• ベストアンサー

「震災遺構」をどうする?

あの忌まわしい東日本大震災から今日で2年が経った。 被災地には津波で破壊された建築物、陸上にうちあげられた船等「ツメ跡」は今も残っている。 これらの「震災遺構」は (1)この悲劇を忘れず後世に伝えるため、保存すべきだ。 (2)見ると大震災の事を思い出し精神的につらくなる。 解体すべきだ。 皆さんはどちらでしょうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

原爆ドームなんかを考えると残しておくべきなのかもしれないけど、「遺構の前でピースして記念写真」なんてのが不謹慎じゃなくなるのは相当後になってからなんだよなぁ。 (1)この悲劇を忘れず後世に伝えるため、保存すべきだ。 どっちかというと↑だけど、何億円もかけて奇跡の松を保存するのとか、今の段階だと理解しにくい。それも数十年後になると観光名所になってるんだろうけど。 精神的に辛い船なんかに関しては、一定期間一目に付かない所に保存して、復興してから展示してもいいのかも。

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 回答をお寄せいただき、ありがとうございました。 回答を拝見して、どちらか一方には簡単に決められないと感じました。 私としては、今回の未曾有の大災害を風化させないよう後世に伝えるため、広島の原爆ドームの様に保存すべきだと思います。 しかし、肉親を失った遺族の「嫌な事を思い出されるから、解体してほしい。」の気持ちも、痛いほどよくわかります。 何とか折り合いをつけて、良い方向に向かって解決される事を願っています。 最後に、今回の東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈りします。

その他の回答 (3)

• hyakkinman
回答No.3

「すべき」とは言い切れません。 それぞれの人の気持ちを大切にしながら、 一日に一歩ずつ前に進みたいと思うだけです。 ですから、どちらかといえば、解体して新たな道を進んでほしいです。 教訓のための保存なら、嫌でも残ってる「原発」だけで充分です。

jumpup
質問者

お礼

《回答を寄せてくれた皆様へ》 回答をお寄せいただき、ありがとうございました。 回答を拝見して、どちらか一方には簡単に決められないと感じました。 私としては、今回の未曾有の大災害を風化させないよう後世に伝えるため、広島の原爆ドームの様に保存すべきだと思います。 しかし、肉親を失った遺族の「嫌な事を思い出されるから、解体してほしい。」の気持ちも、痛いほどよくわかります。 何とか折り合いをつけて、良い方向に向かって解決される事を願っています。 最後に、今回の東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈りします。

• localtombi
回答No.2

気仙沼で打ち上げられた共徳丸では、半ば観光地化していてタクシーでやってくる人が多いそうですが、地元の人の感覚としては、7~8割りの人は解体して欲しいということで複雑な対立を生んでいます。 私だったら1です。 但し「悲劇を忘れず」という観点よりも、ここまでの規模でやってきた自然の驚異に対して、畏怖と心構えを新たにする「場」としての位置付けです。

jumpup
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

基本は1。 何かしら後世に伝えるものは必要です。 もちろんきちんと復興しなきゃいけませんから、ほとんどは解体ですけどね。

jumpup
質問者

お礼