って無理です。 何が無理かって、30手前でその程度の手取りで恋愛をして結婚できると思っている 男の価値観が全く理解できません。 最低でも平均で年齢×万円は必要ですよ。 30歳なら年間手取りで360万(年収400万円です) これ以下だと女性がフルで働かないと子育ては無理です。  

zxdaeg
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

回答No.19

二人で手取り20万あれば余裕で贅沢できます。 また、それを実現するの妻の役目です。 まぁ、簡単な事ですが。

zxdaeg
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございました。

回答No.18

珍しくありませんよ 私の勤務先も同じ位です。ここ5年昇給無しですし。 うちは月給 高卒独身36才で手取り18万位 大卒既婚の先輩は42才で手取り23万位です。 賞与夏冬一律10万です。 これをどっかの会社経営者が見て、うちはやりすぎと思われては困りますが。 この不況時代は我慢するしかないと皆頑張ってます。

zxdaeg
質問者

お礼

みなそんなものなのですか。 ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.17

男性に何を求めるか? 最近は、専業主夫を選択しているご夫婦もいてます。 私の友人でも旦那さんが契約社員で給料が少ない分、 彼女がバリバリ働いて稼いでいます。 旦那さんの方は残業がないので、保育園のお迎えや食事の準備は、 旦那さんがしています。 そのため、旦那さんの会社の近くに住んでいるので、 彼女の通勤時間は長いのですが、電車の中で一仕事ができるので 彼女には苦にならないそうです。 彼女にとって、仕事をセーブして子育てをするより バリバリ仕事をしている方が楽しいみたいだし、 旦那さんも家の仕事や子育てが楽しいみたいだし うまくいってますよ。 お互い働くぶん、家の事は協力してくれるのは 最低の条件だと思います。 14万円は少ないと思いますが、他の人も書いていますが 20万円ぐらいの人も多いと思います。 給料が少なくても家の事をしっかり手伝ってくれれば 手取り20万円で何もしない人よりいいかなとも思います。

zxdaeg
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.16

私がいる会社では契約社員だとそのぐらいの手取りみたいですが お互い共働き前提でいいのなら結婚してもいいでしょう。 しかし・・・この先子供を生む事を考えると 色々不安要素がでてくると思われます。 まず本当にその手取りなのか確認してから 結婚後のことを話し合うべきかと・・・

zxdaeg
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

回答No.15

こんにちわ♪    ショックなのは判る。 でも実際には他の会社で云う、手取り20万とボーナスが片手ぐらいはあると思う。 そうでないと、誰も働く人が居ないから。 30歳で、手取り14万で、残業も付かずで、そんな会社で働く人なんていない。 そんな会社は、存続すら出来ない訳。 農協で働く幼なじみが居るの。 農家の手前、給与が多いとも言えずに薄給を嘆く。 確かに手取り自体は安いが、生保に損保(車や積み立て障害)に 財源貯蓄まで天引きされてるから、手取りが少ないだけ。 賞与は数ヶ月分をちゃんと貰ってるので、年収ベースだと さほど悪い給与ではないんだよね。 結婚を意識してるのなら、彼にその事を伝えて、私も働いて支えたいからと 源泉徴収票か給与明細でも見せてもらったら。

zxdaeg
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.14

当方、30代女性です。 うーむ、ご結婚なさるのであれば共働き決定になりますねえ……。 ボーナスあっても、通常年2回。月給がそんな額であればボーナスの額も期待できそうにない。 残業代もでないのであれば、絶対に毎月14万決定。増えることがない。 ぶっちゃけ、なぜそんな仕事なさってるのかとか、転職する気はないのか、とか、彼氏さんには聞きたいこと満載ですが、もしその仕事を続けられるのであれば、あとは貴方の覚悟次第ではないかと。 彼氏さんは甲斐性なしでしょう。こう言っては申し訳ないですが、その額で結婚しようと言っているのであれば、甲斐性のある彼氏さんではない。 であれば、貴方が彼を支えて、時に尻を叩いて、もっと稼いでこいとはっぱかけるぐらいじゃないと都内ではやっていけないと思います。 逆を言えば貴方が彼を支えていく覚悟さえあれば結婚してもいいんじゃないかと。 旦那より収入がよくて、立派に家を支えている子だくさんの友人もいますので、やろうと思えばやれると思います。 貧乏でも幸せな家族っていますから(笑) ただ、彼氏さんには甘い顔をしない方がいいです。ちょっとその額はやばすぎます。(30前で都内で14万はちょっと……) 今のうちから尻をひっぱたいておいて、危機感を感じさせた方がいいかもしれません。 うまくいくように祈っております。

zxdaeg
質問者

お礼

尻を叩いてみます。ありがとうございました。

noname#157441
noname#157441
回答No.13

まず、その手取りが本当の正味の手取りかどうかも確認するべし。 生命保険を引かれていたりとか(これは普通)、財形をやっているとか(俺はしてる)、住まいが借り上げで住宅費を引かれているとかもあることはある。 そういうこともなくその金額なら、一人でも厳しいだろ。 転職が難しいなら、アルバイト副業をするべきだわ。デート代もでやしない。 ちと、のんびりしすぎているんじゃないですか。 ここは貴女が尻を叩くべし。

zxdaeg
質問者

お礼

彼の尻を叩いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料減給、残業無し

    2年前に夫47歳が勤める会社の規模縮小に伴い、異動になりました。 残業もなくなり、減給になり勤務時間も7時30分から17時頃まで、18時には帰宅して来ます。 夜勤も月6回あるのですが、手取り5万弱減給されました。 この後時世厳しいものです。 職種によりサラリーマンの手取りに大差があるようですが今現在、残業無し、減給と言う御主人様沢山いらっしゃるのでしょうか? それに伴い専業主婦をされていた奥様は、専業主婦続けられているのでしょうか? もしくは、お勤めに出られているのでしょうか?

  • 32歳の年収について

    都内在住、私は専業主婦でトイプードル一匹と賃貸マンションで暮らしています。主人の年収は830万くらいです。月収手取り41万、ボーナス手取り68万×2です。残業代は付きません。都内なので、この位の年収のご家庭は多いと思いますが、この年収は良いほうですか? メガバンクの本部勤務です。同じ年齢の方で1000万越えてる方もいるのでしょうか? 仕事はストレスがたまり睡眠時間も少なく可哀相になります。

  • 32からなにができるだろう…

    私は32歳、独身の女です。 やりたい仕事があって25のとき勉強して転職。挑戦して後悔ありません。 が、もう疲れて休みたいのです… 毎日深夜までの残業。仕事も疲れ、好きなことに時間がさけません。 この前リストラにあい、月給手取り18→15万に下がりました。ボーナスもでるかどうか… 親も歳をとるし、少なくとも年収面で安心したいです… いろいろなところを見ると、年収300もいかないのってやっぱり少ないんですか。 食費など生活費を切り詰め、好きなものも我慢して、それでも全然貯金ができません。 でも仕事はたくさん。 働けるだけマシとも思いますが、どんどん歳をとっていくことを考えると、 今のまま続けても希望がありません。 私の業界は退職金がでないのも当たり前ですから、ずっとこんな生活を年を取るまで続けるのかと思うと 毎日辛くて眠れないほどです。 仕事も好きなこととはいえ、やはり好きなことだけではなく、いろいろと疲れてしまいました。 結婚できるかもわからず、したとしてもこのご時世ですから専業主婦でとはできると思いません。 もちろん結婚したら働いて夫も支えたいと思います(予定もないんですが…) 32歳という現実を考えると、今行動しなくてはと思いますが、どうしたらいいのか… なにかを目指すにもなにを目指していいのかわかりません。 やりたい仕事ならいいじゃない、続けたらなにかあるかも、という意見は欲しくないです。 自分でずっとそれをいい聞かせ続けてごまかしているんです。 まじめに考えると毎日が辛いから。 どうやったら未来に希望が持てますか。 今からでも目指せるもの、ありますか。 体験談があればお願いします。

  • このお給料で生活できるのかな?(不安いっぱい)

    20代半ば女性です。長く付き合っている彼と今年中に彼と入籍しようという話をしていて新生活資金を貯めています。でも最近不安がたくさん出て来てつらいです。それは結婚した後の生活費… 元々お互いのお給料は少ないのは知っていましたが、こないだ何気なく彼のお給料を確認すると前より手取りが減っていました;;(前は20万ちょいくらい今は18,9万)ボーナスも少ないみたいです。わたしは手取り15万くらいなのでお互いを合わせると暮らしていけるとは思いますが、やっぱり子どもは生みたい。そうすると彼のお給料だけで生活しなくてはいけない時期が必ずありますよね。 そうなるとこの手取りでやっていくのは厳しい気がしています。今は車はいらないですが、子どもが生まれたら車とかも必要になるだろうし…自分達の家だって欲しいし…ちなみにわたしは転職を考えているのでこれより手取りが下がってしまうかもしれません><彼もうすうす転職を考えているよう…でも結婚してからの転職ってどうなの??ってそれも不安です。 性格などは好きで一緒にいて安心感もあるし信頼できます。ただお金の面だけでずっと引っかかっていて、前に違う掲示板で紹介したら「最初から不満があるとうまくいかない」とかも言われてしまって、とにかく今は不安だけしかないような感じです>< ちなみに住むのは東京だと思います。このくらいでやってるよとか経験のある方にアドバイスもらいたいです。

  • うちの旦那の給料は平均以下???

    今年結婚し、専業主婦(子供なし)24才♀です。 旦那は27歳で手取り21万円です。(勤続年数約4年、肩書きあり) ボーナスはMAXで30万ですが、まずこれだけ貰える事はありません。 大体5万円くらいです。 正直毎月赤字で貯金を下ろしながら生活しています。 みなさんは何歳で手取りどのくらいでしょうか? また生活費はどのくらい必要ですか???

  • 主人の給料

    愛知に住む28歳の専業主婦です。 主人は31歳で、現在の会社で2年強勤めています。 子供は2人います(4歳と2歳)。 現在、主人は手取りが20万円で、ボーナスや残業手当てなどは一切ありません。 仕事は朝8時~夕方18時までで、休みは日曜・祝日です。 これから子供たちにお金がかかる事は分かるのですが、今の給料でこの先もやっていけるかが分からないと主人に言われて、こちらに質問させて頂きました。 来年から下の子が幼稚園に行く予定なので、そうなったら私も働くつもりでいますが、親子4人家族で月20万円って少ないのでしょうか? 子供2人を大学まで通わせるには、年収300万は必要なのでは?と主人は言っていました。

  • この給料でもキツイものですか?

    33歳、大学卒で、 手取りで、34万円ほどの給料です(年金・保険料・税金を差し引いての金額)。 このほかに、年間、手取りで50万円のボーナスが、2回出ます。しかし 家賃補助は受けられない会社です。 つい最近、結婚しまして、妻は専業主婦です。 しかし、日々 あまり贅沢はしていないのですが、 25万円くらいは、生活費(夫婦でのデート代や家賃・光熱費・食費・諸経費含む) でなくなっています。残り9万円くらいが貯金になるのですが、  臨時で洋服を買ったりで、結構 減っていて、貯金があまり出来ていません。 ボーナス代を、丸々年間、100万円ほど貯金するって感じです。。 この給料って、普通なのでしょうか? というのも、結婚して、嫁さんが  毎週1回だけ、友達と食事とか行っているのが、気になってきていて それでも月に15000円程度なんですが、 それを気にする僕って、結構 収入が低い気がしてきています。

  • 夫の給料が下がり続けており、バイトを探しています。

    29歳専業主婦。2歳の子供がいます。 主人は30歳。今年のお正月頃までは手取り30万円ありました。 頭金も貯まり、2月に中古のマンションを購入したのですが… 今不況の不動産業界ということもあり、残業がつけられなくなったということで、だんだんとお給料が減って、27万円になってしまいました。 そこで子供を保育園へ入れ、フルタイムで働きに出たのですが、子供が入院してしまい… 働き始めたばかりだったので、解雇されてしまいました。 保育園は風邪をひいている子がいるのはあたりまえ。お互い様という感じなので、まだ小さい息子をまた預けることは主人にも親戚にも反対され私も不安だったのでやめてしまいました。 なんとか貯金はボーナスでしかできませんでしたが、黒字でやってきました。 ところが、今月から更に2万円減って25万円になってしまいました。 どこをどう削ってももう削るところがありません。 土日主人に息子を預け、働きに出たいと思うのですが、だいたい主人は土曜日はでかけています。 週1でもよいバイト、主婦にオススメのバイトなどありますでしょうか。

  • 夫の給料を知らない妻

    共働きの場合はどれくらいの残業で残業代がいくら とか 基本給の事など、お互い いくら位もらっているのか大体予想がつくと思います でも専業主婦で会社の事とか知らなくて、夫に決まった額の生活費とお小遣いをもらっているだけで給料の話しは一切しない… その場合、夫がいくらの手取りがあって貯金はどのくらいしているのか気になりませんか? 信用されての事だとは思いますが気になった事ってないですか?

  • この給料は妥当でしょうか?

    A 手取18~20万 残業代込 ボーナス 年二回 一回6~8万 上がる見込なし。 昇給年5,000円 土日祝日休み 夏期3日、年末年始5日 7時間労働 年間120日 残業月5~10時間 B 手取19~22万 残業代込 ボーナス年二回 一回12~20万 昇給年1,000円~3,000円 週休1日~2日 年間110日 7.5時間労働 残業月20~40時間 都内、大卒です。 転職を考えていて、希望は Aの勤務環境で、ボーナスが一回20万くらいのところを探しています。 ないでしょうか?