• ベストアンサー

結婚したいので聞きました。

30歳になる女性です。 お付き合いが始まって1年になります。結婚願望がすごくある私ですが、相手にそのことをまったく伝える事が出来ずにいままできました(相手はうすうす気付いていたかな?っと思います)。先日、これからについてどのように考えているかを勇気を振り絞って聞きました。「まったく考えていない訳ではないけれど、わからない」とのことでした。この「わからない」という表現、そのままなのはわかるのですがどう受け止めてようかと困惑しています。同じようなご経験のある方やご意見等ございましたらお聞かせいただくようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

>「まったく考えていない訳ではないけれど、わからない」 男としては、上手い受け答えだと感心しました。(笑) 笑い事ではないので、自分だと仮定すると。 「彼女を好きだけど、結婚もいずれしたいけど、お金も無いし、このまま一緒に暮らしていけるか不安だし、この先どうなるか不安だし、もしかしたら他にもいい人が居るかもしれないし、かといってこのままの状態でいいとも思わないし、本当に結婚が全てなのか?独身で無きゃ出来ない事は未だ有るんじゃないか?でも、彼女に他に好きな奴が出来たら困るし、彼女もそろそろ結婚したそうだしなー。子供を作るなら早いうちが良いと聞くし、そうだ切り出すのはやっぱり俺は男だから結婚は自分から申し込まなきゃだな、いつが良いんだろう?もうすぐクリスマスだ!その時かな?あら?もしかして、聞いてる?」 「まったく考えていない訳ではないけど、わからない。」 ってな感じでしょうか?漠然とした問題が頭の中を巡っているのではないかと思います。わからない=結論が出ていない のだと思います。 つくづく結婚はノリとタイミングだと思いました。結婚11年目の親父より。

mmoo
質問者

お礼

結婚11年、羨ましいです。 上手い言葉にやられています、、(笑)。漠然とした問題が頭の中を巡っていて結論がでていない、って私もそう思います。仮定して伝えてくださったたくさんの内容、大変参考になります。そしてginga3104さんのように男らしい考えをもった人だったらよかったのに、そう思います。ノリとタイミングをつかむ努力、頑張ります。お答えくださいまして、有難うございます。

その他の回答 (7)

• mld_sakura
回答No.8

結婚ってもっと情熱的なことだと思いますが・・・。 私的には、二人が24時間365日一緒に居たいっていう、熱い気持ちが合わさるもんだと思ってます。 結婚時にそういう一種のシラケた状態だと、この先不安ですよね。 少し距離をおいてみて、第三者的に考え直してみてはどうでしょうか。 私は結婚3年目ですが、たくさんのイベント(結婚式、マンション購入、出産等)を乗り切ったのはやっぱり二人の愛情だと思いますが・・・

mmoo
質問者

お礼

たくさんのことを愛情で乗り切った、素敵です。私達にはmld_sakuraさんのお言葉のような熱い気持ち、欠けているのかも知れません。原点に戻って考えてみます。お答えくださいまして、有難うございます。

• anikimae
回答No.7

「わからない」とゆう微妙な答え。 以前の僕がそうでした。 本当に分からないのです、つまり、想像もつかない。 とうてい家庭を維持できる度量がないのです。 今回は第1段階として、「わからない」とゆう返事をもらったわけですが、そのやりとりによって、相手が、そのことに直視するきっかけにはなったと思います。 直視したうえで、しばらく(数カ月かも、数年かも、それはわからない)して、ゴーサインが点灯すれば、ゴーだし、いつになっても点灯しないかもしれない。 それを待てないなら、他をあたるしかないかなぁ。。 「気持ち」を優先するか、 「行事」を優先するか、です。 籍を入れずとも、一生、寄り添うこともできます。 子供も欲しい、家庭も欲しい、とゆうのは、「好き」とは別次元の欲求だと思います。(僕は) 「わからない」と答えた彼にとっては「好き」と「結婚」が同次元のものだとゆう考えに及んでないのだと思います。 同次元か別次元か、それは今でも分かりません^^) よく、 「30才までに1人目の子供を」とゆう話を聞いた事もあるかと思いますが、 そのあたりで責められると、正直言うと困っちゃうんです。 (ところで相手は何歳ですか?) 相手と自分、2人のタイミングが合えば合意なわけですが、 それ以前に、動かない「30才までに子供を」と、、、すでに時期は決まってるような理屈がネタでの話し合いは、さじを投げるしかできないです。 話し合いにもならないことになってしまいます。 この説が、本当か否か、調べたわけじゃないので分かりませんが、深くとらえ過ぎて、本人達のタイミングと違う時期に、してしまうと、今後にひびきます。 だからもし、結婚に付いて話し合う機会があるとしても、「世間では、こう」とか「一般的に」とか、 その手の話は、本人達の意見ではないから無視すべきです。(話し合いにおいてのそれは、自分の意見を強くするための武器でしかありません。) 親族を巻き込まざるを得ないのが結婚ですが、結婚となった時、 両家の親族が、どれだけ乗り出してくるかも、事前にわかっているといいのですが。 意外に、首を突っ込み過ぎな親って多いです。(金銭的な支援をもらっていると、なおさら邪魔にはできないし。。。) もう、そうなると、本人達の希望した行事ではなく、本人達の手から離れて、気持ちも上の空になったまま、なんてことも。 まるで、七五三をやらされてる子供のように、そこ知れず不満感が漂うのです。 「わからない」とゆう状態のまま、進めるとこんな事にもなります。 せかすのは危険です。 今回の問いかけで、一度せかしたのですから、 次のアクションは、相手の意識の準備が整うのを待つことが、相手に取っ手はありがたいと思います。

mmoo
質問者

お礼

大変ご丁寧なお答えに感謝いたします。 直視するきっかけになってくれていたら嬉しいです。「気持ちと行事」の優先順位付けも私自身に必用な問いかけでした。相手も30才です。世間や一般での話は自分の意見を強くするための武器でしかないとは、はい、そうですよね。勉強になります。今はとても結婚したいって思ってしまっているので、その後の不満のことは全然想像ができないのですが、避けては通れない問題ですよね。私はまだ相手のご両親にも紹介していただいていないので、うーん、やはり遠そうです。。せかすのは危険、今回の件で一度せかしているってほんとそうですよね。anikimaeさんの言葉がなかったら、そのことを見逃してしまうところでした。あぶないあぶない。お答え、大変参考になります。何度も読み返します。有難うございました。

• matsuki
回答No.6

私も言われました、わからないって。 付き合って3年か4年目くらいで、相手は30代半ばでした。 しかも、先のことはあまり考えてないとまで言っていました。 私も結婚願望は強く、付き合い当初から意識はありましたが、年齢差がかなりあり、彼はまっとうな会社員、自分はフリーターなど、引け目のようなものも感じていて、何も言わず2年くらいは過ごしました。 その間に就職をし、付き合いが長くなりそうな気がしてきたので、かなり悩んだ末、思い切って聞いたところ、そんあ風に言われて愕然としました。 その後彼のお父さんがなくなったりといろいろあり、1年くらい経ってしまい、私が先の展望が何もない状態で付き合いを続けていくのは嫌になり(若さを無駄にしたくなかった)、しばらく距離をおきたいと言い離れました。 当時仕事がとても忙しく、このまま結婚をせず、当分は仕事で頑張るのか、とかなり真剣に考えてもいたので、特に理由は言わなかったのですが、 彼は気にしていたようで、2週間後くらいにプロポーズをされました。 その時は、即答できなかったのですが、結局結婚し今は幸せです。 相手の方の年齢がいくつかにもよると思いますが、主人は30代前半までは、ひとりに慣れ、それが楽でもあり、まだ好きにしていたいと思っていたようです。 いずれ自分は結婚するが、今すぐ特定の相手にそれを約束したくはないのかもしれません。 他の方も書かれているように、結婚は大抵の男性にとって夢や憧れではなく、大きな現実で、女性よりもっともっと慎重なのだと思います。 彼のことが好きなら、しばらくは経過を見守るしかないですし、早く結婚ということが大事なのであれば、パートナーを変えるということも考えてみるといいかもしれません。 この人でなければ、と自分がはっきり思えれば、仕方なくでも待つことにあきらめがつくと思います。

mmoo
質問者

お礼

丁寧に書いてくださった経験談を踏まえた上でのお答え、大変参考になります。聞いた後の1年は辛かったのではないでしょうか?旦那様はmatsukiさんをかけがえのない存在だと気付いたからのプロポーズですよね。とても素敵です。私も彼にとってそのような存在になりたいです。そのためにはこれから彼の「わからない」という言葉を受け入れて進んで行かなくてはって言い聞かせています。「結局結婚し今は幸せです。」と言えるように! 様々な方向からの考え方を示しての答え、有難うございます。

• ginga3104
回答No.5

少し言葉足らずでしたので、再度。 先の回答で言いたかったの事の一つには、 「俺だって考えているんだぜ。そんなにせかすなよ。俺だって決める時は決めるんだから。」って少しむくれたニュアンスも有るかと思います。 急かされれば急かされるほど、ゆっくり歩きたくなる人もいます。(←これは僕ですが(笑)) 彼の意志が固まる事をお祈り申し上げます。

mmoo
質問者

お礼

、、、やっぱり思います。ginga3104さんのように男らしい考えをもっていてくれたらと。「急かされれば急かされるほど、ゆっくり歩きたくなる人もいます」は何度も読みかみしめます。つい忘れがちになってしまいまうので有難いお言葉です。応援のお言葉も、本当に有難うございます。待ちながらも、その日が少しでも早く来るようにがんばります。

noname#189188
noname#189188
回答No.3

わからないって言葉は、今すぐには答えは 出せないって事なのではないでしょうか? 男性って「結婚」って言葉を女性より重く捉えて いる人が多いと思います。 そんな軽々しく使わないと言うか。 特に年をとってくるとそう感じるような。。。 まったく考えてないわけじゃないと言っているのだから将来は、あなたと…って考えているのでは ないでしょうか?

mmoo
質問者

お礼

前向きな言葉を有難うございます。自分のことになるとついつい不安がふくれあがり良くない方へ逃げたくなってしまいます。そんな中信じる、信じたい方向を示してくださるお答えをくださいまして、有難うございます。

• te-taro
回答No.2

1年なら、まだ様子見かな。 これだけで判断しずらいですけど。 どうやって知り合った人なのかな?

mmoo
質問者

お礼

知り合ったのは飲み会です。そうですよね。様子見の感じですよね。どうやってその様子見状態を乗り切るかが課題かなって思います。お答えいただきまして、有難うございます。

• raimi
回答No.1

そうですねぇ、「わからない」と言う言い回しはちょっとだけ逃げが入ってると思います。彼自身全く結婚願望がない訳ではないと思うのですが、ここで具体的にいつまでに結婚したいと言ってしまうと、それまで待てば結婚して貰えると貴女に期待させてしまいますよね。 別に貴女と結婚したくないと言っているのではなく、まだ結婚についてはそれ程深く考えていない。いつかは結婚するつもりだ位に思っていて下さいねって意味なんじゃないかと思いますよ。

mmoo
質問者

お礼

おっしゃる通りのように感じます。なんとなく気付いていたのですが、他の方の言葉で伝えてくださるとまた違います。大変参考になります。お答えくださいまして有難うございました。