• ベストアンサー

震災から1年、変わらない自分。

震災と同時期に失業して、被災地は復興してる最中自分はなにも変わらないまま、無職として1年が経とうとしてるのに対して焦りや悔しさを感じています。 なので『震災から1年』と言う言葉が物凄く怖くて、過去の悔しかった思い出だとかが吹き出してきてイライラしっ放しです。 そんな意味で今の季節が怖いんです。 今は職探しのストレスで胃炎や腰痛によるヘルニアになって、もっと厳しくなるのではと不安でいます。 震災と自分の立場を比較するのは良くないかもしれませんが、似たような気持ちで辛い人いませんか? 攻撃的な回答は遠慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

本当にお辛い1年を過ごされていらしたんですね… 私は被災者ではありませんし、そのような大きな悲しみに遭った事もありませんので、ここに回答させて頂くのはおこがましいように思いますが、どうぞお許し下さい。 1年というのは、時間の上だけでの通過点であって、決して心の区切りにはなりませんよね。 お辛い気持ちに区切りをつける必要はないと思います。 人も物も、同じように復興するわけでもありませんから、周りが復興していくのを見て、焦る必要はないと思います。 人の心は、そんなに簡単に復興できませんものね。 そのような気持ちの時には、どうしても悪い方にばかり考えてしまうもので、それは当たり前の事だとも思います。 世の中には、本当に辛い経験をお持ちの方が沢山いらっしゃいますが、同じ経験を持つ方と一緒に、《今の自分の気持ちや経験談を話す》《同じ思いの人の話を聞く》機会を持つ事で、孤独感が薄らいでいく…という事を聞きました。 神戸には、震災で親を亡くした子供達が集う場所があります。 東北は、神戸よりもはるかに甚大な被害が出ましたので、心のケアをしてくれる場所は、まだまだ少ないかもしれませんが… そのような場所や機会は、貴方様の周りにはないでしょうか? 《話してみよう》《誰かに聞いて欲しい》と思われましたら、その機会を持ってみられたら良いかなと思います。 もちろん、それがお辛いのでしたら、もう少し時間をあけられたって構わないですしね。 被災していない者にとっても、あの震災は辛く、悲しく、重たい物になっています。 でも、《経験のない者に、何がわかる?》と思われ、ご不快に気持ちにさせてしまいましたら、この回答を削除して下さいね。 辛い気持ちを共有できる場所が、お近くにある事をお祈り致します。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

辛さを緩和するには行動することです。 あまりに先のことは考えず、目先のことだけ考えるんです。 まずは就職ですね。 上手くいかないなら何か行動を変えましょう。 探す場所を変えてみる。県外に出ることも考える。 条件を変えてみる。 職種や最寄り駅や通勤方法など、範囲を広げる。 服装や髪型を変えてみる。 写真を変えてみる。 話し方を変えてみる。 話す内容を変えてみる。 面接の数を変えてみる。 履歴書の数を変えてみる。 例えば、一桁くらい多く活動する。 何か変えましょう。 結果も変わります。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#161708
noname#161708
回答No.1

sktm3586へ  全く一緒です。私は震災3日前に退職し、未だ次の職見つからずです・・・。  正直なめてましたね。現実を全然理解していませんでした。日々自己重要感が 薄れ、悪いことや余計な事(言い訳含め)ばかり考えてしまう自分がいます。  考えれば考えるほど、ネガティブループに入る自分がいるので、今はあえて 行動(ボランティアなどのNPO活動やビジネススクール・瞑想等々)を意識しています。  必ず自分にピッタリの、本当にやりたい仕事が最適なタイミングで見つかる事を 信じて・・・  一緒に頑張りましょう!!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルニアになったら職探しは控えた方がいいですか?

    去年の6月から職探ししてなかなか見つからないストレスが胃痛や腰痛に繋がって、胃痛は神経性胃炎だったものの腰痛がヘルニアだったもんで気になります。 ちなみに失業保険受給中で5月頃に切れます。

  • 若い阪神大震災の被災者の意識を知りたい。

    阪神大震災の被災者は東日本大震災の帰宅困難者に冷たいのでしょうか? 先日ある質問サイトな東日本大震災と同時期に失業して1年経つのになにも変わらない自分について質問して、ついでに自分が帰宅困難者になったのは職場から荷物を取りに行った話まで書いたら、阪神大震災の被災者と名乗る人から『質問読んで腹が立った。甘ったれてる。今すぐ消して。』と言う回答が来ました。 気に障る質問したでしょうか?

  • 震災から3年が経ちました。

    長かったのか短かったのか•••• でもそれは人それぞれなのかな^ - ^ 3年経った今もまだ26万人近くの人たちが避難生活をおくっているみたいですね 17年前の阪神淡路 大震災のときの事はあまり覚えていませんが、あのときの事もかなりの衝撃的な事でしたよね。今回の東日本大震災の発生当時の事は今だに鮮明に覚えています。おそらく僕は一生忘れないでしょう。 本当に怖かったの一言です 津波の恐ろしさを始めて実感しました。 3年が経った今、みなさんは何を思いますか? そして我々にできる事はなんでしょうか? やはり復興とは難しいんでしょうか?

  • 東日本大震災についての報道

    東日本大震災から一年が経とうとし、マスコミ各社はその悲惨さや復興する姿を一斉に報道したり、これからしようとしたりしているが、あの地獄絵図を思い出したくない人もたくさんいる。 たかだか一年くらいで忘れられるわけがない。 震災について触れられたくない被災者がいることもわかってほしい。 なぜ被災者側の気持ちになって報道しないのか? なぜ各社一斉に報道するのでしょうか?

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 【東日本大震災】息の長い支援をするには…

    現在、このたびの大震災に関する義捐金が日本中、世界中でかなりの額が集まっています。 私も自分の給料でできる範囲のまとまった金額を寄付致しました。 しかし、震災からの復興は長い長い期間を要します。 私は子供の時に阪神淡路大震災で被災し、今までずっと神戸に住み、震災からの復興が長く険しい道のりだということを肌で感じることができました。目に見える部分が全て復興するのに10年はかかりました。16年たった今でも100%には達していないように感じます。 しかし、どんなに長い時間が経とうと、残念ながら100%に達することはないだろうとも思います。それは住人の入れ替わりであったり、なにかどこか昔と違うという漠然とした違和感など、そういったどうしようもないものなのではないかと思います。 なので100%ではなく95%くらいの復興を目指すために、自分に何ができるか考えています。 このたびの地震によるあらゆる面での被害の大きさや、過疎地、高齢化の進んでいる地域など、そういった事情を考えると、阪神淡路大震災で10年ですから、それ以上はかかると予測されます。仙台などの大都市は神戸と同じように復興するとは思いますが…全体としては20年、あるいは30年という超長期を想定するべきかと思います。(まったくの一般人の予想なので専門家とは違う予想かもしれません) 現在色々な団体が行っている募金窓口はいつまで受け付けてくれるかわかりません。 思いついた長期支援策としては、 ○被災地の自治体へ直接募金 ○どこか特定の施設などを決めて直接募金(震災孤児が多数おり、児童養護施設等が増えるかもしれませんので) ○被災地の食品や製品を購入(野菜も放射性物質がどうとか言われてますが、しっかり洗えば大丈夫だと思います。がんや白血病など、こんな事故がなくたって発症する人は発症しますし。何せがんは三大疾病のひとつですから。←のんきすぎですか?) ○被災地が落ち着いたら、定期的に旅行(神戸は観光客を取り戻すのに苦労しましたので。個人的に東北の雰囲気が好きで、今までに何度か旅行に行ったこともあり、何度でも行きたいと思っています) 他にどんなものが考えられるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。 (安月給なので、大きな支援はできません。一般庶民が自分の生活に支障のない範囲での支援策でお願いします。)

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • 10年前の阪神大震災から今回の新潟中越地震、復興の取り組み方

    阪神大震災から丁度10年、「99年頃といえばまだ日本がバブル崩壊前の経済成長に戻れるという幻想が辛うじて残っていた、だから復興の形もそんな80年代そのものだった」という言葉を聞きました。ゼネコンが前面に出てきて復興復興と進められ、莫大な電量を消費するイベント「ルミナリエ」などの復興のアピールをもって目に見える亀裂だけを塗り固めていったような復興と語っていました。 被災者を疎開させて、神戸に人工的な基盤をつくって全く新しい町にするという発想すら語られたといいます。震災は貧しい人から犠牲にしていきました。 そんな時代から10年。また悲劇が起こったのですが、今回復興に対する取り組み方や視点は変わったのでしょうか?良くご存知の方があれば現状を教えてください。

  • 【東日本大震災から10年の振り返り】

    いつもOKWAVEをご利用いただきありがとうございます。 OKWAVEスタッフです。 2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年を迎えます。 復興への歩みは着実に進んでいますが、3.11の記憶を風化させることなく、今なお避難された方は4万2千人にのぼるなど、震災が残した課題や教訓について、今一度皆さんと一緒に考えられればと思います。 3.11を振り返って、その後の10年で被災地についての見方にはどんな変化がありましたか? また、日本各地で大型自然災害がたびたび発生する中、皆さんの防災意識や備えに何か変化はありましたか? ぜひ、みなさんの回答をお寄せください。

  • 震災後の考え方

    震災後、被災地の復興に向けていろんな方々がいろんな努力をしていることは承知していますが、 お叱りを承知の上で質問させていただきたいのですが、 福島の原発を廃炉にするのをやめて、 あの辺は原発を集中的に作ったらどうですか。 そしてあの周りの地域は一般人が住むことを禁止して、 震災前に住んでいた方々はどこかほかの地域に行ってもらう。 そのための費用は今復興資金として使われたりこれから使われるであろうお金でまかなう。 どうですか。 生まれ育った場所にずっと住みたいという人たちもいると思うんですけど、 原発ってこれからもなくならないんですよね。 それならば、福島に限らず、原発は集中的に一カ所に作って、 そこは一般人を立ち入らせないようにして、 国が厳重に管理した方がいいんじゃないでしょうかね。 核テロリストなんかに対してもその方が対処が楽じゃないですか。 日本は狭いといっても、 まだまだ住む場所なんかいっぱいあるじゃないですか。 危険なものは一カ所に集めて、 それ以外の地域に住めばいいと思うのですけど。 その方が、リスクも軽減するじゃないですか。 東京に原発がないのは、 そういう意味ですよね。

専門家に質問してみよう