• ベストアンサー

姉妹関係について

姉妹仲良く生きていくのは大変だ!と思うのは、私だけではないですよね!? 私は親に執着していないのですが、妹はマザコンで母親と私の悪口毎日のように電話で言い合っているらしいし(確かにそういうことがあった日は目つきがおかしいんです。)...。 それと、食費を浮かそうとしているようで、お昼やお茶にさそってきても、ぎりぎりまでお金をだそうとしないし根性が悪いんです。 他人ならまだしも、身内なのにどうして助け合うような気持ちで接することができないのでしょうか? このことを周りの人間に相談してみても、関わらないほうが身の為だとしかいってもらえません。 私はみんなと仲良く生きて生きたいのですが、無理なのでしょうか? どんなご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

妹さんが、ではなくお母様が問題ですよ。 いくら妹さんが甘えたいと思っていても、甘えさせてくれる人物がいなくては成立しません。 お母様と質問者様の仲はいかがですか? 街中ですれ違った人が自分より良い暮らしをしようと、何を食べようと気にはならないのに、身近な人が何をしてるか、何を考えてるのか比較しないとウワサにしないといてもたってもいられないのは、その方があまり幸せではない場合に多いです。 知っているからの安心と、自立した後を知らなくなったからの不安。 小さい頃から一緒に育ってきたからの執着。 いろんな思いがごちゃまぜになっていると思います。 見ず知らずの人が自分のウワサをしていても平気ですよね。 よく知りもしないのに、で終わりです。 では悪口を言い放題の愚かな人は放っておけばいいのか。 馬鹿なことばかり言ってる人と同じ土俵に立つのは、自分のレベルまで下がりそうだから普通なら嫌だと思う。 でも「根」の部分に踏み込まなければ続くでしょうね。 一度取っ組み合いの喧嘩をするつもりで、言いたいこといってやったらいかがですか? 案外、質問者様が相手すらしてくれなくて怒っているだけの気がしますけど…。

afuroga-ru
質問者

お礼

何ヶ月か前に、妹と母が喧嘩していたので、その仲介役になっていたらいつの間にか私が悪者になっていました。 それ以来、母とは連絡をとっていません。 母親が問題だというのはごもっともだと思いました。 的を得たご回答でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

妹ってそんなもんでは無いのでしょうか?  私にも一人妹がいます。今は妹が先に結婚し、車で10分程度のところに住んでいます。  一緒に出かけたら、私が催促しないかぎり妹は完全に私のおごりだと思ってます。(独身時代からいつもそう) でも、たまにご機嫌伺いのようにケーキ買って来てくれたり、奢ってくれるときもあります。  母親と二人して私の悪口を言ってる時もあります。(影でというより、私を目の前にして小ばかにしてる感じ。)  ですが、今年も妹夫婦と子供&私と彼氏でハワイ旅行に行ったり、2ヶ月に1度くらいはディズニーランドに出かけるなど、とにかく仲良しです。    私が思うに質問者様は単に妹さんの事がそんなに好きでは無いのでは?  友達でしたら全て対等な条件で付き合いたいと望むのは間違いでは無いですが、妹さんに優しくしたり、お金も多少出してあげるのは好きならば気にならない事だと思うのですが、どうでしょう?  

afuroga-ru
質問者

お礼

確かに、自分が妹のために家族の犠牲になっているうちに、妹が嫌いになっていったのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私には年の離れた兄と、2歳上の姉がいます。 兄は早くに独立しているので、ほとんど二人姉妹として育ってきました。 私のところも仲が悪いです。 私は今年から就職して独立しており、姉は出戻りで実家にいます。 たまに実家に帰っても(学生の時もですが)一切の会話はありません。 視線すら合わせません。 かといって、お互いに悪口を言うとかもありませんが。 もちろん、二人で外食をするなんて、あり得ません(笑) ただ、姉はヒステリックなところもあり、些細なことでキレて、手を出してきます。 殴られても、私は冷ややかにみているだけです。 そうすれば、そうしつこくは殴ってこないので。 うちなこんな関係ですが、親友のところは違います。 親友は二人姉妹で、幼い時に両親が離婚。 二人とも父親に育てられ、親友(姉)は高卒で働き、一人暮らしをしながら、父親の家にもお金をいれ、家族の面倒を見ています。 家から一人暮らしをしている場所がとても近いので、妹さんがよく泊まりにくるそうです。 よく二人で遊んだりもしているようで、とても仲が良い姉妹です。 姉妹だから仲良くできる、できない、ではなく、環境や本人たちの性格によるのではないでしょうか? 個人的には、妹さんに散々悪口を言われていると知っていながら、どうしてafuroga-ruさんが妹さんと食事にでかけるのかが理解できません。 ましてや、支払いをするなど。 妹さんは支払いをしないとわかっているなら、食事に誘わなければいいと思うのですが…。 そもそも、二人でどのような会話が成されているのかも気になります。 お互いの悪口を言っているわけではないのでしょう? 普通に会話ができるなら、どこが嫌なのかお酒飲ませて聞いてみるのもいいかもしれませんね。 あまりにも理不尽で、ただの僻みなら、聞く必要もないし、そういう人間なんだと割り切って付き合ってみませんか?

afuroga-ru
質問者

お礼

“割り切る”という方法もあったんですね。 考えてみます。 参考になるご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.1

マザコンとはいえ、何故、血のつながった姉の悪口を母親と一緒に言えるのでしょうか。 お母様の考えもわかりません。妹さんが姉の悪口を言ったらフツウは嗜めるのが母親の役目だと思います。 あなたと妹さんの間に何か、自分では気づかないようなことがあったのでしょうか? それから、食事に誘うときはあなたがご馳走するつもりになったらどうでしょう。 私は妹と食事をする場合(自分から誘った場合は特に)妹に払わせたことはありません。いつも私が払います。 今月はきついな~って時に、一緒に食事したいと思ったら先に「今日はご馳走できないけど、食事しない?」という風に誘います。 一番は妹さんの気持ちをストレートに聞くべきだと思います。妹さんの気持ちの中に、あなたと仲良くする気持ちがなければ、少し距離をおくべきだと思いますね。 いずれ必ず、姉妹でよかったと思う時期が来ると思いますので、あせらずゆっくり。。。

afuroga-ru
質問者

お礼

姉妹でよかったと思えるようになりたいです。 だいぶ気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉妹のケンカと妹贔屓の母親

    親戚の姉妹(7歳と4歳)が喧嘩ばかりしていました。 私にも娘がおり、もう一人欲しいと思っていましたが、少し考えました。 姉妹に聞くと、お父さんもお母さんも怒らないと言います。 実際、母親は常にやさしい口調で接しています。 私だったら声を荒げそうな場面でも、穏やかな口調で注意します。 理想の母親だと思うのですが、姉妹の姉は屈折しています。 姉妹のケンカは些細な事から始まります。 妹が姉に甘えたくて妹の背中に乗ると、強い口調で「重い、痛い、謝って」となります。 姉は、自分の玩具も色鉛筆も貸しません。 わざと遊具を見せにきて、貸してと言われたら嫌だといいます。 これは私の娘にもします。 けれど、妹や私の娘の遊具は「貸して」と言って使います。 妹も娘も躊躇する時もありますが、色鉛筆等はすぐに貸しています。 一緒にお風呂に入った時、妹の頭を洗ってあげてと頼んでも洗わず、私の娘の頭を洗い自分だけ先に出ていきました。 けれど、私の主人が来たら、目の前になぞなぞの本を持ってきて、聞いたこともない優しい声で、妹に何問も読んであげていました。褒めてほしかったのでしょうが、主人が鈍感なので、全く気付かず、しばらくするとやめてしまいました。 私の娘と妹がケンカしていると、姉は嬉しそうに眺めています。そして、私の娘の肩を持ちます。 普段を知らない遠い親戚は、そんな姿を知らないので「さすが、お姉さんだね~。冷静に見ているね」と言いますが、実際は違います。 娘の肩を持って妹がやらる姿を楽しんでいる感じです。 私の娘と妹の意見が合っていると、すねて泣きながら部屋の隅にきます。 誰かに気付いてほしくて、泣き声を出したり、気付かれないと人の近くに場所を変えてため息をついたりします。 けれど、普段仲間外れごっこをよくするので、近しい人は自業自得と言って相手にしません。 母親と自分の宿題の為に出かける約束をしていても、やっぱり止めたと言って車を降りてきてしまいます。そして、母親は気にせず妹だけ連れて買い物に行ってしまします。 私が家事をしていると、「お家の人に読んで貰うと書いてあるから、本読んで」と本を持って来たので、「お母さんに読んでもらったら」と言いました。すると「わかった、お母さんなら絶対に読んでくれるから」と言ってお母さんの所へ行きました。 けれど、母親が「自分で読めるから、読んでみて」言った為、ぷいっとどこかへ行ってしましました。 母親は妹の事は手放しで褒めます。姉の事は、一応褒めるという程度です。 ある時、妹が褒められ始めると、隣の部屋にいた私と娘の所に来て、鋭い目つきでじっと聞き耳を立てていました。思わずその目を横から見ていたら、姉も私の視線に気付いてビクッとしていました。 私から見ると、姉は体力が有り余っている感じなので運動をさせた方がいいと思うのですが、それを母親に言うと「お姉ちゃんは運動苦手だもんね~」と言い、続けて妹を見て「○ちゃんは運動得意だよね~」という会話で終わってしまいました。 姉はもっと母親に甘えたい様ですが、母親は素っ気ない姉をそういう子と思っている様です。 私の娘は一人っ子なので、年上のお姉さんの真似をよくしますが、よくない真似ばかりで、注意が多くなります。 人の子なので、手加減もあるし、言うことを素直に聞く子ではないので、困りました。 うちの姉妹は仲がいい、こんな風に育てると仲良く育つといったご意見をお聞かせください。 また、私の視野が狭いとか、角度を変えた見方があれば教えてください。 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 4歳女の子の反抗期

    2歳ともうすぐ5歳になる姉妹の母親です。 主人は単身赴任中です。 4歳の上の子の反抗期的なものに困っています。 周りの同い年の友達に比べ聞き分けが悪くなかなか引き下がりません。スーパーとかでも大声で駄々をこねます。気に入らない事や自分の意に反する答えが帰ってくると私、妹、時には他人様にも「そうじゃなくて!」とすぐ怒ります。 妹とも兄弟喧嘩が多く、自分の思い通りに動かないと大声をあげて叱りつけ、時には押したりもします。 姉の友達と公園などで遊んでると、妹がその輪に入ろうとすると「○○はだめ!!」と力ずくで引っ張ります。他のママになだめられても目つきを悪くして反抗します。 先日はあまりに上の子が怒ってばっかりだったので、自分が怒られてるのかと思って泣いてしまったほどです。 子は親の鏡だと言いますが私もどうしていいか分かりません。 こんな子供を見てると母親に責任があると分かってても憎くなる時があります。 聞き分けの悪い子供と、反抗的な態度、どうしたらいいでしょうか?

  • 妹との関係で悩んでいます。

    妹との関係で悩んでいます。 このような公の場で質問するのがよいかはわかりませんが、今まで周りの人に話しても理解してもらえない為、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。 妹との関係で悩んでいます。彼女とはもう5年くらい会っておりません。連絡は最近になって妹からはたまに来ますが、私の方からはこの5年ほどほとんどしていません。「嫌い」とはちょっと違いますが、話をしていても合わない何かを感じますが、いつもつい合わせてしまうので話していてもとても疲れてしまいます。 こうなってしまったきっかけは、まだ私たちが学生の頃父がよそに女性をつくり、その際に家族全体がぎくしゃくし、私は摂食障害にもなりました。 一人で抱えきれず、両親に摂食障害のことを打ち明けた際母親は、「あなたのその性格だから(摂食障害に)なったんだ、同じ姉妹でも妹はなっていないのだから。」というようなことを言われ、その時は本当に母に対して怒りもありましたし、悩んでる傍らで他人顔で奔放に生きていた妹のことも本当に嫌になりました。それから10年ほど経ち、私は摂食障害は克服し、家族それぞれがお互いが大人になり、いろいろな気づきもありましたが、どうしても妹のことは未だに受け付けつけません。 メールや連絡が来るだけでも精神的に不安定になります。 疎遠になっていることを知っている親戚からも、「たった二人しかいない姉妹なんだから、あなたが姉なんだから」と普通に見たらだれもが言いたくなるようことは言われます。自分でも頭ではわかっています。 妹は妹で、私が疎遠にしていることをさみしく思っているようですし、私もずっとこのままではいけないと感じています。単に、付き合いたくない人とは付き合わない、というような甘えなのかなとも思います。 ただ、妹のことを考えるだけで不安定になったり落ち着かなくなったりすることや、 これをどう克服していけばよいのか、自分でも客観的に考えることができなくなり、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • 彼女の母親に苛立ちます

    私は、年下の彼女がいますが…彼女の母親が本当に苛立ちます。 なぜかと言うと、彼女と会うのを邪魔したり、わざと別れさせようとしてきます。 邪魔は、どこかに旅行や遊びの計画をたてるとその日に限っておばあちゃんの家に行くとか、買い物に付き合いなさいとかを彼女に言ってきます。彼女が断わるとものすごく怒ってくるそうで断れないと言っています。別れさせようとするのは、彼女に私の悪口を言って悪い人だと思い込ませようとしたり、探偵を雇って私の欠点を見つけて別れさせようとしたりします。 探偵は、結局、私が何もやましい事がないので空振りに終わったようですが… 皆さんなら付き合っている相手の母親がこのような人ならどうしますか? ちなみにですが、私に落度は全くないです。仕事も公務員で、彼女を大切にしていますし、彼女と母親に旅行もプレゼントもしたりしていました。 私と会っている時はいい人面を演じていますが、彼女だけの時に豹変しているようです。 しかも、母親の妹もグルになり別れさせようとしてきます。 彼女もマザコンなので母親の悪口を言うと怒るので中々本音が言えません…皆さんの見解をお聞かせ下さい!

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • 叔母さんとしては、姪っ子の心配なんて・・・

    母親の妹、叔母さんから叔母さんと思われたいし、慕われる存在になりたいと言われました。 ですが、叔母さんが言うのは母の愚痴だけです。 昔のことから散々言われました。 うちに、帰り母に「あまり叔母さんにきつく言うのはもうやめてあげたらどうかな」といいましたら、 母が多分、親の悪口を娘に言うな、娘も怒っているといったらしく、電話で 「親の悪口を言われたらそんなに腹がたったの?」と何度も言われました。 私はただ、お母さんにもう喧嘩になるようなきつい言い方をしないでねといっただけです。 なのに叔母さんは私の言い分は聞かずに一方的に、私を罵りました。 結局は、いくら喧嘩ばかりして姉妹仲が悪くても、姉妹の絆は深いということでしょうか? 姪っ子は、付録のようなものでしょうか?あまりにも私の人格を無視しているとおもうのですが 違いますか?

  • 前の質問の妹との関係について

    なかなか話せる相手も居らず、我慢出来ないのでこの場で吐き出させてもらいます。 前の質問の17才の妹との経過報告、と言いますか、現状についてです。 少しの間だけの保護のはずが、実家には帰らないという妹なりの決断に至り、一緒に住み始めて今月末で5ヶ月になります。 主人も、なにかしら力になれるならと、妹と一緒に住むことを受け入れてくれました。 主人と私と妹で、いろいろ話し合い、いろんな決め事をしてたのですが。 例えば、妹の中でお金を貯めたいという気持ちが強かったので、毎月の最低貯金で4万は貯めよう!とか 晩御飯は三人揃って食べようとか もう社会に出て働いてる1人の社会人と見做すから、自分のことはちゃんと自分でしよう 食費、光熱費、消耗品全部引っくるめて家に2万入れてね みたいな感じで無理のないように決め事をしていったんです。 ですが最初は良くても、主人も妹も1ヶ月経つ頃からいろいろな不満が出てきはじめて。 その二人の矢先があたしに向けられてたんです。 でも今はそれはだいぶん改善しましたが、 妹は休みの日は遊びに行く事が多くなり、(遊びたい盛だからしょうがないとも思いますが) 夜は日付が変わる前に帰ってくる事が多くなりました(掛け持ちのバイトで週2位は遅くなりますが、それ以外も) 妹の部屋も散らかり放題で妹の洗濯物すらも私が畳んでいる状態です。 早く帰っておいで 晩御飯作って待っとるよ 弁当残さず食べてね 部屋片付けんさい 言葉使いに気を付けんさい このようなことを私が妹に言うと必ず機嫌が悪くなります。 この前は『他人のくせに姉妹ヅラすんな』と言われました。 元を辿れば、私が妹と同い年の時、とても気性が荒く激しく、何もかもが嫌で嫌で姉ちゃん、姉ちゃんと寄ってくる妹がうっとおしかった。 その時に言ってしまった『あんたなんか妹と思ってない』という言葉を妹は忘れられない。 あたしはあたしで、その後何て酷いことを言ってしまったんだろうと後悔ばかりで、年をとるごとに、何でもっと可愛がってあげれなかったかと私も忘れることが出来ずに居ました。 私も落ち着いてちゃんと妹達と向き合う事が出来るようになってきたので、妹達が困っているときはなにかしらの力になりたい。なにがあっても見方になりたい。今でこそ大切な妹達なのですが。それから現在に至るまで仲の良い姉妹だったのに。 妹は違ったみたいです。 自分が困った時に使える駒を有効に使っただけだと言われました。 元は私が原因なのは重々承知してます。 なのに心に穴があいたような気分です。 今日も妹はバイトで、弁当を作っておいたのですが、弁当は投げられ、行ってきますの言葉もなく、ただ立ち尽くす事しか出来ませんでした。 どう妹と接して行けば良いのかが分からなくなりました。 主人はもう明日から半年間仕事で帰ってきません。 心の拠り所が無くなって、妹と二人で生活していけるか分かりません。 話し合おうにも、主人が居ないときはまともに口も聞いてくれません。 どんなことでも良いです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 母親が好きになれない

    高三です。母親がどうしても好きになれません。 母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。 母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。 私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。 学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。 本当母親は人間なのかと疑います。 三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?