• 締切済み

そうじ力の本読みましたか?

「そうじ力」で自分磨き!! という本を読まれたかたいますか? 私はこの本を参考に部屋でいらなくなったものを捨てたり毎日掃除をしていたら、日常生活うまくいっているような気がします。 皆さんも部屋を片付けたり、掃除をしたら、調子よくなりますか?

みんなの回答

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.2

私も少し前この本を読んで、似たような質問をしました。 私の場合、調子は良くも悪くもなっていませんね。 掃除については、毎日の積み重ねで本当にきりがないという心境に陥ります。 年末に大掃除したときは、やはり気分がすっきりしましたが…。 この本を読んでから、整理しようという気持ちが湧くのですが、今まで以上にまだ整理できていないクローゼットや引出しの中身が気になって、焦るというか落ち着かないです。 逆に質問者さんにどんな風に日常生活がうまくいっているのか、お聞きしたいくらいです。

回答No.1

この本と松居和代さんのTV番組を見て、年末大掃除を念入りにしたら、な、なんと机の引出の底から3万円が出てきました!!! 自分でよけてあったお金ですが、すっかり忘れていて、 超臨時収入をもらった気分でした! それ以来、片付けまくっています(^^♪

関連するQ&A

  • 「毎日続けていてよかったな~」と思うことは?

    日常生活で何か毎日、続けていこうと思っています。 仕事では、毎日あったことをレポートに書いて 反省し、次の売り上げにつながると努力をしています。 最近ようやく実り始めて実感が湧いているのですが 日常生活でも自分磨きで毎日何かはじめようと思って いるのですが思い浮かびません。 参考までになにか皆さんが取り組んでいることは ありませんか?

  • 掃除についてすごく細かい夫・・・。

    掃除についてすごく細かい夫・・・。 例えば窓拭きはくもりないくらい毎日しっかりする。 輝いているもの(シンクや洗面台などの取っ手や蛇口、鏡など)は 徹底的に光るまで毎日磨く・・などなど。 水滴がついてても嫌らしいのです。 当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが 日常生活でそこまで徹底するのは私には苦痛で仕方ありません。 もちろんそれなりに掃除はしているつもりです。 一般的にご家庭で皆様はそこまで掃除されてますか? これは常識の範囲内なのでしょうか?

  • そうじの仕方について

    わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

  • いつ掃除していますか?

    部屋はもちろん、玄関やベランダ、トイレ、浴室、台所など、掃除しなければならないところはたくさんありますが、みなさんはいつ掃除してますか? 私の友人は、週に一回3時間かけてすべてを掃除するそうです。 別の友人は、月曜はトイレ、などと曜日で決めているそうです。 また別の友人は、いつお邪魔してもガス台やシンクがピカピカ光っていて、毎日掃除しているから、とのことでした。(これって常識?私はしてませんが・・・) 私は、気の向いたときに気がついた場所を掃除しています。でもそれだと汚れたからするって感じになっちゃうんです。 皆さんはどうしてますか?

  • どの程度掃除すればいいですか?

    夫婦二人、幼児二人(男の子)で生活しています。 最近新築したのですが、なんとかきれいな状態で過ごして行きたいと考えています。 ところが、私の実家の両親は全く掃除をしたことがなく、整理整頓も一切しませんでした。テーブルの上は常に物の山で、食事の時は自分の前に丸く平らな所を作って食べていました。水回りの掃除も、床掃除もしませんでした。 家族の中で唯一私の部屋だけが足の踏み場があり、掃除機も2週間に一度程度はかけていて、ホコリも落としていました。それでもホコリだらけでしたが。 そんな訳で、掃除の頻度というか、日常の掃除でどこまでやれば良いのかと言う基準になるものが全くありません。しかも私もそんなにきれい好きではないようです。 ●今毎日やっている事は水回り(激落ち君多用、簡単にこするだけ)、お風呂はバスタブだけです。台所のシンクは一応毎日スポンジでこすっています。 ●掃除機は一日おきくらい、ついでに科学モップの様なものでホコリも落としますが、家全体はやってません; トイレも流せるシートで拭いています。 ●もっと頻度が落ちる掃除は、トイレの中をこすることと、お風呂の床や壁、床などの雑巾がけ、玄関の掃き掃除。これらは2~3週間に一度程度です。 友人はきれい好きの人が多く、↑の事ほとんど全部を毎日やっている人が多くてビックリしました。実際はこのくらいが普通なのでしょうか? 気になる事は、【換気扇の掃除】【窓ふき】【エアコンの掃除】【玄関ドアの拭き掃除(こんなことすることすら知りませんでした^^;)】【家具の拭き掃除】などの頻度です。 日常の掃除についても、いろいろ教えて下さい。

  • お風呂の掃除、毎日していますか?

    お風呂のカビが凄いです。 正直皆さん、お風呂の掃除って毎日していますか? 私は毎日して、水気まで全部拭き取る生活をしてたのですが、 2年くらいして、急に嫌になってやめちゃいまして、今は時々、気になったら掃除レベルなんです。 毎日しないの、信じられないですか? 毎日やっておられる方、どのくらいまでやっていますか?

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 大掃除やり終えましたか?

    年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。 残してしまったところ 一、窓 二、物置となってしまっている部屋の整理 三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。 皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

  • 床掃除の仕方を教えてください

    掃除は好きな方なので、床の水拭き掃除は毎日やっています。 しかし、ホコリが拭いたそばから目に付きます。 みなさんは、床掃除をどのような手順で、どのような道具でしていますか? ぜひ参考にさせてください。 「汚れ」より「ホコリ」が気になるので、ホコリ対策の掃除のポイントがあったら、 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。