• ベストアンサー

親王について

秋篠宮殿下に親王ご誕生との報道がなされています。 親王の定義が気になったので調べたところ、律令制(皇の兄弟・皇子)や旧皇室典範(皇子から皇玄孫?にわたる皇族男子)と現在で異なるとのことでした。  調べた限り、現在は、「嫡出の皇男子、及び嫡男(嫡出の長男)系嫡出の皇孫(天皇の孫。また、子孫。)の男子」なのですが、本日ご誕生されたのは「親王」でよろしいのでしょうか?

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.10

○○親等と○世の数え方は一般と同じ。 ただし、○世をさかのぼるのが、「天皇」なので、どの天皇からでもよい。 天皇家でも親子は1親等、兄弟は2親等。(天皇家にはほとんど関係ないが) 大正天皇の子(1世=1親等)・・・祟仁親王(・裕仁親王=昭和天皇) 大正天皇の孫(2世=2親等)・・・寛人親王・宜仁親王・憲仁親王 これ以下は3世=3親等なので、王、女王となります 三笠宮家(寛仁親王)、高円宮家(憲仁親王)の子供は王、女王となります。現状では全員女性なので、女王のみです。 昭和天皇の子(1世)・・・正仁親王(・明仁親王=今上天皇) 今上天皇の子(1世)・・・文仁親王(・皇太子) 今上天皇の孫(2世)・・・愛子内親王・眞子内親王・佳子内親王・悠仁親王 現状では皇太子に親王がいないので、悠仁親王が将来皇位につく可能性がありますが、今後、皇太子に親王が生まれる等のことで皇位を継がなかった場合、悠仁親王の子供は王、女王となります。

YomTM
質問者

お礼

世をさかのぼるのが、「天皇」なので、どの天皇からでもよい、ということですね。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• caesar-x2
回答No.9

あ、失礼。一世の意味が一般の字義と違うんだね。 しん‐とう【親等】 親族関係の親疎を測る単位。直系親では、親子の間を一世とし、その世数によって定める。親子は一親等、祖父母・孫は二親等。傍系親では、それぞれの共通の祖先までの世数を合計して算出する。兄弟は二親等、従兄弟は四親等。

• tachiuo
回答No.8

回答者の中に、無責任にええかげんなことを書いている者がいるなあ。 まず、現行の皇室典範。皇孫までが親王・内親王。三世(この「世」は天皇の子を一世とする。以下同じ)以下を王・女王とする。現在の皇族では、寛仁親王の娘と故高円宮憲仁親王の娘が女王。彼女らの父は大正天皇の孫なので親王。愛子内親王・眞子内親王・佳子内親王は皇孫なので内親王。今日生まれた子は親王。 旧皇室典範。四世までを親王・内親王とする。 古代の律令。天皇の子を親王・内親王とし、二世以下は王・女王。ただし、天皇の子でなくして即位した場合は、その兄弟姉妹は親王・内親王となる。

YomTM
質問者

お礼

「世」は天皇の子を一世とするのですね。寛仁親王と故高円宮憲仁親王は、大正天皇の孫なので親王ということは、「天皇」は現在の天皇でなくてもよいということですね。驚きです。ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

いろいろ出ていますが、まず「二世」というのは「二親等」になります。 つまり現在の天皇陛下の一親等は皇太子様、秋篠宮さま、黒田清子さんの3人、従って秋篠宮家の子供は2親等で、「二世の孫」になります。 http://www.s-net.ne.jp/sekisou/tomo.html 嫡男系とは、「嫡出の男子の」という意味ですから、秋篠宮様は嫡出の男子で、生まれた息子は今上陛下の二世の孫ですから親王様で間違いないですよ。 Tacosanさんが宮内庁のホームページを見て、回答されている通りです。

YomTM
質問者

お礼

○世は○親等の意味なんですね。ありがとうございます!  No.4の補足で書かせていただいたことが解決しました。

• Tacosan
回答No.6

皇室典範第6条は 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は, 男を親王, 女を内親王とし, 三世以下の嫡男系嫡出の子孫は, 男を王, 女を女王とする. です. 今回お産まれになったのは今上天皇の嫡男系嫡出の皇孫の男子なので当然親王となります. どこにも間違える可能性はないと思うんだけどなぁ....

• caesar-x2
回答No.5

でも「親王に男子誕生」という文面じゃなかったですか? 親王誕生と報道しているところはないように思いますが。 朝日新聞で医者が「親王さまです」と言ったと書いてあるけど あれが間違いなだけでは? ただ「王様です」っていうのもアレだけど。 ともかく 敬宮愛子は女王、今日生まれた男子も王ということです。 第七条によると 現在の天皇と皇太子、秋篠宮が亡くなった場合に 王が皇位継承したら、兄弟や従妹も 親王、内親王になるわけで逆に不謹慎ですよね。 知らぬが仏かな。

• caesar-x2
回答No.4

第六条に簡潔に書かれてあります。 三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、 男なら王、女なら女王とするとあります。 秋篠宮が二世にあたるので、今回生まれたのが 現在の天皇から考えて三世にあたります。 だから「王」が正しいはずです。 新聞報道は間違い。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  武部幹事長も親王と言っていたのですよね。自民党の幹部には、宮内庁の役人がレクをしているはずなので、あまり誤ったことを言うとも考えにくいところです。  しかし、ご指摘のように、 皇室典範 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO003.html の第六条には、「嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。 」とあります。「三世」や「以下」、「三世以下の嫡男系嫡出の子孫」をどう解するかですが、、、

• Tacosan
回答No.3

おお, 全然文意が通らない文章になってる. 結論として 皇室典範第6条の「嫡男」は「嫡出男子」の意味 であり, 従って「親王」である, ということです. これを補強する材料が宮内庁のホームページであったり高円宮憲仁親王であったりします.

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(No.2とまとめて、こちらでお礼させていただきます。)  高円宮憲仁親王の例は納得です。  嫡男を嫡出の長男だと思ったのは、gooの国語辞典等で調べた結果からでした。 嫡男…嫡出の長男。嫡子(古代以来、原則として嫡出の長男) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E4%C3%CB&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E4%BB%D2&search_history=%C3%E4%BD%D0&kind=jn&kwassist=0&mode=0

• Tacosan
回答No.2

宮内庁のホームページを見ました? 皇室典範第6条の「嫡男」は, 「嫡出の長男」ではなく「嫡出の男子」の意味です. そうでないと, 高円宮憲仁親王が「親王」にならない....

• KanKevin
回答No.1

どうなんでしょうね・・・ なんせ、今回の新宮さま以前に最後に生まれた男子というのが その父の秋篠宮殿下で41年ぶりですもんね。 ただ、少なくとも現天皇の孫(それも一般で言うところの"内孫")に あたるのは間違いないと思うのでやはり「親王」で良いのではと思います

YomTM
質問者

お礼

秋篠宮殿下以来、41年ぶりなのですね。ありがとうございます。 内孫なら親王ということなのでしょうか。