• ベストアンサー

停電。

どうして停電しないんですか。 震災後、停電する停電するとさんざん耳にしましたが、 いっこうに停電しませんけど、これはどうしてですか。 皆さんが節電したり、仕事時間を分散したり、いろいろやってるのは承知ですが、 正直言ってこの程度のことで大丈夫なら我慢できますよね。 大して不便じゃないし。 原発もあんまり運転してないらしいけど、やっぱりなくても大丈夫じゃないんですか。 それにしても、こんなにくそ暑い日が続いてるのに全く停電させないなんて、 やっぱり菅総理をはじめ、政府の偉いさんや、東電の人たち、 すごいんじゃないんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141885
noname#141885
回答No.6

簡単なことです。皆さんが節電して電気を使いすぎない様にしているからですよ。

noname69
質問者

お礼

これからももっともっと節電しましょうね。 僕も協力します。

その他の回答 (5)

noname#152422
noname#152422
回答No.5

ちなみに、経産省で干されているので有名な古賀さんの自宅が停電になったそうです。 古賀氏のツイッター http://twitter.com/#!/kogashigeaki 偶然とは思いますが、タイミング良すぎで驚きました。

noname69
質問者

お礼

何かの陰謀ですかね。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.4

震災後は計画停電で散々停電させられてたでしょーに。 今現在停電しないのは一部の大企業に強制節電させてるから。 こんなのは小学生でも出来る対策。 おかげで対象の企業だけが大規模な節電を余儀なくされてる。 そして老朽化してる火力発電所を使いまくってるんだから原発無くても足りるのは当たり前。 「今だけ」はなんとかなるが、 CO2の増加、燃料の枯渇にこの先数十年は続けられない。 民主信者もほどほどに。そしてニュースぐらい見なさい。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は民主党支持ではありません。誤解のないようお願いします。

noname69
質問者

補足

しかしどうしてあなたの書き込みって、 以前もそうだったけど、 上からなんですかね。 見ず知らずの人に敬語使わないのは、 亀田父と同じレベルですよ。

  • takuya223
  • ベストアンサー率13% (37/277)
回答No.3

原発がないと電力が不足すると言う「やらせ」に、国民は騙されているです。 原発村の住人には、国会議員・官僚・安全保安院・地元・企業・学者が、人(ポスト、票)とカネ(政治献金、交付金)で結ばれているからです。始末が悪いのは、大手メディアは原発村の住人の考えを多く報道して、原発村の住人に入っていることです。 *電力会社が国に昨年に報告してあった、全発電量から全原発発電量を除いても、総需要を賄えるのです。これについては電力会社は、単純計算通りに行かないと、屁理屈を言っていますが。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

計画停電という半無計画な停電があったけど? たまたま停電対象エリアじゃなかっただけではないか? >正直言ってこの程度のことで大丈夫なら我慢できますよね。 いや結構無理してるよ、ウチも今年の夏だけ我慢しようという事で無理しているけど これが毎年続くとしたら、とても耐えられない。 会社だって色々無理してる。 コストを掛けてでも自家発電装置レンタルしたり、変則的なシフトにしたり。 従業員も今年は仕方ないな、という事で対応しているけどこの毎年続けるのは無理。 浪費体質を見直すには良い切っ掛けかも知れないけど、毎年は無理。

noname69
質問者

お礼

計画停電は僕の住む地域でも三回くらいありましたよ。 僕が言ってるのはその後の、停電するぞという脅しのことです。 でも節電の習慣がついたのはいいことじゃないですか。 今年だけとか言わないで、 来年以降も節電していきましょうよ。 僕も協力します。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

全然大丈夫ではない。各電力会社は燃料費コストの増大で赤字転落です。これが続けば電力会社は破綻します。火力発電所の稼働率増大は、温室効果ガスを排出増大となり、地球温暖化を促進させます。火力発電所が排出する窒素酸化物・硫黄酸化物は温室効果ガスであり、酸性雨・光化学スモッグの原因となり、オゾン層を破壊し、皮膚癌になる可能性を高めます。石炭・石油・天然ガスの輸入が増えれば貿易支出が増えます。一方で節電を強いられた輸出産業の輸出量が落ちれば、貿易収入が減少します。すなわち貿易収支が赤字になります。これが続けば、日本は海外から輸入するお金が無くなってしまいます。日本は食糧自給率が40%しかありません。つまり60%を輸入に頼っている。食糧を輸入できなくなれば、国民の60%、すなわち8000万人の国民は餓死してしまいます。石炭・石油・天然ガスが輸入できなくなれば全ての産業は壊滅します。 今、世界では地球温暖化問題が深刻で、食糧危機・資源危機・電力危機が地球規模の問題となっています。日本は幸い、円高なので高くても石炭・石油・天然ガスをなんとか輸入できています。しかし日本が一人でかき集めれば、貧しい国は輸入できず窮地に追い込まれます。 一時しのぎでは意味がありません。こんな異常な状態は決して長続きできません。資源を独り占めしている日本はいつ貧しい国から宣戦布告されるかも知れません。

noname69
質問者

お礼

電力会社と言うより電力のシステムそのものを何とかした方がいいんじゃないんですかね。

関連するQ&A

  • 停電被害の補償はあるのでしょうか?

    この夏、停電(計画停電)による被害があった場合、政府、自治体、電力会社のいずれかからの補償はあるのでしょうか?  あるとしたら上記のどの組織でしょうか? もしかすると、停電の原因は節電しなかった国民にあり、そのため補償は無く、泣き寝入りとかも?  冷凍倉庫の食品とか、24時間停止できない工場の設備が停止した場合の損害、信号が停止したことによる交通事故とか。家庭内医療器の停止とかも。  去年の計画停電の原因は福島の原発の停止で、直接の契機は天災によるものだと思っています。  福島の原発による直接的な被害は政府、東電が補償しています。  今年の夏の停電(計画停電)の原因は、原発の再稼働に反対する例えば大阪市長などの明らかに人為的なものです。政府や電力会社は稼働させようとしているようですから。  この場合再稼働に反対する自治体が補償するのが合理的だと思いますが。  もちろん、現在各電力会社の供給力に議論があって、もしかすると停電は起きないかもしれないことは承知しています。もし停電したらの場合です。

  • 電力不足 計画停電

    今、東日本大震災で電力不足を補うために計画停電が行われています。 計画停電は4月末までの予定(未定)ですが多いときは一日6時間の 停電もあります。 電力不足の原因は原発が震災で破壊されているのが原因なのでしょうか? 計画停電が続くと経済にもかなり影響します。ガソリン不足で流通も ままならないです。正直、自営はかなり厳しい状態です。 1ヶ月半も営業がままならなければ経営はかなり圧迫されます。 政府は節電以外でなにか対策は考えていないのでしょうか?

  • 東電の計画停電について

    今回の震災・津波の被害を受けて東電は計画停電を実施していますが東電及び関連の施設も節電しているとは思いますが、暖房は切っているのでしょうか、報道でみている限りは切っているようには見えません。さらに各放送局の報道も節電を呼び掛けていますが局自体はどうなのでしょうか、エアコンが切れているようには見えません。防寒着を着て報道しても業務に支障があるとは思えませんが不都合があるのでしょうか、それと各官庁はどのように対処しているのでしょうか、停電地区の人は寒さに耐えています。 それと、テレビのコメンテーターの方々も一般消費者には節電を訴えていますが、自ら局に対してアドバイスの声が聞こえません、いま私たちに何ができるかを訴えていますがスタジオその他支障のない施設のエアコンを切ることはすぐにでもできると思いますが切れない理由があるのでしょうか教えてください。 各官庁のエアコンも切ることができないのでしょうか、政府の指令でできるはずですが 業務も防寒着のままで支障があるとは思えません。理由があるのであれば教えてください。 エアコンの電力消費量は全体の25%と聞いています。

  • 管さんってどのくらい被曝したのでしょうか?

    震災後、東電から情報が上がって来ないと菅直人元総理がヘリで福島原発へ向うという事がありました。震災から数カ月経って震災後数時間ほどで実はメルトダウンしていたと少し前に東電から発表がありました。 ヘリで福島原発へ向かった管直人さんやその周辺のおつきの人?などは当時どのくらい被曝していたことになるのでしょうか?

  • 計画停電。

    計画停電のせいで、冷蔵庫の冷凍食品が溶けて食せなくなってしまった場合、 誰に責任追及すれば良いんですか。 それと政府や東電の会見では節電のお願いと言っていますが、 どのくらい節電することが望ましいのですか。 個人でどの程度の節電をすれば良いのか教えてください。 僕としては、最大被災地である仙台あたりでもパチ屋が営業している現状からして、 個人レベルでの節電の必要性には少々疑問を感じていますけど。 だって本来優先順位ってのがあると思いますから。 先にパチ屋の規制しろよってこと。 皆さんはたぶん反対でしょうけど。

  • サンデージャポンで

    爆笑問題の太田光さんは 東電の事 原発事故の事 菅総理の事 政府や政治家の事 に言いたくてウズウズしていますか? サンデージャポンを見ていたら そんな感じだったので…

  • 震災後。

    今政府や東電を責めたり菅総理やめろの大合唱をしている人たちって、大半が震災後に後出しじゃんけんのように尤もな理屈をつけて因縁をつけてる人たちですよね。 たとえば東電がデータを偽造したとか有識者の言うことを無視したとか言われていますが、 その有識者の言うことをまともに受け入れて福島県の人たちや全国の原発の周りにお住まいの方々に、 「ここにいたら大変な目に遭うぞ。一刻も早く避難してください。」 と、先頭に立って避難を呼びかけた人はいるんですか。 震災前にですよ。 震災前に、原発が事故るぞ。早く避難しろ。 といった人です。 たぶん震災前は、そういう人がいたとしてもその人はほとんどの人から相手にされなかったと思いますが、今は違いますよね。 後出しじゃんけんでは無く、前もってこの結果を予測、避難を呼びかけたのであればスーパーヒーローです。 このような方をご存じの方いらっしゃいますか。 まさにその人物が今、総理大臣としてふさわしい人です。

  • 異議あり! 東京電力の値上げについて。

    原発の損害賠償等が数兆円レベルで東京電力が値上げをしやすい環境を民主が 容認してるとかってニュースでやってましたが、みなさんどう思いますか? 個人的には節電に協力して停電な時は不便だし、スーパー行っても薄暗いし、 本屋に行けばBGMすら切ってるところあるから不気味だしw 結局、東電の借金をうちらに肩代わりさせようってのが目的なんじゃね?って思ってしまう。 不便な思いをしたあげく値上げかい!って思ってしまう。 東電潰れたら電気供給出来なくなるから電気料金値上げ我慢してねくらいの感じなのかな?w それだったら航空路線みたいに自由化して海外の企業いれて個人で電気会社選べる仕組み になって欲しいと思う。 復興のために税金あがるとか消費税あがるとかそれくらいは我慢するとういかむしろ さっさと上げて復興しろよって思う。 被災者の方を早く家に返してやれって思う。 ただ、東電の借金肩代わりは勘弁できない。 東電のために政府が国債を発行するのであればそれも東電が支払いすべきと思う。 みなさんどう思いますか?

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • 九州電力の計画停電(長文です)

    福岡では先日急に、九電から計画停電のグループ分けとその詳しい予定を知らせるハガキが各家庭に送られて来ました。 (九州全域かもしれません。) ※一応、ハガキには万が一の備えとして…とは書いてありましたが。 その後、質問やクレームが殺到したのか、九電はマスコミを通して、「今夏は基本的に計画停電は行わず、現状でのフル稼働での発電とみなさんの節電への協力で乗り切りたいと思っています。」 という趣旨の弁明をして、このハガキが緊急時のみであることを強調しています。 ここで、ふと疑問に思ったのは、なぜ事前に万が一に備えてのハガキを送ると九電は通達しなかったのか? もしや、遠回しに原発が無いと計画停電するぞと脅したいのかとまで勘繰ってしまいました。(少し考え過ぎですかね。) 福島での事故も政府や東電の情報開示の少なさや隠蔽体質が事故を深刻化させただけに、こんな初歩的な事前説明もできない企業が原発を抱えていて大丈夫なのか更に不安になりました! みなさんは今回の九州電力の対応についてどう思いますか?