• 締切済み

姉妹喧嘩が長引いてます…

約一ヶ月前から妹と喧嘩状態です。 発端は我が家の引っ越し。 今の家が手狭になり子供の学区域や幼稚園までの距離、家賃、間取りなどを考慮して探していた所、実家の賃貸マンションに空き部屋が出ました。 しかし隣の部屋! あまりにも近過ぎると親に気を使わせてしまうかな?と私も悩んだのですが、他を探しても良い物件が無く両親にも相談し実家の隣に引っ越しを決めようと思っています。 が! 妹が猛反対。 親に気を使わせて、親が疲れるだろうと。隣の部屋なんてあり得ない!と。 他にも関係ない事までガーガー言われて、まぁ散々言われました。 私もさすがに頭にきて、以来連絡を取っていません。 隣に越したからと言って、実家にお世話になる気なんて更々ないので、なぜこんなに目くじら立てて腹を立てているのかが私には理解できません。 ちなみに妹家族も徒歩10分の場所に住んでます。 両親に相談した所、妹は心配もしているだろうが、ヤキモチだろうとの事。 実家が大好きで今も子供を連れて週に一度は泊まりに行ってるくらいです。 だから私達家族がより近い場所に越すのが気に入らないのだろうと。 私もきっとそうだろうなと思いますが、妹は違うと言い張ります。 私は息子に部屋を作ってあげたくてやっと引っ越せる!と思っていたのになんだか気持ちよく引っ越しが出来ません。 両親は私が大人になりきっかけを作って仲直りしなさいよと言いますが…。 そもそも何で我が家の引っ越しにそこまで突っかかる?と理解できないので私からは折れたくない!笑 と思ってしまいます。子供ですよね…情。 引っ越しまでまだ一ヶ月以上はあるのですが、このままなのかなー?と。 毎日連絡をしていたくらい仲が良かったのに、言われ方が酷すぎて妹を人として本当に嫌いになってしまいました。 腑に落ちなくても気持ちよく引っ越しする為にやはり私からきっかけを作るべきでしょうか? くだらない姉妹喧嘩ですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 46help
回答No.4

女目線のできごとなんで 自己解決して下さい

• LiLiLaLa
回答No.3

なんとなくわかるかも、妹の気持ち。 自分は頑張っているのに、姉はこれからなにかあったら両親に頼れるとかそういう面での嫉妬。 あとは、多分妹さんは何かしらで親に頼みたいことでもあるんじゃないですかね。 お金の問題か子どもをあずけることかはわかりませんが。 その時、姉が隣の部屋にいると何かと言いづらい、もしくは親が姉に相談すると思って言いづらいのが嫌だとか。 とにかく、ただの妹さんのわがままというか、自己中な考えですよ。 本当に親の心配をしているなら、むしろあなたが近くに住むことでご両親の面倒も見れるし、感謝するべき。 それを、怒りで表してきたあたり、自分のことしか考えてませんね。 あなたは悪いことをしていないのだからほっときましょう。 妹さんもご両親に会いに来るとなればそのうち気まずさに耐え切れなくなってなにかしら話しかけて来ると思いますよ。 それまであなたは妹さんは無視して家族とご両親と楽しく過ごせばいいと思います。 あなたが大人になって。。。もなにも、もうどっちも大人なんだから意味不明なわがままにあなたが謝罪や寛容な態度を示すことは妹さんが調子に乗るきっかけになると思うのでやめたほうがいいと思う。

• yaasan
回答No.2

ざっくりとこういうことではないか、と想像します。妹さんは何かで実家のお世話になる気マンマンなんだろうと。そうであれば、質問者様一家がお世話になる気だと自分たちに全てが来るわけではなくなりますし、お世話になる気じゃなくても自分たちがその気で実家に行ったら、隣だとかなり筒抜けになって、色々と言われる可能性が出て、嫌な気になりそう(揉め事が起こりそう)だから、と阻止したいんじゃないかな、と。 週一で泊りに行ってるんですから、悪い言い方をすれば利用していると言っておかしくない状態だと思います。質問者様一家が隣に来て、泊りに行きにくくなる、泊まっている時の行動をチェックされて困るようなことがあるかもしれませんね。 ご両親はその状況も含めて、何も気づいていない(気にしていない)ので、質問者様が年長だから折れれば、収まると考えていると思いますが、おそらくは引越し先を変えない限りには折り合うことはなさそうに思います。 もし、私の想像とは全く違うことで反対しているのであれば、隣に越して、今までとそんなに変わりない生活をしていれば、妹さんも収まってくると思いますので、どちらにしても今は静観が妥当ではないかと思います。

• Granpa1969
回答No.1

まぁ、お母さんの仰っていることが正論で全てでしょうけどね・・・ 質問者さまも判っているでしょうから、そこには触れません。 で、どうするか、ですが。 引っ越してから連絡取るのでも構わないでしょう。 お互いちょっと時間を使って頭を冷やせば、すぐ仲直り出来ますよ。 今は、大人の対応が大事です。質問者さまがカッカしない事。 妹さんと同じ土俵に乗っかってジタバタして拗らせない方が良いでしょう。