兄への怒りがひどすぎて、殺してしまいそうな私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は兄に体を触られたり、性器を握らされるなど、ひどい虐待を受けてきました。
  • そのせいで学校や職場での人間関係がうまくいかず、PTSDと診断されました。
  • 治療費が負担になり、心の整理方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺してしまいそうな怒りについて

兄(以下、アレと呼びます)への怒りがひどすぎて、殺してしまいそうです。 学生の頃から、アレに体(下)を触られたり、アレの性器を握らされたり。ここには書けないようなことを毎日のようにされました。 兄弟で部屋を取り替える事になったとき、アレの部屋を私が掃除しました。陰毛や精液(あとで知りました)だらけの部屋でした。部屋の取り替えは2度ありましたが、2度とも私が掃除しました。 最近も、祖母が緊急入院するときに車で送ってもらったとき、あれに胸を揉まれました。 学校や職場で、男性がくるとパニックになります。そのせいで人付き合いがうまくいかず、まともな学生生活や社会生活が送れませんでした。 今、無職です。某フリマアプリで物を売っています。 今、PTSDと診断され、精神科に通っています。 両親から診療費をカンパしてもらいますが、それは自分の財布からお金が消えたとき。思い出の品などを売って、売り上げたお金を口座に振り込むと、一月と経たずに治療費に消えます。なので、振り込み申請をすることに、ためらってしまいます。 今、財布の中には300円しかありません。来週も診療日には、両親からカンパしてもらうか考えています。 仕事を始めたらと思いますが、求人を見るだけで涙が出てきて、応募まで行きません。 先週、インスタグラムにアレがクライミングをする姿がありました。 私が病院代を考えている間、アレは安定した仕事について、毎日趣味で汗を流しているのだと思うと、殺意が湧いて仕方がありません。 両親にこの気持ちを訴えたところで「騒ぎたいだけだ」と思われそうです。 気持ちの整理方法について誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

とにかく 離れて生活した方がいいです。 NOMEDさんの住み込みバイト 良さそうですね。 でも バイト料をもらうまでの 交通費・食費等のお金が必要ですよね。 下記に 支援してくれるURLを 付けておきました。 何らか(医療とか)の 支援が有るそうです。 青字の 『内閣府男女共同・・・・・・ワンストップ支援センター(一覧)』を クリックすると メールでの相談してる県も 有りますので 相談(離れたいとか)してみては、いいかがですか?。 本当に 酷い兄…っていうか 兄じゃない 人じゃない。 私もぶん殴って 蹴り倒したい 気持ちです。 よく 我慢しましたね。 こんな奴のせいで 貴方が刑務所に 入るなんて それこそ 納得いかないわ。 貴方が平穏で暮らせる事を 応援してるから くれぐれも 早まった事だけは しないで下さい。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/heart-net/topics/9/
meomeowth
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。何とお礼コメントを書けばいいのか迷ってしまい、なかなか書けませんでした。遅くなって申し訳ないです。 今日、家族で話し合いをしました。兄にされた事を手紙にして、母に渡しました。母から兄へ、医療費を払うように言ってくれるようです。正直、まだ怒りは収まりません。もう少し様子を見て、やはり無理だと思った時は、アドバイスして頂いたように、家族から離れて生活しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 他、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」「特性要因図」を書いてみることも お勧めしたいです。メンタルヘルスにも シッカリ役立ちます。書き方は 検索すれば、わかります。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れることから始めてみませんか。 思春期の男性の整理に就いても詳細を 知ってみることもお勧めしたいです。理解や 認識が深まれば、心に余裕が生じて 許せるようになる筈です。 フィリピン第6代大統領のElpidio Rivera Quirinoさんは、 自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず戦犯である 日本軍将兵に恩赦を与えたのですが、彼は 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。     我々は許すことを学ばなければならない」 と云っています。 水平思考になれたら、幼児期からの生育史に中に 生じてきている全ての負の感情エネルギーを言葉に 置き換えて、ノートに書き出してみることを お勧めしたいです。 近年〈ライティング・キュア〉書くことで癒されることが 広く知られるようになってきています。 それで得られたキー・ワードをテーマにして 「マインドマップ」等を書いてみると 宜しいのではないでしょうか。 早期に戻れると いいですね。 Good Luck! Ciao.

meomeowth
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。我々は許すことを学ばなければならない」いい言葉ですね。許すには、あと30年はかかりそうですが、この言葉は覚えていたいです。

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.5

大変辛い毎日を過ごしている様子で気の毒に思います。 アレとは同居していると思いますが、その様な事をされて平気でいる人などいません。 その事でかなり強い怒りを抱いているでしょう。 その事が心配です。 それは、怒りの感情を抱くと自分の心身を傷つけるからです。 要するに、毎日「リスカ」をしいている事と同じです。 その結果、更に体調が悪くなりの繰り返しになるのです。 出来ることなら、ご両親に何を思われてもかまわないとして、総てを話した方が良いです。 その上で、解決法を見いだしてはいかがでしょうか。 それらも駄目でしたら、「心の病気の兄だから恨んでも憎んでも、自分が損をするだけなので、出来るだけ近づかない様にする」としてはいかがでしょうか。

meomeowth
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。アレは仕事の関係で、離れたところに暮らしています。今日、全てを手紙に書いて家族に渡しました。母親と話し合い、兄から医療費を払うように言ってくれることになりました。怒りはまだ収まりませんが、お金の心配をしなくていいので、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました

回答No.3

警察に行って被害届を出してください。もしくは家族の性的DVですので女性相談ダイヤルに。ご両親には言いましたか?とにかく接近してはいけないです。兄弟に手をだすなど気持ち悪いです。

meomeowth
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今日、家族と相談した結果、兄から医療費を払ってもらうことになりました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

ぐるっと環境を変える手立てを考え、実行するときだと思います もうアレのインスタとか見ないくていいですよ・・・ https://www.rizoba.com/pickup/sumikomi/?xadid=ggC002T003L002&gclid=EAIaIQobChMI4cbCl7iN3gIVR3ZgCh0jCwtEEAAYASAAEgJNZPD_BwE

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます。アレのアカウント、もうフォロー解除しちゃいました。環境を少しずつ変えていきたいと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11356)
回答No.1

そう言ってもアレを殺したらあなたが刑務所に10年以上行くことになる訳だし、それは避けたいと思います アレとは未だ同居なのでしょうか? それならまずは別居するべきです 別居してるのであれば、アレに厳しめの仕送りを義務付け、そのお金で楽しむとかどうでしょうか? 忘れるのが一番ですが、それができなくて苦しんでいると思います そうなると回答者しましても何もお答えできないのです 全ての悩みがここでは解決できないのはご理解ください

meomeowth
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。仕事の関係で、アレは別のところに暮らしています。今日、母親と話し合い、医療費をアレに払ってもらうように言ってくれることになりました。正直に言うと慰謝料払えと言いたいところですが、アレは法律が得意で、逆に私が慰謝料を払わされることになりそうで怖いので、今はやめておきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怒り・憎しみ

    不謹慎ですみません。 一人殺してやりたいと思う人物がいます。男性(異性)です。 道徳的にかなり間違ったことをしたのに、断固として自分の罪を認めず、開き直 り、今もケロッとした顔で生活していると思うと、殺意が芽生えてきます。 あの人の幸せを全て壊して、不幸のどん底に叩き落としてやりたい気分です。 この気持ちを鎮めるにはどうすればいいでしょうか?

  • オシャレで可愛い部屋に住みたいです。

    ネットで自分の部屋の参考に、インスタグラムなどを見ていると女の子のオシャレなかわいいお部屋の写真がたくさん出てきます。 私の家はインテリア、とか可愛いからというよりお金がなくて実用的なものしか買ってもらえません。 本当はおしゃれなお部屋で充実した暮らしをしたいのに、それが叶わないなんて辛すぎます。 大げさかもしれませんが生きてるのも辛くなってきました。 自分の部屋は私が理想にしている部屋と程遠い。 お金がないと何もできないんですね。 気持ちが満たされる安価なおしゃれアイテムありますか?

  • 彼のご両親の怒り

    先日、彼のご両親にでき婚を反対されていることを相談させて頂き、とても心強い回答を頂きまして、ありがとうございました。 彼のご両親に入籍することを伝え、入籍しましたが、その直後から「親の意見を無視して入籍するのだから婿養子に行くのが当然。こちらの姓を名乗ることは許さない。今からでも変更しろ」「こんなことになったのは親の責任。お前(彼)を殺して私も死ぬ」というメールが毎日数件きています。 彼は、こんな事言われて悩むのは悔しいからといつも通りにしていますが、私は何が起こるかわからない恐怖や不安で、食欲もなく気持ちも落ちています。 妊娠中でもあり、余計に不安になっているのかもしれません。 そこで、またお知恵をください。 あまりややこしいことはしたくはありませんが、これから私の姓にするには、離婚→再婚以外に方法がありますでしょうか? また、今後、彼のご両親の言動がエスカレートした場合、どのように対処したらよいのか、教えてください。 私たちにも非があることは、ご両親に説明、謝罪しましたが、謝罪とは受け取ってもらえていません。でき婚に至った私たちに非があることは重々承知しておりますので、避難のお言葉ではなく、これからについてのご意見をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的DVになりますか?

    私には5つ離れた28歳のひきこもりの兄がいます。 少しでも自分が気に入らないこと(たいした事ないこと)があると、両親と私に暴言を吐きます。 普段は両親の意向もあり腹の立つことを言われたりしても我慢しているのですが、昨日思わず「金返せ!ドロボー」(私のお金と両親のお金を盗んだこと)と言ってしまいました。 そしたら「てめェーぶっ殺すぞ!」と言われ、両親に止められましたが殴られかけました。 正直、普段の生活でもそうなのですが本当に殺されそうないきおいだったので怖かったのでその日の夜は、私の部屋で母親と就寝しドアに鍵も取り付けました。 他にも「無能」「欠陥品」など言われ、両親ともども毎日怒りを抑えて生活しています。 これらのことは精神的DVになりますか?

  • そうじ力の本読みましたか?

    「そうじ力」で自分磨き!! という本を読まれたかたいますか? 私はこの本を参考に部屋でいらなくなったものを捨てたり毎日掃除をしていたら、日常生活うまくいっているような気がします。 皆さんも部屋を片付けたり、掃除をしたら、調子よくなりますか?

  • 結納金を自分(女性)が払う?彼の気持ちは・・?

    31歳の女性です。 来週末、結納をする予定です。 10月から彼と同棲を始めました。 彼は最初、「お金がないので結納はできない」と言っていました。 私の両親も、私の姉が結納せずに結婚して、何も言っていなかったので、しなくてもいいんだと思い、私自身も別にしなくていいと思い、私はそれを彼に伝えてしまっていました。 でも私の両親に結納しないと伝えるおと、すごく残念がっていました。知らなかったのですが姉の時も残念がってたみたいです。 でもお金がないから仕方ないと思っていたのですが、今年の夏に彼の両親にご挨拶に行くと、ご両親が「結納はしなくていいいの?ご両親は大丈夫なの?」と心配してくれていました。その時、彼は両親に対し「しなくていいよ」と言いました。 でも、彼のご両親が心配してくれているので、できるならしてほしいと思い、後から彼に伝えました。すると、やはりお金が無いから出来ないと言うので、私の両親の為に「私が結納金を出そうか」と提案しました。どうせ2人のお金になるしと思って、彼が結納したふりをして私が結納金を準備するということです。すると、「分かった、そんなにした方がいいならする」と言ってくれました。 結局私が出すのかは曖昧なままで話は終わり、そうは言っても両親に相談して何とかしてくれるかなと思い、私は、結納してもらえるなら、と思い、新生活のタンスや電化製品などは全て自分で出しました。 でも、先日「結納のお金はある?」と聞くと、やはり「ない、貸してくれるんでしょ」と。 当然彼は、私が準備するから彼の両親にも「何も準備しなくていいよ」と言っているようです。 自分で言ったことなので、それでいいのですが、新生活の準備品を私が「結納してくれるなら出すよ」と言って出したのに、そこで何も言わないのはちょっと疑問に感じました。 それから、2人でお金を貯めようと言っているのですが、私のお金も彼が管理したいと言います。貯金できていないのによく言うなと思いました・・。結局今は、お互い別々の財布で管理しています。 彼は、すごく優しくて家事も手伝ってくれるのですが、(食事は作ってくれませんが、洗濯や掃除はしてくれます。) 共稼ぎで(私の方が給料多い)彼の方が早く帰るので、友人は「彼が家事をするのは当たり前」と言います。でも、私を愛してくれる彼を私も大好きです。ギャンブルもしないし、悪いところは全然ないです。 だけど、「好きだ好きだ」とは言うのですが、お金のことになるといつも疑問を感じます。 私に、結婚しても働いてほしいと言うし、自分は出世したくないと言います。 子供がほしいというと、子供はほしいけど仕事を辞めないといけないので、お金をためないといけないからすぐには産まないと言います。産休が取れるというと、少し考えていました。 私はもう31歳なので、早く産みたいです。 なんだか彼は、「お金を稼ぐ」私が好きなのでしょうか?? みなさんはどう思いますか?? よろしくお願いします。

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 片付けられなくてこまっています

    お皿はたべれば毎回汚れる 鍋も調理器具もまな板も 部屋も掃除しても掃除しても髪の毛がおちる 汚れる 私は吐きやすい体質で トイレもすぐ汚れる もう掃除する気力がありません やろうとする気がおきないんです 部屋も紙くずだらけ髪の毛だらけだし 台所はお皿が山積みで天井まではいきませんがつまれています トイレも黒カビだらけ わたしは仕事がなかなか受からなくて 200件はゆうに越えてますが 不採用です メンタルも弱くて もうどうしたらいいかわかりません 毎日辛くて前に進めないと掃除したくない できないという気持ちが強いです わたしはADHDです でも片付けられるときは片付けられます 嬉しいことがあったとき、前に進んだとき でもずっと前に進めないし、嬉しいことも ありません 辛いことばかり、嫌なことばかりです 掃除して綺麗にすればいいことが現実に起きますか? 起きたためしがありません どんないいことがあるんでしょうか 辛くて料理もずっとしていません 泣きたいです でも泣いても現状変わりません 辛い毎日を変えたいです どうしたらいいですか お金もないです 途方に暮れています やる気がおきません 明日も面接です なんにもいいことなんてありません 一人ぼっちですよ

  • 休職中で、なにかあると怒りが爆発してしまいます。気分転換方法ありますか?

    2年くらい病気で休職しているのですが ずっと家にいるからか、ちょっとしたことで怒りが治まりません。 過ぎる日々、よくならない病状に焦るばかりです。 毎日、朝起きると絶望的な気分です。 「また何もない1日の始まりか」…という気分です。 気分転換に散歩でもしようかと思うのですが、 近所にたくさん顔見知りがおり、外出がしづらいです。 どこも行きたいところはなく、 コンビニでさえ、行くとお金を使ってしまうのでいきたくない でも部屋にいるとムシャクシャしてしまいます 読書は、マンガとかでも集中できず読めません (こんなもの読んでる場合じゃない!!という気持ちになる) 音楽を聞いてみたけどムシャクシャして消してしまいます。 自律神経失調症・神経症で、精神安定剤は飲んでます お風呂に入る、部屋を掃除する、アロマを焚くなどは 気分転換にとやったりしますが、効果はイマイチで。。 家にいるときの気分転換でなにかアドバイスお願いします。。

  • 財布から小銭を盗まれないようにするには?

    内縁の夫が財布から内緒でお金を持っていきます。 その財布は一応私のと言う事になっていますが、二人で生活するお金は全てそこからです。 前にもよく盗られていたのですが、無断で持っていくのが嫌なんであって、別に言えば良いと何度も言ってありますが忘れているようです。 結果的に言ってしまえばその他の事に関してもだめ男なので直らないといってしまえばそれまでなんですが・・・。 毎日財布に入っている金額をチェックしたりもしているのですが、忙しいとそれが出来ない事があります。 借金もあり、私はせっせと節約しているのに隠れて毎月お金を使われていたり、今回も取られたのにまた気付きむなしい気持ちになります。 別に、持って行くことが悪いのではなく、ただ、「ちょうだい」と言えばよいだけの事なのに。その一言があればこんな嫌な気分にならないのに・・・。 また、今回盗られた事に気付いてからまだ本人には言っていません。 今まで何度言っても改善されないと言う事は私の伝え方が彼には理解し辛いと言う事かもしれません。 ガキな男でもわかりやすく伝えるにはどうすれば良いでしょうか?