• ベストアンサー

若い阪神大震災の被災者の意識を知りたい。

阪神大震災の被災者は東日本大震災の帰宅困難者に冷たいのでしょうか? 先日ある質問サイトな東日本大震災と同時期に失業して1年経つのになにも変わらない自分について質問して、ついでに自分が帰宅困難者になったのは職場から荷物を取りに行った話まで書いたら、阪神大震災の被災者と名乗る人から『質問読んで腹が立った。甘ったれてる。今すぐ消して。』と言う回答が来ました。 気に障る質問したでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmf50
回答No.1

どうだろうね・・・ この内容からは質問者様がどこでどのような 状況で帰宅困難になったかは判りませんが 今回の地震で主に東北3県で被災された方は 津波に流されたりご自身は助かったが身内や 知り合いが目の前で流されたや瓦礫に埋まってる 等の被害に遭われた方も居られますし 阪神でも同じように甚大な被害を受けてる方からしたら 帰宅困難程度で被災者を名乗るな!!て方も当然居られると思いますよ・・・ 私自身も阪神で被災し(家屋倒壊で助けて頂きました) 東日本大震災でもうちの支社(仙台・福島)の従業員等が被災して 目の前で流されたや火災の中に取り残された等色々被害を聞きました それで翌日に東北に入り捜索や物資援助しましたが 東京支社の社員が電車が止まり帰れないや寒かった等 凄い地震で大変だったと言った所、東北の社員と喧嘩に なりましたよ・・・ その程度でウジウジ言うな!!て お互いの言い分は判ります。 東北の社員は目の前で人が亡くなりましてや火事で人間が焼かれて 叫んでるのに助けれなかった・・・ていうのは計り知れない苦痛と無力感 に悩ませされて立ち直れない状況で家に帰れずに困ったなんて言われたら 怒りたくもなります・・・ 阪神に限らず自身より被害が軽い方に言われれば例え悪気は無くても 人間心理として仕方ない事です・・・ 私もその辺りは東北の社員と何回も話をし支援を続けてますが 未だに立ち直れてない社員も居ますので細心の注意をして接してます。 そういう傷は何年経っても癒えない方も居られますのでその削除を依頼された 方の心境も理解できます。 なのでどちらが正しいと言うのは無く仕方の無い事だと思います。 あまり気になさらないほうが良いかと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。