皇室のあり方についての皇族方の希望と思い

このQ&Aのポイント
  • 皇太子殿下の誕生日の会見で、天皇陛下をはじめとする皇族方が皇室のあり方についてお話しになっていることが明らかになりました。
  • 会見では詳細は触れられていませんが、皇族方がどんな希望や思いをお持ちなのか、発言するべきではないかという声があります。
  • しかし、一部では現状維持を望む声もあり、皇室典範改正など難しいことを先送りしている現状に疑問を投げかける声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皇族の発言。

皇太子殿下の誕生日の会見ですけど、 天皇陛下をはじめとする皇族方の間でも、 皇室のあり方についてお話しになっているらしいですね。 会見では、お話しになっていることについては触れていましたが、 その詳細はお話しいただけませんでしたね。 僕は思ったのですが、 もう少し踏み込んで、皇族方がどんな希望をお持ちなのか、 発言するべきではないのですか。 こう言っちゃ何ですが、 下々の者が、 皇室の仕組みを変えてしまうことなど無理です。 秋篠宮家に男児誕生で立ち消え状態になった皇室典範の改正。 みなさん、そんなこと本当にできると思いますか。 難しいことは何でも先送りして、現状維持ですべてなあなあでお茶を濁してきた日本人が、 皇室典範改正という、重大事を、 出来ますか。 ここは皇室にあられる皇族方の希望や、思いを、 直接伺いたいと思うのは僕だけなのでしょうか。 開かれた皇室という言葉ばっかりが先走って相変わらず、 ご自分方の考え方も明らかに出来ないのは、 やっぱり変だと思うのですが。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.9

あえて皇族の方の発言を出さなくても、ちゃんと汲み取るのが宮内庁の仕事でしょう。 じかに発言することは微妙に禁じられている項目に触れそうだし、望ましいことではないです。

質問者

お礼

昔は、顔も見ることが出来ない現人神でしたからね。 でも人間天皇を宣言した以上、 僕らと同じように、いろんな事を考え、いろんな事柄にいろんな感想を持つのが当然ですからね。 周りのくみ取り方がうまく機能していればいいですけど、 天皇のお考えと違うような皇室典範改正が行われることを僕は危惧しているのです。

その他の回答 (8)

• fedotov
回答No.8

>そうすると天皇陛下がどのような希望をお持ちなのか、 >わからないけど、 >勝手に皇室典範を変えると言うことですか。 >思いつきでもいいからどんな思いをお持ちなのか知りたくないのですか。 女性宮家を創設するだけで、男系維持が可能なので、 皇位継承をつつかない皇室典範の改正ならできます。 羽毛田宮内庁長官が野田総理に、皇族減少問題で、 女性皇族が婚姻で皇籍離脱する事が緊急の課題だ、 と伝えましたが、長官が個人的見解で言う筈ないので、 陛下や皇族方のご意向と受け取るべきです。 藤村修官房長官が、皇室典範改正について「対応を 急ぐ必要のある女性皇族の問題に絞り、皇位継承とは 切り離して検討を行う」としたのも、皇位継承は現在の 「男系男子」を維持したいのが、陛下のご意向だから。 悠仁様誕生前に、寛仁親王殿下が公表された、男系維持 の案に、女性皇族に男系旧皇族男子を婿養子に迎えて 皇位継承権を与える、というのががありました。 その後、悠仁様が誕生されたので、悠仁様より年長の 婿養子に皇位継承権を与える必要はなくなりました。 なので、女性宮家の女性皇族の配偶者に皇族の身分を 与える必要もなくなりました。 今は、女性宮家の子が皇族の身分を得られれば良い。 女性皇族が男系旧皇族男子以外と婚姻しても、生まれる 子が男子でも皇位継承権がないだけなので、構わない。 女性宮家を創設できて、皇位継承が現在のままなら、 皇位継承権を得られるのは、父親が男系旧皇族男子の 場合だけ。 (母)皇族+(父)男系男子=(息子)皇統に属する+男系の男子 寛仁親王 「女系天皇容認論に対する見解」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になります。

• hekiyu
回答No.7

皇室の人が、そういう発言をするのは よくないですね。 政治に巻き込まれてしまいます。 天皇制が2000年の長きにわたって継続されて きたのは、途中から政治に関与することが少なく なった、てのも大きな要因なのです。 それに、皇室てのは天皇の予備軍です。 天皇は、日本の象徴です。 そういう人たちが、そういう発言をする、てことは 日本人の一部の人の代表みたいなイメージを与え 日本全体の象徴という地位に揺らぎを生じかねません。 何も言わない方がよいと思います。 もっとも、天皇制なんぞ不要、と考えているのであれば、 政治の渦中に巻き込むことは一つの手かもしれませんが。

noname#156246
回答No.6

>でも法律を変えるのは、 下々の者から選抜された議員先生ですよ。 どんなご希望をお持ちなのかわからないと、 議員先生を選ぶときにも困ります。 そうですね・・ でも、皇室と議員とはくらべものになりません。 議員も皇族からしたら下下です。

質問者

お礼

そうですそこが問題です。 下の下の議員先生が、 天皇陛下のご意向に反する様な行動をしないように、 投票するときの判断材料として考えたいのです。 下の下の人たちに、 自らの身の上をいじくりまわされるなんて、 あまりに不遜です。

noname#149403
noname#149403
回答No.5

皇族の方々をそっとして置いてください。 なんでもかんでも暴かないでね。

• reflector
回答No.4

>もう少し踏み込んで、皇族方がどんな希望をお持ちなのか、発言するべきではないのですか。 >こう言っちゃ何ですが、下々の者が、皇室の仕組みを変えてしまうことなど無理です。 大丈夫です。 一般人同士ですので、日本国の王族はその辺に住んでいます。 >秋篠宮家に男児誕生で立ち消え状態になった皇室典範の改正。 この兄弟って身体特徴が違い過ぎるのですよね。人相だって身長だって違いますね。 >難しいことは何でも先送りして、現状維持ですべてなあなあでお茶を濁してきた日本人が、皇室典範改正という重大事を出来ますか。 >ここは皇室にあられる皇族方の希望や、思いを直接伺いたいと思うのは僕だけなのでしょうか。 お好きにどうぞ。開かれた皇室典範。 大阪維新の会には非常に期待しています。

• oska
回答No.3

>もう少し踏み込んで、皇族方がどんな希望をお持ちなのか、発言するべきではないのですか。 まぁ、信条・思想の自由が憲法で保障されていますからね。 皇族としても、自由に発言する機会は必要でしよう。 が、「象徴として政治的な発言は出来ない」のが、皇族です。 水素よりも軽い政治家(鳩山・菅・野田・谷垣・創価学会政治部など)の発言と異なり、皇族の発言は重みがあります。 主語・述語・目的語・助詞・助動詞の、一言一句まで解釈が行なわれるのです。 当事者として、うかつに発言できません。 >ここは皇室にあられる皇族方の希望や、思いを、直接伺いたいと思うのは僕だけなのでしょうか。 他にも、居ると思いますね。 ただ、慶應義塾大学の某教授の様に「天皇は、万世一系の男系が継承する」「天皇の前では、国民は平等だ」という偏った思想を持つ方には悪影響を与えます。 特に、戦後皇族を離脱した方々及び子孫は「再度、皇族になりたい!」と発言している方も多いのです。 「我が家は、明治天皇に繋がる血筋。常に、国民の模範になるように心がけて生活を送っています」 この発言は、愛子親王誕生時に「女帝について?」の質問に対しての回答の一部です。 >開かれた皇室という言葉ばっかりが先走って相変わらず、ご自分方の考え方も明らかに出来ないのは、やっぱり変だと思うのですが。 開かれた皇室と、個人公開の自由は異なります。 大王製紙でも、「開かれたオープンな会社を目指す!」と言いながら、創業一族は会社を私物化していますよね。 息子が会社のカネで数百億円を個人的なギャンブルに使った。何が、悪いんだ? 「会社(大王製紙)=創業家の個人所有物」なんだ。自由に使って、何が悪い! イギリス王室でも、政治的な発言はしませんよね。 皇室と異なるのは、ウイリアム王子がスターバックスに自由に来る事です。 日本では、お供なして皇太子がスターバックス・マクドに来店する事は120%以上の確立で存在しません。 「開かれた皇室」は、未だ未だなんです。

回答No.2

>ここは皇室にあられる皇族方の希望や、思いを、 直接伺いたいと思うのは僕だけなのでしょうか。 あなたの言い方でいってみるならば、 こういうことは下々の者の者にわざわざ直接言うことはないと思いますよ・・

質問者

お礼

でも法律を変えるのは、 下々の者から選抜された議員先生ですよ。 どんなご希望をお持ちなのかわからないと、 議員先生を選ぶときにも困ります。

• misawajp
回答No.1

調べれば判ります 手間を惜しまないこと、自分でよく考えること、受け売りをしないこと 政治家や皇族の発言は非常に重いです その自覚の無い政治家が、多数いますが、 皇族は発言の重さをわきまえています ですから、質問者の様に思い付きで軽々しく発言することなどしません

質問者

お礼

そうすると天皇陛下がどのような希望をお持ちなのか、 わからないけど、 勝手に皇室典範を変えると言うことですか。 思いつきでもいいからどんな思いをお持ちなのか知りたくないのですか。