• ベストアンサー

皇族の「さま」について

新聞やテレビで皇族方のことを記事にする時、なぜか「皇太子さま」とか「秋篠宮さま」というように漢字の「様」ではなくて、ひらがなの「さま」になっています。これはなぜなのでしょうか。

noname#87408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFSF032
回答No.3

共同通信社の用字用語の使い方の基準(書店に行くと「記者ハンドブック」の名称で市販もしています)では、「様」という漢字は、ひらがなの「さま」で統一するとしてあります。 しかし、新聞記事で皇族以外で「さま」をつけることはまずありません。すべて国民は法の下に平等ですから。このため、あたかも皇族にだけひらがなの「さま」を使っているように見えるだけなのです。(おそらく、他の活字メディアでも同様の基準にしていると思われます) もし使うとすればスピーチやインタビュー記事のかぎかっこ内で「皆さま」と書く場合などが考えられるかもしれません。 意味の違う用例ですが、「生き様」も新聞では「生きざま」と書いていますね。

質問者

お礼

大変分かり易くお教え下さいまして有り難うございました。

その他の回答 (2)

• chimney
回答No.2

メディアが「様」を「さま」と書くのは皇族の方々の場合だけではないのでは無いでしょうか。 それ以外で様付けで呼ばれる人は稀であるということは有りますが。 「様」を人の名前の後ろに付けて敬意を表すのは日本特有の使い方です。 本来の「様」にはそういった意味はありません。 そのような区別も関係しているかもしれません。

• healthya
回答No.1

基本的には日本最大の通信社である共同通信社の見解が基本にあるのではないかと思います。 過去の経緯は分かりませんが、「様」は「王様」「神様」等を連想するため、「さま」が使われるようになったと思われます。原則として皇室に対しては敬称、敬語を用いるのですが、戦前のようなイメージが出ないような配慮が背景にあるようです。 「さま」以外でも、二重敬語はもちろん、敬語が多くなりすぎないような配慮もされているようです。 また、同社が行った皇室用語に関する意識調査でも、現状のままでいいとの答えが最も多かったようです。

質問者

お礼

大変分かり易くお教え下さいまして有り難うございました。