• 締切済み

姉妹喧嘩が長引いてます…

約一ヶ月前から妹と喧嘩状態です。 発端は我が家の引っ越し。 今の家が手狭になり子供の学区域や幼稚園までの距離、家賃、間取りなどを考慮して探していた所、実家の賃貸マンションに空き部屋が出ました。 しかし隣の部屋! あまりにも近過ぎると親に気を使わせてしまうかな?と私も悩んだのですが、他を探しても良い物件が無く両親にも相談し実家の隣に引っ越しを決めようと思っています。 が! 妹が猛反対。 親に気を使わせて、親が疲れるだろうと。隣の部屋なんてあり得ない!と。 他にも関係ない事までガーガー言われて、まぁ散々言われました。 私もさすがに頭にきて、以来連絡を取っていません。 隣に越したからと言って、実家にお世話になる気なんて更々ないので、なぜこんなに目くじら立てて腹を立てているのかが私には理解できません。 ちなみに妹家族も徒歩10分の場所に住んでます。 両親に相談した所、妹は心配もしているだろうが、ヤキモチだろうとの事。 実家が大好きで今も子供を連れて週に一度は泊まりに行ってるくらいです。 だから私達家族がより近い場所に越すのが気に入らないのだろうと。 私もきっとそうだろうなと思いますが、妹は違うと言い張ります。 私は息子に部屋を作ってあげたくてやっと引っ越せる!と思っていたのになんだか気持ちよく引っ越しが出来ません。 両親は私が大人になりきっかけを作って仲直りしなさいよと言いますが…。 そもそも何で我が家の引っ越しにそこまで突っかかる?と理解できないので私からは折れたくない!笑 と思ってしまいます。子供ですよね…情。 引っ越しまでまだ一ヶ月以上はあるのですが、このままなのかなー?と。 毎日連絡をしていたくらい仲が良かったのに、言われ方が酷すぎて妹を人として本当に嫌いになってしまいました。 腑に落ちなくても気持ちよく引っ越しする為にやはり私からきっかけを作るべきでしょうか? くだらない姉妹喧嘩ですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 46help
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

女目線のできごとなんで 自己解決して下さい

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.3

なんとなくわかるかも、妹の気持ち。 自分は頑張っているのに、姉はこれからなにかあったら両親に頼れるとかそういう面での嫉妬。 あとは、多分妹さんは何かしらで親に頼みたいことでもあるんじゃないですかね。 お金の問題か子どもをあずけることかはわかりませんが。 その時、姉が隣の部屋にいると何かと言いづらい、もしくは親が姉に相談すると思って言いづらいのが嫌だとか。 とにかく、ただの妹さんのわがままというか、自己中な考えですよ。 本当に親の心配をしているなら、むしろあなたが近くに住むことでご両親の面倒も見れるし、感謝するべき。 それを、怒りで表してきたあたり、自分のことしか考えてませんね。 あなたは悪いことをしていないのだからほっときましょう。 妹さんもご両親に会いに来るとなればそのうち気まずさに耐え切れなくなってなにかしら話しかけて来ると思いますよ。 それまであなたは妹さんは無視して家族とご両親と楽しく過ごせばいいと思います。 あなたが大人になって。。。もなにも、もうどっちも大人なんだから意味不明なわがままにあなたが謝罪や寛容な態度を示すことは妹さんが調子に乗るきっかけになると思うのでやめたほうがいいと思う。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

ざっくりとこういうことではないか、と想像します。妹さんは何かで実家のお世話になる気マンマンなんだろうと。そうであれば、質問者様一家がお世話になる気だと自分たちに全てが来るわけではなくなりますし、お世話になる気じゃなくても自分たちがその気で実家に行ったら、隣だとかなり筒抜けになって、色々と言われる可能性が出て、嫌な気になりそう(揉め事が起こりそう)だから、と阻止したいんじゃないかな、と。 週一で泊りに行ってるんですから、悪い言い方をすれば利用していると言っておかしくない状態だと思います。質問者様一家が隣に来て、泊りに行きにくくなる、泊まっている時の行動をチェックされて困るようなことがあるかもしれませんね。 ご両親はその状況も含めて、何も気づいていない(気にしていない)ので、質問者様が年長だから折れれば、収まると考えていると思いますが、おそらくは引越し先を変えない限りには折り合うことはなさそうに思います。 もし、私の想像とは全く違うことで反対しているのであれば、隣に越して、今までとそんなに変わりない生活をしていれば、妹さんも収まってくると思いますので、どちらにしても今は静観が妥当ではないかと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.1

まぁ、お母さんの仰っていることが正論で全てでしょうけどね・・・ 質問者さまも判っているでしょうから、そこには触れません。 で、どうするか、ですが。 引っ越してから連絡取るのでも構わないでしょう。 お互いちょっと時間を使って頭を冷やせば、すぐ仲直り出来ますよ。 今は、大人の対応が大事です。質問者さまがカッカしない事。 妹さんと同じ土俵に乗っかってジタバタして拗らせない方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 大人になてからの姉妹喧嘩

    ことの発端は、妹(25歳)が1人暮らしをすることを決めてからです 私(27歳)たち家族が住んでいる家には所得制限があり 姉妹が社会人として働き出して家族の収入が増えたため、出て行かなければならない状況です まだ猶予が何年かあります 父親はもう歳ですし、今から家を買うなどもできませんし、させたくありません。 この状況もあってか、妹が1人暮らしをすることを決めました。 (妹が出て行っても、今住んでる家からは私も出ないと所得制限にひっかかってしまいます) 家を決めてきた晩、父親と妹が外で飲んで帰ってきました(父も妹も酒癖が悪く、軽いアルコール依存症だと思います) 妹「家決めてきたから」 私「そうなんだ。そしたら、今部屋にある机(小学校の頃から使っている勉強机)、捨ててもいいよね?」 この一言で、妹は狂ったように叫び出しました お前は、お前は、と私を罵り、なんで捨てるなんて言うんだ 私の実家はここだ なんで長女が出て行かないんだ 収入が少なくて出て行けなくて、私に嫉妬しているのか 謝れ、土下座しろ 家から出てけ、帰ってくるな等 ずっと罵声を浴びせられ、喧嘩になりました。 母親がその会話を聞いていましたが その時の妹の姿を見て、酒癖が悪い 妹は少し最近おかしい、というほどです。 翌日、謝罪もなく それからは私は部屋で、妹はリビングで寝ていました 2週間経ち、一切会話をしていません。 家を出て行く前に、和解しようと試みましたが もう、ムリ。関係終わりだ。 1週間リビングで寝ていて辛かった お前に分かるか? と言われました。 私ももう、妹とは縁を切ろうと思い始めました 酔っ払って、このように罵声を浴びせられたのは過去に2回ありました 私も数年の間に実家を離れますが、今ではなくていいと思っています 妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません(ちなみに、妹と私は同じ部屋です) なぜ、そこまで妹が怒るのか分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 親は少し離れて時間を置いてみるのもいいんじゃないか というスタンスで、この喧嘩には関与していません。 長女だからって、なんでも先頭を切らなくちゃいけないんでしょうか。

  • 姉妹喧嘩

    こんにちは、catman5226です。 今回質問したいことは、 妹と喧嘩ケンカしたあとの仲直りの仕方です。 二年前くらいに妹の年上を敬わない態度、学校を中退してしまったこと、 母親に対する態度がとても許せなくて喧嘩をしました。 私から無視するようになり 妹を他人のように扱い、本人のまえで嫌いだの早く居なくなってほしいなど 酷いことをしてきました。 少し前までは妹が悪いのだからと謝る気も全くなかったのですが、 最近になってバイトも頑張っている献身的な妹をみて 私の気持ちも変わってきました。 ですが、前と変わらず年上を敬わず親までも バカにする態度をとるのです。 やはりまだそこは許せません。 色々と気持ちが矛盾して自分では考えがまとまらないので ご相談している次第です。 大人になると仲直りが難しいと聞きます。 私は時間が解決してるれるものだと思ってました。 ですが、どっちも意地を張ってしまって謝ることが出来ません。 個人的には先に謝ってしまった方が大人な気もします。 18歳と22歳のケンカだとやっぱり私が大人げないと思います。 それに、妹の先の未来も支えていけたらいいななんて気持ちもあります。 でも仲直りのきっかけ、言葉がわかりません。 どのように仲直りしたらいいでしょうか? 参考までに意見をお聞かせ願います。 妹は所謂ちょっと不良で人の話をきちんと聞いてくれない人です。 少しでも不満があればどなり散らして暴れるタイプです。 可愛いところもあります。

  • 姉妹の喧嘩

    9歳と4歳の姉妹の喧嘩や、普段の生活について、これが普通と判断すべきなのかをお教えください。 私は兄弟姉妹がない一人っ子ですし、妻は男に囲まれた一人娘であり、自分たちの子供の状況をよく分かっていません。 気になる点は、姉の妹に対する接し方です。 一つ目は、まだ4歳ですから妹がしどろもどろになって一所懸命、姉に何かを伝えようとすると、姉は、 「言っている意味分かんない、なにが言いたいの?」ときつい一言を返すことがあります。 毎回ではありませんが、妹を見ていると少し可哀そうになってしまうので、 姉に対し、「もう少しやさしく聞いてあげたら?お姉さんのことが好きで、話したがっているのだから」と言いますが、 やはり大人になりきれないのか、「言っていること、わかんないよ!」と言うだけ。 二つ目は、例えば妹が姉に、靴の紐がうまく結べずにいて、「お姉ちゃん、やってぇ~」と甘えた際、 自分の紐は綺麗に結ぶのに対し、少しへたくそ?に結んであげています。 親の私たちからは「むすんでくれてありがとう。でもなんで、自分のは綺麗にむすべて、妹のはこうなっちゃうの?」と聞くと、 少しとぼけたような態度で、「ちゃんと結んであげたもん!」といった具合です。 妹自身は、姉のこのような行動を嫌とも感じていないようですが、もっと妹が幼かった頃の接し方と違うため、 「すぐ怒られる」と感じているようです。 先にも述べましたが、私にはこういった経験もないため、どこまでが許容値なのかが分かりません。 家内も、男に囲まれた女一人だったせいか、兄も両親も弟も、皆やさしく接してくれていたようです。 同性同士の兄弟姉妹の場合、その喧嘩自体も激しいと聞きますが、こういった姉、兄の妹、弟への接し方は普通なんでしょうか? 姉が小学校2年くらいまでは、こんな接し方はしませんでした。 親の目から見ても、かなり姉は妹のやりたいように我慢していたのでは?と思います。 反抗期?のようにも見えますが。 ご経験者の方、もう既にこういった時期を過ぎたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 姉妹喧嘩

    はじめまして。 私には2つ下の妹がいます。10年ほど前、些細なことで喧嘩をし(今ではお互い喧嘩の内容は覚えていません)それから一切口をきいていません。10年も口を利かなくなったのは、すべて私がそう仕向け、今まで無視をしてきたからだと妹が言っていたのを母が聞いたそうです。しかし、第三者(母や祖母)からすれば、悪いのはお互いさまで、二人とも意地を張りすぎているといいます。 妹は、小さい頃は明るく、社交的だったのですが、喧嘩をし口を利かなくなってから反抗的になり、家の手伝いもせず、優しさのかけらもなくなりました。そんな妹が私は嫌いで嫌いでたまりませんでした。 しかし、私が妹を妹として見ておらず、赤の他人のように接してきたため、妹はそうなってしまったのではないかと思います。 以前は私もまだ子供だったため、妹のことが大嫌いでしたが、やはりたった一人の妹ですし、仲直りしたいと思っています。 昨年私は結婚し、今年式を挙げるため、これをきっかけに仲直りできればと思いましたが、旦那には会ってもらえませんでした。 二人で話をしたいと思い、妹のところに行き、今までのことを謝りましたが、「話しかけるな、クソババア」と言われました。そう言われてもぐっとこらえ、何度も話そうと心掛けましたが、「話しかけるな」の一点張りでした。 結婚式にも来ないと言っています。というより、私は妹からしたら赤の他人なので、その赤の他人の旦那に挨拶する必要はないし、結婚式に行く必要はないということでした。 祖母は時がたてば自然に収まると言っていましたが、10年以上も口を利いていないですし、もう赤の他人と思われている以上、関係の修復は無理なのではと思いました。 私のせいでこうなってしまったことが、旦那にも旦那の家族にも、そして母にも申し訳なく、どうしていいか分かりません。 長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • ケンカばかりする姉妹

    二人きょうだいというと、 1.姉妹 2.姉弟 3.兄弟 4.兄妹 ですが、 子どもの時、ケンカが多いというと4が多く、2が少ないイメージがあります。 理由はなんとなく想像できます。 姉と妹の場合(歳が2~3つ違い)、仲が良い場合も多いですが、 ケンカが多い場合もあります。 ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多いのでしょうか? 解消するにはどうすればいいのでしょうか? たぶん、夏休みなんかは揉める機会が多くなると思います。 私がケンカが多い姉妹を見て感じるのは、 ・姉は妹を鬱陶しく思っていて、日々うんざりさせられている。 ・妹は姉に何やっても勝てないにも関わらず、張り合おうとしている。 ・姉は妹からいわれのない被害を訴えられることがある。(ほとんど創作話に近いウソの場合も多い。) ※歳がもっと離れたら、遊びが違ってくるのであまり揉めないと思います。 ※上記イメージは、それほど兄と弟間には見られない気がします。 (あったとしても兄が弟に圧倒的な力で封じ込めるからでしょうか。) ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多くなるのでしょうか? 揉めなくなるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

  • 実家のことで喧嘩する姉妹

    知人に中高年の姉妹(お姉さんは結婚して夫の家に居住、妹さんは独身)がいますが仲が悪いです。 その姉妹の両親はすでに死んでいます。 もともと4人家族でしたが晩年はお父さんと妹さんの2人暮らしになってたそうです。 お姉さんは専業主婦、妹さんは会社の正社員だそうです。 お父さんが死んだとき、相続でお姉さんは宝石やネックレスや貴重な骨董品や優良な株券や預金を取得、妹さんは実家を取得したらしいです。 (宝石やネックレスはお父さんがお母さんにプレゼントしようと思って買ったもののお母さんが 入退院を繰り返してお父さんより先に死亡したのでお母さんにプレゼントできないまま保管してあったものだそうです) しかし、お姉さんが妹さんに「いくら相続で実家があんたの家になったからといっても、私にとっては実家なのでいろんな思い出がある。 姉の私も実家に自由に出入りする権限がある。」といって妹さんの家に来てはあれこれお姉さんが妹さんに口出しするそうで、いつも姉妹で喧嘩になるそうです。 妹さんはお姉さんに「そんなにあれこれ私に口出しして意地悪するのならもう家にはこないで!」と言っても お姉さんは無理に妹さんの家(お姉さんが結婚前に住んでた実家)に強引にくるそうです。 ひどいときは妹さんが友達を実家に招いてるときにまで、お姉さんが実家に行こうとして 妹さんの交友関係を監視するらしいです。 妹さんが友達とゆっくり過ごしてるときにまでお姉さんが押しかけてくるそうです。 妹さんは真面目な人で妹さんの友達も真面目な感じの人ばかりだそうです。 そのような状況でお姉さんが妹さんの家へ強引に押しかけるのは許されることなのでしょうか。 お姉さんにとっては実家でも、今現在は完全に妹さんの家になっているので、ちょっと不思議だと 思いますがどう思いますか。

  • 姉妹 不仲 社会人

    もうすぐ結婚間近の者です(女28歳) 2歳下の妹がいます お互い実家を出て(家庭の事情で出なければなりませんでした) 私は婚約者と暮らしていて、妹は一人暮らしをしています(彼氏はいます) 妹は週に何度も実家に帰っているようです 社会人になってから、妹との関係が不仲になりました 妹は、お酒を大量に飲み、眠たくなると大声を出し、あれを持ってこい、あれをしろ、など母に怒鳴ります おそらく、いつも母は何も言わずに妹がぐずってるだけだから…と大目に対応していたようです その姿を見て、一度、妹の彼氏にその姿を見せた方がいいんじゃない?と皮肉で言ってしまったのですが(おそらく彼の前だと猫をかぶっています。彼は育ちの良さそうなご家庭です) どうやらその一言が癇に障ったようでスイッチが入り お前はいつもそうだ。イライラする。出てけ。帰ってくるな。お前がいるだけで家がおかしくなる。お前の結婚式なんか参加しない。など罵声を浴びせられました なんの権限があって、そんなことを言うのか分かりませんが 普段私は実家にあまり帰らないので、たまに私が帰ってくると、妹の思い通りにいかなくなること、両親を私に取られるような錯覚になるからなのかと推測しています 旦那のご両親との顔合わせの帰りなどにも 私が家族を大事にしていない、(お酒を飲みすぎて暴れられると嫌なので、途中で妹がお酒を飲むのを辞めさせました)など、お前の結婚式には出ないなど罵声を浴びせられ、泣くほど悲しい思いをしたこともありました 喧嘩の翌朝もまだ不仲は続いていて、顔を見たくないほどでしたが、せっかく実家に帰ってきてきて、来年からは彼の実家に行くことになるので、これが最後だという思いもあり食事をしました。 なるべくふつうに。上辺だけでも。 食事途中で、私が手を切ってしまい、それを見て、バカなんじゃない?と小言を言われたり、私だけに話しかけなかったりしましたが、両親の前で悲しい思いをさせたくなかったのでなんとか乗り切りました。 ですが、後片付けをしている時に どうしてもイライラが収まらず 私の婚約者にお土産があり、妹も欲しいと言い出したので、「彼氏」にはないから。と皮肉で言ってしまったのがまた、喧嘩になってしまい 私の婚約者と妹の彼氏を同様に対応してほしいようです(妹の彼とはまだ私の両親にも挨拶などなく、結婚も決まってないです) 妹は お前は私に嫉妬しているんだろ お前はいつもそうだ そうやって親の前だと被害者ぶるんだ などと言いながら、殴りかかってきました 特にそんなつもりはありませんが、妹にはそう見えるのでしょうか… この日も朝からお酒を飲んでいました お酒のせいなのか(朝からお酒を飲んでることも多いです) 妹との関係がここまでこじれてしまっているので 親に悲しい思いをさせてしまっていると思うと申し訳ありません。 親不孝者だと思います また、もうすぐ結婚式なのですが 妹を呼ぶべきでないとも思い始めてました 私の幸せそうな姿を見て、余計に当たりが強くなるだけな気がするのです 式がぶち壊しになるかもしれません 親を悲しい気持ちにさせてしまっている罪悪感と 今後の結婚式への不安 これからの私の人生の中での妹という存在に対し、どう対処すればいいか悩んでいます

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

  • 旦那と大喧嘩

    昨日旦那とささいなことで喧嘩しました。 私が結構ぐちぐちと文句を言ってしまったのですが、 それにどうもプッツンしてしまったらしく、1歳の息子の前にも関わらずとんでもないキレ方をしました。 息子は泣くし、やめてと言ったんですが、息子を強引に抱っこして 隣の隣の義両親の家に行くと言い出しました。 それはなんとか止めたのですが、何を血迷ったか、義両親に電話をしました。 すると、二人が血相変えて飛んできました。 私にすればいつもの夫婦喧嘩なのに、なぜ親まで呼ぶのかと あっけにとられてしまいました。 親の前で子供のようにわんわん泣いて、びっくりしてしまいました。 「この子は傷つきやすい」「責めたらだめ」「言う人が悪い」と さんざん私は義母に怒られました。 なんだか小学生の喧嘩みたいで一人っ子の旦那がものすごく子供に見えてしまいました・・・ とにかくものすごい剣幕で怒り、やめてといっても「子供を置いてでていけ」などと叫びました。 このような状況になった場合、どうしたらよいのでしょうか? 夫婦喧嘩に親を呼ぶなんておかしいと思うし、子供の前でそんなことをしたらトラウマにでもなるんじゃないかと心配です。

  • 兄弟喧嘩

    兄弟喧嘩で、中学生になった兄が、小学生の妹を殴っていたら、親としてどうしますか? お腹を蹴られて、息が出来なくなっているとします。 また、そんなレベルの喧嘩を、子供の頃しましたか? その時、あなたのご両親は、どうしていましたか?