姉妹での差別について

このQ&Aのポイント
  • 小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。
  • 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。
  • 毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹での差別について

小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。 私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。叱られるときは、なんだかんだで結局は私が叱られるんです。 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。たとえば、友達がくるから部屋をかたづけてというと、「やだね。汚くしてやる」といい、ちらかします。私には、自分の部屋はなくて、妹と一緒の部屋なんです。 親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。外のだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。妹は、勝手に私のたんすや机をあさります。学校の友達に悪口を言ったりもします。私のおやつをかくしたりもします。やめてはくれません。毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、親に伝わり、激怒されるだけでした。 もうこんな毎日が嫌です。妹に、殺意までわいてきました。自殺しようかと思いました。今までに、数え切れないくらい妹が大嫌いになりました。この気持ちをわかってくれる人はいません。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。 もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。お説教はもうこりごりです。 身勝手な相談ですみません。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
回答No.3

1つ目の方法は、 http://www.google.co.jp/search?q=%8Eq%8B%9F110 http://www.ccap.or.jp/ こうした所で電話やメールで相談(そうだん)してみる事です。 2つ目の方法は、 この質問に書いた事を紙に書いて、 学校の担任じゃなく、校長先生など別の先生に見てもらう。 警察に「もし私が妹を殺したらどうなりますか?」と聞いてみる。 市役所に行って、相談できる所を教えてもらう事です。 小6との事で、まだ解りにくいかもしれませんが、 少しむずかしい話しをします。 >私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。 >そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。 > >毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。 >外にだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。 > >前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、 >親に伝わり、激怒されるだけでした。 > >前に、同情してくれる友達がいましたが、 >親によって絶交させられました。 これらの親の行動から、 あなたの親は、 ・境界性(きょうかいせい)パーソナリティ障害 ・アダルトチルドレン ・自己愛性(じこあいせい)パーソナリティ障害 ・軽い、反社会性(はんしゃかいせい)パーソナリティ障害 この中のいくつかの障害を持っている事は明らかです。 子供をしつこく虐待する親はほとんどがこれらです。 「育った家庭(つまり親の親)に問題が有った場合になるもの」 ばかりです。 残念な事に・・・ これを治(なお)すには本人の自覚(じかく)が無いとだめで、 本人が治したいと強く思わないと治らないものです。 ざんこくな事を言います。 あなたの親は、多分一生治りません。治そうとしないから。 そして妹さんも、 すでに自己愛性パーソナリティ障害だとおもいます。 できるだけ、家族の事は「他人だ」と思ってがまんし、 1人で働いて、お金を稼いで1人で生活する。 それを目標にして、少しずつ頑張って下さい。 よのなかには、 あなたの親や妹さんのように 障害をもっていない、普通の人もたくさんいます。 ぜったいに、あきらめないでください。 新聞配達や http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311258843 こうした物もあります。 15歳まで、何とかがまんすれば、 ちゃんとバイトも出来るようになっていきます。 時給(じきゅう)640円でも1日6時間働けば3840円になります。 1週間に5日(1ヶ月に20日)働けば7万6800円になります。 (夜のレジ打ちならもっと900円~1000円もあります。) 不動産屋さんをさがして、やすい部屋をさがせば ボロボロなら1ヶ月1万7000円の部屋もあります。 食べる物は、安い食パンやなっとう、卵を食べれば、 2万円弱でなんとかなります。もっと安くもできます。 ほかに、電気、ガス、水道、シャンプーやティッシュなど 色々かかるので、もう2万円くらいは欲しいところです。 7万6800円あれば、なんとか餓死(がし)せずに 生きて行けます。 ただし、部屋を借(か)りるには保証人(ほしょうにん)が必要です。 親がゆるさない時は、 市役所(しやくしょ)などに相談して、 悩みをわかってくれる大人をさがせば、 代わりに保証人になってもらえるかもしれません。 子供を助けよう 助けたいと思っている大人は 実はたくさんいます。 そういう人に気づいてもらうには、 まわりの大人だけでなく、色々なところに相談(そうだん)する事です。 あきらめずに、色々な所に行って悩みを聞いてもらう事です。 私の言った パーソナリティ障害 の事も伝えれば、 親のようすを話せば、わかる人はわかってくれます。 どんないやな事があっても、 体はぜったいに大切にしてください。 絶対(ぜったい)に です。 あなたの人生はまだこれからです。 体を大切にしないと、後で絶対に後悔(こうかい)します。 絶対に!。 もし体の調子が悪くなったら、 食べる物 栄養(えいよう)について調べてください。 野菜、肉、ごはん。 バランスよく食べないと 病気になりやすくなります。 あと、バイトなどで働きはじめたら、 風邪をひくととてもつらい事になります。 ・2~3時間に一度でもうがいをする。 ・できるだけマスクをつける。 ・風邪をひいたら1時間に1回はうがいする。  (できれば塩水で鼻うがいも) これだけで、風邪は早く治るし、 風邪をひきにくくなります。 健康(けんこう)じゃないと働けないので、 健康についても少しずつしらべてくださいね。 絶対(ぜったい)に諦(あきら)めないで下さい。 世の中にはもっともっと、たくさんの人が居ます。 もっと色々な人にめぐり合うべきです。 色々な人が、色々な事を教えてくれるでしょう。 諦(あきら)めずに、少しずつ 1人で生きていけるために、お店で 働いている人を見て、観察(かんさつ)してみて下さい。 どうすれば1人でも生きていけるのか? 「独り暮らし(ひとりぐらし)」で検索したり。 家をなるべく見ず、 できるだけ外を見て、働く人を見てください。 あなたの悲しみも苦しみもわかってくれる。 そんな人といつか必ずめぐり合えます。 その時のために、 人を憎(にく)まず、人に甘えず、人をつきはなさない事。 色々な事を、 しずかに客観的(きゃっかんてき)に見てください。 色々な所に、電話などで相談(そうだん)してみて下さい。 誰かに悩みを聞いてもらって下さい。 もしまだわからない事があれば 補足(ほそく)や お礼 の所に書いてくれれば 私にわかる事ならお答えします。 それでは。

arikaatyan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。お礼がおくれてしまい、ごめんなさい。もっと客観的になるよう頑張ります。今のところの予定は、このまま、親のもとで中一貫校(私立)にかようつもりです。その後は、大学に行こうと思っています。親と縁をきることは、私には難しいかもしれないです。親が病気だなんて、考えたことありませんでした。それなりにショックでした。私は、こんな暮らしでも、親は好きです。嫌いにはなりにくいです。でも、あなたのような人に、相談ののってもらえてうれしかったです。自分の気持ちをわかってもらえたから。1人暮らし、大変なんですね・・・。思った以上に世の中甘くないんですね あと、児童相談所のようなところに、相談すると、警察とかにいいつけられたりはしないですか? これが私の今の気持ちです。丁寧にご回答ありがとうございました。絶対にあなたの意見は大事にしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答3の者です。 お返事ありがとう。 >私は、こんな暮らしでも、親は好きです。 > >児童相談所のようなところに、相談すると、 >警察とかにいいつけられたりはしないですか? いいつけられる可能性(かのうせい)が無いとは言えません。 あなたの暮(く)らしを聞くと 私も親と離(はな)れた方が良いと思ってしまいますから、 「もっと強引(ごういん)に親と子を引き離してしまおう」 とする人だっているかもしれません。 色々な所に。 でもあなたは、親と引き離されたくないのですよね。 1人ぼっちになってしまうより、 やっぱり家族と一緒(いっしょ)に居たいですよね。 そういう場合、 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html こういう、フリーダイヤル(タダで電話できる所)に相談して 「苦しいから話しだけでも聞いて欲しいです。」 「それでも親と一緒にいたいから、何もしなくで下さい。」 と相談する方法もあります。 ただし、 住所を聞かれて言ってしまったり、学校名と自分の名前を言うと 誰か家にたずねて来るかもしれません。 それに電話すると、電話番号が相手に知らされるので、 電話番号から住所を調(しら)べられるかもしれませんから、 公衆(こうしゅう)電話を使った方が良いかもしれません。  (公衆(こうしゅう)電話からでも、10円入れれば)  (フリーダイヤルはタダで電話できます。    ) 電話はすこし苦手(にがて)なら、 こうした質問サイトに 「質問というよりグチなのですが」と書いて 悩みを聞いてもらうのも1つの方法です。 でも、匿名(とくめい)だと 心無(こころな)いひどい事を言う人もたまに居ます。 よけい傷付いてしまう事もあるかもしれません・・。 できれば電話して聞いてもらった方が、 もっと心はスッキリすると思います。 ・公衆電話から ・住所、名前、学校名は絶対言わない とすれば、電話が一番良いかもしれませんね。 >1人暮らし、大変なんですね・・・。 >思った以上に世の中甘くないんですね そうですね・・。 でも、そんな甘くない世の中であなたの親は働き、 自分1人どころか、あなたと妹の 住む所、餓死しないための食事、料理のためのガス、 お風呂に入るための水道、学校に行ける生活。 色々なものを、あなたに与えてくれているのですよね。 何だかんだ言っても、親はみんながんばっていますね・・。 あなたの見えない所で、 いっぱい嫌なおもいに耐(た)えて、 いっぱい辛(つらい)い事に耐えて、 それであなたは今、餓死せず生きている とも 言えるのかもしれません・・。 最後に。 人は、ほかの人に傷付けられると 悲しくて苦しくて、別の誰かを傷付けます。 悪口も、いじわるも、暴力も。 傷付いたけど誰も助けてくれなかった と 泣いている様なものです。 1人で我慢(がまん)しても、その傷は癒(い)えません。 無理をせず、つらい時はだれかに聞いてもらう。 つらい人の話しも少しずつ聞いてあげる。 そうやって、人は支(ささ)えあって生きています。 できるだけ 人を憎(にく)まず、人に甘えず、人をつきはなさない。 そして無理はしすぎない事です。 もしまだ聞きたいことがあれば、 補足(ほそく)や お礼 の所に書いてくれれば 私にわかる事ならお答えしますね。 それでは。

arikaatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度、家のちかくの公衆電話から、かけてみることにします!ちょっと勇気がもてました。誰かに話を聞いてもらうことによって、気持ちが楽になるんですね。 自分のきもちが、kivliniさんにわかってもらえてうれしいです。これから、生きていくなかで、たくさん悩むことがあると思うので、そんなときは誰かに相談してみます! 本当にご回答ありがとうございます。希望がもてました。

noname#150276
noname#150276
回答No.4

私と全く同じです。 辛いですよね。 私は友人が本当に支えで、友人達に育てられたと言ってもいいです。 親に絶交させられるなんてひどいですね。言うこと聞く必要はありません。学校で話したり遊びに行くのを内緒にしていればまた仲良くできませんか? 親、妹のしていることは精神的虐待の域だと思います。保健所や市(区町村)役所に相談できる窓口があると思うのでHPを探して相談してみてください。未成年なら助けてもらえます。 私は精神的虐待があまり知られておらず、子供の頃は無知だったため、ひたすら関わらないようにしていました。幸い?勉強しろとうるさい親だったので、勉強を盾に遅くまで図書館にいたり、いることにして遊びに行ったり、家にはなるべくいないようにしました。 そして大学まで耐え、国家資格を取って家を出ました。 親、妹ともに「私たちはうつ病でかわいそう」アピールをしてきましたが、人格障害で、家でわがままに横暴にしているのが社会で通用しないから適応できないだけです。友人もほとんどいません。自業自得です。 もう今後関わるつもりはありません。

arikaatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおくれてしまい、ごめんなさい。 気持ちがわかってもらえて、うれしかったです。今後、そのようなところに相談してみることにします。 ちょっと勇気がもてました。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

学校の先生に相談してみてね。男性の担任で相談しずらければ、保健の先生に相談してみてね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

いずれ結果は現れます 妹さんは社会人になった時に大変な苦労をするでしょう 将来苦労すると、腹の中で笑って相手にしないことです。 両親も妹さんに泣かされることでしょう。