• ベストアンサー

親王お誕生の加熱振りについて

昨日、41年ぶりに皇室に親王がお生まれになり、テレビでも各所での国民の喜び振りが報道されていました。なかでも号外に飛びつく人々の映像はその熱狂振りに驚きました。確かにお子様のお誕生は慶事であり、喜ばしいとは思いますが、雅子様、皇太子殿下の心情、早急に現在の皇室典範を改正しなければ皇統が途絶えてしまう事、今回の新親王のご結婚相手が雅子様の様な運命にならないように慎重に選ばねばならない事、皇太子家と秋篠宮家との待遇に関する問題等々考えねばならない事、解決しなければならない問題が山積しており、私はあれ程熱狂的に喜ぶ気にはなりませんでした。皆さんはあれ程熱狂的に手放しで喜べるタイプですか、それともそれ程でもという方でしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 今の日本社会、いい話なんて全然ないので、少しでもうれしい部分がありそうな話に飢えてますね。 しばらくフィーバーが続く事でしょう。 私は全然興味ありません。 何より、まだ生まれたばっかりでこれから何があっても不思議な状況ではないでしょう。 突然病気にでもなって急逝でもしたらどうするんでしょうね?

japsgaps
質問者

お礼

>今の日本社会、いい話なんて全然ないので、、、しばらくフィーバーが続く事でしょう。 そうですね。税金問題、年金問題、医療保険問題等々我々庶民の暮らしは苦しくなるばかりです。だからこそ喜ばしいのはいい事ですが、皇室は少なくともお金の事は心配しなくていいんだなー、、と思うと複雑な気持ち(苦笑)になります。ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• GZZ04000
回答No.24

むしろ報道関係は低調だと思うのですが

japsgaps
質問者

お礼

これが皇太子殿下のお子様であればもっとすごかったでしょうね。ありがとうございました。

noname#94148
noname#94148
回答No.23

妊娠中も公務を続け、皇族としての使命と伝統を守るために、 命がけで男子を出産した紀子様は立派だと思います。 今回の男子ご出産について興味を持つかどうかは個人の自由ですが、 「手放しで喜べない」「やっかいなことになった」などと勝手に言っている人は、一体何様のつもりなのでしょうか? 雅子様に対しても紀子様に対しても失礼だと思います。

japsgaps
質問者

お礼

ほんとうに命がけでお産みになり立派だと思います。その環境や法整備がもっと皇族の方々へ配慮されていれば更に良いですね。ありがとうございました。

回答No.22

ハッキリ言って、御目出度いことではあるけど、 「騒ぎすぎ」だと思う。 思わず私が笑っちゃったのが、出産した病院の宿泊費用がいくら だとか、紀子様のお部屋はシャワー付きだとか、正直言って どうでもいいことをあるTV番組の中で何度も伝えていたこと。 「だから?」の一言です。 もっと話合わなきゃならないこと、真剣に取り組まなきゃならないこと 山程あるはずなのに、やっぱり日本て平和ボケしてるのね。

japsgaps
質問者

お礼

やっぱりメディアの報道姿勢に問題があるのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.21

#15です。 NTVとTBSが特別番組をやっていたようですね。 6.8% 18:45-19:58 NTV NNN Newsリアルタイム特報 祝!紀子さま男児ご出産 7.8% 18:55-20:54 TBS JNN報道特別番組 おめでとう!紀子さま、41年ぶり男子ご誕生 同時間帯では 16.2% 19:00-20:00 NHKニュース7 16.3% 19:00-19:57 クイズ!ヘキサゴンII(フジテレビ) 16.3% 20:00-20:45 ためしてガッテン(NHK) 17.6% 19:57-20:54 はねるのトびら(フジテレビ) 13.9% 20:00-21:00 いい旅・夢気分(テレビ東京) とNHKのニュースが普段より視聴率を伸ばし、「いいたび夢気分」が今年に入っての最高視聴率を記録した模様です。 報道ステーションは12.0%と前日より-2.5%、翌日より-2.7%となり、今週では一番低い視聴率となりました。 以上から、時間帯の早いNHKのニュースの視聴習慣がある年齢層の高い視聴者には比較的関心が高く、はねるのとびらを見ている若い層やヘキサゴンをいつも見ているファミリー層?はいつもどおり。 適当にチャンネルを回している人は「いいたび夢気分」に流れ、通常は報道ステーションを見ている人はそのニュースはもうじゅうぶん見た、とほかの番組に流れた・・と勝手に推測してみました。 http://wi.55street.net/saisin.html

japsgaps
質問者

お礼

なーるほど、視聴率から国民の関心事を推測するという手があるんですね。大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

回答No.20

それほどでもない…というか別に喜ぶ気が起きません。 皇室には興味がないもので--; 今朝とあるコンビニに行ったらドアに「ご誕生おめでとうございます!」という張り紙があって、なんだかなぁと首をかしげた次第です。

japsgaps
質問者

お礼

私も今朝コンビニで見ました。確かになんだかなーでした。ありがとうございました。

• tachiuo
回答No.19

かえってやっかいなことになった、というのが私の感想です。女系皇位継承に反対するバカ右翼連中(平沼代議士や八木秀次教授など)は、皇太子浩宮徳仁親王や雅子妃に対する思いやりの心が全くありません。この夫妻に実子である愛子内親王がいるのですから、直系継承が可能なのです。秋篠宮家の男子が皇位を継承すると傍系継承になります。光格天皇以来200年以上続いた直系継承という伝統が崩れることになります。私は、秋篠宮より皇太子にシンパシーを感じています。日本の伝統は、男系・女系どちらでも可能というものです。男系至上はChinaなどの伝統であり、日本の伝統ではありません。そのChinaでも、「姓」という字が女偏であることから分かるように、元々は女系だったのです。男系至上主義者の「神武天皇以来のY染色体」なる珍説は噴飯ものです。そのような染色体は存在しません。それを言うなら、女系にだけ継承されるミトコンドリアDNAはどうなるのだと言いたい。皇室の出発点である天照大神は女性であり、その子孫が皇位を継承してきたのであるから、元々日本の皇室は女系なのです。また、母子関係は確実ですが、父子関係は、DNA鑑定のない時代において確実ではありません。そもそも、ヒトのメスは浮気ものです。父子関係の怪しい天皇がいた可能性があります。『源氏物語』がこれを示唆しています。

japsgaps
質問者

お礼

大変興味深いご意見で勉強になりました。いろんな海外のメディアでも取り上げられていますが、逆に(何て遅れた国なんだろう)と揶揄されているような気がして仕方ありません。ありがとうございました。

noname#20562
noname#20562
回答No.18

そこまで興味はないですね…。とてもおめでたいことだとは思いますが。 テレビではやはり皆が喜びムードであることを強調したいから、ああいう場面ばかりを出しているだけじゃないかな…と思います。 実際私の周囲は皆結構冷めていますよ。「皇室の方々も政府も最初から分かってたんだろ」って言う人もいましたし。 他の方の回答にもありますが、ニュース番組やワイドショーはその話で持ちきりでしたが、番組編成が大きく変わった訳ではないので、皇太子殿下と雅子様のご婚約の時ほどは大袈裟だとは思いませんでした。(あの時は見ている番組が途中で中断されたのでよく覚えています) 最近の政府は法改正を急ぎすぎている気がするので、皇室典範についてはこれで先延ばしにする事無くゆっくりと審議してくれればいいと思います。

japsgaps
質問者

お礼

メディアの取り上げ方と一般人との感覚とはやはりずれてますね。ありがとうございました。

• spiko14
回答No.17

昨日会社でもその話でした。 私個人としては、「ハンカチ王子」の行き過ぎな加熱っぷりよりよほどいいような気がしますけど。 確かに皇室典範このままじゃ危ういとは思いますが、改正したとして、 天皇・皇族に嫁いだ女性は后妃となるが、ではその逆はどうなるのか?そしてその立場となった男性にはどのような処遇がされるのか?どういう立場として扱うのか? ウチの上司などは英国のようにすればいいじゃないかと言いますが、先例重視の日本においてそのやり方が果たして浸透するのか?反発(特に右のつばさの方々)が激しいのではないのか? そうすると結果として女帝に生涯独身を強いることになるのではないか?(古代ですがそういう女帝がいました。元正帝です) ・・・とまぁさらにごちゃごちゃして国民としても、多分政治家としても嫌気がさすと思うんです。 東宮家と皇子のいる宮家の待遇については、おそらく先例があるでしょうから(結構な昔でしょうけどね)、それに沿った形で現代に合わせてやるのではという予測はつきますけど。 とりあえず先延ばしになることは置いておいて、色々思うことはあるでしょうが、ホッとしている方々は多いでしょうね。 女の子だったら、「一億総ガックリ」と思うと、やっぱりこれでよかったんだと思いますよ。 親王に注がれる重圧は並じゃないと思いますが、それでも「がっくりムード」で生まれ育つよりははるかにマシなのではないでしょうか。 私はちなみに、人並みに興味がある人です。 飛鳥~平安時代を研究していた経緯から、皇統譜には興味を持ちます。

japsgaps
質問者

お礼

皇統譜に関しては、女系を容認すると果てしなく広がって収拾がつかなくなるという意見を聞きました。ただ現在ではコンピュータ管理可能でしょうから特に問題はないと思いますが、どこまでを皇族とするのかという問題が新たに生じますね。ありがとうございました。

• klkl0h0h
回答No.16

問題はたくさんありますが、生まれたその日ぐらい 素直に喜んでもいいと思います。

japsgaps
質問者

お礼

私もあんなに熱狂的に手放しで喜べたらと思いますが、どこかで覚めてる自分が悲しいです。ありがとうございました。

回答No.15

熱狂しているとまでは思えません。 予定通り男の子だったので、がっかりしなくてすんだ、というくらいだと思います。 もしそれほどまでに国民が熱狂しているなら当日(昨日?ですよね)のテレビはこぞって特別番組を流し続け、ゴールデンの時間帯もすべての局(テレビ東京を除く?)が「おめでとう内親王ご誕生」といった番組に編成を変えるはずです。 でも、そんなことをしても視聴率は取れないだろうからやらなかった。 多くの国民はもっとさめていると思います、もちろん熱狂的にものすごく喜んでいる人がいたとしたらそれはそれで、良いんじゃないでしょうか。

japsgaps
質問者

お礼

>多くの国民はもっとさめていると思います なるほど同意見で安心しました。ありがとうございました。