• 締切済み
  • すぐに回答を!

前の質問の妹との関係について

なかなか話せる相手も居らず、我慢出来ないのでこの場で吐き出させてもらいます。 前の質問の17才の妹との経過報告、と言いますか、現状についてです。 少しの間だけの保護のはずが、実家には帰らないという妹なりの決断に至り、一緒に住み始めて今月末で5ヶ月になります。 主人も、なにかしら力になれるならと、妹と一緒に住むことを受け入れてくれました。 主人と私と妹で、いろいろ話し合い、いろんな決め事をしてたのですが。 例えば、妹の中でお金を貯めたいという気持ちが強かったので、毎月の最低貯金で4万は貯めよう!とか 晩御飯は三人揃って食べようとか もう社会に出て働いてる1人の社会人と見做すから、自分のことはちゃんと自分でしよう 食費、光熱費、消耗品全部引っくるめて家に2万入れてね みたいな感じで無理のないように決め事をしていったんです。 ですが最初は良くても、主人も妹も1ヶ月経つ頃からいろいろな不満が出てきはじめて。 その二人の矢先があたしに向けられてたんです。 でも今はそれはだいぶん改善しましたが、 妹は休みの日は遊びに行く事が多くなり、(遊びたい盛だからしょうがないとも思いますが) 夜は日付が変わる前に帰ってくる事が多くなりました(掛け持ちのバイトで週2位は遅くなりますが、それ以外も) 妹の部屋も散らかり放題で妹の洗濯物すらも私が畳んでいる状態です。 早く帰っておいで 晩御飯作って待っとるよ 弁当残さず食べてね 部屋片付けんさい 言葉使いに気を付けんさい このようなことを私が妹に言うと必ず機嫌が悪くなります。 この前は『他人のくせに姉妹ヅラすんな』と言われました。 元を辿れば、私が妹と同い年の時、とても気性が荒く激しく、何もかもが嫌で嫌で姉ちゃん、姉ちゃんと寄ってくる妹がうっとおしかった。 その時に言ってしまった『あんたなんか妹と思ってない』という言葉を妹は忘れられない。 あたしはあたしで、その後何て酷いことを言ってしまったんだろうと後悔ばかりで、年をとるごとに、何でもっと可愛がってあげれなかったかと私も忘れることが出来ずに居ました。 私も落ち着いてちゃんと妹達と向き合う事が出来るようになってきたので、妹達が困っているときはなにかしらの力になりたい。なにがあっても見方になりたい。今でこそ大切な妹達なのですが。それから現在に至るまで仲の良い姉妹だったのに。 妹は違ったみたいです。 自分が困った時に使える駒を有効に使っただけだと言われました。 元は私が原因なのは重々承知してます。 なのに心に穴があいたような気分です。 今日も妹はバイトで、弁当を作っておいたのですが、弁当は投げられ、行ってきますの言葉もなく、ただ立ち尽くす事しか出来ませんでした。 どう妹と接して行けば良いのかが分からなくなりました。 主人はもう明日から半年間仕事で帰ってきません。 心の拠り所が無くなって、妹と二人で生活していけるか分かりません。 話し合おうにも、主人が居ないときはまともに口も聞いてくれません。 どんなことでも良いです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.5

>愚痴や相談などしてしまったらいけないというふうに思ってしまうのですが,,,  うーん、質問者さはま、普段から我慢が多く「いい」「わるい」「こうしたい」「ああしたい」ということをあまり言わないタイプの方なのでしょうか。 >ただ立ち尽くす事しか出来ませんでした。  という、この「ただ立ち尽くす」だと怒っているとこ悲しんでいるともわからない。  旦那さんについても心の中で愛情を盛り上げたりしていても、あまり瞬発的に言葉や態度で気持ちを表してないのかも。  そうであれば、旦那さんにも妹さんにも変にやさしくしすぎたことで今の状況を招いてしまったのかも。「お姉さんは黙ってやってくれる」「妻は黙ってやりすごす」など。  あまりのことに沈黙してしまうかもしれませんが、なんとか自分の言葉を持つと、多少は状況に変化があるかもしれません。  あと、我慢路線でいくとしたら、辛いですが時間が解決するということもあるかもしれません。