• ベストアンサー

停電。

どうして停電しないんですか。 震災後、停電する停電するとさんざん耳にしましたが、 いっこうに停電しませんけど、これはどうしてですか。 皆さんが節電したり、仕事時間を分散したり、いろいろやってるのは承知ですが、 正直言ってこの程度のことで大丈夫なら我慢できますよね。 大して不便じゃないし。 原発もあんまり運転してないらしいけど、やっぱりなくても大丈夫じゃないんですか。 それにしても、こんなにくそ暑い日が続いてるのに全く停電させないなんて、 やっぱり菅総理をはじめ、政府の偉いさんや、東電の人たち、 すごいんじゃないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141885
noname#141885
回答No.6

簡単なことです。皆さんが節電して電気を使いすぎない様にしているからですよ。

noname69
質問者

お礼

これからももっともっと節電しましょうね。 僕も協力します。

その他の回答 (5)

noname#152422
noname#152422
回答No.5

ちなみに、経産省で干されているので有名な古賀さんの自宅が停電になったそうです。 古賀氏のツイッター http://twitter.com/#!/kogashigeaki 偶然とは思いますが、タイミング良すぎで驚きました。

noname69
質問者

お礼

何かの陰謀ですかね。

• wiz0009
回答No.4

震災後は計画停電で散々停電させられてたでしょーに。 今現在停電しないのは一部の大企業に強制節電させてるから。 こんなのは小学生でも出来る対策。 おかげで対象の企業だけが大規模な節電を余儀なくされてる。 そして老朽化してる火力発電所を使いまくってるんだから原発無くても足りるのは当たり前。 「今だけ」はなんとかなるが、 CO2の増加、燃料の枯渇にこの先数十年は続けられない。 民主信者もほどほどに。そしてニュースぐらい見なさい。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は民主党支持ではありません。誤解のないようお願いします。

noname69
質問者

補足

しかしどうしてあなたの書き込みって、 以前もそうだったけど、 上からなんですかね。 見ず知らずの人に敬語使わないのは、 亀田父と同じレベルですよ。

• takuya223
回答No.3

原発がないと電力が不足すると言う「やらせ」に、国民は騙されているです。 原発村の住人には、国会議員・官僚・安全保安院・地元・企業・学者が、人(ポスト、票)とカネ(政治献金、交付金)で結ばれているからです。始末が悪いのは、大手メディアは原発村の住人の考えを多く報道して、原発村の住人に入っていることです。 *電力会社が国に昨年に報告してあった、全発電量から全原発発電量を除いても、総需要を賄えるのです。これについては電力会社は、単純計算通りに行かないと、屁理屈を言っていますが。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

計画停電という半無計画な停電があったけど? たまたま停電対象エリアじゃなかっただけではないか? >正直言ってこの程度のことで大丈夫なら我慢できますよね。 いや結構無理してるよ、ウチも今年の夏だけ我慢しようという事で無理しているけど これが毎年続くとしたら、とても耐えられない。 会社だって色々無理してる。 コストを掛けてでも自家発電装置レンタルしたり、変則的なシフトにしたり。 従業員も今年は仕方ないな、という事で対応しているけどこの毎年続けるのは無理。 浪費体質を見直すには良い切っ掛けかも知れないけど、毎年は無理。

noname69
質問者

お礼

計画停電は僕の住む地域でも三回くらいありましたよ。 僕が言ってるのはその後の、停電するぞという脅しのことです。 でも節電の習慣がついたのはいいことじゃないですか。 今年だけとか言わないで、 来年以降も節電していきましょうよ。 僕も協力します。

• mekuriya
回答No.1

全然大丈夫ではない。各電力会社は燃料費コストの増大で赤字転落です。これが続けば電力会社は破綻します。火力発電所の稼働率増大は、温室効果ガスを排出増大となり、地球温暖化を促進させます。火力発電所が排出する窒素酸化物・硫黄酸化物は温室効果ガスであり、酸性雨・光化学スモッグの原因となり、オゾン層を破壊し、皮膚癌になる可能性を高めます。石炭・石油・天然ガスの輸入が増えれば貿易支出が増えます。一方で節電を強いられた輸出産業の輸出量が落ちれば、貿易収入が減少します。すなわち貿易収支が赤字になります。これが続けば、日本は海外から輸入するお金が無くなってしまいます。日本は食糧自給率が40%しかありません。つまり60%を輸入に頼っている。食糧を輸入できなくなれば、国民の60%、すなわち8000万人の国民は餓死してしまいます。石炭・石油・天然ガスが輸入できなくなれば全ての産業は壊滅します。 今、世界では地球温暖化問題が深刻で、食糧危機・資源危機・電力危機が地球規模の問題となっています。日本は幸い、円高なので高くても石炭・石油・天然ガスをなんとか輸入できています。しかし日本が一人でかき集めれば、貧しい国は輸入できず窮地に追い込まれます。 一時しのぎでは意味がありません。こんな異常な状態は決して長続きできません。資源を独り占めしている日本はいつ貧しい国から宣戦布告されるかも知れません。

noname69
質問者

お礼

電力会社と言うより電力のシステムそのものを何とかした方がいいんじゃないんですかね。