• 締切済み

怒りが抑えられない

私は現在20歳、無職です。 うちのおばあちゃんは家で私と会うたびに私に対する小言を言います。 昔は言い返したり、軽く受け流したりしていましたが、 現在は無職で実家に世話になっている分際だからと思い、言い返さず心にしまって毎日我慢してきました。 しかし、最近になって我慢ができなくなってきました。 おばあちゃんに当たらないよう部屋に行き、壁やガラスを殴り痛みを感じると少し落ち着きます。 そのあとは涙が止まるまで泣いて心を落ち着かせています。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか? 自分を傷つけずに心を落ち着かせるにはどうしたらいいのでしょう? (3ヶ月前に無職になりました。早く仕事を見付けなければと焦っています。仕事を辞めて実家でお世話になっていることを毎日祖父母や両親に申し訳ないと思っています。彼氏とは昔から遠距離で寂しいけど2ヶ月に一度位しか会えません。)

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.8

度々の回答で申し訳ないです。 「心を整える」とても大切なことです。 同じように小言を言われても 「何でそんな事を言うのか」と怒る人と、 「自分のために言ってくれてありがとう」と感謝する人がいます。 もちろん言い方や伝え方云々の問題もありますが、 大切なのは、自分の成長に必要なことだと認識することです。 世の中の事象は、自分の都合の良いことだけではありません。 でも、生きていくために不要なことは無いと感じています。 良い事象であれば、積極的に取り入れて「ありがとう」 悪い事象も、ああはなりたくない、反面教師となってくれて「ありがとう」 すべては自身がどう受け取るかです。 世の中で一番怖いことは、 誰も自分の指摘をしてくれなくなることです。 少々イラッとしても、飲み込んで自身の成長に繋げてください。

回答No.7

No.5.です。 とても丁寧なお礼の言葉、かえって恐縮致します。 ありがとうございました。 No.1の方への感謝の言葉に、「私はものすごくネガティブだと周りの人に言われます。」とありましたので、とても気になって、再度、書き込みいたします。 『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著。PHP文庫。¥580)という本は、ネガティブな心を明るく前向きな心に変えるために、とても参考になると思いますので、一読をお勧めいたします。 私も、この本で、気持ちを前向きに切り替えることが出来ました。 明るく、元気な人になってくださいね。 応援しています。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

ごめんなさい間違えました。 >申し訳ないと心の底から思っているから、 小言に怒りを覚えるんです。 ではなく、 申し訳ないと心の底から思っていないから、 小言に怒りを覚えるんです。 自分の深層心理を、自分は意外とわかっていません。 なにかと自分を正当化する理由探しをしています。 ○○だからしょうがない・・・ まだ○○なんだから・・・ みんな○○やってる・・・等等。

08180417
質問者

お礼

確かにそうだと思います。 私はすぐ言い訳したり誰かに責任転換するところがあり、自分でもよくないなと思いつつ直せていません。 わざわざ修正の回答までしていただいてありがとうございました!

回答No.5

72歳、男性です。 貴女のお爺ちゃんみたいな年齢ですね。 >なぜ私はこうなってしまったのでしょうか? >自分を傷つけずに心を落ち着かせるにはどうしたらいいのでしょう? ↓ 貴女の文章を読んで、貴女がとても思いやりのある、優しい人なんだなーと思いました。 お祖母ちゃんに当らないように、配慮しているんだもの。とても偉いと思います。 そんな優しい気持ちが強いから、真面目で、何でも自分の責任だと、思いすぎる傾向があるのではないかな? これは、ある程度、性格の問題だから、仕方ない部分もあるけど、あまり自分を責めすぎるのは良くないと思います。 昔のように、言い返したり、軽く受け流したり、してみてはどうでしょうか? そのためには、「現在は無職で実家に世話になっている分際だから」とか、「仕事を辞めて実家でお世話になっていることを毎日祖父母や両親に申し訳ない」などと、思わないようにすることです。 子供が困っている時は、子供を守り、助けてあげるのが、家族として当然の事なのですから。 何も遠慮はいりませんよ。 そこは、貴女の家でもあるのですから。 開き直ってはいけませんが、引け目を感じて伸び伸びした生活が出来なくなる方が、もっといけません。 だって、好き好んで無職を楽しんでいる訳ではないのですから、引け目など、絶対に感じてはいけません。 また、感じる必要もありません。  今、一番苦しんでいるのは、貴女なのですから! 毎日、淡々と、求職活動を続けたらいいのです。それを応援するのが家族なのです。 就職するなり、結婚するなりして、飛び立って行くまでは、娘が実家にいるのは当たり前のことなのです。 と言うことで、先ずは、無職で実家に居ることに引け目を感じないようにしてください。 だって、自分の家なのだし、今は、失業中なのだから、当たり前じゃないですか! 次に、もし時間的に可能なら、No.3の方が書いておられるように、家事を積極的に手伝ったり、おばあちゃんの手助けをしてあげたり、したらどうでしょうか? そうすると、祖父母やご両親は、貴女に対して、もっと好意的になるかも知れませんよ。 また、さっき私が書いたことと矛盾するようですが、今度、お祖母ちゃんが小言を言った時は、じっくり聞いてあげるのも良いかも知れません。もし、貴女自身では気付かない貴女の良くないところを指摘しているなら、それを受け入れて自分自身を改善し、貴女の向上のために役立てたら良いし、単なる愚痴であっても、老人は聞いてもらえると嬉しいものですから、聞いてあげるだけで、貴女への評価が上がる場合もあるでしょうから。 最後に、もし、お祖母ちゃんの小言が、全て理不尽な内容であったとしても、全く怒らない方法があります。 人間には、108つの煩悩があり、これが人間を苦しめているそうです。 中でも、「怒り」がもっとも強力なもので、怒りは怒る人自身を大きく傷つける、最も愚かな行為だそうです。 だから、「どんな事があっても怒らない」と心に決める事は、その人自身にとって、とても良いことなのだそうです。 人が怒るのは、「自分が正しい」と思うからだそうで、「自分の考えも間違っているかも知れない」と思い、一歩譲ると、怒らないで済む様になるそうです。 また、誰かが腹立たしい行為を行った場合、仮に、こちらには少しも落ち度がなく、相手が一方的に間違っている場合でも、「相手を許す」という気持ちが持てれば、怒りは起こらないと言います。 どうすればそう言う場合に許せるのか? それは、こちらの事情を離れて、もっぱら、相手の立場に立って考える、相手がそう言う行為に出ざるを得なかった事情、理由を理解し容認してあげる場合だそうです。たとえ、その事情・理由が合理的でなく、正当だとは言えなくとも、本人にとっては、それが、その行動を取らざるを得なかった切羽詰まった事情だった訳なので、それを斟酌してあげる、と言う事なのです。 (お祖母ちゃんの小言にも、そういう理由・事情があったのかも知れません。その事を思うと、たとえこちらに落ち度がなくても、お祖母ちゃんを許してあげることが出来るかも知れません。そして、お祖母ちゃんを許せると、貴女の怒りも消えるでしょう。) イエス・キリストが磔刑に処せられた時、イエスの両脇に盗賊の男達が一緒に磔の刑を受けました。その内の一人がイエスに向かって「お前がもし本当に神の子なら、今、その十字架から降りて見せよ。そうしたら、お前を信じてやろう。」と罵った時、イエスは神に向かって「神よ、この人を許し給え。何故なら、彼は自分が何をしているか、分かっていないからです。」と祈ったというお話が聖書に書かれています。 こう言う、人間的な無知・精神的未熟さも含めて「彼がそうせざるを得なかったという事情」を認め、理解し、容認してあげられるから、許せたのです。 人間は、皆、未熟です。だから、その未熟さを許し合うのです。 お祖母ちゃんも人間ですから未熟な部分を持っています。 その未熟さを許してあげたらどうでしょうか? 決して自分を傷つけてはいけませんよ。それは何の解決にもなりません。 明るい気持ちを取り戻してくれることを祈ります。 (参考) 1.『怒らないこと』(アルボムッレ・スマナサーラ著。サンガ新書。¥735) 2.『超訳 ブッダの言葉』(小池龍之介 編訳。(株)ディスカヴァー・トゥエンティーワン社刊。¥1,785)

08180417
質問者

お礼

泣きながら読ませていただきました。 これから"許す"ということができる人間になりたいと思いました。 何かと生きていく上で"怒る"ということをしないで生きていけるようになったら本当に幸せだと思います。 相手と受け入れられる、そんな人になりたいです。 忘れそうになったとき、またこの回答を読ませていただきます。 回答ありがとうございました!

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

申し訳ないと心の底から思っているから、 小言に怒りを覚えるんです。 本当に申し訳ないと思っていたら、 そんな感情はわきませんし、真摯に反省している人に 嫌味は言いません。 物事に感謝し、真摯に受け止めることです。 成長しなければ、不幸になるのが人生

08180417
質問者

お礼

私の心の奥を見られているようでグサッときました。 自分でも"私は優しいフリをした腹黒い人間なんだ"と思うときがあります。 どうすれば変われるのでしょうか… 回答ありがとうございました!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

祖母にすれば 貴女の生活態度に イライラされているのですよ ニートなら家事一切は引き受けて 花嫁修行に専念して 祖母の知恵を教えて貰いなさい

08180417
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 生活態度を改めることで自分も変われる気がします。 回答ありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

自分を責めすぎるんですよ。 若いから仕方ないけど、うまく行かない事なんて世の中にはいっぱいあるんです。 悪いことを全部自分のせいみたいに思わないことです。 何をどう頑張ってもうまく行かない時は行かない、そういうもんです。 おばあちゃんはもう小言が挨拶みたいになってるんでしょう。 心配な気持ちから言ってるのもあるでしょうけど、おばあちゃんに変わってくれと望むのは無理かもですね。 なら自分が変わりましょう。 おばあちゃんの言葉をまともに受け取らないことです。 矢のようなおばあちゃんの言葉が飛んできたらサッと自分の心に盾をかざして防御しましょう。 イメージしてみるのも良いと思いますよ。 「よし、跳ね返した!」ってね。 もちろん言い返しても良い、受け流しても良い。 とにかく思いつめないこと。たいした事じゃないんです。 なるようになる。明日には明日の風が吹く。 まだあなたの人生始まったばかり。これからいくらでも夢を叶えられます。

08180417
質問者

お礼

回答を読ませてもらいました。 とても私のことを理解してくださっていて、読んでるだけで元気がでました。 回答ありがとうございました!

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

あなたが家族のことを大切に思っているのが伝わってきます。 大変ですね。 たとえば、どのような小言を言われてしまうのでしょうか。 その内容によって、うまい考え方のアドバイスが出来るかもしれません。 (出来ないかもしれません) 可能性のひとつは、あなたがプレッシャーを感じているために、 ナイーブになりすぎてしまい、 大した事じゃなくても、イライラしたり傷ついたりしているのかもしれません。 その場合は、「気にしない、気にしない♪」といったアドバイスになると思います。 もしくは、本当にひどいことを言われている場合。 人には言っていいことと悪いことがあります。 どんなにあなたが実家でお世話になっているとしても、 それとは関係なく言い返しても良い事もあると思います。 冷静にはっきり対処することで、おばあちゃんの言動も変化するかもしれません。 あと、もうひとつは、わざとおばあちゃんに優しくする、という作戦。 おばあちゃんに積極的に明るく接して、小言を言うタイミングを奪うのです。 老人は、大したことなくても何か文句を言いたくなるものです。 でも、あなたが逆に笑いかければ、文句を言えなくなるかもしれません。 思いつくのはこんなところですが、お役に立てそうでしょうか。 早く心にゆとりが持てるといいですね!

08180417
質問者

お礼

私はものすごくネガティブだと周りの人に言われます。 祖母が言う小言はたいしたことではないと自分でも分かっているのですが、深く考えてしまいます。 是非意見を参考にさせていただきます(^^) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 祖父母に子供を抱かせたくないです。

    妊娠6ヶ月に入る初妊婦です。 長文になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 現在、旦那の実家で同居しており、出産はこちらでするつもりです。 私の実家は、ここから車で1時間のところにあり、退院後1ヶ月はお世話になるつもりでした。 しかし、私の実家には母方の祖父母が同居しています。 私は、祖父母が生理的にも人間的にも嫌いで、子供を抱かせたくありません。 その旨を母に伝えたところ、祖父母と私の板ばさみになるのが嫌なので帰ってくるな!といわれました。 祖父母が嫌いな理由は並べるときりが無いのですが、 1番は両親の悪口を言うからです。 それも、家の中だけではなく近所中・親戚中に言いふらしています。 私も嫌がらせを受けてきましたが、それは全然我慢できます。 悪口も私のだけであれば我慢できます。 また、両親も祖父母を嫌いだといっており、祖父母も両親や私を嫌いだといっています。 しかも、祖父母は私たちと一緒に暮らすのは嫌で、家を出たいがお金が無いので出れないといいます。 出てやってもいいが、家の修繕費等でかかってきたお金を返せと言って来ます。(家賃等はもらっていなく、光熱費・修繕費は割り勘です。) 今まで、うちで過ごした家賃を計算すると、修繕費でかかった分以上にかかっていますし、祖父は公務員だったため年金は相当な額をもらっています。 毎日、タクシーに乗ってパチンコに行っているくらいです。 小さい頃から、そういう状況にあり、相当な我慢をしてきました。 祖父母は嫌いでも、両親は大好きなんです。 初孫ということもあり、両親はとても喜んでくれていて、 出来る限り合わせてあげたい気持ちもあります。 でも、やはり祖父母に抱かせるのは納得できないです。 私が何をされても我慢しますが、子供だけは嫌なんです。 わがままでしょうか? また、私が我慢して母のいう事を聞き入れるべきでしょうか? なお、旦那の母は、実家に帰らない場合、仕事を休んで家に居てくれるといっています。 それに甘えて、旦那の実家でお世話になった方がいいのでしょうか? 大変恐れ入りますが、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 時々しか会わないおばあちゃんになつく子供

    1歳3ヶ月になる息子がおります。 私は現在専業主婦のため、毎日息子と一緒に生活しています。 私の実家も主人の実家も離れた場所にあるため、息子がおじいちゃんおばあちゃんと接する機会は数ヶ月に1度程度です。(ですが会うときは、どちらかの家に泊まりに行って2週間程度一緒に過ごします) 息子は人見知りはあまりしない方ですが、それでも初対面の相手だと私のところにやってきて、様子を見ながら距離を縮めていくタイプです。ところがおばあちゃん(両家とも)に関しては、最初からそう言った警戒心より好奇心が勝っている様子です。 現在我が家に義母が2週間来ており、お気に入りのおもちゃや、マイブームの遊びを義母に見て欲しいようで、「見て見て」と言わんばかり義母の反応ばかり気にしています。義母が行くところへ着いて行き、抱っこも私より義母にされたい様子です。実母ではなく、義母ということもあり、私も少しやきもちを焼いてしまいます。おばあちゃんと仲良くなるのはとてもいいことだと思うのですが、今はまるで私がいなくても大丈夫そうな息子を見ることが切なくもあります。 実は私自身、祖父母とあまり接する機会がないまま4人とも他界してしまったため、「おじいちゃん」「おばあちゃん」へ抱く気持ちがあまりよく分からないのです。 息子には私と同じ思いをさせたくなく、祖父母の愛情をたくさん受けて育って欲しいと心の底から願っています。なので、義母への嫉妬心を取り除いて母親としてどっしり構えられるようになりたいのです。もしどなたか、おじいちゃんおばあちゃんのことが大好きで、祖父母と両親の自分にとっての役割の違いを教えていただける方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 不倫後の怒りはどうしたら?

    以前、No.5360931 で質問致したものです。 現在、妻に不倫され夫婦関係の修復中です。 まだSEXはありませんが、 毎日寝る前に今日あったことなどを2人で話してから寝ていて 心の距離が日に日に近づいてると思います。 ですが1人でいる時には、色々思い出して怒りのスイッチが入る時があります。 今は1人我慢していて、その時はとても辛いです。 妻も相手も、それを知っていた妻の友人も憎くてたまらなくなります。 そこで質問なのですが、その時は正直に妻に怒りをぶつけた方が良いと思いますか? それとも、やはり我慢するのが良いと思われますか? 同じ境遇の方は、どのようにして怒りを静めてられるのでしょうか?

  • 赤ちゃんに会わない夫

    もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいる夫婦です。 夫は実家の事情で子供が4ヶ月になるまで無職でしっかり子育てをしてくれたと思います。 家事もしてくれてとても良い夫です。 しかし、仕事を始めてからは家にいる時間は自室にこもり子供に会わなくなりました。 私のことは好きなようで自室に呼ぼうとしますが、赤ちゃんを連れて行くとガッカリされます。 私が疲れて家事ができていないと代わりにしてくれますが、赤ちゃんのお世話は一切しません。 元々仕事を始めるまでしてくれていたお世話も、今考えると私が大変だからしてくれたという感じで赤ちゃんのことを可愛がっているのを見たことがありません。 リビングにも、赤ちゃんと私が寝ている寝室にも全然近づかない夫は赤ちゃんのことが嫌いなのでしょうか。 以前、1日1回くらいは抱っこして挨拶してあげてとお話した時はしてくれていましたが最近はしなくなってしまいました。 こういうことは何度も何度も同じことを言うしかないのでしょうか。 赤ちゃんに暴力を振るうでもないし我慢するべきなのでしょうか。 御助言お願いします。

  • 殺してしまいそうな怒りについて

    兄(以下、アレと呼びます)への怒りがひどすぎて、殺してしまいそうです。 学生の頃から、アレに体(下)を触られたり、アレの性器を握らされたり。ここには書けないようなことを毎日のようにされました。 兄弟で部屋を取り替える事になったとき、アレの部屋を私が掃除しました。陰毛や精液(あとで知りました)だらけの部屋でした。部屋の取り替えは2度ありましたが、2度とも私が掃除しました。 最近も、祖母が緊急入院するときに車で送ってもらったとき、あれに胸を揉まれました。 学校や職場で、男性がくるとパニックになります。そのせいで人付き合いがうまくいかず、まともな学生生活や社会生活が送れませんでした。 今、無職です。某フリマアプリで物を売っています。 今、PTSDと診断され、精神科に通っています。 両親から診療費をカンパしてもらいますが、それは自分の財布からお金が消えたとき。思い出の品などを売って、売り上げたお金を口座に振り込むと、一月と経たずに治療費に消えます。なので、振り込み申請をすることに、ためらってしまいます。 今、財布の中には300円しかありません。来週も診療日には、両親からカンパしてもらうか考えています。 仕事を始めたらと思いますが、求人を見るだけで涙が出てきて、応募まで行きません。 先週、インスタグラムにアレがクライミングをする姿がありました。 私が病院代を考えている間、アレは安定した仕事について、毎日趣味で汗を流しているのだと思うと、殺意が湧いて仕方がありません。 両親にこの気持ちを訴えたところで「騒ぎたいだけだ」と思われそうです。 気持ちの整理方法について誰か教えてください。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 親に対して要領が悪い私

    私と姉は離婚していて姉は子供は置いてきて私は引き取りました。 姉は実家に住んで外で働きお金は家に入れてません。私は子供がいるとうるさいからと実家に帰れませんでした。今家賃や光熱費などで給料は全部消えてしまいます。(実家の家業の仕事です) 姉はいつも親にでもお金で動くしお小言も右から左。 私はまともにお小言受け取ってしまいます。 ですが母は私によく姉と比べて貯金がない、無駄使いなど何かと私にいいます。 そんなに貧しい暮らしもしていないので普通だったら納得もできることも多いのですが、姉は貯金しているとか比べて言われてしまうと「説教するなら姉から実家にお金を入れてもらってからそういうことは言ってくれ」と思ってしまいます。 こういうことが多いんです。 昔から私に母は姉が我侭をいうと「我慢してくれ」と言ってきたので、いい子でいないと、とか我慢ぐせというものがついてしまって今でも親にうまく甘えるとかができません。でもためにためてある日大爆発してしまいます。買い物にいって何か買ってあげるといわれて買い物をしていると姉はお菓子をかごの中に入れるだけで私は日常の食べ物をいれますが多くなります。すると私のかごをみてまた色々言われます(多いとか)。私にはいつも何かあるごとに買ってあげてるのに。というんですが姉にはいいません。私は母が困っていることにはすぐ頼られて動くんですが母は姉は外で仕事をしているから母のためにすぐ動けなくて当然という感じです。 子供をつれてきたんだから苦労するのは当たり前って言われたら、何か心の中で「子供をつれてきた私が悪い」と言われているような気がしてきます、色々考えすぎもあるんでしょうけどこの姉との差はなに?とよく思います。 間にはいった姉には「要領悪いな~何でもうまく交渉して割り切りや」と言われてしまいました。 私も割り切ったほうが親とはうまくいくんでしょうか?

  • 自分の生かされている意味

    私は、30代バツ一子持ちで、離婚してもう10年がたとうとしています。 長女なので家を継げと祖母から小さい頃から言われ続けお婿さんをもらいましたが性格の不一致で、1年後に離婚しました。それからずっと一人です。交際した人もいないんです。両親よりも祖母がとても口うるさく、常に私や父、母の小言を言い続け自分の思うようにならないとひねくれた考えで余計に世話を焼こうとします。私は今実家にすんでいますが、何度もアパートを借りて家をでようと思いましたが、自分の甘えや収入では生きていけなかったので今も実家に居候です。最近、職を辞し今無職の状態。昔からの田舎の地元にずっとすんでいるので、近所の人たちもみんな顔は知り合いでも、昔から仲間はずれにされたり馬鹿にされたりしていて今もその状況は変わらず、何を自分がしたの?と情けなる毎日です。意地悪な地区人、彼氏もいず、頑固で口うるさい祖母は元気に生きています。これに輪をかけて、父が病気を患い入院することに。万が一の事があれば、家は女系家族になって余計に馬鹿にされると祖母が又小言をいいます。私はなんの為に生まれ、生かされているのか最近考えます。周りに理解者もなく、再婚もできずただ死んでいくのかと思うと今、生きている意味は何なんだろうと涙がでます。 生きていくために養ってもらうために再婚したいって思う時期もありましたが、何より、今は自分の真の理解者が欲しいです。年老いて本当に孤独に一人でいることは寂しいことです。私には一生、彼氏も友達も理解者もできない孤独な人生をただ生きていくだけの毎日しか与えられないのですか?理解者や友達、彼氏を作るには私は一体どう生きればよいのでしょうか?誰にもこの胸の内を明かせず、悶々と悩む毎日です。

  • 夫が無職。いつまで我慢すればいいの?長文です。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 ただ今主人無職3ヶ月。毎日ダラダラ、求人雑誌をパラパラと見るぐらい。 私がパート(朝7時~夕方5時頃まで)から帰ってきても寝癖、寝巻きのまま。 私の休みの日ももちろん家にいる。もう息がつまる。 お小遣い渡してもパチンコにすぐ消える。 まだ3ヶ月なので優しい目で見てあげれたらいいのですが、実は無職になるのが2回目。 前回は結婚して半年ぐらいに仕事を辞めました。(人間関係によるストレス、胃潰瘍にもなりました) 今まで仕事は真面目に行ってましたし、結婚したのだから家庭の為に頑張って次を見つけるのかと思いきや・・・お金があるとパチンコに行き、なくなると家でダラダラ。 この時は私は仕事でいないので、まさか毎日パチンコに行ってるなんて思いませんでした。 何度も早く見つけてと抗議はしましたが、その時だけ頑張るといい、すぐにいつも通り。 8ヶ月ほどたち、貯金もなくなりつつあるし、私もストレスで離婚を考えました。 このままだと離婚も考えてる。と伝え、やっと本気になり、運良く正社員になりました。 それから2年真面目に働いてくれたのですが、また辞めたいと言ってきて、辞めました。 次を探してから辞めてほしいと伝えるも、仕事しながら次のとこ探すのはできない。(面倒だからなのがたぶん理由) 前回みたいにダラダラしない。バイトでもなんでもする。と約束したのに・・・。 主人が無職になる時用の貯金じゃない。子供がほしいから備えの為にコツコツ貯めてたのに、また子供も先延ばしになる。今年中に妊娠したいとずっと伝えてたのに。 今、正直離婚考えてます。ですが、私の我慢が足りないのか・・・親が悲しむ、世間体、など考えると踏み切れません。 主人のことは今も好きですが、信用がなくなりつつあります。 繋ぎとしてバイトすらしない。貧乏は我慢しますが無職なんて論外です。 何度もこれからのことが不安だと泣いて訴えましたが、プレッシャーをかけるな、黙って見守れと言われました。無理です!!! 私の実家は離れてるので今の状況は、父も母も知りません。前回は辞めて半年たったぐらいに母には相談しました。泣かれました。 心配かけたくないけど、来月実家に帰る予定なので話そうと思います。 かなり長文、乱文にはなりましたが、私は我慢が足りませんか? もっと優しく見守るべきですか? 皆さんアドバイスお願いします。 常に主人が家にいるため、なかなかパソコンを開けないので確認が遅くなるかもしれません。

  • 彼氏と別れたい

    付き合って7年目。婚約の約束をしたので1年前から彼氏の実家に住まわせてもらっています。居候の分際なので、できることは全てやってます。最近、彼氏を嫌いになる?ことがあります。一緒にいて苛々します。昔みたくどこかへ遊びにいったりすることがなくなりました。正直彼氏の両親ともうまくいってないです。別れたくないって気持ちもありますし、実家にも帰れません。もう毎日ひとりで泣いてます。どうしたらいいんでしょうか…