• 締切済み

親の差別について

こんにちは、私は昨年結婚した主婦です。 私は今実家の近くに住んでいます、というのは実家が昔住んでいた持ち家築60年を借りて住まして貰ってます。 ずっと結婚するまでは10年位、都会で一人で住み、仕事をしていました、結婚相手の仕事場が近いこともあり、親も安く貸すから住んでほしいとの事で住み初めましたが、私には11歳年下の妹、2歳上の兄がいます、兄は近くに住んでいません、妹は今大学生です。 今悩んでいるのは親の差別、です。 もうすぐ成人式を迎える妹は振り袖を作ってもらいました、私はレンタルで、自分でレンタル代、着付け代も自分でだしました。 今まで色々と差別されてきましたが、本当に、一番のショックでした。実は、妹には悲しい思いをさせたくないと思い、安物でしたが私が振り袖をレンタルの予約をしていましたが、私が用意したものより数段上のものでした。。 私の家はそういう家なのだと自分で思っていましたが、よくよく妹を見ていると本当に差別されていたのが最近わかりました、今まで10年程一緒に暮らしていな知らなかった事が解ってしまい、毎日毎日複雑で辛い思いをしています。 もう大人だから諦めるしかない、と思われる方もいると思います。ですがまだ現在進行で、近くに住んでいるのをいいことによく手伝いをさせられ、旅行にいくからと父の食事をおしつけられ、家にニスを塗るからと日曜日の朝から叩き起こされ、あげくには新婚なので夫婦生活をしてる最中に自宅に勝手に入ってこられ、勝手に入ってくるのはやめてと何度も何度も言いました。古い家なので鍵がかからないのです。 出掛けるから、と断ると逆切れ、妹や兄にはそんな態度は取らないのに、 何故昔から私だけ?と嫌な思いでが毎日フラッシュバックします。 ですが、結婚式や今私は専門学校にいっていて、恥ずかしいですが、引っ越しするお金がありません。 妹が可愛くてしょうがなかったのに、差別を感じ、前のように話せません。 自分自身の問題だとは解っていますが、どうしたらいいのかわかりません。。

みんなの回答

noname#115195
回答No.5

補足訂正 私の欄は専門家になっていますが、先ほど問い合わせも済ませまして、正しくは経験者か一般人の方です。 そして、我が家は両親も妹も愛犬も末っ子です。 初の経験者に姉妹では、なる立場でしたが、様々な事が妨害となり、両親の親にあたる祖父母や伯父伯母に対する接し方の差への不平不満を私は身に覚えが無いことから抵抗拒否すると憂さ晴らしに何ら末まで知らされないまま身代わりに受けてきた長年でした。自覚の有無も分かりにくいです。 別所帯の人々から干渉を受け、私が羨ましいなどと既に実態は違うのに同情心を出すように触れられると、私にその子たちの不平不満分感じろと急に次々に待遇が同じになるようにしはじめ、性的虐待や身に覚えが無いことまで精神的肉体的に受け生きました。善悪で言えば悪だけ。両親に知らせた人々も笑ってる状態でした。 不審に気づいて長いですよ。もしかすると他に裏の根拠があるかもしれませんね。

回答No.4

私も長女です。 成人式の着物は積み立て金のレンタルでしたが着物は良いものの成人式会場には別件で入れていただけず、嫌がらせばかりを受け中途半端に終わらさせられましたし二度と戻れない大切な節目を汚されただけです。 我が家も同類ですよ。身体的暴力も両親から受け、法律と秩序の正論は通らず、個人の尊厳や権利や社会の仕組みでは外せない成長過程の重要点や自由にすべき事柄への侵害など、他には家庭の事情や私個人が多人数からの嫌がらせや犯罪行為を30年間受け続けてきたこともありますが、身近に居た妹との接し方の違いや頼み方の違いも奴隷的・苦役に対して値することもあって、公などでの表現の仕方の違い・指摘を受けたら辱しめや後にまた私が周囲から責任を問われ処刑処罰類似行為を受けることを両親は始めますし。 古くは長男長女を大切に扱いすぎた反省から現代では入れ換えた実態も見聞することが増し、原因だと注視してます。

• nikorai40
回答No.3

親子だけではなく、兄弟、姉妹でもあるように血はつながって いても、人間、合う合わないや好き嫌いはあると思います。 また、長男、長女と次男、次女との立場の差もあるかもしれま せんし、特に原因が思い当たらない場合も多いでしょう。 それでも、自分をこの世に誕生させてくれ、育ててくれたこと は紛れもない事実で、今、結婚もして幸せにいることに感謝す る気持ちで、ハイハイと深く意味を考えずやり過ごすしかない と思います。 いずれは、引っ越して、物理的にも独立し、また、親は自分よ り早くこの世を去る訳ですから。 今はこの厭な気持をバネに勉強と貯金に励みましょう!

noname#183132
noname#183132
回答No.2

>古い家なので鍵がかからないのです いや、これは付けましょうよ。身内じゃない人が入ってきたら危なくてしょうがないですよ! >自分自身の問題だとは これはまあお母さんの問題のような気がしますね 姉妹差別の話ですが、うちの親は戦時中の人によくありますが姉妹が大変多いです それを見てて思いますが、差別というか扱いの違いは姉妹でもかなりあります その差というのはやはり「長女だから」「その他だから」とか 経済的に「余裕がある時」か「無い時」か、とかそういう差です (経済的に余裕があると気持ちにも余裕ができる) あなたの成人式の時はたぶん気持ちに余裕が無かったんだと想像します 妹さんの時には2人が既に社会人になり、余裕があったのでは それとうちの親を見ても思いますが、親はそんなに気が廻るもんじゃありません 妹さんの時は廻りに「成人式の着物!着物!」と言ってる人がいて影響されたのかも知れませんね >何故昔から私だけ? 言いやすいんでしょうね。 家事のことを男(兄)には言えないし、妹は頼りない、とか思うのかも うちの祖母はそろそろボケてきましたが、未だに「長女、長女」と追っかけてます 私から見たら仕事が雑で気が強くて乱暴な長女より、マメな次女や優しい三女に 頼んだほうがよさそうなものですが、祖母は長女に頼り切っているのです 次女や三女(それ以外の姉妹は亡くなりました)との付き合いはあっさりしたもので それだけに「一緒に旅行」とか「一緒に食事」とかいう時だけになります 長女にいわせれば「あたしばっかり!あんたたちは食事や旅行!」ですが こればっかりは祖母が長女ばっかり追いかけるのでどうしようも無いというか… しかし、逆から言えば「長女、長女」ばかり言う祖母に寂しさも感じます (まあ、用事をいいつけられないので楽ですけど) 長女もその分土地や家を貰ったので、他の姉妹は「財産もらったんだから大変だけどいいよね?」と思ってるのも本当です (「祖母の面倒をみてくれてるし、と生前分与で他の姉妹は財産を全て放棄しました) >どうしたらいいのか まずは鍵つけましょう(^^; 電話は留守電にしてメッセージを聞いて掛ける (留守電ダメといわれたらイタズラ電話が掛かるから出ない事にしたといっとけばおk) 妹さんはあんまり関係なさそうですね(楽なポジションにいるとは思いますが)

• wwwwuiu39
回答No.1

こんばんは。 あなたのせいではないですよ。 うーんどちらかというとお母さんの方が母になれてないのかも。 お母さんていうのは、自分の子供には・差別や、お金で格差をつけない存在が一番好ましいと思います。 こんな世の中ですから、全身全霊で愛してくれている存在は 本当に落ち着くと思います。 まず鍵をつけたらいいと思います。 物騒だし。 そして、お母さんの老後のために貯金しなきゃね。 とにおわして、そのために鍵をつけないと!と説得した方がいいと思います。 私は姉を持っているので、なんとなく両親は長女に期待を背負わせすぎるところがあるのは知っています。 昔は、良くわからなかったのですが・・ 社会に出たら妹さんも解ると思うのです。 何よりも、妹さんもお姉さんが大好きだと思います。 社会に出て苦労する妹なので(私が言うのは変ですが)どうかおおめに見てやってください。 私は今、実家でお母さんと住んでいて・・いつもお茶をするのですが こんな不景気な時代だからこそ娘といろんな話をしたい。関わりたいとどこか娘には干渉してくるところは多いです。 1一緒の趣味を持ってあげる。(忙しくてがんばっていても一緒にお茶を飲んであげる) 2おかあさんのわかる話(昔の話や、今の楽しい話を引き出す。) っていうのがコツです。 私からいうと、ふがいない妹なりに・・今後絶対頼りになると思います。(笑) 先手必勝!お母さんの実家においしいお菓子を持って行って一緒にゆっくりお話してみてください。頻繁に顔を出して新婚生活はうまく行ってるよー☆いついつにおいでよー☆と友達感覚で接してください。 お母さんは、娘を誰よりも身近な女友達(好敵手)と見ます。 嫌いなやつには人間寄ってこないものです。(笑)