被災地の復興に対する新たな提案

このQ&Aのポイント
  • 被災地の復興に向け、原発の集中建設と立ち入り禁止地域の設定を考えるべきか
  • 原発を一カ所に集めて管理することで、リスク軽減と対テロ対策が容易になる
  • 住む場所は多くあり、危険なものは一カ所に集めることでリスクを軽減できる
回答を見る
  • ベストアンサー

震災後の考え方

震災後、被災地の復興に向けていろんな方々がいろんな努力をしていることは承知していますが、 お叱りを承知の上で質問させていただきたいのですが、 福島の原発を廃炉にするのをやめて、 あの辺は原発を集中的に作ったらどうですか。 そしてあの周りの地域は一般人が住むことを禁止して、 震災前に住んでいた方々はどこかほかの地域に行ってもらう。 そのための費用は今復興資金として使われたりこれから使われるであろうお金でまかなう。 どうですか。 生まれ育った場所にずっと住みたいという人たちもいると思うんですけど、 原発ってこれからもなくならないんですよね。 それならば、福島に限らず、原発は集中的に一カ所に作って、 そこは一般人を立ち入らせないようにして、 国が厳重に管理した方がいいんじゃないでしょうかね。 核テロリストなんかに対してもその方が対処が楽じゃないですか。 日本は狭いといっても、 まだまだ住む場所なんかいっぱいあるじゃないですか。 危険なものは一カ所に集めて、 それ以外の地域に住めばいいと思うのですけど。 その方が、リスクも軽減するじゃないですか。 東京に原発がないのは、 そういう意味ですよね。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

それは一つの考え方ですね。 ただ、回答にもありますように、情緒的な 日本人に受け入れられるか、問題のあるところです。 なにせ日本人は、核を落とされると、次は落とされない ように核武装しよう、じゃなくて、核は見ない、聞かない しゃべらない、という国民性ですから。 それはともかく、一考に値する考え方だと思います。 送電コストがどうなるか、心配ですが、それさえ クリアー出来れば、やってもよいと思います。

質問者

お礼

送電のコストそのもの自体は 現在の電力供給の仕組みでも、 結構な無駄があるそうですよね。 一番いいのは地域地域に発電所を作ることなんですけど、 原発をあっちこっちに作ると、 リスクも高くなりそうなので今回の質問になりました。

その他の回答 (8)

• rowena119
回答No.9

今貴方の案を口にだすとひんしゅくものですが、私は大賛成です。公費で助けなければ電力料金はものすごい値上がりです。そうなると、いま脱原発を唱えてる人たちも、矛盾に気づくでしょう。そして除洗に使う費用を移住者に保証として渡せば、家を作る・を始め様々な産業に金が廻ります。除センしても金を使っても新たなニーズは生れませんから、除センをやめてその金を移住に廻す方が効果的です。これは今そこに住む人や住んでいた人の感情を無視した案ですから、実現は難しいでしょうが、大局的に考えれば、ご質問者さまの仰るとおりだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の考え方は、常識のある方々からすると、 箸にも棒にもかからないみたいに言われることが多いので、 あまり自信は無かったのですが、 確かに移住に係るいろんな産業振興という結果も期待できるのであれば意外にいい案なのかもしれませんね。

• eextu7
回答No.8

人類史上最大最悪の原子力発電所の大爆発を発生させてしまったこの日本では、脱原発の流れは止めることは難しいでしょう。 よって「あの辺は原発を集中的に作ったらどうですか。」というような質問自体、世間の動きを理解できない知性レベルをお持ちのことと存じます♪♪♪ ただ、今回の事故で発生した放射能汚染物質は一箇所に集めるというのは有効な方法でしょう。 集める場所としては既に汚染された地域というのが、残念ながら現実的だと思います。

質問者

お礼

どうやら、菅総理大臣が口にした、 「脱原発」 というのは世迷い言だったようですよ。 実際には、 「脱原発」 には向かってないと言うことのようです。

• zxzzxz
回答No.7

原発で働く人はどうやって生活するの? 一般人がいなかったらスーパーとか飲食店とかカラオケとかも全部無いってことだよ?

質問者

お礼

全部自分たちでやります。 自給自足です。 必要なものは空輸します。

回答No.6

原発を一箇所に集めるというのは更に危険でしょう。 福島第一原発も一基だけなら、これほどてこずることはなかったと思います。  しかし、瓦礫や原発からでる廃棄物処理を福島第一原発周辺に集める案はあります。 今、政府、TV、新聞は復興の名の下に、低線量は人体に影響がないといいはってますが、  福島県内の放射線量は人が住むにはふさわしくない場所がほとんどです。  人が住むのにふさわしい土地を法律内で線引きして、今後もう原発は地震大国の日本では不可能なので、脱原発に向かうのが普通なのですが、原発利権で支配された日本では難しいですね。  ネット内で山本太郎さんへの誹謗中傷があまりにもひどく、おそらくそれらのほとんどが原発関連企業の従業者だと私は思ってます。(全国で約83万人います)  菅前総理が降ろされたのは明らかに脱原発発言をしたからで、 原発シャブ中毒患者を総理大臣を起用したのが今の悲劇です。  原発推進するには大丈夫と言い張るひつようがあり、福島に人を無理やりにでも住まわせないといけないでしょう。  原発を集中させるはボツで、分散もボツ。 これが合理的な考えです。  これを言うと「原発ないと電気代が高くなるぞ」という連中が多くいます。(以前は電気が完全に足りなくなると不安を煽ってました。)  それも噓です。  それを述べると長くなるので、割愛させていただきます。(原発関連企業の従業者が騒ぐので) そいうのはfacebookで実名で議論するといいでしょう。  

質問者

お礼

一極集中させた原発で事故が起きると今回よりももっと大変なことになるかもしれませんね。勉強になります。

回答No.4

質問者の質問は小学生が言ったのなら感心するのですがね。 でも、今の政治家と同レベルの思考だと思います。 政治家に対する嫌みとして読めば戦争の質問もこれも評価します。 でも、『対岸の火事』的立場が強過ぎる様です。 都会的で日本古来の農耕民族としての土着性が理解出来ない ところや、戦争に勝者と敗者があり非戦闘員がどれほど苦労する かが欠落している点が気になります。 知ってて自虐的に書いているのでしょうかね。(^mm^) 原発を集めて核攻撃やテロに攻撃させて日本を滅亡させるのが 質問者の究極の現実逃避への近道ですか? 自殺願望は個人で完結して下さい。 夢の有る人はまだまだ多いですよ。 日本人を嘗めないで下さい。先進国として世界のリーダーを生み出す 可能性が高いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

つい先日、東京世田谷での高放射線量の騒ぎをお忘れですか? 又汚染水を海洋に流して、各国から非難されたこともありましたね。 原発の安全性は、人間が制御できないから危険だと言われていることです。 一か所に集めようが、制御できない事実は変わりません。 >震災前に住んでいた方々はどこかほかの地域に行ってもらう。 北朝鮮や中国と同じになってしまいます。 未だに帰ることができない人達がいることを考えれば、思いつきで語るには、配慮が足りなさすぎです。また多くの犠牲者がいることもお忘れなく。

質問者

お礼

制御できないものという前提にしてしまうと、 原発の存在そのものが矛盾してしまいます。 現在の電力供給の仕組み自体が、 都会の生活を潤すために地方に原発を引き受けさせるというやり方です。 都会に住む人たちは、地方の人たちにひどい負担を強いている現状をそんなにありがたがってるわけでもないですよね。 口では一応言いますけど。 本当に地方の皆さんありがとうと思ってません。 いっぱい補助金もらってるじゃねえか、 という人まで居ます。 さんざんけちょんけちょんにしてきた地方の人たちの立場を言われても僕は正直ぴんと来ないのです。

• ukoygwonim
回答No.2

危険な物を一ヶ所に集めてしまったら、 次に事故があった時に余計悲惨ではないですか? 誘爆から全国の電力停止、復旧活動も無理… 東京に原発が無いのは単に、 原発を作る時点で既に土地が無かったからでは? 生まれ育ったところに住まなくても まだまだ住む場所なんかいっぱいあると言うなら、 皇居を移してそこに原発作ってほしいですね。 皇族より都民からブーイングあるでしょうが。 ただ、チェルノブイリの現状を見てみると、 努力では補えない汚染があると思うので、 立ち入り禁止区域案は致し方ないと思います。 あと、日本の核テロリスト対策なんて、 どこにあろうが大して期待してません。

質問者

お礼

確かにテロ対策と言うことで言うと、 日本の能力では狙われたら無理ですよね。

• IDii24
回答No.1

いやいや。今回はあの規模で済んだけど、次回はあの規模では済まない可能性もあります。そうなれば福島はおろか東京も住めない街になるわけです。大リスクです。

質問者

お礼

やはり日本中が大変なことになっちゃいますかね。 原発はやっぱり危険ですね。