• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大掃除やり終えましたか?

  • 質問No.2635143
  • 閲覧数81
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 74% (829/1117)

年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。
残してしまったところ
一、窓
二、物置となってしまっている部屋の整理
三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。
皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (308/903)

(1)洗面所やお風呂場など、使い古しの歯ブラシを
使って毎年ガッシガッシ磨きます。
これはおとといやりました。

(2)あとは、冷蔵庫の中をアルコール布で拭く。

(3)カーテンは臭いが付きやすいので、忘れずに
洗いたいところです。

(4)食器の漂白です。

・・・・明日すべてやりたいと思います^^;
お礼コメント
fprwb589

お礼率 74% (829/1117)

きちんとされてますねー見習いたいです。

カーテン、食器の漂白…とても出来そうにありません。
冷蔵庫は水ぶきのみです。
投稿日時:2006/12/30 23:43

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
私は、12/23に全て終えました。6畳のワンルームの賃貸アパートなんで1日もあれば全然OKでしたけどね。

>残してしまったところ

台所の換気扇が、構造上素人が掃除するのが難しい所なので、そこは結局クイックルワイパーで拭った位でやめました。

一番難航したのがお風呂場のカビですね。600mlのカビキラーを2本も使ってしまいました。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 12% (204/1573)

終わりました。

というか、普段から掃除は嫌いではないので
大掃除というつもりではなかったのですが。
  • 回答No.8
終わりました。
最近気づいたけど私はかなりキレイ好きだと思います。
大掃除という概念はなく、いつもの掃除が、つまり一般でいう大掃除ってやつでしょうか。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (620/1404)

(1)電子メールの「受信箱」
 返信をサボったまま「浮遊」しているメールの山。大掃除をしないと「妖怪化」して、パソコンから這い出してくるのでは?と真面目に思う。捨てるべきか、保存し続けるべきか....

(2)自分のHP
 何年も「洗っていない」ので汚れだらけ。「21世紀になったばかりなので....」なんて記述はどう考えても大掃除が必要なんだが....
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1837/8099)

 全部。というか、もはやする気などありませんが。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (7/65)

壁です。
タバコのヤニで黄ばんでるので絶対ふこうと思ってました。

あとはPCの中の掃除です。
いらないファイルの削除やウィルススキャンなど。

明日は忙しいので絶対忘れそうですが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (493/3663)

今日から冬休みですが・・・連日の残業疲れで今日は動く元気なかったです。結局お風呂と辛苦(シンク)の排水溝、する元気ないです・・・
毎年大晦日にテレビ観ながら掃除して、新年初売で家具買い足して、カーテン買い替えて、新年番組観ながら模様替えって感じです。

そういえば、賃貸のお風呂とシンクの換気扇や乾燥機のフィルターって、どこまで分解して掃除すれば良いのか、いっつも分かりません・・・説明書が有れば良いのになあ・・・と思います。
  • 回答No.3
壁や窓ふきって面倒でまだやってません。
新年を迎えるとやる気が起こらなくなってきちゃいませんか??
年末までに掃除は終わらせたいですね。
お礼コメント
fprwb589

お礼率 74% (829/1117)

新年迎えちゃうと、諦めついちゃうますよね。
掃除しても又汚れたりして…
あと掃除した割には、それほど変わりなかったり…
去年はブラインドなど普段やらないところまでやったら、反動で当分掃除しなくなりました。
あれれ。
投稿日時:2006/12/30 23:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (248/1631)

2です

私はとにかくため込む性格なので…いまごみの整理などをしてますが
なんでこんなに出てくる!
って感じで一向に片付かず
親とかは変化あると言うのですが…
少しでも普段から整理してれば大掃除は1日あれば十分なのですが…
嫁に行くまでになんとかしたいです
お礼コメント
fprwb589

お礼率 74% (829/1117)

いらない物の破棄だけでかなり時間かかりますよね。
かなり前の缶詰、使用済み妊娠検査薬〔その子供も既に小学生〕なんかも出てきて、うひゃー捨てられなかったのねと思いながら掃除しました。
嫁に行ってもこんな感じです。
投稿日時:2006/12/30 23:40