• ベストアンサー

大震災もうあきましたか?

震災から6週間が経ちました 徐々に関心が薄れている気がします 地震が起きたときと同じ様に まだ  関心がありますか? 飽きた? 慣れた? 落ちついた? 忘れた? どう考えますか? 今だに 十何万人もの人が避難生活を続け 余震が続き 原発事故の放射性物質も まだ漏れ続けています しかし テレビなどでは 1週間で普通のテレビ番組を放送しだし 津波の映像も流れなくなり 原発事故の情報も少なく ACのコマーシャルもほとんど流れなくなり 韓国ドラマや バカバカしいバラエティー番組 野球中継をテレビで流し続けています 大震災からどんどん目をそらさせられている気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.11

一見、立派風ですが・・・ >復興の力 復興の波を 小さくしている気がします >もっとやる事は あるはず >もっとやれる事も あるはず >もっとやらないといけない事も あるはず >今 震災や復興について >もっと考えないといけないのじゃないかと思っています これをご質問者さんが打っている間にどれだけのことが出来ましたか? ご自身の論で言えばPCや携帯イジってる場合ではないのではないでしょうか? ご質問を立ててからお礼を打つまでの間にどれだけ復興の波を大きくしましたか? その間に家で日常の中の勝負事での儲けの中から10万しか義援金に回せなかった私とは違い、さぞ大きなことをされたと思います。 見習いたいので教えてください。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 震災の事を忘れないように しています 震災で何をしているかですか? 募金活動に参加しました 正直  普通の生活をしていて ボランティアとか無理ですね 公務員の様に給与を貰って 仕事としてなら 行けますが・・・ ボランティアに行ったとして掛かる金額を募金するのがいいのかと考え 募金は 続けています 支援物資も市から送れるという事でもって行きましたが 今は どうなのでしょう? まだ必要なのでしょうか? 正直 自分で そんなに出来る事が無いですね? しかし 震災の事を忘れない事が 大事なんじゃないかと思います 考える事が大事なんじゃないですか? 他の質問やアンケートを見て下さい 震災とは関係の無いつまらない質問やアンケートばかりになってきています もう少し震災について考えた方が良いんじゃないかと思うんです 小さな事でも出来る事から やっていきます 10万円の寄付ですか 1回で終わらないで 寄付を続けて下さい

その他の回答 (11)

• ple6
回答No.12

重ね重ねの返信ありがとうございます。 石原プロの炊き出しやそれに感謝している人々の映像に関しては報道されています。 ただ、私が言いたかったのはその裏で迷惑を受けている人も確実にいるということです。 またテレビや芸能人のボランティアは石巻に集中しています。 確かに行わないことに比べれば行ったほうが良いに決まっていますしボランティアを行っていること自体否定するつもりはありません。 ただ、そのことにより不公平感が起きていることもまた、事実ではないのでしょうか? http://tv.jp.msn.com/columns/column.aspx?articleid=566544 現地に助けに行くことだけが支援なのでしょうか? >今は 売名でもなんでも良い >芸能人も企業も >どんどん支援すればいい >メディアもどんどん取り上げるべきだと思います では、質問者様も現在の被災地の状況やボランティアの状況などを詳細に世の中に正確に公開していけば良いのではないのでしょうか? 動画配信サイトを利用すれば個人でも情報配信できますよね? すでにやっているというのであれば、URLをお教え願えないでしょうか? 周りがしてくれないではなくて自分から動けば良いだけではないのでしょうか? 関心を持ち続けることは大切です。 ただ、だからといって24時間隙間なくメディアが放送し続けなければならないとは私は思いません。 ただ多くのメディアが義捐金などの受付に数ヶ月の期間しか設けられていないことに関しては疑問を感じるのは確かなことです。 ただ、これも問題があると思えば、自分から被災した地方自治体に連絡を取ればよい事ですよね? そういう意味では次のニュース記事の方も方法は間違っていたかも知れませんが尊敬できる行動をされた方だと思います。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110423-567-OYT1T00651.html

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます

• ple6
回答No.10

お礼ありがとうございました。 前回、うまく表現できませんでしたので今回も伝わるかわからないのですが返答いただいたことに補足していきたいと思います。 >津波の映像を流すことで >震災を忘れないという事で >復興の助けになると考えます 津波の映像を流すことが震災を忘れないことになると言い切れるのですか? 津波の映像を流すことが復興の助けになるのですか? そういう考えこそテレビの「災害ショー」に踊らされている人の考え方だと私は思います。 >利益を出してもらってその売上金の一部でも >支援にまわるのでしょうか? >企業がCMを流さず そのお金を直接義援金として寄付するのと >どちらが良いと思いますか? このことは鶏卵論にもなりかねないのですが 企業的には慈善事業でもない限りは利益を上げないことには義捐金に回すお金さえ捻出できないことになります。 また、企業によっては商品の売り込みということよりも復興支援のためのメッセージを送る形のCMも作られています。 そのようなCMでさえ否定されると言うことなのでしょうか? また長期的にみて企業がCMを流さないことで経済が滞り倒産などがでてしまう方がよほど復興を遠ざける要因になるのではないのでしょうか? 今回の震災に限らず教訓や災害の大きさについては忘れてはならないことだとは思います。 そのような意味ではこの質問自体かなり意味を持った事柄だと思います。 ただメディアには被災地からの情報のみを扱っていたり、センセーショナルな部分のみ扱っているようでは本文中にも書きました「災害ショー」でしかないような気がします。 http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/19gendainet000142659

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 災害ショーですか・・・ 軍団渋滞も取り上げれば良いですね 被災地では評判が良く無いというのも取り上げれば良い しかし この記事の中に 炊き出しで喜んでいる人の事は 書かれていませんね 石原軍団が出来る事は やっているんじゃないですか? 被災ショーでも偽善でも 少しでも助かる人がいるなら 全部やればいいと思います 渋滞が問題なら 改善するように努力すれば良い こんな批判で被災地に助けに行く人が減る方が問題だと思います 今は 売名でもなんでも良い 芸能人も企業も どんどん支援すればいい メディアもどんどん取り上げるべきだと思います

• cucumber-y
回答No.9

阪神の時と同様に発生直後は『非日常』であった震災のことが『日常』に同化しました。 今現在、心が『震災の事だけ』に囚われているようでは駄目でしょう。 TVの番組もそうです。 被災地の方々にも現状を忘れ、ジブリ作品を観て安らかな気持ちになれる時間を持って欲しいと同様に私も『日常』の中で面白い話を聞けば笑い、凄惨な事件が起これば腹を立て、お風呂に入ればリラックスしています。 これができない(していないと勘違いしている)人がネットで「被災地の人が楽しそうにしていた!けしからん」等と頓珍漢なことを叫んでいるのではないでしょうか。 今は被災地の方そうでない方全ての日本人が震災前の『日常』を目指して前進している途中です。 立ち止まることに意味を見出せません。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 日常の生活も大事な事かもしれませんが まだそんな気分になれません 震災の事を 忘れ過ぎじゃないですか? 復興の力 復興の波を 小さくしている気がします もっとやる事は あるはず もっとやれる事も あるはず もっとやらないといけない事も あるはず 今 震災や復興について もっと考えないといけないのじゃないかと思っています

• msyca
回答No.8

このことにしか関心がありません。 どこに住んでいようと、これは日本全体の問題だと思いますが、自分の住むところに直接被害がないところに住んでいると、他人事のようにしか思えないという人も大勢いるのではないでしょうか。 テレビを通してみると、実感がわかないのです。 原発事故についても、福島からの避難者を他県の人たちが差別しているとニュースになりましたが、関東地方で大気中や水道水から放射性物質が検出されたというと、それまでは大人しくテレビを見ていた人も突然顔色を変え、東電や政府批判をし始める人が周囲で増えました。 今頃?と思ってしまいましたが。 被災地では、関東や西日本などからの「津波跡地見学」目的の車が多数います。 復旧活動の邪魔をしないで欲しいとおっしゃる被災者の方もいます。 あの光景はテレビなんかで見ても全然伝わらないので、実際に現地に行って見ることは悪いとは思いませんが、ただ行ったからにはボランティアでも何でもしてから帰ってきてほしいです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 直接被害がなければ 他人事のようにしか思えないのでしょうね 「津波跡地見学」ですか こんな時に 考えて行動しろと言いたいですね こういう事もテレビなどで取り上げなければ 無い事と同じ様になってしまいます

回答No.7

直接的な被害はなかった者です。 正直言って被害報告、惨状に関する報道などには 飽きたと言うよりは慣れました。 今の関心は震災によって大打撃を受ける今後の日本経済です。 ようやく雇用問題を筆頭に若干の光明を見せ始めていた日本経済 ですが、思いっきり後退することになりますね。 復興税という消費税増税の前倒しが現実味を帯びてきてますが これにより一層の消費の落ち込み、企業の経営悪化、賃金の低迷、 雇用悪化、更なる経済の落ち込み。。。。 現与党にこれを打開する策なないでしょう。 本当に心配です。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます もう慣れましたか? 日本経済は  どうなってしまうでしょうね? 震災で円安になると思えば 逆に円高でしたね  誰かが操作しているんでしょうが  酷いですね 津波で何もかもが流されて 何も残っていない 農地も塩害で使えず 復興には かなりの金額が必要です 原発事故で 放射性物質は 今も漏れ続け 自動車メーカーなども部品の調達が出来なくかなりの減産です 実際 日本経済は これからどうなっていくのか・・・

• kyo-mogu
回答No.6

未だに関心があります。 まだまだ知らない事ばかりですからね。  ただ、マスコミから忘れられている地域がまだまだあること。主だったところには有名人が来たりしていますけどね。  それと、普通に戻す事は大切です。馬鹿馬鹿しい物が一番欲しいものですし、それが笑える状態になることこそ心の復興なんですよ。  ただNHKはしっかりと情報が出ていますから、まだ良い方かな。それと津波映像は出せないです。これは被災された方々がフラッシュバックを起こしてしまいます。出来るだけ前向きに出来るようにしないと駄目ですからね。まだまだ振り返るには早いですから。  そういった意味で目をそらせているのも意味が有ります。  新聞に被災者の方々の声が書かれています。がんばれる人、がんばろうとする人、がんばれない人。みんな載っています。こういったことを知り、子供達と話したりしていますよ。  阪神淡路の自信で京都で体験しました。未だに思い出しますよ。それもあるので感心が薄れることが無いです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 普通の人は テレビで言わなくなれば もう大丈夫だと考えてしまうのでは? 津波の映像も もっと流すべきです YouTubeなどで津波の映像を見て下さい 普段の普通の番組を見ている場合か?と思うはずです フラッシュバックを起こすから流さないと言う言い訳 そんな事を言っている場合ですか? ただ 映像を流す前に説明すれば良いだけでは? もう大震災の事は忘れて  普通に戻していけば良いのでしょうか?

• ple6
回答No.5

逆に質問させていただいてよろしいですか? 質問者様は一日中震災の映像が流れているメディアをお望みなのでしょうか? 津波の映像を流すことで復興の助けになるのでしょうか? 原発事故の情報に関しては悪い意味で東京電力の体質による物だと思いますがどのような形態での情報があれば良いとお望みでしょうか? ACのコマーシャルは元々企業CM自粛のため仕方なく流していただけで、災害援助の呼びかけのCMというわけでは無いので企業CMで、利益を出してもらってその売上金の一部でも支援にまわしてもらった方が私はよほど良いと思われますがご質問者様はどのようにお考えでしょうか? ただ、報道がないわけではないですよね? 被災された方々が早く元の生活に戻れることの方が災害を忘れずにいることよりも何倍も大切だと思うのは私だけでしょうか? 自粛しても萎縮してはいけないと思うのは私だけでしょうか? 津波がなかった長野の方はどうでも良いということなのでしょうか? http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nagano2__20110415_4/story/15fujizak20110415000/ 自分たちが出来ることを精一杯やって行く事の方が一緒に悲しむよりも大切なことだと思いますのでメディアがどうとか、周りがどうとかは関係ないような気がします。 http://fukkou-noroshi.jp/ 最後に私個人としてはまだまだ現在進行形の事柄だと思っています。 回答にはなっていなかったかも知れませんが書き込ませていただきました。 回答の機会をいただきどうもありがとうございます。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 一日中震災の映像が流れているテレビ局が一つぐらいあった方が良いと思います 各テレビ局が協力して時間をずらして 一日中震災の映像が流れている様にするとかが 良いと思います 津波の映像を流すことで 震災を忘れないという事で 復興の助けになると考えます 原発事故の情報に関しては 国際機関に入って貰いたいですね 利益を出してもらってその売上金の一部でも 支援にまわるのでしょうか? 企業がCMを流さず そのお金を直接義援金として寄付するのと どちらが良いと思いますか? 長野震災は 知りませんでしたが 被害の規模が違い過ぎますね 全く取り上げないのは 問題があると思います 八百長相撲のニュースを取り上げるなら長野の震災を取り上げるべきです 韓国ドラマや バカバカしいバラエティー番組 野球中継を無くせば   長野県の震災も取り上げられるのではないでしょうか?

• localtombi
回答No.4

慣れたという意味では、細かい余震が毎日~数日おきに発生するので、以前よりも地震で驚かなくなりました。“またやってきたか・・”という感じです。 ですが、地震の被災者および原発の避難住民の方々が、従来の生活を取り戻すと同時に、原発がある程度終息するまでは、忘れずにウォッチしていこうと思います。 確かに、東京近辺ではごく普通にテレビをやって、ごく普通に店が開いて、ごく普通に会社や学校が始まって、ごく普通に買い物が出来るようになりましたが、一方では対極の生活を強いられている人が数千、数万単位でいるのですから、心境として安穏としていられる感じではないですね。 マクロ的にいえば、日本の国際的なプレゼンスは大いに低下すると思いますから、これからどうなるのかも不安です。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 徐々に関心が薄れている事は ないのでしょうか? 想いだけなのでしょうか? どうすれば想い続けられるのでしょうか? テレビなどは 関係ありませんか? これからどうなるのか誰も言いませんが どうなってしまうのでしょうね? 誰にも分からないのでしょうか?

• Lupinus2
回答No.3

批判を恐れず正直に言うと、飽きました。 なるべく震災関連のニュースを見ないようにしています。 発生時には、詳しい状況も判らなかったので、ニュースに釘付けでした。 でも、ニュースを見ても自分に出来ることはありません。 募金とかはできますが、微々たるものです。 ボランティアに行こうと準備していましたが、個人で行くことは難しく、私生活のほうも問題があるのでちょっと難しそうです。 準備はしていたのですが。 発生期から、回復期に移行しているのです。 ニュースを見て「わー大変だ」と言っている時期はすぎました。 今後はどうやって復興させようか、考える時です。 復興させるには、日本全体が被災したら立ち直せません。 被災者と一緒になって泣いているだけでは、誰も立ち直れません。 救助者は安全な場所に居なければならないというのは、人命救助の鉄則です。 安全な場所に居て、初めて引き上げることができるのです。 一緒に溺れたら救助できません。 震災に関心はあります。 友人はボランティアに行きましたし、別の友人は仮設住宅を建てに行ってます。 今、日本中どこにいても、震災と無関係では居られません。 自分に出来ることは無いか、考えています。 朝から晩まで震災のニュースを流していても、それは被災者のためにはならないでしょう。 歌手がストレスでダウンしたなんてニュースがありましたが、私もダウンしそうです。 少しは自分の身を守らないと、支援も出来ません。 神様っていると思いますか? 毎日祈っていれば、復興すると思いますか? ニュースを見ていれば、何とかなると思いますか? 私は思いません。 報道も無駄な情報が多いようですね。 被災者への無駄なインタビュー。 被災した地域向けの情報を日本全国に流しても意味が無いし、被災しなかった地域向けの情報は、悲惨さばかりを強調したワイドショー報道になりがちです。 今は状況が安定してきていて、新たな発見も無いのですから。 被災者の生活を覗き見し、「何がしたいですか?」「何が欲しいですか?」なんてインタビューをいつまでも見ていたいですか? 私はそうは思いません。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます どうやって復興させようか  考えているのでしょうか? 考えている内容をテレビなどで見せて貰いたいです 新たな発見も無いですが 今なら 今までの事をまとめられるのではないですか? 震災 津波 原発事故の状況 復興の状況 これからの状況など 被災者への無駄なインタビュー 無駄なら必要ありませんが 被災者が必死に助けて下さいと訴えているインタビューなら 見たいです 放送する必要があると思います

noname#133861
noname#133861
回答No.2

当然関心があります。 私と同じ10代の人も多く亡くなり、また東電社長の被災地への謝罪など含め 関心は沢山あります。賠償問題含め問題が多いから関心が薄れるなんてありません。 飽きたり、慣れたりなんて私には出来ないです。

soulfactory
質問者

お礼

回答有り難うございます 地震が起きたときと同じ様に まだ  関心があると言う事ですね 他の人の回答を読んでどう思いますか?