結婚を控えている私が気になる家族の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の父はうつ病から回復し、家族と頑張ってきた過去があります。
  • 最近、父親の行動が変わり、家族に対する責任感が薄れているように感じます。
  • 私は結婚を控えており、家族の問題が私の進むべき道に影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいのですが・・家の事が気になります

私の父は12年前、会社の人間関係でうつ病になり仕事をやめました。 大変な事が沢山ありましたが家族で乗り越えて《母親は特にです》頑張ってきたのですが。 最近父を見ているとうつ病ではない症状が出ているように思うのです。 1.自分が悪くても絶対に謝らない。逆に大きな声を出してどなりちらし、母親と妹と私が泣いて怖がっても、《お前らが悪い》と話をねじふせる。大変ですが最終的に私が《長女ですので》円くナントカ収める形です。そして私たち家族とは限らず、他人へもです。数年前、車を先に衝動させたのは父親が原因だったのにも関わらず、《あいつが全部やったんだ》と押し付けたりもあり、なんせ父が謝ってる姿は見たことなく自分はいつも正しいと思い込んでる 2.母親が疲れたり、病気になっても全く心配しない。体が弱すぎるんだとしか言わなく、逆に《ダラダラしてる》と怒鳴ります。自分は散々、みじかな妻に支えてもらってきたのにも関わらず、《苦労かけてるねありがとう》等も 今まで一度も言わない始末です。私達は父にたいして、感謝は言いますが..母は私達娘を育ててくれ 会社とのやり取り 父親の病院付き添い等本当に頑張ってきたので見ていると腹立たしい気持ちになります。 3.24時間パソコンを見ている。ニュース批判を見たりまたは間違いがあれば問い合わせをしたりなど常苛立ってます。かといい、外出はしません。 上記が8年位続いております。最近では母親が泣いているような幻聴がしたり、家族でご飯食べているだけでまた何か起こるのではないかと動悸がしたりします。 私は今年結婚を控えているため家をでる予定です。しかし家の事が気になり、母も私を頼りにしてるので、なかなか踏み出せないでいます。 因みに父は仕事をしている時は真面目で家庭を大事にする優しい人でした。 今こういう性格のため今友達は誰もいません。《人の話を聞かず一方的に自分の事を話すため》今まで明るくきましたが最近は家族が疲れきっており接し方すらわからなくなってきました。父親は直るのでしょうか?

noname#150713
noname#150713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

貴女のお父様の病気は、ただの鬱病ではないと感じました。 他の方も言われていますが、きちんとした診断が出来る病院で診察を受けられ、 最悪は強制入院をされた方がいいかと思います。 認知症や躁鬱病の疑いがありそうな・・・ このままでは他の家族まで、共倒れになってしまいそうで心配です。 病気によっては強制入院をさせることが出来るはずですので、 正確な診断が何よりも必要です。 お母さんの事がご心配なのはよく分かりますが、あなたも幸せにならなくては。 それが一番の親孝行札と思うからです。 結婚って本当にタイミングですので、今決断をしないと一生家族に 振り回されてしまう可能性も出てくるでしょう。 私の両親も離婚だの騒いでいるほど仲が悪かったのですが、 病的なほどの父の性格でも、2人は何とかうまくやっいているようです。 どうか貴女は幸せになって下さい。 お気持ちは分かりますが、家庭の犠牲になってはいけません。

その他の回答 (6)

回答No.6

長い人生の中には、「右にするか左にするか」の選択のときがあります。 貴女は、貴女の人生を進みましょう。 貴女が家から出ることで、父親が快方に向かう場合もあります。 貴女が家を出て、母親の具合が悪くなるようでしたら」、母親だけ 引き取る、、という手もあります。 気持ちが実家にとらわれたまま、結婚するのは、相手の方にも 失礼ですから、どうしても家のことが気になるなら 自分の人生はあきらめて結婚は取りやめましょう。 でないと相手の方に対しても、失礼です。 一度、お父さんは病院に連れて行かれた方がいいと思います。 今は、 薬の服用で 治る確率がかなり高くなっていますよ。

• atatataa
回答No.5

グチャグチャ言ってないで、狂っていると思うなら、精神病院に叩き込んでしまいなさい。 障害者認定や介護認定などを取って、施設に叩き込んでしまう事です。 病院に相談しましょう。 障害者認定が取れれば医療費もかからなくなる場合もあります。 なんなら叩き出せばいい。 叩き出せないなら家族で出ればいい。 何でもかんでも自分の都合のいいようにならない事ぐらい分かっている筈。 治るかどうかは神のみぞ知るだよ。 いい大人なんだから少し考えたら如何でしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.4

親の幸せより自分の幸せが大切です。 親はもうすぐ死ぬのですが、質問者さんは子供を産むと言う大切な仕事があります。 親を捨てましょう。

noname#160567
noname#160567
回答No.3

これだけ言わせてください。 質問者様はお優しい方ですね。自身のメンタルも大切にしてください。 心から尊敬します。良き方向に向かわれることを心より願っております。

回答No.2

私もお父様の症状は病気のように思います。 ちがうかもしれませんが、うつ病ではなく、躁うつ病か躁病の方が近い感じがします。 まずはご家族で精神科や心療内科に相談してみてはいかがでしょうか? もし現在もうつ病として精神科に通院させているのであれば、一応、その先生に相談し、あてにならなそうでしたら、他の病院に当たってみた方がいいと思います。 うつ病の診断はすぐされることが多いようですが、躁うつ病は診断されにくいと聞いたことがあります。 「攻撃的」「上から目線」「こどもじみた行動」などが躁状態だそうです。 私の知人のご主人が躁うつ病になり「誰にでも喧嘩を売る」「妻など身近な人に文句を言い続ける」などの症状を話していました。 躁病の場合は半ば騙すようにして強制的に入院させることもあるようです。 (そうでないと家族がもちません) 全然、見当違いでしたらごめんなさい。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

失礼かも知れませんがそれって病気の症状ではないでしょうか? 興奮しやすかったり怒りっぽかったりって、いわゆる認知症の代表的な症状です。 まだそんなお歳じゃないかも知れませんが若年性というのもあります。 認知症でなかったとしても何らかの脳の障害ではないかと疑って良い気がします。 もしかしたらうつ病との関連の可能性もあるかも? 今は通院はされてるのでしょうか。 一度脳神経科の検査など受けてもらってはどうでしょう。 病気なら病気で対処の方法もありますし、最近は漢方薬が画期的な効果を出していると話題です。 ご家族のご苦労お察しします。家族まで共倒れにならないよう専門家に相談してみてはと思います。 ご参考になったかわかりませんが、無事にご結婚できますようにお祈りしています。