• ベストアンサー

震災から1年、変わらない自分。

震災と同時期に失業して、被災地は復興してる最中自分はなにも変わらないまま、無職として1年が経とうとしてるのに対して焦りや悔しさを感じています。 なので『震災から1年』と言う言葉が物凄く怖くて、過去の悔しかった思い出だとかが吹き出してきてイライラしっ放しです。 そんな意味で今の季節が怖いんです。 今は職探しのストレスで胃炎や腰痛によるヘルニアになって、もっと厳しくなるのではと不安でいます。 震災と自分の立場を比較するのは良くないかもしれませんが、似たような気持ちで辛い人いませんか? 攻撃的な回答は遠慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

本当にお辛い1年を過ごされていらしたんですね… 私は被災者ではありませんし、そのような大きな悲しみに遭った事もありませんので、ここに回答させて頂くのはおこがましいように思いますが、どうぞお許し下さい。 1年というのは、時間の上だけでの通過点であって、決して心の区切りにはなりませんよね。 お辛い気持ちに区切りをつける必要はないと思います。 人も物も、同じように復興するわけでもありませんから、周りが復興していくのを見て、焦る必要はないと思います。 人の心は、そんなに簡単に復興できませんものね。 そのような気持ちの時には、どうしても悪い方にばかり考えてしまうもので、それは当たり前の事だとも思います。 世の中には、本当に辛い経験をお持ちの方が沢山いらっしゃいますが、同じ経験を持つ方と一緒に、《今の自分の気持ちや経験談を話す》《同じ思いの人の話を聞く》機会を持つ事で、孤独感が薄らいでいく…という事を聞きました。 神戸には、震災で親を亡くした子供達が集う場所があります。 東北は、神戸よりもはるかに甚大な被害が出ましたので、心のケアをしてくれる場所は、まだまだ少ないかもしれませんが… そのような場所や機会は、貴方様の周りにはないでしょうか? 《話してみよう》《誰かに聞いて欲しい》と思われましたら、その機会を持ってみられたら良いかなと思います。 もちろん、それがお辛いのでしたら、もう少し時間をあけられたって構わないですしね。 被災していない者にとっても、あの震災は辛く、悲しく、重たい物になっています。 でも、《経験のない者に、何がわかる?》と思われ、ご不快に気持ちにさせてしまいましたら、この回答を削除して下さいね。 辛い気持ちを共有できる場所が、お近くにある事をお祈り致します。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

辛さを緩和するには行動することです。 あまりに先のことは考えず、目先のことだけ考えるんです。 まずは就職ですね。 上手くいかないなら何か行動を変えましょう。 探す場所を変えてみる。県外に出ることも考える。 条件を変えてみる。 職種や最寄り駅や通勤方法など、範囲を広げる。 服装や髪型を変えてみる。 写真を変えてみる。 話し方を変えてみる。 話す内容を変えてみる。 面接の数を変えてみる。 履歴書の数を変えてみる。 例えば、一桁くらい多く活動する。 何か変えましょう。 結果も変わります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161708
noname#161708
回答No.1

sktm3586へ  全く一緒です。私は震災3日前に退職し、未だ次の職見つからずです・・・。  正直なめてましたね。現実を全然理解していませんでした。日々自己重要感が 薄れ、悪いことや余計な事(言い訳含め)ばかり考えてしまう自分がいます。  考えれば考えるほど、ネガティブループに入る自分がいるので、今はあえて 行動(ボランティアなどのNPO活動やビジネススクール・瞑想等々)を意識しています。  必ず自分にピッタリの、本当にやりたい仕事が最適なタイミングで見つかる事を 信じて・・・  一緒に頑張りましょう!!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。