お風呂の掃除、毎日していますか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂のカビが凄いです。正直皆さん、お風呂の掃除って毎日していますか?
  • 私は毎日して、水気まで全部拭き取る生活をしてたのですが、2年くらいして、急に嫌になってやめちゃいまして、今は時々、気になったら掃除レベルなんです。
  • 毎日しないの、信じられないですか?毎日やっておられる方、どのくらいまでやっていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の掃除、毎日していますか?

お風呂のカビが凄いです。 正直皆さん、お風呂の掃除って毎日していますか? 私は毎日して、水気まで全部拭き取る生活をしてたのですが、 2年くらいして、急に嫌になってやめちゃいまして、今は時々、気になったら掃除レベルなんです。 毎日しないの、信じられないですか? 毎日やっておられる方、どのくらいまでやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

毎日してます(主人が)お風呂に入った後に。掃除後、最後に全部、 拭いて換気扇をかけて朝、もう一度、水分を拭いて窓を開けて、 定期的にカビ除去剤も。

ebiharu
質問者

お礼

うはっ、 凄い小まめですね。 ご主人さんも凄いし、朝拭き取りするのは、やはりご主人さんですか?奥様でも凄いですけど、よくそんな時間がありますね。 朝の拭き取りは、そんなに時間がかからないですかね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• MIKI-PAPA
回答No.8

風呂の掃除は週1(ヘルパ-さんまかせ)ですが、換気扇は年中ONにしています。従って、30年間カビは生えていません。 

ebiharu
質問者

お礼

最近は、お風呂とトイレ、キッチンは二十四時間換気ですね。ロックされているのを自分で解除しないと、OFFにならないです。 それでも、カビは生えますけどね。 週1のヘルパーさん、ご苦労様です。 回答、ありがとうございました。

• lai-china
回答No.7

毎日、お風呂から上がるときに(夫が)してくれています。 浴槽と壁や床をゴシゴシやってるようですが、 排水口はやってくれないので週に1~2回私がしています。 拭き取りはワイパーだけなので、そこら中に水気が残っていますが、カビはないですね。 ただし掃除の後に換気扇とサーキュレーター(水平方向で首振り)を3時間回しています。 サーキュレーターお勧めです。

ebiharu
質問者

お礼

やさしい旦那さんで、良かったですね。 まぁ、排水溝は、あまりカビとは関係なさそうですが、でも大変ですよね、週1~2回ご苦労様です。 凄いですね、毎日サーキュレーターを3時間かけておられるのですね、それは良いとは思います、でも、面倒なのでたぶんすぐ私は止めてしまうような気がします。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

毎日、バスタブの掃除しています。  浴室の壁はタイルです。天井とタイル目地は3か月位に  カビ取り洗剤とブラシで掃除しています。    

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、浴槽は、入るとやはり皮脂などでズルズルするので毎日洗いますが、壁とかですよね、毎日は難しいですよね。 タイルでは、目地とか凄いんじゃないですか? 回答、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

西洋式の流し場のない風呂です。バスタブだけなので、お湯を抜いたら石鹸とスポンジで洗い落としています。その後マイクロファイバーで拭き取り。毎日です。

ebiharu
質問者

お礼

体を洗う場所が無いという事ですか? そっちの方が良かったなぁ、と今になって思います。 浴槽のエプロンを外すと、カビが凄いので。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

風呂場のカビが凄いのは、通気が悪いからですよね。 カビって見えるところではなくて、自分では洗えない箇所に蔓延してるものです。 自宅のお風呂場の仕組みがどうなっているかを一度専門の業者に見て貰って、カビの取り除き方を伝授してもらった方が良いですよ。 初めはお金が掛かりますが、2回目からは自分で出来るようになりますからね。 浴槽の仕組みでカビの除去方法は違ってくるし、カビ取り剤だけでは限界がありますからね。 如何に通気をよくして湿気にならないようにするか、冬場の温度差によるカビの取り除き方法も教えてもらうことですよ。 ちなみに私は毎日お風呂の掃除はしていません。換気方法を教えて貰ってからは、毎日お風呂掃除はしなくてよくなりました。

ebiharu
質問者

お礼

浴槽のエプロンってあるじゃないですか、 あれを外すとカビが見えますね。結構凄いですが、裏側まで手が届きませんし、体も入りませんし、例えば手が入ったとしても毎日するのは無理レベルです。 何であんな浴槽なんだろうかしら?? 業者さんを呼んだら、あの裏のカビの撃退方法まで教えてくださるのかしら? ダスキンさんとかですよね。 いくらぐらいかかるのでしょうか、まぁ、勉強料ですよね。 毎日掃除しておられない方がいらっしゃって、何か共感できてホッとしました。笑 ホッとしたらいけないのですけども。 回答、ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> 毎日やっておられる方、どのくらいまでやっていますか? 私の家は、風呂の掃除は、毎日しています。 ただ質問の様な労力を省くため、「事前に水気を取る」様にしています。 「事前に水気を取る」とは、家族全員が下記の様にしています。 ● 風呂の洗い場の床に残っている「排水残り湯」を「窓ふきワイパー」で拭く。(最近の洗い場の残り湯は、自然に排水するが、我が家の床は自然排水しない) https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AA%93%E3%81%B5%E3%81%8D%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjq5Ky9mtnkAhWaZt4KHYxwAUQQ_AUIEigC&biw=1050&bih=633#spf=1568769692126 ● 家族全員が、各自が入浴後は、換気する。 約25年前に新築時に、電気の乾燥機能付きのユニットバスを設置。 入浴後、乾燥の最低機能の「換気」にして、タイマーも最低時間の1時間の換気。 ● 毎朝の起床後は、風呂の窓を全開にして外気を入れる。ただし、湯船のフタを取ると湯気で湿気が多くなるので、フタは取らない。 この毎朝は、天気に関係なく、雪・雨・強風でもする(豪雨でも雨が入らない窓の構造。防犯上も侵入されない・見えない窓だが、内側からは外が見える) ● 以上の事で、風呂場内の湿気はだいぶ取れて、壁などは乾燥状態なので、お昼前ころに湯船の残り湯を排水しながら、湯船内と壁などを簡単に拭き掃除。 湯沸し器はエコキュートで、風呂の湯を排水時に、パイプ自動洗浄機能付きなので、湯沸かし器のパイプは洗浄しない。 ● 窓は全開のまま、湯船のフタは取ったままで、夕方に、窓を閉めて、湯船の栓をして、湯船のフタをする。 ★ 家の新築後から二十数年間、毎日、以上の事をしていますが、カビが生えたことはありません。

ebiharu
質問者

お礼

はい、私もワイパー使用して掃除していました。 余計な水気を一瞬で取るので、便利ですよね。 でも、それでも拭き取りは面倒で・・・ 家族が入った後は、換気扇を強にする、これも実行しています。 でも、正直な話、お風呂の換気扇、あまり意味ないような気がして・・・もちろん詰まってはおりませんが、湯気が一瞬で逃げるような事は無いのですよね、あれ、ちゃんと機能しているのかなぁ?窓を開けて換気扇を回すと、割と早く追い出せますね。 お風呂のお湯はすぐに抜くようにしています。 昔は置いておいて、それで洗濯していたのですが、やはり湿気が凄くて。 一度もカビが生えたことが無いの、凄いですね。 毎日の積み重ねの賜物ですね。 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

お風呂のカビが凄い場合は、やり方が間違っている可能性があります。健康の為、できれば、一度プロの掃除屋さんにやってもらってください。

ebiharu
質問者

お礼

プロというと、ダスキンさんとかですかね? 一体、どのくらいの料金がかかるのでしょうね。 まぁ、やり方が間違っている可能性は高いので、勉強料ですね。 回答、ありがとうございました。