• ベストアンサー

結婚したいので聞きました。

30歳になる女性です。 お付き合いが始まって1年になります。結婚願望がすごくある私ですが、相手にそのことをまったく伝える事が出来ずにいままできました(相手はうすうす気付いていたかな?っと思います)。先日、これからについてどのように考えているかを勇気を振り絞って聞きました。「まったく考えていない訳ではないけれど、わからない」とのことでした。この「わからない」という表現、そのままなのはわかるのですがどう受け止めてようかと困惑しています。同じようなご経験のある方やご意見等ございましたらお聞かせいただくようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

>「まったく考えていない訳ではないけれど、わからない」 男としては、上手い受け答えだと感心しました。(笑) 笑い事ではないので、自分だと仮定すると。 「彼女を好きだけど、結婚もいずれしたいけど、お金も無いし、このまま一緒に暮らしていけるか不安だし、この先どうなるか不安だし、もしかしたら他にもいい人が居るかもしれないし、かといってこのままの状態でいいとも思わないし、本当に結婚が全てなのか?独身で無きゃ出来ない事は未だ有るんじゃないか?でも、彼女に他に好きな奴が出来たら困るし、彼女もそろそろ結婚したそうだしなー。子供を作るなら早いうちが良いと聞くし、そうだ切り出すのはやっぱり俺は男だから結婚は自分から申し込まなきゃだな、いつが良いんだろう?もうすぐクリスマスだ!その時かな?あら?もしかして、聞いてる?」 「まったく考えていない訳ではないけど、わからない。」 ってな感じでしょうか?漠然とした問題が頭の中を巡っているのではないかと思います。わからない=結論が出ていない のだと思います。 つくづく結婚はノリとタイミングだと思いました。結婚11年目の親父より。

mmoo
質問者

お礼

結婚11年、羨ましいです。 上手い言葉にやられています、、(笑)。漠然とした問題が頭の中を巡っていて結論がでていない、って私もそう思います。仮定して伝えてくださったたくさんの内容、大変参考になります。そしてginga3104さんのように男らしい考えをもった人だったらよかったのに、そう思います。ノリとタイミングをつかむ努力、頑張ります。お答えくださいまして、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.8

結婚ってもっと情熱的なことだと思いますが・・・。 私的には、二人が24時間365日一緒に居たいっていう、熱い気持ちが合わさるもんだと思ってます。 結婚時にそういう一種のシラケた状態だと、この先不安ですよね。 少し距離をおいてみて、第三者的に考え直してみてはどうでしょうか。 私は結婚3年目ですが、たくさんのイベント(結婚式、マンション購入、出産等)を乗り切ったのはやっぱり二人の愛情だと思いますが・・・

mmoo
質問者

お礼

たくさんのことを愛情で乗り切った、素敵です。私達にはmld_sakuraさんのお言葉のような熱い気持ち、欠けているのかも知れません。原点に戻って考えてみます。お答えくださいまして、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.7

「わからない」とゆう微妙な答え。 以前の僕がそうでした。 本当に分からないのです、つまり、想像もつかない。 とうてい家庭を維持できる度量がないのです。 今回は第1段階として、「わからない」とゆう返事をもらったわけですが、そのやりとりによって、相手が、そのことに直視するきっかけにはなったと思います。 直視したうえで、しばらく(数カ月かも、数年かも、それはわからない)して、ゴーサインが点灯すれば、ゴーだし、いつになっても点灯しないかもしれない。 それを待てないなら、他をあたるしかないかなぁ。。 「気持ち」を優先するか、 「行事」を優先するか、です。 籍を入れずとも、一生、寄り添うこともできます。 子供も欲しい、家庭も欲しい、とゆうのは、「好き」とは別次元の欲求だと思います。(僕は) 「わからない」と答えた彼にとっては「好き」と「結婚」が同次元のものだとゆう考えに及んでないのだと思います。 同次元か別次元か、それは今でも分かりません^^) よく、 「30才までに1人目の子供を」とゆう話を聞いた事もあるかと思いますが、 そのあたりで責められると、正直言うと困っちゃうんです。 (ところで相手は何歳ですか?) 相手と自分、2人のタイミングが合えば合意なわけですが、 それ以前に、動かない「30才までに子供を」と、、、すでに時期は決まってるような理屈がネタでの話し合いは、さじを投げるしかできないです。 話し合いにもならないことになってしまいます。 この説が、本当か否か、調べたわけじゃないので分かりませんが、深くとらえ過ぎて、本人達のタイミングと違う時期に、してしまうと、今後にひびきます。 だからもし、結婚に付いて話し合う機会があるとしても、「世間では、こう」とか「一般的に」とか、 その手の話は、本人達の意見ではないから無視すべきです。(話し合いにおいてのそれは、自分の意見を強くするための武器でしかありません。) 親族を巻き込まざるを得ないのが結婚ですが、結婚となった時、 両家の親族が、どれだけ乗り出してくるかも、事前にわかっているといいのですが。 意外に、首を突っ込み過ぎな親って多いです。(金銭的な支援をもらっていると、なおさら邪魔にはできないし。。。) もう、そうなると、本人達の希望した行事ではなく、本人達の手から離れて、気持ちも上の空になったまま、なんてことも。 まるで、七五三をやらされてる子供のように、そこ知れず不満感が漂うのです。 「わからない」とゆう状態のまま、進めるとこんな事にもなります。 せかすのは危険です。 今回の問いかけで、一度せかしたのですから、 次のアクションは、相手の意識の準備が整うのを待つことが、相手に取っ手はありがたいと思います。

mmoo
質問者

お礼

大変ご丁寧なお答えに感謝いたします。 直視するきっかけになってくれていたら嬉しいです。「気持ちと行事」の優先順位付けも私自身に必用な問いかけでした。相手も30才です。世間や一般での話は自分の意見を強くするための武器でしかないとは、はい、そうですよね。勉強になります。今はとても結婚したいって思ってしまっているので、その後の不満のことは全然想像ができないのですが、避けては通れない問題ですよね。私はまだ相手のご両親にも紹介していただいていないので、うーん、やはり遠そうです。。せかすのは危険、今回の件で一度せかしているってほんとそうですよね。anikimaeさんの言葉がなかったら、そのことを見逃してしまうところでした。あぶないあぶない。お答え、大変参考になります。何度も読み返します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.6

私も言われました、わからないって。 付き合って3年か4年目くらいで、相手は30代半ばでした。 しかも、先のことはあまり考えてないとまで言っていました。 私も結婚願望は強く、付き合い当初から意識はありましたが、年齢差がかなりあり、彼はまっとうな会社員、自分はフリーターなど、引け目のようなものも感じていて、何も言わず2年くらいは過ごしました。 その間に就職をし、付き合いが長くなりそうな気がしてきたので、かなり悩んだ末、思い切って聞いたところ、そんあ風に言われて愕然としました。 その後彼のお父さんがなくなったりといろいろあり、1年くらい経ってしまい、私が先の展望が何もない状態で付き合いを続けていくのは嫌になり(若さを無駄にしたくなかった)、しばらく距離をおきたいと言い離れました。 当時仕事がとても忙しく、このまま結婚をせず、当分は仕事で頑張るのか、とかなり真剣に考えてもいたので、特に理由は言わなかったのですが、 彼は気にしていたようで、2週間後くらいにプロポーズをされました。 その時は、即答できなかったのですが、結局結婚し今は幸せです。 相手の方の年齢がいくつかにもよると思いますが、主人は30代前半までは、ひとりに慣れ、それが楽でもあり、まだ好きにしていたいと思っていたようです。 いずれ自分は結婚するが、今すぐ特定の相手にそれを約束したくはないのかもしれません。 他の方も書かれているように、結婚は大抵の男性にとって夢や憧れではなく、大きな現実で、女性よりもっともっと慎重なのだと思います。 彼のことが好きなら、しばらくは経過を見守るしかないですし、早く結婚ということが大事なのであれば、パートナーを変えるということも考えてみるといいかもしれません。 この人でなければ、と自分がはっきり思えれば、仕方なくでも待つことにあきらめがつくと思います。

mmoo
質問者

お礼

丁寧に書いてくださった経験談を踏まえた上でのお答え、大変参考になります。聞いた後の1年は辛かったのではないでしょうか?旦那様はmatsukiさんをかけがえのない存在だと気付いたからのプロポーズですよね。とても素敵です。私も彼にとってそのような存在になりたいです。そのためにはこれから彼の「わからない」という言葉を受け入れて進んで行かなくてはって言い聞かせています。「結局結婚し今は幸せです。」と言えるように! 様々な方向からの考え方を示しての答え、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

少し言葉足らずでしたので、再度。 先の回答で言いたかったの事の一つには、 「俺だって考えているんだぜ。そんなにせかすなよ。俺だって決める時は決めるんだから。」って少しむくれたニュアンスも有るかと思います。 急かされれば急かされるほど、ゆっくり歩きたくなる人もいます。(←これは僕ですが(笑)) 彼の意志が固まる事をお祈り申し上げます。

mmoo
質問者

お礼

、、、やっぱり思います。ginga3104さんのように男らしい考えをもっていてくれたらと。「急かされれば急かされるほど、ゆっくり歩きたくなる人もいます」は何度も読みかみしめます。つい忘れがちになってしまいまうので有難いお言葉です。応援のお言葉も、本当に有難うございます。待ちながらも、その日が少しでも早く来るようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189188
noname#189188
回答No.3

わからないって言葉は、今すぐには答えは 出せないって事なのではないでしょうか? 男性って「結婚」って言葉を女性より重く捉えて いる人が多いと思います。 そんな軽々しく使わないと言うか。 特に年をとってくるとそう感じるような。。。 まったく考えてないわけじゃないと言っているのだから将来は、あなたと…って考えているのでは ないでしょうか?

mmoo
質問者

お礼

前向きな言葉を有難うございます。自分のことになるとついつい不安がふくれあがり良くない方へ逃げたくなってしまいます。そんな中信じる、信じたい方向を示してくださるお答えをくださいまして、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te-taro
  • ベストアンサー率12% (25/195)
回答No.2

1年なら、まだ様子見かな。 これだけで判断しずらいですけど。 どうやって知り合った人なのかな?

mmoo
質問者

お礼

知り合ったのは飲み会です。そうですよね。様子見の感じですよね。どうやってその様子見状態を乗り切るかが課題かなって思います。お答えいただきまして、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.1

そうですねぇ、「わからない」と言う言い回しはちょっとだけ逃げが入ってると思います。彼自身全く結婚願望がない訳ではないと思うのですが、ここで具体的にいつまでに結婚したいと言ってしまうと、それまで待てば結婚して貰えると貴女に期待させてしまいますよね。 別に貴女と結婚したくないと言っているのではなく、まだ結婚についてはそれ程深く考えていない。いつかは結婚するつもりだ位に思っていて下さいねって意味なんじゃないかと思いますよ。

mmoo
質問者

お礼

おっしゃる通りのように感じます。なんとなく気付いていたのですが、他の方の言葉で伝えてくださるとまた違います。大変参考になります。お答えくださいまして有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 独身主義かどうか・・・

    こんばんは! 30台半ば、独身女性です。 今いい感じにお食事に行く男性(39歳)がいます。 今まで3回会っているのですが、今までの経験上、このままいくとお付き合いに発展しそうな雰囲気です。 ただ、私にはとても「結婚願望」があり、もし彼とお付き合いすることになれば「結婚する可能性もある」が条件なのです。 でも、彼は「自由」であることが人生の選択に於いて一番という考え方のようなのです。結婚には興味が無さそうな様子・・・。 かといって直接彼に「結婚願望」があるかどうかストレートに聞く勇気はありません。しばらく様子を見ようとは思っているのですが・・・。 そこで皆さんにお伺いしたいのは、お付き合いする、と言う話になったとき、相手の結婚願望があるかどうかを確かめる柔らかい聞き方です。 経験者の女性の方、男性の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • [私]と結婚する気のない彼が、結婚する気になる可能性は?

    前も質問させていただきましたが・・ 彼は結婚願望がありながら、「私」とは今結婚は考えられない、といった心境のようです。 けれど、即別れるそぶりを見せるわけでもなく・・ 私の中の「何」が、そう彼に思わせているのかはっきりとした事はわかっていません。でも、彼にしつこく聞くのもどうかと思いそのままです。 こういった男性の気持ちを「こいつと結婚したい」 と思わせる事は、女性の努力(?)次第で可能なのでしょうか? 彼の気持ちを知ってから、しばらくは気にしないようにと思って普段どおりにしているのですが、不安で怖くて、考えすぎてしまって・・ これから彼とこのまま付き合っていく上で、彼の事を信じられなくなってしまってること自体がダメなんだと思うのですが・・ 男性の方の意見、また女性の方でそういった彼と結婚したヨというような経験などお聞かせいただけたら嬉しいです。それをこれから彼と付き合っていく励みにしたいのです。。 よろしくお願いします。

  • 結婚しない運命なのでしょうか?

    たくさんの方の意見や経験をお聞きしたいです。 私は35歳独身です。 結婚願望はまわりと比べ少ない方でした。(家庭環境が複雑なため) が、ここ最近いままでイメージがわかなかったずっと一緒にいたいと思う人と出会いおつき合いすることができました。一年以上おつきあいしていました。 けれど、様々な理由から彼とは別れてしまいました。(お互い気持ちはありますがどうしようもない理由で) 今までもおつきあいはしますが、結婚まで自身が考える事はなく、今回初めて想像ができた相手だったのですが、叶わなくなってしまったいま、私は結婚しない運命なのかなぁと、それを受け入れないといけないのかなぁと思っています。 今までもいろんな方とおつきあいをしてきましたがこんな気持ちになった人はいなかったし、今後このような気持ちになることもないと思っています。 今は辛くて、もういっそ一人で生きていく方向に潔く行った方がいいのではないかとも思います。その方が楽なのではと。 結婚しなくてもずっと寄り添えるパートナーでもいいのですが、そんな人に出会える事は奇跡なんですよね。ただ、穏やかに寄り添う相手がほしいだけなんですが。 つきあってもうまくいかず、心も本当に疲れてしまいました。 どうか、アドバイスでも経験でもなんでもかまいません、できれば傷心のため厳しいご意見以外でお願いいたします。よろしくお願い致します。

  • 三年後に結婚しよう。

    ぜひ意見を聞かせてください。 好きな人に、三年後Sabo(私)に決まった人がいなければ結婚しようと言われました。 どう受け取っていいのかわからず悩んでいます。 私は25歳、相手は30歳で一年程前に知り合いました。 彼は好き嫌いは激しいですが、基本的に人懐こく積極的なので女性に好かれるタイプで 私と知り合った際にはお付き合いしている女性がいましたし、その女性と別れてから また別の女性と付き合っていたのも友人や本人から聞いて知っています。 今はフリーで、二人で出かけたり彼の部屋に遊びに行くようになりました。 彼なりに恋愛に悩んでいるようで、女性とうまくいかないと相談もされました。 数年前、結婚直前で恋人と別れた経験もあったとのことです…。 おそらくですが彼の激情家というか、波のある性格が原因の一端にあるのだと思います。 特に好意を伝え合ったわけでも男女関係もありませんが、 お互いの結婚観や同棲についての話をしたりはしています。 結婚については、お酒が入っていた事もありはじめは話半分に聞いていたのですが 先日冒頭のような言葉で再度言われ、その意味について悩んでいます。 好きな人と上手くいかない彼の、キープが欲しい故の言葉なのでしょうか。 彼は、幸せな結婚ができる自信が無いからと言います。 私は破天荒な部分も含めて彼が大好きですし、友人としてだけ考えた場合でもこんなに気の合う人はそういないと思える人です。 一方で異性への気安さや、冷めると途端に離れてしまうような彼の感情の振れ幅、気難しさに不安を感じています。 今は出来るだけ多くの客観的な意見を聞きたいです。 相談した方からは、お付き合いの申込みがないならやはり彼の一時の感情である、 私が自分だけは彼と上手くやれると感じているのではないかというような意見を頂きました。 確かに、好きだという告白や交際の申込み以前に結婚の提案をする心理には疑問を抱きました。 その言葉を私が本気にしたら三年後本当に困るのは彼ではないかと心配ですし、 彼自身結婚願望があり少なくない女性達からアプローチを受けているのだからすぐ相手は出来るだろうにと憤りにも似た感情を覚えます…。 私自身は結婚を今すぐと望んでいるわけではありません。 彼とどういう関係を築いていけばいいのか、結婚を望むなら彼のどんな部分を見ればいいのかアドバイスを頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 結婚願望がない彼が「まじめに考えてみる」と言っていますが…

     いつもこちらではお世話になっております。 私27歳・彼27歳 付き合って6年が経とうとしています。  付き合い当時から、彼が結婚願望がないことは良く知っていたのですが、 それでも将来、家庭を築きたい願望はあるみたいで、 よく「子供が生まれたら~あれして、これして…」みたいな事は会話の中に出てきます(^^; 一方、私のほうは結婚願望が強く、周りも結婚し始めたし、そろそろ… と思っています。私が結婚願望が強いことは彼も良く分かっています。  極力、そういう話はしないでいたのですが、やはり不安になり、 先日まじめに聞いてみました。 そうしたら、 「分かった。じゃぁ、これからまじめに考えてみるよ」 「でもすぐには返事できないけど」 と言ってくれました。 その後に、付け加えたかのように何度も 「でも、俺、結婚願望無いの知ってるでしょ?」とか言われました。 「このまま彼氏、彼女じゃだめなの?」とも言われました…  その場はこれで誤魔化されてしまって、どうも、今の状態のまま 進んでしまうような気がして正直不安です。  長くなってしまいましたが、彼が返事を言ってくれない気がするので、 またこちらから「あのときの返事は?」と聞こうかなぁと思っているのですが、 どのくらいのタイミングで言ったほうがいいでしょうか? また、この彼はあきらめて、結婚相談所にも言ってみて、もし 良い出会いがあれば…とも考え始めてしまっている自分もいます… 人生、1日1日がとても大切に感じてるのでとても不安です。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚願望のない男性へのアプローチ

    今気になる男性がいて、うまくいったらお付き合いしたいなと思っています。 だけど、何気なく「結婚願望ってある?」と聞いたとき、 「ないなー。全くもってないね。」と言っていました。 今、私は24歳です。 彼は23歳です。 私は、次にお付き合いする人とは結婚を視野に入れたいと考えています。 だけどまだこのくらいの年齢の男性は、 結婚とか考えてない人も多いですよね。 実際に周りの同じくらいの年齢の人たちは、男性はほんの一部しか結婚しておらず、女性は半々くらいです。 まだ遊びたい年頃なのも分かります。 付き合えるかすら分からないのですが、 自分は結婚を考えているけど、相手は結婚願望がない人と分かりながらアプローチするのはどうかなと悩んでいます。 彼への気持ちが大きくなる前に、早いうちに見切りつけたほうがいいでしょうか? それとも、 気持ちが変わるかもしれないという可能性も考えて、このまま仲を深めていってもいいでしょうか? このような経験をした方がいたら、 エピソードを聞かせてください。 それ以外の方からのご意見・アドバイスも参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

  • 結婚について

    36歳の独身なのですが、相手がバツ1で10歳年上です。 付き合いをして10年が経ちます。 私はまだ一度も結婚したこがなく、両親や会社上司などからも結婚はまだなのかと言われ、また自分自身ももう年齢的に考えると、結婚願望があります。 カレとは遠距離で頻繁に会ったりすることはできませんが、一緒にいるとすごく落ち着きますしずっとこの先も一緒にいたいなと思います。 でも、もう10年も経つのにプロポーズもされないということは、やはりカレは結婚のことは考えてないのかなと思います。 結婚する気があるならこの10年の間にプロポーズしますよね? 私の年齢を考えるとこのままカレと一緒にいるべきなのか、それとも将来を考えるならカレをあきらめたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見、アドバイス宜しくお願いします。