• 締切済み

母親の事で悩んでいます

私の母ですが60歳近くになり父親と二人で暮らしています。私は家から大分前に独立しました。私は小さい頃より父親にかなり厳しく育てられ、顔がはれたりするのは当たり前な感じでした。そして今、母親に対して父がなにかと細かい事を言い、また顔とかにアザが出来る程、手をあげています。母親は体、足が悪く外に出る事も出来ません。母ももう最近は耐えられないとの事で近々家を出ると行っています。この様な夫婦間の問題は良く新聞等で見ますが、父にもお世話になっていますのでどうしたら良いか大変悩んでいます。良きアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#193837
noname#193837
回答No.2

完全な弱いものいじめの虐待です。 幼い頃から暴力を振るわれていたんですね。 私はあなたのお父さんより少し若いと思いますけど、近所も含めて 暴力を振るう者を見たことがありません、大変だったでしょうね。 ◆対策は1つだけ この手のタイプは相手が弱い時だけ暴力を振るいますので、 毅然とした態度が必要です。 市役所・区役所などに相談してみたらいかがでしょうか。 あまりにひどい場合、警察署に届けるのをためらってはいけないと 思います。 それでも何回かは、過去の推移から急におとなしくならないと思いますが 妥協しないことが肝心です。 父親に対して、あなたの心には「感謝」が感じられます。 毅然とした態度を取られても非難する人は一人もいないと思いますよ。 もう十分です。 これからはお母さんとご自分をを大切にして暮らしてください。

chejiu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。近いうちに市役所に相談してみようと思います。これまでにずっと家を出ると言っていますが、なかなか実行には踏み切れない状態です。父は退職して家にほとんどいますので、家を留守にしてる間に出て行くしかないと思うのです。ただ出て行った後どうなるのか想像が付きません。本当は話し合いで解決出来れば何もいう事はないのですが、なにしろ自分の思う様に全てならないと気が済まない人ですのでまず聞き入れてくれる可能性は無いと思います。本当に困ります。

• tyg0911
回答No.1

こんにちは ちょっと違いますが、僕の母は現在64歳で、昔は父親の奴隷のような生活をしていました。 奴隷というのは大げさですが、僕らから見るとそう見えました。 横暴な父親とそれに振り回される母親です。父は相当理不尽な男です。 ただ暴力はふるわないのでそこは違いますが・・・ 奴隷のような母は、僕らがまだ学生の頃、本気で別れようと思っていたそうですが僕らのために我慢してきました。結構辛かったと言ってました。   しかし最近は、基本的に自分の生活を中心として考え、横暴に対して、我慢できることは我慢”してやる”。 でもお互い納得できないものはもう知らない。 と、いう立場をとるそうで、それを相手にしっかり伝えるそうです。そうしてからは本人の気持ちも楽になったそうですし、父も変わってきたとか。   例えがショボくて恐縮ですが、 「この飯まずい!」 「じゃあ上手に作ってくれる家政婦をやといましょう」 とか 「朝早く起こせ!」 「目覚ましかけてあげるから自分で起きてください。」 みたいな感じです。(例えが平和過ぎて申し訳ありません) これで相手が怒ってきたら、出来ないものは出来ないんだから、 他に方法考えるしかないでしょうって開き直り、どうしたらよいのか どうして欲しいのか相談するそうです。 あくまで自分のできる範囲でしてあげるという立場で。 うちの父は、初め母親が父の言うことを聞いていたから、それが習慣になり どんどん横暴になって行きました。 しかし基本的には母のことを必要としていたので、母がたやすく何でも言うことを聞かなくなると、母の嫌がることや出来ないことをさせなく、言わなくなってきました。 この頃は僕ら兄弟も一人立ちしているし、母も離婚歓迎という決意もあり、父親に媚びることが全くなかったので出来た行動のようです。 そちらのお父さんがお母さんのことをどう思っているのかわかりませんが、 必要としているなら出て行かれると困るでしょう。 でも何もしないなら状況は変わらないので脅しでもカマかけでもなんでもいいですが、抵抗することは必要だと思います。「このままなら出て行くよ」と 50代60代の離婚が増えてますが、 お母さんが一人で生活していける、もしくは将来誰か面倒見てあげられるなら出て行った方がお母さんは幸せかも。だって何十年続いた我慢から開放されるんだから。 もちろんその前に話し合いは重要ですが・・・ 意地の張り合いという、よろしくない結果は避けたいので 冷静に話し合えるように間に入ってあげてください。 長々とすみませんでした。

chejiu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私の母もまだ私が小さい頃に離婚しようとしていたのですが結局しませんでした。あの時離婚していればと本当に悔やまれます。話し合いの解決が理想ですがまず無理かと思います。本当に悲しいですよ。