人種差別?同居する母への相談

このQ&Aのポイント
  • 私の母は同居しており、中国人やフィリピン人など他の人種を嫌っています。私は子供たちがさまざまな人種と仲良く遊ぶことを大切に思っていますが、母は理解してくれません。どうやって言ったら理解してもらえるのか悩んでいます。
  • 私の母は同居しており、アパートに住む中国人の子供や韓国人の子供と仲良く遊ぶ子供たちがいることに不満を持っています。私は子供たちが人種を超えた交流をすることを大切に思っていますが、母は理解してくれません。どうしたら母に理解してもらえるのでしょうか。
  • 私の母は同居しており、私の子供たちが中国人やフィリピン人、韓国人と仲良く遊んでいることに不満を抱いています。私は異文化交流を大切に思っており、母の考えに困っています。母にどのように伝えれば理解してもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人種差別?

同居している母のことで  ご相談いたします。 母は63歳 私が小1のとき離婚をし  定年まで働いてきた人です。 悪い人ではないのですが・・・ ただ どうしても いやなところがあります。 私は36歳 専業主婦で  9歳と6歳の息子がいます。 うちは一戸建てなのですが・・・ お隣はアパートです。 そのアパートに うちの次男(幼稚園児)と 同じ年のソンちゃんという 中国人の男の子がいます。 (幼稚園には行っていません) いつもうちの子が 幼稚園から帰ってくるのを 待ちどうしく思っているようで 夕方4時ころ(幼稚園バスが来る) うちの門の前で待っていて 帰ってくると 一緒に うちに入ってきます。 私が二人分のおやつを 用意すると 母は怒ります。 「何で 中国人に   うちのお菓子をあげるのよ!」 とか 「中国人なんかと 遊ばせるな」 と言ったりします。 あと・・韓国人の5歳の女の子も 近所にいて ソンちゃんが 連れてくるときがあります。 また 長男のお友達に  父親が日本人 母親がフィリピン人の子がいます。 その男の子には5歳と3歳の 妹がいるのですが 面倒をみなければいけないのでしょう うちに遊びに来るときは いつも妹二人を連れてきます。 おやつやジュースを  私が子供部屋に持っていくのですが・・ 子供ですから お腹がすくのでしょう 先日 その妹2人が 私の側に寄ってきたのですが・・ 何も言わないので 「あーもしかして おやつたらなかった?」 と言って 買い置きしてあった シュークリームや 菓子パンを渡してあげたら 母はその子たちの前で 「なんで そんなに おやつを   あげるのよ もったいない」 と平気で言うのです。。 その子達が そのおやつを持って  子供部屋に行ったあと 私は母に 「何で あんなひどいことが言えるの?  あの子達が何悪いことした?」 と言うと 「中国人やフィリピン人なんか   大嫌いなんだ  韓国人のあの娘は派手な色の服着て  みっともない あーやだやだ」 と言うのです。 私がいくら  「なに人だって 一緒に仲良く遊んでいるなら  それでいいじゃない」 と言ってもわかってくれません だんだん 母のことが  いやになってきました。。 どうやって言ったらいいのか・・・ どう言ったら わかってもらえるのでしょう・・ いい考えありませんか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.6

人種差別は、してはいけませんし、私が最も忌み嫌うものです。 日本人は、自分たちも有色人種であり、差別される側の人種である事を忘れがちです。 私の祖母は、それと知らずに黒人の方々を差別用語で呼んだ事があり、私はとっても驚きました。 質問者様のお母様も、きっと無知(失礼でごめんなさい)なのでしょう。 差別してしまう気持ちを人前で抑えると言う事をご存知ないのでしょう。 ですから、そう言った事がある度に、質問者様が今していらっしゃるような対応を続けるしかないと思います。 当事者である外国人の子供たち、質問者様のお子様には、悲しい事ですが、お母様のような考え方をする人間もいるんだ、と言う良い勉強になると思います。 反対に質問者様のように誰に対しても公平で同じ態度で接する事の出来る素敵な人間もいる、と言う事も学べます。 世の中には色々な人がいるし、それを知る事で自分の考えが固まって来るでしょう。 お母様は、外国人の子供たちと触れ合う(イヤイヤでしょうが)うちに、ご自分の考えを改めざるおえないような出来事に遭遇しない限り、お考えは変わらないでしょうね、残念ですけど。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答  どうもありがとうございます。 母にあなた様のご回答を  見せようかしらと思いました。。 何て言うかはわかりませんけど・・

その他の回答 (8)

noname#190213
noname#190213
回答No.9

こんにちは。 お母様としてはやはり鎖国的な意識?のようなものがおありなのでしょうね。難しい問題ですね。 外国人は貧しいイメージがあるんじゃないですか?ずうずうしいとか。 自分の孫がそんな子どもと友達だなんて、思いたくないのでしょう。 わからなくもないですが、子どもの前で言うのだけは控えて欲しいですね。そうすることで疎外感が生まれ、日本人が嫌いになってしまって、悪い大人になると困ります。 お母様にはお願いだから子どもの前では言わないで、とお願いするしかないかなと思います。可愛い孫が悲しむとか。お子さんたちも嫌いになれば付き合わなくなりますよ。子どもも大きくなれば友達関係は変わってきますから。 ただ、おやつがたりないからよって来る・・子どもたちにとって相談者様の家はお金持ちだからあの家にいけばお菓子やジュースが沢山もらえるんだ。ということを植えつけてしまったとは思います。 毎日のように来るのはちょっと問題ですね。もっとも相談者様がいやでなければいいですが。 そのことに対して抵抗があるなら、習い事を入れるなどをして、回数を減らしていきましょう。暇だから来るのでしょう?うちはあんまり暇じゃないんですっていうのをわからせるといいと思います。

kiku424
質問者

お礼

早速の ご回答  どうもありがとうございます。 そうですね・・ ほぼ毎日来てます。 長男のお友達のその子は  日曜日の朝など 妹連れて近所のスーパーで たまごやらお肉などを 買いに来ているんです。。 お母さんに言われてきているんでしょう。 それが・・夏休み明けに その子が夜遅くになっても 家に帰らなかったようで 担任の教師からうちにTELがきたんです そちらに来ていないかと 聞かれたのですが・・ さすがに 夜の8時過ぎでしたから  今日は来てませんと話して 長男も行き先はわからないと いうことがありまして。。 見つかったと教師から TELがあり ほっとしたのですが・・ そのときに 担任教師から 近頃 子供の友達を 家に入れたがらない親がふえていて できれば 遊びに来た子を 拒否せず 家にあげたりしてもらえないですか ということを言われました。。 私は別にいやではないので  そうしています

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.8

こんにちは。 貴女のお母様より、少し若い兼業主婦です。 育った時代なのか、正直申し上げて私にも「偏見」が有ります。 以前の職場では、中国から働きに来て見える方も多数みえましたので「それなりの理解」はしているつもりですが・・・。 感覚的に「個人的」なお付き合いは出来ないと思っていました。 勿論、日本人の「島国根性」だと解ってもおります。 さて。 貴女にお聞きしたいことは、 1.長男のお友達には「他の子達」にもこのように接しておられるのでしょうか? 2.貴女の心の中に「貧しくて可哀相」の思いは無いのでしょうか? 子供はお昼ご飯を食べても、数時間でお腹が空くものです。 長男が「おやつ」なのに、遊びに来ている子を無視出来ない・・・事も分かります。 しかし、私は貴女の気持ちの中に「この子達の家は貧しい」との思いが有るのではないか?っと思います。 質問文の中、<うちは一戸建てなのですが・・・お隣はアパートです。>と書かれていますが、本来なら「ご近所の」で充分ではないのでしょうか。 他の回答者様もお書きですが、アレルギーの問題も有りますし、おやつの量によっては夕食にも響きます。 「一軒家」の日本人家庭の、長男のお友達だったら・・・それらの事を気に掛けませんか? お母様の「考え」を替える事は、無理だと思いますよ。 私達の子供の頃は、今「同和問題」と言われていますが、酷い差別がありました。 私は両親から「あの地域の子とは遊んじゃダメ」と言われて育ちました。 お母様の考えがどうであろうと、お子さんを育てているのは貴女でしょ? どうかお母様の事は「世の中には違う考え方の人も居る」と多目に見ては頂けないでしょうか? 長男君がもう少し大きくなったら「長男君自身の判断」で決める事です。 今は「子供達の前では、差別的な話しはしないでね」と、お母様にお願いされたら・・・と思います。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答   どうもありがとうございます。 そうですね・・ 私が母子家庭で育ったせいでしょうか・・・ 学校から帰ってくると 無性にお腹がすいていて 買い置きの お煎餅1枚や2枚じゃたらなかったこと を記憶していて おやつを出してしまうんですね・・ 長男のお友達の子の フィリピンのお母さんは 夜のお仕事で お父さんが帰ってくるまで 夕飯が食べられないと聞いています。 なので夕飯が遅いからいいかなと  思ってました。。 他の日本人のお友達には  このくらいでいいかなという分の  おやつを出します その量が少ないと 僕は何枚しか食べてない 僕はこれしか・・・ という喧嘩になったときがありまして その時は 「おやつを沢山食べちゃうと  夕飯がおいしくなくなっちゃうからね」 と言って 何とかわかってもらいました そうですね・・ アレルギーのことまでは 考えが及びませんでした。 以後 気をつけます  

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.7

ただ単にケチなだけだと思います。 日本人の子供を連れて来ても同じ対応でしょう。 放っておけばいいでしょう。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答  どうもありがとうございます。 いえいえ 日本人のお友達が  来たときはそんなことありません

回答No.5

私も、お母さんのように はっきり、口にこそ出しませんが ありますよ。 日本人だって、ジャップ(でしたっけ?)とか、差別をうけるし、韓国からも 口汚くののしられますし、中国人からも 軽蔑の言葉(ちょっと度忘れしました)を 吹っかけられます。 ただ、賢い人は(貴女のお母さんが賢くないというわけではありません)、口に出しては言わないだけです。 お母さんは、実の娘だから 正直に言われるのではないでしょうか? 近所のお子さんに (中国人、韓国人)に、おやつをあげておられるようですが、 こいう外国人は「やってもらって 当たり前」といのが民族のDNAに沁みこんでます。 子供自身は素直なのかも知れませんがその子の親は、また 考えが別です。 日本人は利用しろ!!という考えかもしれません。 その中国人、韓国人の親から「いつもお世話になってます」という挨拶は ありますか? 家の中にいれたり、おやつをあげたりし過ぎると、上げなくなったとき 「何故、くれない」と逆におどされるようになります。 それぞれの民族の民族性を頭の隅においておつきあいしないと 「庇(ひさし)を貸して母屋を取られる」 *せっかくの親切が仇になることから、恩を仇で返される、、の意 ということも実際にあります。 貴女はご存じかどうか知りませんが、日本人の老夫婦が親切心で、中国人の留学生を 預かって、その中国人から殺害される、、という事件もありました。 また、日本で発生してる世間を震撼とさせる犯罪の多くは 在日韓国人、中国人です。 日本名で報道されてますが、、。 日本人名(通名)で報道された凶悪犯罪者。 ○麻原影晃:オウム真理教、地下鉄サリン無差別殺人事件12人死亡、5510人重軽傷。松本サリン事件、死者7人 、重軽傷144人。坂本弁護士一家惨殺。父親が朝鮮籍。 ○宅間守:大阪池田小学校の児童殺害、8人殺害、15人重傷。朝鮮部落出身。 ○東慎一郎(酒鬼薔薇聖斗):神戸の首切り小僧、2人の児童を殺害。元在日朝鮮人。 ○林真須美:和歌山毒入りカレー事件、4人毒殺、63人重軽傷。帰化人。 ○関根元:埼玉の愛犬家連続殺人事件、4人殺害、ドラム缶で焼却。韓国籍人。 ○織原城二:在日韓国人強姦魔、英国人女性ルーシー・ブラックマンさん他1人殺害。 ○世田谷一家惨殺事件:現場の指紋が韓国人男と一致。韓国警察に犯人捜査協力を依頼したが、関係ないと拒否。 ○辺英鉄:大阪茨城市で全裸で車を運転し、男女5人を次々と跳ね2人死亡。在日朝鮮人。 ○和田慎一郎:早稲田大学強姦グループ「スーパーフリー」を主催、在日朝鮮人。 ○永田保(金保):奈良県の強姦牧師、信者の少女役100人を次々強姦、在日韓国人。 ○丘崎誠人:奈良県月ヶ瀬村で少女の頭に岩を投げつけ殺害。在日朝鮮人。 ○伊藤金男(尹金男)、崔基浩、李勇:渋谷で女子大生誘拐し、3億円の身代金要求。朝鮮人2、中国系朝鮮人 また、リンゼイ・アン・ホーカーさんを殺害した石橋某も日本人ではありません。 帰化人です。(まぁ、帰化したのだから日本人といえば日本人かもしれませんが) お母さんは 以上 のような事実をご存じだから、貴女のことを心配されてるのでは ないでしょうか? >どう言ったら わかってもらえるのでしょう・ 分かってもらう必要はありません。 お母さんは「お母さんの考え」があるのですから。 貴女の考えが「正しい」という訳でもありません。 お母さんはそういう考えなのね、、、でいいのです。 日本人は、往々にして「お人よし」が多いです。 これだけ外国人が入り込んでくると、お人よしだけでは危ないですよ。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答  どうもありがとうございます。 国民性の違いですか・・・・・ ソンちゃんは 昼間 うちの子供が居ないときも うちに来ることがあるんですけど。。 その時はお母さんが 「うちの子が お邪魔して  すみません」 と片言ですがそういって 連れて帰ります。 いろんな犯罪。。。 知りませんでした でも・・どうしても 子供だし・・ そんな 差別できそうにないです。。 すべての中国・韓国人が 悪い人ばかりだとおもえないのは お人よしになるんでしょうかね・・・ アドバイス 頭に入れておきます

回答No.4

60代でそこまで毛嫌いするのは珍しいですね。 亡くなった私の親(生きていれば80代半ば)はそうでしたね。 そんな経験からすると、人の好き嫌いは(特に年齢を重ねると)簡単には直りません。 なので、お母さんの外国人に対する偏見を無くそうなどとは思わないほうがいいでしょう。 それでどちらかといえば、「その外国人の子たちは長男の友達で、長男がどんな友達と付き合うかは親の私が決める。祖母のお母さんの好きとか嫌いは関係ない。お友達であればお友達として当たり前のようにおやつを出す。」という論理の方がお母さんも納得し(あきらめ)やすいのではと思います。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答  どうもありがとうございます。 何かと 口出しする性格なのは  昔からです。。 私の子供時代もあんな子と遊ぶな  と言われた記憶もあります。 私のすることに 口出しばかりするんじゃ 一緒に暮らしたくない とはっきり言います。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

「お母さんの考えは子供の教育上よくないし、子供の前で 友達の悪口を言っていいかどうかわからない人とは暮らせない。 お母さんがある人種を嫌うのは勝手だけど、私はそう思わないし、 子供の関係に口出すなんてこの先子供がかわいそうだから 出て行って」 でいいと思うのですが。 お子さんにとって友達の悪口を言われるのがどんなに 悲しいことかそれがわからないなんて。 あなたが守るべきはお母さんではなくお子さんでしょう。 今後「あの子の家は人種差別する」ということで あなたのお子さんが日本人の家庭からも排除されてしまうのでは? 親世代にとって娘家族に引き取られるというのは ものすごいメリットがあります。 お母さんはあちこちでお友達などから「娘さんと暮らせるなんて 幸せね」と言われていると思うし、その優越感(変な言い方ですが 誰からも同居してもらえない人より自分は恵まれている・愛されて いるという優越感)は捨てられないと思います。 「もう一緒に暮らない」ときっぱり言えば少しは変わるのでは? 少なくともお子さんの前・お子さんの友達の前でそういうことを 言うのをやめさせることは可能だと思います。というかやめさせないと すごくまずいと思います。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答  どうもありがとうございます。 そうですね・・ 子供の友達関係に 口出ししないでとはっきり 言ったほうがいいですね・・・ 母は確かに娘さんがいていいわね と言われるそうです。 あまり ひどく言うようなら 一緒にいたくないって 言っちゃうつもりです

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.2

実母さんなのに、何故?価値観が違うと言えないのでしょうか? その戸建てが夫婦のものなら、実母さんには出て行ってもらいましょう。 実母の家なら一家で出て行きましょう。 国際化が進む社会で、そういう人と同居すると必ず火種になります。 子供はよくよく聞いているものですから、親に筒抜けになっているかもしれません。 それとは別に遊びに来るから、お腹がすいているだろうからと親に無断で食べ物をあげるのは止めましょう。 小さな子はまだまだアレルギーがハッキリしていない場合も多々あります。 何かあってから「勝手に食べ物をあげていた日本人ママ」と軽蔑されませんように。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答  どうもありがとうございます。 そうですね・・ アレルギーのことまで 考えが及びませんでした ご指摘どうもありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人種差別する人とは一緒に住めないと旦那さんに言ってはいかがですか? 現実的に外国人が周りにたくさんいる状況では、コミニケーションは避けて通れませんし。 基本的に自分以外の夫を含めて他人を説得できません。 質問者さんがどう考えているか、それに合わなかったらどうするかだけを考えてはいかがですか? 旦那さんの対応次第では、何となく離婚にまで発展しそうな気がします。 もし離婚したらということも頭の中にいれる必要があると思います。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答 どうもありがとうございます。 母とはうまくやっていきたいので  なに人だろうと 同じ人間だし 悲しいこと言われたら 熱い涙もでるんだって 昨日も言ったばかりです。

kiku424
質問者

補足

同居しているのは  私の実母です。 主人が一人暮らしじゃ かわいそうだから 同居しようと言ってくれたので 同居しています。

関連するQ&A

  • 姉妹での差別について

    小6女子です。私には、4つ下の妹がいます。私と妹は、すごく仲が悪いです。 私の親は、妹が私に対して悪いことをしたときに全くしかりません。そればかりか、私が、お前がこんな子にしたんだと、怒られます。叱られるときは、なんだかんだで結局は私が叱られるんです。 妹は、8年間ずっと甘やかされてきましたから、ものすごくわがままで、私の言うことなどいっさい聞きません。たとえば、友達がくるから部屋をかたづけてというと、「やだね。汚くしてやる」といい、ちらかします。私には、自分の部屋はなくて、妹と一緒の部屋なんです。 親が、なぜ妹を怒らないのかが私にはわかりません。毎日、学校から帰れば、妹のせいで怒られるんです。外のだされたり、ご飯がもらえないこともしょっちゅうです。妹は、勝手に私のたんすや机をあさります。学校の友達に悪口を言ったりもします。私のおやつをかくしたりもします。やめてはくれません。毎日、妹から嫌がらせをうけて、我慢の限界です。前に、親戚や友達にそのことを相談してみましたが、親に伝わり、激怒されるだけでした。 もうこんな毎日が嫌です。妹に、殺意までわいてきました。自殺しようかと思いました。今までに、数え切れないくらい妹が大嫌いになりました。この気持ちをわかってくれる人はいません。前に、同情してくれる友達がいましたが、親によって絶交させられました。 もう、疲れました。どうしたらいいでしょうか。お説教はもうこりごりです。 身勝手な相談ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 妹の差別発言が激しくなっています

    閲覧感謝です。 中学生の妹の差別発言が最近どんどん激しくなるばかりで、どう対処したらいいのか分かりません。 特にひどいのは中国人、韓国人への差別発言です。 ニュース等で中国、韓国が関わった事件などが報道されるたびに平気で「○○人は氏ねよ」と言い、 また、先日 「芸能人の○○って韓国人なんだって!好きだったのに……日本人だったらよかった」 という妹に、なんで?と聞くと 「ネットにそう書いてあるんだって!友達に教えてもらった」 と言うので、私は思わず 「そういう考え、私はまったく理解できない」 と厳しめに言いました。 すると「ただそう聞いたって言っただけなのに」「ふーんって聞いて欲しいから話しただけなのに」「お前は話し合えない人間なんだな」 とブツブツ言いたい放題言われ、私は妹になにかあったのかと心配になってしまいました。 私は妹と5つ離れていますが、正直芸能人が何人であろうと何も変わらないと思いますし、○○人は全員嫌い!という思考がまず理解できません。 (一方で、私は韓国や台湾の友人がいるので、そういう経験があるからそう思えたのではないか、と思っている自分もいます。案外多くの人がそう思っているのでしょうか……。) 私は正直、妹に何人だから嫌、などと思って欲しくないです。(特に発言が厳しいものなので) しかし、私が言って説得できるものなのか?とも思います。 どうしたらいいのでしょうか。 また、差別意識を少しでも和らげるにはどうすることが効果的なのでしょうか。

  • 戦争の悲惨さや、人種差別問題を語り継ぐべきか?

    一般的に「戦争の悲惨さや、人種差別問題について後世に語り継ぐべきである」とされていますが、デメリットもあると私は思います。例えば、黒色人種(差別時代の話ですのであえて使用します。正しくはアフリカ系アメリカ人)の子どもが親から、「私たちの時代には、白人にバスの席を譲らないだけで逮捕され、それを抗議したら殺されることもあったんだよ。」と聞かされ続けたら果たしてその子は白人と仲良くできるのでしょうか??また、加害者側も例えば「日本人は昔、韓国人や中国人を大量虐殺したんだよ。」と教えられたらどうでしょうか??(実際はおしえられていないですが…)中国の反日教育が語り継ぐことで悪影響がでた良い例だと思います。なぜなら、メンツも何も関係なく単純に双方にデメリットしかないからです。私個人の意見としては、どの場面でも「いままでごめんね。でも時代は変わったんだからこれからは仲良くしようよ!」でいいと思うのですが…皆さんはどう思いますか??

  • 人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏

    人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏、3週間、LAに短期語学留学していました。ほんとーに、最高でした。日本人といっしょにいるのは、良くないとおもい、積極的に色々なひとにはなしかけ、ずっとスペイン人かドイツ人といました。日本人の多くは日本人同士でかたまっていました。もちろん日本人と遊んだ日もありましたが、、 みんな、とってもいい人でした。今もFACEBOOKで連絡をとりあってますし、来年の夏はスペインで再会する予定です!LAにいくまでに、一番人種差別について心配していました。しかし、実際、まったくそれを感じませんでした(3週間だけだからなのか、自分が鈍感だったのか?)。一番感動したのが、中国人と韓国人となかよくなれたことです!国同士は仲は悪くても、人同士はまったく関係がないというのが分かりました。 日本に帰国しておもったのですが、よくよく考えてみると、アメリカ人の友達(今もメールをしている)が2人しかできていなかったというのにきずきました。そこで、差別についてまた、考えさせられました。 実際、ストリートバスケとかをしてて、色々な人種がいたのですが、白人よりも、アフリカ系アメリカ人のかたのほうが、信じられないぐらい親切で、優しかったです。それ以外の人種のかたはつめたかったり、とありました。道を尋ねたときでも、LAで出会った日本人とも話したのですが、アフリカ系アメリカ人はみんなとても親切で、そこまでついていってあげようか、とゆってきたほどです。すべての白人という意味ではありませんが、冷たいひとがいました。そのアフリカ系アメリカ人の人は、「俺達は差別をするやつと韓国人だけは嫌いだ」とゆってました。ロス暴動が関係してるらしいです。 高校を卒業したあと、COMMUNITY COLLEGEにいくつもりです。 そこのとこをよろしくお願いします!

  • 子供とお菓子(公園での出来事)

    子供とお菓子について悩んでます。 二歳の男の子のママです。 先日公園に子供を遊びに連れて行きました。そこには既に他の親子連れも着ていました。である親子連れのグループは子供におやつを与えていました。で困ったことにうちの子はそれに興味を持って近づいていってしまったんで。勿論お菓子を見つけて欲しがりました。“いいよいいよ。一緒に食べよ”と言って一緒に食べさせてくれたんですが、うちの子は人の持ってるのが欲しくて他の子のお菓子まで取ってその子を泣かせてしまいました。私はずっと“だめだよ”とか“同じのだから”とうちの子に注意しましたが全く聞きません。強く怒って回りに嫌な思いをさせるのも悪いと思ってしまい優しく注意した結果うちの子はエスカレートしたといった感じでした。それでもその親子連れのグループは“よくあること”見たいな感じで笑ってくれていました。私はずっと“ごめんね”とか“ホントすいません”しか言えませんでした。 こういったとき私はどういった態度をとっていいのかわからないです。 みなさんはどうしていますか? ちなみにうちの子は普段お菓子を食べさせてないのでお菓子とみるとものすごい勢いで食べます。こっちが恥ずかしくなるくらい食べるのをやめません。

  • お菓子のダラダラ食べについて

    1歳半の子供がいます。 家ではお菓子はあまり与えていませんが、実家に行くと母がお菓子を与えます。 大人用の添加物や砂糖の多いお菓子だと気になるので、果物や子供用のおやつ、パンやおにぎりなどを持参していますが、すぐに食べ切ってしまいます。 まぁ、お菓子などを食べさせるのはいいとしても、ダラダラとずっと食べているんです。 母がもともとそういう生活をしている人なので、常にお煎餅とかチョコレートとかを食べていて、それを見て子供が欲しがり一緒にダラダラと食べています。 もちろん、その後のご飯はお腹いっぱいで全然食べません。 困ったことに、ご飯は食べないのにお菓子は食べる子なんです・・・。 何度口で言っても「食べちゃダメだって~」と言いつつ、私の見ていないところで食べさせます。 母はこういう人なので、口で言っても無駄なんです。 今まではたまのことだから仕方ないと思っていましたが、事情があって週一で2時間ほど預かってもらうことになったので、どうにかしたいです。 何かダラダラ食べを止めるよい方法はないでしょうか?

  • 初孫との差別について

    こんにちは、昨年末に出産したばかりの新米ままです。 私の妹には1歳と4ヶ月の娘がいます。 私の父が現在溺愛しているのが妹の子(初孫)です。 父は、妹のところに毎日電話をかけ、すぐに会いに行くほどのさまです。 お宮参りや、洋服のプレゼントも贈ったりしています。 ところが私のほうには、まったく持って音沙汰無しです。お宮参りもお食い初めもだんなの実家に全部やってもらいました。 私の父は里帰りのときに1ヶ月間、私の娘をみているのですが、母にこっそり「初孫じゃないからかわいくないなぁ」と言ってたそうです。 母は母で私が妊娠中のときから、「あなたの子は初孫じゃないから妹の子のようにはかわいがってもらえないけどしょうがないことだから覚悟しなさい」と言っていました。 私としては、自分の祖父母にもかわいがってもらった記憶がまったくないので、そんなにおじいちゃんおばあちゃんの存在を重要視していません。 かわいがってもらおうがもらわないがどうでもいいのです。 でも、今4ヶ月の自分の娘が、2,3才になったらこの差別に傷つくかもしれません。 こういう場合は今後あわせないほうがいいのでしょうか? 家の両親は人の気持ちを考えるようなタイプではないので、このまま差別はかわらないと思います。 皆さんのところはあからさまな孫差別はありますか? お子さんが傷ついてしまったときはどう対処していますか? アドバイスお願いします。

  • お下がりのトラブル

    私の子供と妹の子供は1歳7ヶ月差で生まれました。 妹の子供が生まれるときに、私が使っていた赤ちゃんに関するものをほとんど全部妹に渡しました。 そのときに「2人目のときも使うから返してね」と言いました。 思ったより早く私に2人目が授かり、妹の子供との年の差は8ヶ月です。 が、妹から帰ってきたのは新生児用の服と、妹の子は着ない服(妹の子は女の子で私の子は2人共男の子であることや、妹の好みではない服)など、ごく一部でした。 私は返してほしいなぁと思いつつも、きっと使っているんだろうから、と、新たに買い直したり、我慢したりしてやり過ごしていました。 先週、妹からメールが来ました。 「サイズ70の服はまだ着るか?1月に聞こうと思ったけど、2月に引っ越すなら、引っ越してからの方がいいと思っていたら、聞くのを忘れてた。○○(妹の子)はボタンをブチブチはずすから、もう着てない」という内容でした。正直なところ、かなり怒りました。 私はどう返信しようか悩みましたが、昨日、「まだ○○ちゃんが着てると思ったから黙っていたのに。2人目なのにわざわざ買い直していた。バカみたい。赤ちゃんの成長は早いんだぞ」とメールしました。 さっき、妹からメールが来て「だったら自分から『着てないか』と聞けばいいだろ(逆ギレ)」と書いてありました。 まさに逆ギレだと思いますが、被害(?)を被ったのは私の方なのにどうしてキレられなければならないのか理解に苦しみます。 こんなことで喧嘩したくないけど、我慢したり出費したりしていた私が謝るのも納得できません(母なのに大人気ないですね)。 こんなとき、どんな風に解消しますか?

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 人種の問題を抱えての恋愛について、アドバイスをください。

    人種の問題を抱えての恋愛について、アドバイスをください。 こんにちは、私は現在21歳の学生です。 私には彼氏がいますが、年上の会社員で大変忙しくあまり会えないまま2年付き合っています。 彼は非常に頭がよく、大人です。真面目で優しい人です。 でも、連絡も頻繁に取れないことが続き、私は同じ学校に通う同い年の男の子と浮気をしてしまいました。 その男の子(以下A)は同い年ということもあり、すごく話も趣味も合います。私の彼氏と比較してしまうと子供っぽいですし頭も良くありませんが、年上の彼氏とはできないことがAとはできることが楽しくて仕方がありません。 Aとは体の関係もあります。Aは私に彼氏がいることも知っています。 最初はお互い遊びのつもりでしたが、今ではAのことが気になっている自分がいます。 Aも私に好意を寄せてくれていて、もし私が彼氏と別れたら私たちは付き合うと思います。 Aはもともとは中国の出身です。 日本に来て6年経っており、帰化もしています。 日本語も完璧で、私は彼が自分の生い立ちを話すまで彼が中国出身ということに全く気が付きませんでした。 ご両親は日本語が全く分からず、家庭内では中国語で会話をするそうです。 私の両親、特に母は申し上げにくいのですが中国や韓国が大嫌いです。 日本に住む中国人や韓国人のことを悪く言うのを聞かされて私も育ちました。 私自身は中国人や韓国人が嫌いということは全くありませんが、仮に将来Aと長く付き合い、両親に何かしら紹介する時に猛反対される気がしてなりません。 それに私の家は裕福ではなく、両親ともに高卒で「将来誰かと結婚するときはお金に困らない人と結婚してちょうだい。」と言われてきました。 現に私の姉はその通りお金のある人と結婚し、それに対して両親も安心しているようでした。 Aの家はお世辞にも裕福とは言えず、むしろ平均以下の生活のようにAの家にお邪魔させてもらったときに思いました。 そういったことを深く考えれば考えるほど、彼氏と別れてAときちんと付き合うことを躊躇してしまいます。 今の私がしていることは本当に最低なことだとわかっています。 もうそろそろ、けじめをつけて現在の彼氏と別れてAと付き合うか、別れずAとの関係を断つかを決めなければならないと思います。 気持ちはやはり楽しい時間を与えてくれるAに寄っています。 でも、将来のことを考えてしまうといつか自分もAも傷つくような気がしてなりません。 せこい考えですが、もし今の彼氏と付き合い続ければ、仕事も申し分ない仕事をしておりお金も持っていますので仮に結婚となった時に両親は祝福してくれると思います。 でもAの場合は・・・反対されると思います。 今の私は彼氏もAもどちらも好きです。(すみません、最低ですね・・・) それぞれ違う魅力をもっています。 私はまだ21ですが、付き合った人とはずっと付き合っていきたいですし、それなりに将来についても考えてしまいます(すぐ結婚したいというのではなく、長く付き合って結婚を目指したいという感じです) まだ若いのだから結婚なんて考えず、気軽に付き合いをしなさいと思われてしまうかもしれませんが、今本当に悩んでいます。 今私がすべきこと、一番に考えるべきことは何なのでしょうか。 回答、というよりアドバイスをいただけたらなと思います。 長くなりまして申し訳ございませんでした、よろしくお願いいたします。