• ベストアンサー

夫の給料を知らない妻

共働きの場合はどれくらいの残業で残業代がいくら とか 基本給の事など、お互い いくら位もらっているのか大体予想がつくと思います でも専業主婦で会社の事とか知らなくて、夫に決まった額の生活費とお小遣いをもらっているだけで給料の話しは一切しない… その場合、夫がいくらの手取りがあって貯金はどのくらいしているのか気になりませんか? 信用されての事だとは思いますが気になった事ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

再度No.10です。 お返事ありがとうございました。 弟さんの話でしたか (^ ^;) 弟さん、お嫁さんを信頼してないみたいですね。 しかも、お嫁さんも気にしていたら、かわいそうですね。 私は今、彼氏と一緒に住んでいますが、敷金を払うときに一部を出そうとしました。(働いていなかったので、3分の1ほどですが) でも、彼氏は断りました。「それが一緒に住むということだろ」と言われました。 彼氏が正しくて弟さんが間違っているとはいいませんが、夫婦は対等で、どちらが稼いだお金でもそれは二人の生活資金であって、使い道もこれからの人生も二人で話し合うものではないでしょうか。 今の状態だったら、将来の人生設計もお嫁さんは考えられないし・・・今月の生活だけ考えておけ、ということでしょうか。 お嫁さんが満足していたらそれでいいけど、家政婦扱いしているようにも感じます。(悪い言い方ですみません) 「給与明細を見せなさい」とはさすがにいいにくいでしょうけど、もし機会があったら「うちは共働きだから給料を教え合っているのではなく、夫婦は対等なものだからそうしている。だから、もし私が働けなくなっても変わらない」と話してみてはどうでしょうか。 それで本人同士が納得できる夫婦のあり方について話し合うきっかけになれば・・・と思います。

noname#7605
質問者

お礼

再度 お付合い いただき ありがとうございます いずれ 弟と話す機会があった時、話せれば話してみたいと思います 弟自身は お嫁さんを大切に思っているみたいで 記念日には必ず二人で食事に行ったりプレゼントをあげたりしています そこらへんは いい関係だと思うんですけど… 考えの違いは お金の面だけみたいです 弟も変な ところに こだわっているんですよね。。。

その他の回答 (11)

• mm46
回答No.11

#8です 他の方のところへの書き込みで、弟のお嫁さんは信用されていないみたいで悲しいというような書き込みがありましたよね。で、弟は信用できないというようなことを言っていた旨の書き込みも・・。 お互いに信頼し合ってのこの形なら問題は無いと思いますが、この夫婦の発言が上記のようであるなら、悲しい夫婦ですね・・。 教える必要ないって・・お嫁さんが何も全部のお金を手中に納めて、自分は遊び放題でも旦那は厳しいお財布事情というのであれば、話が違ってきますが、そういうお嫁さんではないのでしょう? 私なら、こんなこと知ったら惨めになってしまいます。 知り合いで、共働き夫婦がいました。 旦那さんは給料を全額奥さんに渡していました。それでも生活が苦しいと親兄弟(旦那さんのほうの)にお金を借りていました。(返してはいません) いろんなことから離婚することになったそうですが、貯金はすべて奥さん名義でウン百万・・。全部私のお金よといって持っていきました。 ふたをあけたら、公共料金(水道高熱費・電話)や子どもの保育料・家賃・ローン・未払いがたくさんあったそうです。おかしいだろ!といっても、私がパートで稼いだお金は私だけのもの!と言っているようです。 まあ、ここまでひどい事態にはならないんでしょうけど、一緒になったのに何だか心が通ってないのかな・・と思っちゃいます。 だってお互い相手に対して納得いってないんですもの。 納得の上での信頼ですよね・・。 間に立つ質問者の方も手の打ちようがないですよね。 このことでこの夫婦の信頼関係がどんどん損なわれたり猜疑心だらけにならないといいのですが・・。

noname#7605
質問者

お礼

再度お付き合い していただき ありがとうございます 私も お互いに どこかで信頼していない関係って寂しいと思います せっかく好き合って結婚したんですもの仲良くやっていってほしいです 本音で話せる夫婦になってもらいたいです 私が間に立っても、でしゃばってるだけに見えそうなので 深入りはせず何となく話を聞くだけにしています お嫁さんが私にSOSをしたら、できる限りの事をしようと思っています

回答No.10

こんにちは。 私は全部把握して、貯金の額も相談して決めていますが、親は質問者さまと同じ感じでした。 父が必要な分をとって、残りを母に渡していました。 余裕があるときはいいですが、子供3人が下宿して足りないときがあり、母は苦労していました。 そのときも、「多いときに何も言わないのだから、少ないときにも何も言わない。ありがとうございます、と受け取るだけだ」と、余裕のあるときに貯めた貯金を崩して頑張っていました。 でも、母も貯金額を少しは知っていると思います。父が銀行に行けない時は母がカードを持って行っていましたし。 全部知らなくても構わない。そんな感じでしょうか。 その辺は、お互い信頼して成り立っていたと思います。 でも、気になるなら聞いたらいいと思いますよ。 夫婦なのですから。 なにもおかしいことはないと思います。 聞いたから信頼が崩れるとも思いません。 「知らなくても平気」も信頼、「教えても嫌ではない」も信頼、だと思います。

noname#7605
質問者

お礼

弟の感じからすると 教えたくない とは言った事はないですけど 教えたくない感じでした 私が弟に「妻にも教えろ!」と言うのも筋違いな話っぽくて…何か ためらわれてます 信頼し合う夫婦っぽくないなーなんて勝手に思っています

noname#7605
質問者

補足

久しぶりに見にきたら私の事情になっていて驚きました… えぇ、私自身は共働きで夫の収入も把握しておりますし確かに裕福に暮らしています 私の弟の お嫁さんの事です…実家に遊びに行ったときに 最近結婚した弟がそんな事を言っていたので 私は弟の言う事が何か理解できず、でも他の家庭の事に いちいち口出しするのも…と思い ここで質問してみたのです 変に思っている私が変なのか?と疑問に思ったので

• bernstein
回答No.9

tomio_1さんは、貧乏な彼氏をふって、裕福な今のご主人と結婚されたのですね。過去の質問でわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958402 そちらに持ち家を2つ持っていて、生活に不自由ないと書いてありましたね。 そうなのであれば、一般の人(私も含めて回答者の大多数の人)と感覚は少し違うかもしれません。 ただ、#5さんのおっしゃるとおり、概要は把握しておいたほうが良いでしょう。 特に財産の名義が御義父様のものなのか、ご主人のものなのか、今から知っておいたほうが、もしものときに、役立ちます。 余談ですが、うちも父が事業をやっていたのでてっきり土地・ビル・マンション等は父の名義だと思っていましたが、代々農家でしたので、大多数の土地が祖父名義になっていました。亡くなった祖父から名義替えをしないうちに父も亡くなりましたので、兄は大変苦労しております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958402
noname#7605
質問者

お礼

質問に説明が足らず申し訳ありませんでした 弟夫婦の家は亡くなった祖父母の持ち家をリホームして使っています 名義は弟になっていたと思います 我が家の 貸し家の方も名義変更は、どれくらいの時期に行うかが 微妙な感じになっています 実際に やるとなると それなりに色々な手続きがあり とても大変です 建直した時に変更するのが良いのでは…と今のところ なっています

noname#7605
質問者

補足

久しぶりに見にきたら私の事情になっていて驚きました… えぇ、私自身は共働きで夫の収入も把握しておりますし確かに裕福に暮らしています 私の弟の お嫁さんの事です…実家に遊びに行ったときに 最近結婚した弟がそんな事を言っていたので 私は弟の言う事が何か理解できず、でも他の家庭の事に いちいち口出しするのも…と思い ここで質問してみたのです 変に思っている私が変なのか?と疑問に思ったので

• mm46
回答No.8

私も#7さんに同感です 十分すぎるほどの生活費をもらってるのでしょうか? 夫婦なら共有の財産になるので、将来設計とか老後のこととか、色んなことにお金が絡んでくるのに。 例えば月にこれくらい貯金できるから、家を建てようとかマンション買おうとか、そういう話もできるんでしょうが・・ 私が同じような立場だったら、たぶん信用されてないなとがっかりしますし、納得できないなあ。 まあ、知ってしまって、実際旦那さんの手元に多額のお金が残るとして、その使い道だとか今までの分は何に使ったんだろうとか、貯金をしているのか?とか気になることはどんどん増えていくだろうけど・・。 聞いてみても教えてくれなかったら、信用されてないか、別の疑惑が渦まいちゃいますけど・・ 気になるなら、聞いたほうがいいんじゃないですか?

noname#7605
質問者

お礼

まぁ、知ったところで疑惑ができるくらいなら知らない方が良いのかもしれませんね 見た感じ弟が何にお金を使っているかまで知りませんけど、そんなに無駄遣いしているようにも見えないんです

noname#7605
質問者

補足

• dreamplaza
回答No.7

誠に失礼ですが・・・ それって、夫から信用されていないと思います。 夫婦なんでしょう。生計をともにしているんでしょう。大雑把でもいいから、お互いの経済状態を知らないなんて、とてもとてもわがdream夫婦には考えられないことです。 よっぽどお金に恵まれているのかなあとも考えます。 結婚4年目の貧乏親父からでした。

noname#7605
質問者

お礼

お嫁さんが「信用させてないのかしら」と言っていた事がありました その時私は「そんな事ないから大丈夫よ」と言ってあげました でも内心は、やっぱり弟は お金の面で お嫁さんを信用してないのでは…? と思っていました でも今のところ何の支障も無くやっているみたいなので 私が変な口出しするのも変な感じみたいに思っていますが

noname#7605
質問者

補足

• natuko_
回答No.6

気になるようでしたら給与明細を見せてもらってはどうですか? ご主人が「見なくていい」というような事をおっしゃって、 質問者さんも「そうね」と思うのでしたらそれでお終いに なってもいいと思います。 振込み口座を2つとか3つに分けるようにしてる会社もあるそうです。

noname#7605
質問者

お礼

弟に「どうして見せないの?」と聞いたのです すると、自分の渡してある額で十分やっていけるはずで 教える必要がない、と言っていました その時は私も そぅ… と答えてそれ以上は聞きませんでした

noname#7605
質問者

補足

noname#11476
noname#11476
回答No.5

せめて年どの位の貯蓄になっているのか、などなど大雑把な内容位は聞いて(妻側)、話して(夫側)二人とも把握しておいて下さい。夫婦共有の財産なのですから。

noname#7605
質問者

お礼

一緒に暮らしていて しかも自分の妻に貯蓄の話しを相談しないのは やはり おかしいですよね… うちも含め、ほとんどの家庭では貯蓄に関して相談や話しなどをしているのでは?と思います 同じ家で育った弟なのに 妙な所の考えが ずれてる気がします…

noname#7605
質問者

補足

• 2mama
回答No.4

私は共働き(パート)ですが, 主人の明細はわかりません。 子供が保育園のころは,入所更新のために,源泉徴収票が必要だったのですが,今となっては,・・・ ただ,数年前に比べてそう沢山増えていないだろうし, 増えていても1,2万でしょうか・・・。 興味があるにはあるのですが, 知ったところで,今以上生活費に回してくれないだろうし,生活費がきつくもないので,まあいいか・・って感じで過ごしています。 私がザルなんですね。 見てみたいからって言って源泉徴収票だけ見せてもらったら,いかがですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996532
noname#7605
質問者

お礼

そうですよね、源泉徴収票くらい見せても…というか お嫁さんに給料明細を見せる事って必要だと思っています でも やっぱり言いにくいと言うか、なんて切り出せば良いか、私が言うべき事なのかどうか…判断しかねます

noname#7605
質問者

補足

• puyonobu
回答No.3

専業主婦15年やってます。 旦那の給料は知ってた期間あり、知らなかった期間あり・・・。 給料明細があって、見る機会があったときは見てました。 知らないで暮らせるってことは、ある意味幸せだと思いませんか? 生活が苦しくなったり、旦那の行動が怪しくなったりしたら、給料や貯金が気になっちゃうかもしれませんね。 何不住なく暮らしているのだったら気にしなくていいのかもしれませんよ。

noname#7605
質問者

お礼

>知らないで暮らせるってことは、ある意味幸せ 生活に不自由はしてないみたいです 弟も真面目なんです 仕事が終われば寄り道もせず真っ直ぐに家に帰っていますし 浮気なんて 出来ない と本人も いつか言っていました ただ過去に お嫁さんと話していた時に「信用されてないのかしら」と寂しそうに ぽつりと言った事があったので… ちょっと気には なっていました

noname#7605
質問者

補足

• bernstein
回答No.2

給与明細ってもらわないですか?それ普通は見せませんか?というより、夫は無関心でも妻は見たがりますよね。 給与明細をもらわないのであれば、源泉徴収票も見ませんか? 例えば、ですが 確定申告を行う(医療費控除や住宅取得控除があるなど)ので、源泉徴収票が必要だと言えば、給与・賞与などは分かると思うのですが。 貯金がどれだけかは、どうだろ?わからないかもしれませんね。でも、例えば信託銀行や、証券会社との取引があると、状況を封書で知らせてきますよね? それも見せませんか? また、妻がカードなど作るときに夫の収入の欄って必ず記入しなければいけないですよね? 昔の人(30年前位に結婚した人)ならともかく、今は専業主婦で夫の給与、財産を全く知らないで済ますことのできる人は少ないと思います。 ま、借金と同様でとことん隠すなら可能かもしれませんが。 気になりませんか?の質問ですが、それは個人差がありますが、状況として全く知らなくてもいいような社会情勢でないことは言えます。

noname#7605
質問者

お礼

たぶん、弟は給与明細も源泉徴収票も見せていないと思います お嫁さんの銀行のカードも弟が作ったみたいです カードはお嫁さんが持ち、通帳は弟が通帳記入しに行くので持っているみたいです 弟に「なにも そこまで することないのに…通帳もカードもお嫁さんに預ければ いいのに」と言ってみたのですが 「心配だから」と言っていました。。。 なんだかなぁ…な感じです

noname#7605
質問者

補足