震災後、政府や東電を責める人たちについて

このQ&Aのポイント
  • 震災後、政府や東電を責めたり菅総理やめろの大合唱をしている人たちは、後出しの理屈で因縁をつけていると言われています。
  • 東電がデータを偽造したとか有識者の言うことを無視したといった批判がありますが、実際に避難呼びかけをした人がいるかという点に焦点を当てるべきです。
  • 震災前に早く避難を呼びかけていた人がいたとすれば、彼らはスーパーヒーローと言えるでしょう。総理大臣にふさわしい人物とも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災後。

今政府や東電を責めたり菅総理やめろの大合唱をしている人たちって、大半が震災後に後出しじゃんけんのように尤もな理屈をつけて因縁をつけてる人たちですよね。 たとえば東電がデータを偽造したとか有識者の言うことを無視したとか言われていますが、 その有識者の言うことをまともに受け入れて福島県の人たちや全国の原発の周りにお住まいの方々に、 「ここにいたら大変な目に遭うぞ。一刻も早く避難してください。」 と、先頭に立って避難を呼びかけた人はいるんですか。 震災前にですよ。 震災前に、原発が事故るぞ。早く避難しろ。 といった人です。 たぶん震災前は、そういう人がいたとしてもその人はほとんどの人から相手にされなかったと思いますが、今は違いますよね。 後出しじゃんけんでは無く、前もってこの結果を予測、避難を呼びかけたのであればスーパーヒーローです。 このような方をご存じの方いらっしゃいますか。 まさにその人物が今、総理大臣としてふさわしい人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

じゃんけんで物事が決まるなら、政治はもっと楽です。また、予測が全て的中する政治になれば、それは卑弥呼時代に戻ってしまいます。昔、某元総理が話題をさらった「神の国」です。政治は、問題を回避することだけではなく、問題を如何に柔軟に処理できるかも問われています。 その上で回答します。 そういう人はいるかもしれませんが、真面目な方で本当に社会を思っている人なら、前には出てこないでしょう。何故なら、そんな一時の予測が通っても、それは長くは続かず、最終的には推測に矛盾が生じ、潰れるからです。また、その人の説得力や社会への影響力が如何ほどかというのも大事です。 ある事象が予測できれば、総理に相応しいかというとそうではありません。 一つの大惨事が予測できても、今後の10年や20年の見通しを総合的に判断できなければ、その人はきっと、辛い思いをして終わるだけなのです。総理大臣や政治家はスーパーヒーローである必要はなく、むしろ先々のビジョンを作り、それを実現可能な形に落とし込める人が、トップとして一目を置かれる人となります。 もっと分かりやすく書きます。 例えば、福島の原発事故が予測できたとしましょう。津波や各種の甚大な災害も予測できました。 しかし、その人はその予測が専門で、それ以外の自治管理や災害対策、国家間の相互連携、社会情勢の監視や管理は全くの素人だったとしたら・・・。そこには、災害が起きるか起きないかの一点集中のビジョンしかないことになります。例えば、G8で何と発言するでしょうか?次の災害はいつどこで起きると語るのでしょうか? まあ、確かに自分の知ること以外はもっと専門性のある別の誰かに任せれば良いのですが、トップが下をうまくコントロールできないなら、今のトップと変わらない結末になります。政治は、ある程度信任のおける人間で固めることも大事ですし、対立のある人とのパイプも用意できなければなりません。 人を動かして説得することも出来なければなりません。 今は、高度な情報化が進んでいますから、いくら1つの分野でヒーローになっても、別の分野で一つでも失敗をすれば、一気に熱が冷めてしまいます。世の中はとても一筋縄ではいきません。 そういう考えで見たときに、単にヒーローを選んではならないのです。ワンフレーズで物事を決めるのも最終的にその人の全体像が分からず、失望に向かい易く、決して良くありません。どちらかといえば、地道に生きてきた人の方が、将来は安定した社会基盤を作れるかも知れませんし、場合によっては長い多様な経験から、窮地に対する行動のあり方も、迅速丁寧確実かもしれません。 大事なのは、議論が国民の視点に立っていること。社会視点にあること。世界視点で評価出来る要素を模索できることです。ちなみに、政治の場で一人の天才は独裁に繋がる可能性を持っています。 一人の馬鹿は社会不安や軋轢を生みます。今の政治は、複数の為体(政治屋、パフォーマーであり、大道芸人のようなもの)ですから、一人の支持率が高い天才が現れれば、一気に政治は一方の方向に進むでしょう。(これは、地方である一人の首長が高評価を受けるのと同じです) ただそこに、民主的な議論がなく、持論と数による力しかなければ後で、副作用に苦しみます。天才がリードする場合は、その人が、民主的であるかどうかが、肝なのです。 私の視点で見ると、我々日本人は本当に、社会の将来像を組み立てていくのが苦手で、安直であり、議論をしたがらないように見えてしまいます。テレビの討論もそうですし、自分自身が書いていても、もっと社会を見通した書き方ができればと悩みます。結局、そういう教育しかされていないのか、人がそうなのか、私に問題があり、そう思っているだけかもしれません。喧嘩腰で一方的な姿に惚れ込むか、あの人ならという片思いで、中身なしか・・・。 今の政治は手詰まり感が見られます。今の状況で真の天才は生まれないでしょうし、天才ならたぶん、無理して少子高齢化に原発問題、政権や党利問題が乗っかる日本の代表にはならないでしょう。G8加盟国からすれば、日本の政治は誰になろうが、腐っていると思われているかも知れません。