姉妹での差別について

このQ&Aのポイント
  • 小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。
  • 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。
  • 毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹での差別について

小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。 私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。叱られるときは、なんだかんだで結局は私が叱られるんです。 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。たとえば、友達がくるから部屋をかたづけてというと、「やだね。汚くしてやる」といい、ちらかします。私には、自分の部屋はなくて、妹と一緒の部屋なんです。 親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。外のだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。妹は、勝手に私のたんすや机をあさります。学校の友達に悪口を言ったりもします。私のおやつをかくしたりもします。やめてはくれません。毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、親に伝わり、激怒されるだけでした。 もうこんな毎日が嫌です。妹に、殺意までわいてきました。自殺しようかと思いました。今までに、数え切れないくらい妹が大嫌いになりました。この気持ちをわかってくれる人はいません。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。 もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。お説教はもうこりごりです。 身勝手な相談ですみません。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

1つ目の方法は、 http://www.google.co.jp/search?q=%8Eq%8B%9F110 http://www.ccap.or.jp/ こうした所で電話やメールで相談(そうだん)してみる事です。 2つ目の方法は、 この質問に書いた事を紙に書いて、 学校の担任じゃなく、校長先生など別の先生に見てもらう。 警察に「もし私が妹を殺したらどうなりますか?」と聞いてみる。 市役所に行って、相談できる所を教えてもらう事です。 小6との事で、まだ解りにくいかもしれませんが、 少しむずかしい話しをします。 >私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。 >そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。 > >毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。 >外にだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。 > >前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、 >親に伝わり、激怒されるだけでした。 > >前に、同情してくれる友達がいましたが、 >親によって絶交させられました。 これらの親の行動から、 あなたの親は、 ・境界性(きょうかいせい)パーソナリティ障害 ・アダルトチルドレン ・自己愛性(じこあいせい)パーソナリティ障害 ・軽い、反社会性(はんしゃかいせい)パーソナリティ障害 この中のいくつかの障害を持っている事は明らかです。 子供をしつこく虐待する親はほとんどがこれらです。 「育った家庭(つまり親の親)に問題が有った場合になるもの」 ばかりです。 残念な事に・・・ これを治(なお)すには本人の自覚(じかく)が無いとだめで、 本人が治したいと強く思わないと治らないものです。 ざんこくな事を言います。 あなたの親は、多分一生治りません。治そうとしないから。 そして妹さんも、 すでに自己愛性パーソナリティ障害だとおもいます。 できるだけ、家族の事は「他人だ」と思ってがまんし、 1人で働いて、お金を稼いで1人で生活する。 それを目標にして、少しずつ頑張って下さい。 よのなかには、 あなたの親や妹さんのように 障害をもっていない、普通の人もたくさんいます。 ぜったいに、あきらめないでください。 新聞配達や http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311258843 こうした物もあります。 15歳まで、何とかがまんすれば、 ちゃんとバイトも出来るようになっていきます。 時給(じきゅう)640円でも1日6時間働けば3840円になります。 1週間に5日(1ヶ月に20日)働けば7万6800円になります。 (夜のレジ打ちならもっと900円~1000円もあります。) 不動産屋さんをさがして、やすい部屋をさがせば ボロボロなら1ヶ月1万7000円の部屋もあります。 食べる物は、安い食パンやなっとう、卵を食べれば、 2万円弱でなんとかなります。もっと安くもできます。 ほかに、電気、ガス、水道、シャンプーやティッシュなど 色々かかるので、もう2万円くらいは欲しいところです。 7万6800円あれば、なんとか餓死(がし)せずに 生きて行けます。 ただし、部屋を借(か)りるには保証人(ほしょうにん)が必要です。 親がゆるさない時は、 市役所(しやくしょ)などに相談して、 悩みをわかってくれる大人をさがせば、 代わりに保証人になってもらえるかもしれません。 子供を助けよう 助けたいと思っている大人は 実はたくさんいます。 そういう人に気づいてもらうには、 まわりの大人だけでなく、色々なところに相談(そうだん)する事です。 あきらめずに、色々な所に行って悩みを聞いてもらう事です。 私の言った パーソナリティ障害 の事も伝えれば、 親のようすを話せば、わかる人はわかってくれます。 どんないやな事があっても、 体はぜったいに大切にしてください。 絶対(ぜったい)に です。 あなたの人生はまだこれからです。 体を大切にしないと、後で絶対に後悔(こうかい)します。 絶対に!。 もし体の調子が悪くなったら、 食べる物 栄養(えいよう)について調べてください。 野菜、肉、ごはん。 バランスよく食べないと 病気になりやすくなります。 あと、バイトなどで働きはじめたら、 風邪をひくととてもつらい事になります。 ・2~3時間に一度でもうがいをする。 ・できるだけマスクをつける。 ・風邪をひいたら1時間に1回はうがいする。  (できれば塩水で鼻うがいも) これだけで、風邪は早く治るし、 風邪をひきにくくなります。 健康(けんこう)じゃないと働けないので、 健康についても少しずつしらべてくださいね。 絶対(ぜったい)に諦(あきら)めないで下さい。 世の中にはもっともっと、たくさんの人が居ます。 もっと色々な人にめぐり合うべきです。 色々な人が、色々な事を教えてくれるでしょう。 諦(あきら)めずに、少しずつ 1人で生きていけるために、お店で 働いている人を見て、観察(かんさつ)してみて下さい。 どうすれば1人でも生きていけるのか? 「独り暮らし(ひとりぐらし)」で検索したり。 家をなるべく見ず、 できるだけ外を見て、働く人を見てください。 あなたの悲しみも苦しみもわかってくれる。 そんな人といつか必ずめぐり合えます。 その時のために、 人を憎(にく)まず、人に甘えず、人をつきはなさない事。 色々な事を、 しずかに客観的(きゃっかんてき)に見てください。 色々な所に、電話などで相談(そうだん)してみて下さい。 誰かに悩みを聞いてもらって下さい。 もしまだわからない事があれば 補足(ほそく)や お礼 の所に書いてくれれば 私にわかる事ならお答えします。 それでは。

arikaatyan
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。お礼がおくれてしまい、ごめんなさい。もっと客観的になるよう頑張ります。今のところの予定は、このまま、親のもとで中一貫校(私立)にかようつもりです。その後は、大学に行こうと思っています。親と縁をきることは、私には難しいかもしれないです。親が病気だなんて、考えたことありませんでした。それなりにショックでした。私は、こんな暮らしでも、親は好きです。嫌いにはなりにくいです。でも、あなたのような人に、相談ののってもらえてうれしかったです。自分の気持ちをわかってもらえたから。1人暮らし、大変なんですね・・・。思った以上に世の中甘くないんですね あと、児童相談所のようなところに、相談すると、警察とかにいいつけられたりはしないですか? これが私の今の気持ちです。丁寧にご回答ありがとうございました。絶対にあなたの意見は大事にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#202167
noname#202167
回答No.5

回答3の者です。 お返事ありがとう。 >私は、こんな暮らしでも、親は好きです。 > >児童相談所のようなところに、相談すると、 >警察とかにいいつけられたりはしないですか? いいつけられる可能性(かのうせい)が無いとは言えません。 あなたの暮(く)らしを聞くと 私も親と離(はな)れた方が良いと思ってしまいますから、 「もっと強引(ごういん)に親と子を引き離してしまおう」 とする人だっているかもしれません。 色々な所に。 でもあなたは、親と引き離されたくないのですよね。 1人ぼっちになってしまうより、 やっぱり家族と一緒(いっしょ)に居たいですよね。 そういう場合、 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html こういう、フリーダイヤル(タダで電話できる所)に相談して 「苦しいから話しだけでも聞いて欲しいです。」 「それでも親と一緒にいたいから、何もしなくで下さい。」 と相談する方法もあります。 ただし、 住所を聞かれて言ってしまったり、学校名と自分の名前を言うと 誰か家にたずねて来るかもしれません。 それに電話すると、電話番号が相手に知らされるので、 電話番号から住所を調(しら)べられるかもしれませんから、 公衆(こうしゅう)電話を使った方が良いかもしれません。  (公衆(こうしゅう)電話からでも、10円入れれば)  (フリーダイヤルはタダで電話できます。    ) 電話はすこし苦手(にがて)なら、 こうした質問サイトに 「質問というよりグチなのですが」と書いて 悩みを聞いてもらうのも1つの方法です。 でも、匿名(とくめい)だと 心無(こころな)いひどい事を言う人もたまに居ます。 よけい傷付いてしまう事もあるかもしれません・・。 できれば電話して聞いてもらった方が、 もっと心はスッキリすると思います。 ・公衆電話から ・住所、名前、学校名は絶対言わない とすれば、電話が一番良いかもしれませんね。 >1人暮らし、大変なんですね・・・。 >思った以上に世の中甘くないんですね そうですね・・。 でも、そんな甘くない世の中であなたの親は働き、 自分1人どころか、あなたと妹の 住む所、餓死しないための食事、料理のためのガス、 お風呂に入るための水道、学校に行ける生活。 色々なものを、あなたに与えてくれているのですよね。 何だかんだ言っても、親はみんながんばっていますね・・。 あなたの見えない所で、 いっぱい嫌なおもいに耐(た)えて、 いっぱい辛(つらい)い事に耐えて、 それであなたは今、餓死せず生きている とも 言えるのかもしれません・・。 最後に。 人は、ほかの人に傷付けられると 悲しくて苦しくて、別の誰かを傷付けます。 悪口も、いじわるも、暴力も。 傷付いたけど誰も助けてくれなかった と 泣いている様なものです。 1人で我慢(がまん)しても、その傷は癒(い)えません。 無理をせず、つらい時はだれかに聞いてもらう。 つらい人の話しも少しずつ聞いてあげる。 そうやって、人は支(ささ)えあって生きています。 できるだけ 人を憎(にく)まず、人に甘えず、人をつきはなさない。 そして無理はしすぎない事です。 もしまだ聞きたいことがあれば、 補足(ほそく)や お礼 の所に書いてくれれば 私にわかる事ならお答えしますね。 それでは。

arikaatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度、家のちかくの公衆電話から、かけてみることにします!ちょっと勇気がもてました。誰かに話を聞いてもらうことによって、気持ちが楽になるんですね。 自分のきもちが、kivliniさんにわかってもらえてうれしいです。これから、生きていくなかで、たくさん悩むことがあると思うので、そんなときは誰かに相談してみます! 本当にご回答ありがとうございます。希望がもてました。

noname#150276
noname#150276
回答No.4

私と全く同じです。 辛いですよね。 私は友人が本当に支えで、友人達に育てられたと言ってもいいです。 親に絶交させられるなんてひどいですね。言うこと聞く必要はありません。学校で話したり遊びに行くのを内緒にしていればまた仲良くできませんか? 親、妹のしていることは精神的虐待の域だと思います。保健所や市(区町村)役所に相談できる窓口があると思うのでHPを探して相談してみてください。未成年なら助けてもらえます。 私は精神的虐待があまり知られておらず、子供の頃は無知だったため、ひたすら関わらないようにしていました。幸い?勉強しろとうるさい親だったので、勉強を盾に遅くまで図書館にいたり、いることにして遊びに行ったり、家にはなるべくいないようにしました。 そして大学まで耐え、国家資格を取って家を出ました。 親、妹ともに「私たちはうつ病でかわいそう」アピールをしてきましたが、人格障害で、家でわがままに横暴にしているのが社会で通用しないから適応できないだけです。友人もほとんどいません。自業自得です。 もう今後関わるつもりはありません。

arikaatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がおくれてしまい、ごめんなさい。 気持ちがわかってもらえて、うれしかったです。今後、そのようなところに相談してみることにします。 ちょっと勇気がもてました。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

学校の先生に相談してみてね。男性の担任で相談しずらければ、保健の先生に相談してみてね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

いずれ結果は現れます 妹さんは社会人になった時に大変な苦労をするでしょう 将来苦労すると、腹の中で笑って相手にしないことです。 両親も妹さんに泣かされることでしょう。

関連するQ&A

  • 人種差別?

    同居している母のことで  ご相談いたします。 母は63歳 私が小1のとき離婚をし  定年まで働いてきた人です。 悪い人ではないのですが・・・ ただ どうしても いやなところがあります。 私は36歳 専業主婦で  9歳と6歳の息子がいます。 うちは一戸建てなのですが・・・ お隣はアパートです。 そのアパートに うちの次男(幼稚園児)と 同じ年のソンちゃんという 中国人の男の子がいます。 (幼稚園には行っていません) いつもうちの子が 幼稚園から帰ってくるのを 待ちどうしく思っているようで 夕方4時ころ(幼稚園バスが来る) うちの門の前で待っていて 帰ってくると 一緒に うちに入ってきます。 私が二人分のおやつを 用意すると 母は怒ります。 「何で 中国人に   うちのお菓子をあげるのよ!」 とか 「中国人なんかと 遊ばせるな」 と言ったりします。 あと・・韓国人の5歳の女の子も 近所にいて ソンちゃんが 連れてくるときがあります。 また 長男のお友達に  父親が日本人 母親がフィリピン人の子がいます。 その男の子には5歳と3歳の 妹がいるのですが 面倒をみなければいけないのでしょう うちに遊びに来るときは いつも妹二人を連れてきます。 おやつやジュースを  私が子供部屋に持っていくのですが・・ 子供ですから お腹がすくのでしょう 先日 その妹2人が 私の側に寄ってきたのですが・・ 何も言わないので 「あーもしかして おやつたらなかった?」 と言って 買い置きしてあった シュークリームや 菓子パンを渡してあげたら 母はその子たちの前で 「なんで そんなに おやつを   あげるのよ もったいない」 と平気で言うのです。。 その子達が そのおやつを持って  子供部屋に行ったあと 私は母に 「何で あんなひどいことが言えるの?  あの子達が何悪いことした?」 と言うと 「中国人やフィリピン人なんか   大嫌いなんだ  韓国人のあの娘は派手な色の服着て  みっともない あーやだやだ」 と言うのです。 私がいくら  「なに人だって 一緒に仲良く遊んでいるなら  それでいいじゃない」 と言ってもわかってくれません だんだん 母のことが  いやになってきました。。 どうやって言ったらいいのか・・・ どう言ったら わかってもらえるのでしょう・・ いい考えありませんか?   

  • 姉妹喧嘩が長引いてます…

    約一ヶ月前から妹と喧嘩状態です。 発端は我が家の引っ越し。 今の家が手狭になり子供の学区域や幼稚園までの距離、家賃、間取りなどを考慮して探していた所、実家の賃貸マンションに空き部屋が出ました。 しかし隣の部屋! あまりにも近過ぎると親に気を使わせてしまうかな?と私も悩んだのですが、他を探しても良い物件が無く両親にも相談し実家の隣に引っ越しを決めようと思っています。 が! 妹が猛反対。 親に気を使わせて、親が疲れるだろうと。隣の部屋なんてあり得ない!と。 他にも関係ない事までガーガー言われて、まぁ散々言われました。 私もさすがに頭にきて、以来連絡を取っていません。 隣に越したからと言って、実家にお世話になる気なんて更々ないので、なぜこんなに目くじら立てて腹を立てているのかが私には理解できません。 ちなみに妹家族も徒歩10分の場所に住んでます。 両親に相談した所、妹は心配もしているだろうが、ヤキモチだろうとの事。 実家が大好きで今も子供を連れて週に一度は泊まりに行ってるくらいです。 だから私達家族がより近い場所に越すのが気に入らないのだろうと。 私もきっとそうだろうなと思いますが、妹は違うと言い張ります。 私は息子に部屋を作ってあげたくてやっと引っ越せる!と思っていたのになんだか気持ちよく引っ越しが出来ません。 両親は私が大人になりきっかけを作って仲直りしなさいよと言いますが…。 そもそも何で我が家の引っ越しにそこまで突っかかる?と理解できないので私からは折れたくない!笑 と思ってしまいます。子供ですよね…情。 引っ越しまでまだ一ヶ月以上はあるのですが、このままなのかなー?と。 毎日連絡をしていたくらい仲が良かったのに、言われ方が酷すぎて妹を人として本当に嫌いになってしまいました。 腑に落ちなくても気持ちよく引っ越しする為にやはり私からきっかけを作るべきでしょうか? くだらない姉妹喧嘩ですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてく

    友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてくれない。 絶交したら仲直りは出来ない。 学校は絶交しても仲直りはする。でも毎日会わなくなると絶交したまま。 嫌なイメージで終わるのが嫌々。 仲直りして、よいイメージでいたい。 でも、私って相談したら嫌われるタイプの人で、孤独なんだなぁって思うんです。 友達って相談してくれないの。 大丈夫?とか色々言ってほしい。 仲のいい友達って結局は上部だけの付き合いなのかなぁ?

  • 妹がペットの世話をしない

    今年から、小6の妹が飼いたい飼いたいといっていたので親が犬を買いました。 面倒はしっかり見るように親も妹に言っていたのですが、ペットに餌をやるのも、水をやるのも、散歩もなにからなにまで親や自分がやっていて妹はまったく手伝うことすらしません。 それどころか妹の友達がきたら「邪魔だから」といって空いた部屋に閉じ込めたりしています。その空室の隣の僕の部屋からも聞こえるほどに犬がドアをドンドンしたり吠えたりするのですがまったく無視しています。 かわいそうなので結局僕の部屋につれていくのですがそれでも叫び続けるので落ち着くまでなだめる必要があります。 自分としては世話するのも苦じゃないしやるべき事と思っているのですが先ほど空いた部屋に閉じこめられたのを見てむかついたのでどうにかしたいと思いました。 妹になんといってやればいいでしょうか。多少の体罰も必要なのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 歳の離れた姉妹を愛情いっぱい上手に育てる方法

    知人のことで相談させてください。 小学校2年生と2歳の女の子のお母さんです。6歳差の子供二人を育てる難しさに直面しています。 上の子は、妹が生まれるまでの6年間、両親の愛情を一身に受けて育ってきました。しかし、妹が出現!親の注意は一気に妹の方へ。しかも、この妹が並外れて活発な子なのです。お昼寝はしないし、少し目を離したら何をしでかすか分かりません。一度なんぞ、包丁の刃の方を握って立っていたとか・・・。そうした事情なので、親は、お姉ちゃんのことが気になりつつも、注意を向けてあげられないというジレンマに陥っています。お姉ちゃんもこのところ、反抗気味。お母さんは、唯一妹が寝ている時間、お姉ちゃんが学校に行く前の1時間足らずの間にお姉ちゃんとコミュニケーションをとるようにこころがけているそうです。でも、それだけじゃ十分なコミュニケーションにはなりません。お父さんは、協力的な方ですが、仕事が朝早くて夜遅い。週末に相手をしてあげるのが精一杯です。お姉ちゃんが学校から帰ってきたら、お母さんが勉強を教えてあげようにも、妹がジャマをする!お姉ちゃんの友達が遊びに来ても妹がジャマをする!一緒に遊ぼうにも妹にはルールとか通じないので、お姉ちゃんからしたら、遊びにならないんです。これが妹じゃなくて、弟だったら、遊びの違いがかえって珍しくて、お姉ちゃんも遊んであげられるんでしょうけどね。 そこで質問 ・6歳離れたこの姉妹を仲良く遊ばせる適当な遊びがないでしょうか?つまり、両方とも楽しめる遊びです。 ・妹の世話でどうやっても妹にお母さんはかかりっきりですが、お姉ちゃんに親の愛情を確信させるには、どうしたらよいでしょう?お姉ちゃんには、言って聞かせてるんですけど、いかんせん、お姉ちゃんも愛情を必要としている年齢なので。 お知恵をお貸しください

  • 姉妹関係について

    姉妹仲良く生きていくのは大変だ!と思うのは、私だけではないですよね!? 私は親に執着していないのですが、妹はマザコンで母親と私の悪口毎日のように電話で言い合っているらしいし(確かにそういうことがあった日は目つきがおかしいんです。)...。 それと、食費を浮かそうとしているようで、お昼やお茶にさそってきても、ぎりぎりまでお金をだそうとしないし根性が悪いんです。 他人ならまだしも、身内なのにどうして助け合うような気持ちで接することができないのでしょうか? このことを周りの人間に相談してみても、関わらないほうが身の為だとしかいってもらえません。 私はみんなと仲良く生きて生きたいのですが、無理なのでしょうか? どんなご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大人になてからの姉妹喧嘩

    ことの発端は、妹(25歳)が1人暮らしをすることを決めてからです 私(27歳)たち家族が住んでいる家には所得制限があり 姉妹が社会人として働き出して家族の収入が増えたため、出て行かなければならない状況です まだ猶予が何年かあります 父親はもう歳ですし、今から家を買うなどもできませんし、させたくありません。 この状況もあってか、妹が1人暮らしをすることを決めました。 (妹が出て行っても、今住んでる家からは私も出ないと所得制限にひっかかってしまいます) 家を決めてきた晩、父親と妹が外で飲んで帰ってきました(父も妹も酒癖が悪く、軽いアルコール依存症だと思います) 妹「家決めてきたから」 私「そうなんだ。そしたら、今部屋にある机(小学校の頃から使っている勉強机)、捨ててもいいよね?」 この一言で、妹は狂ったように叫び出しました お前は、お前は、と私を罵り、なんで捨てるなんて言うんだ 私の実家はここだ なんで長女が出て行かないんだ 収入が少なくて出て行けなくて、私に嫉妬しているのか 謝れ、土下座しろ 家から出てけ、帰ってくるな等 ずっと罵声を浴びせられ、喧嘩になりました。 母親がその会話を聞いていましたが その時の妹の姿を見て、酒癖が悪い 妹は少し最近おかしい、というほどです。 翌日、謝罪もなく それからは私は部屋で、妹はリビングで寝ていました 2週間経ち、一切会話をしていません。 家を出て行く前に、和解しようと試みましたが もう、ムリ。関係終わりだ。 1週間リビングで寝ていて辛かった お前に分かるか? と言われました。 私ももう、妹とは縁を切ろうと思い始めました 酔っ払って、このように罵声を浴びせられたのは過去に2回ありました 私も数年の間に実家を離れますが、今ではなくていいと思っています 妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません(ちなみに、妹と私は同じ部屋です) なぜ、そこまで妹が怒るのか分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 親は少し離れて時間を置いてみるのもいいんじゃないか というスタンスで、この喧嘩には関与していません。 長女だからって、なんでも先頭を切らなくちゃいけないんでしょうか。

  • 子供のおやつはどうしてますか?

    小学校1年生の子供がいます。 学校から帰ると毎日外に遊びにでかけます。 おやつの時間になるとお友達を連れて帰ってきます。 息子のお友達はおうちではオヤツを準備していないようです。お母さんが働きにでているお宅が多いのかな?とも思ったのですが。。。 皆さんのお宅では 小学生のオヤツどうしてます? オヤツをお友達にも出すのは構わないと思っていたのですが、さすがに毎日お友達4人となると大変^^;です。

  • 姉妹喧嘩

    こんにちは、catman5226です。 今回質問したいことは、 妹と喧嘩ケンカしたあとの仲直りの仕方です。 二年前くらいに妹の年上を敬わない態度、学校を中退してしまったこと、 母親に対する態度がとても許せなくて喧嘩をしました。 私から無視するようになり 妹を他人のように扱い、本人のまえで嫌いだの早く居なくなってほしいなど 酷いことをしてきました。 少し前までは妹が悪いのだからと謝る気も全くなかったのですが、 最近になってバイトも頑張っている献身的な妹をみて 私の気持ちも変わってきました。 ですが、前と変わらず年上を敬わず親までも バカにする態度をとるのです。 やはりまだそこは許せません。 色々と気持ちが矛盾して自分では考えがまとまらないので ご相談している次第です。 大人になると仲直りが難しいと聞きます。 私は時間が解決してるれるものだと思ってました。 ですが、どっちも意地を張ってしまって謝ることが出来ません。 個人的には先に謝ってしまった方が大人な気もします。 18歳と22歳のケンカだとやっぱり私が大人げないと思います。 それに、妹の先の未来も支えていけたらいいななんて気持ちもあります。 でも仲直りのきっかけ、言葉がわかりません。 どのように仲直りしたらいいでしょうか? 参考までに意見をお聞かせ願います。 妹は所謂ちょっと不良で人の話をきちんと聞いてくれない人です。 少しでも不満があればどなり散らして暴れるタイプです。 可愛いところもあります。

  • 親の差別について

    こんにちは、私は昨年結婚した主婦です。 私は今実家の近くに住んでいます、というのは実家が昔住んでいた持ち家築60年を借りて住まして貰ってます。 ずっと結婚するまでは10年位、都会で一人で住み、仕事をしていました、結婚相手の仕事場が近いこともあり、親も安く貸すから住んでほしいとの事で住み初めましたが、私には11歳年下の妹、2歳上の兄がいます、兄は近くに住んでいません、妹は今大学生です。 今悩んでいるのは親の差別、です。 もうすぐ成人式を迎える妹は振り袖を作ってもらいました、私はレンタルで、自分でレンタル代、着付け代も自分でだしました。 今まで色々と差別されてきましたが、本当に、一番のショックでした。実は、妹には悲しい思いをさせたくないと思い、安物でしたが私が振り袖をレンタルの予約をしていましたが、私が用意したものより数段上のものでした。。 私の家はそういう家なのだと自分で思っていましたが、よくよく妹を見ていると本当に差別されていたのが最近わかりました、今まで10年程一緒に暮らしていな知らなかった事が解ってしまい、毎日毎日複雑で辛い思いをしています。 もう大人だから諦めるしかない、と思われる方もいると思います。ですがまだ現在進行で、近くに住んでいるのをいいことによく手伝いをさせられ、旅行にいくからと父の食事をおしつけられ、家にニスを塗るからと日曜日の朝から叩き起こされ、あげくには新婚なので夫婦生活をしてる最中に自宅に勝手に入ってこられ、勝手に入ってくるのはやめてと何度も何度も言いました。古い家なので鍵がかからないのです。 出掛けるから、と断ると逆切れ、妹や兄にはそんな態度は取らないのに、 何故昔から私だけ?と嫌な思いでが毎日フラッシュバックします。 ですが、結婚式や今私は専門学校にいっていて、恥ずかしいですが、引っ越しするお金がありません。 妹が可愛くてしょうがなかったのに、差別を感じ、前のように話せません。 自分自身の問題だとは解っていますが、どうしたらいいのかわかりません。。