• 締切済み
  • 暇なときにでも

このままじゃ結婚できません

はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • LOTUS18

結婚はしたいときにするものだと思うので 特にしたいわけではないのであればムリにする必要ないと思います。 ただ妊娠出産は早い方がいいので そこを考えた時にまだピンとこないのであれば まだ時期でないのだと思います。 私は結婚自体は特にどうでもよかったのですが(笑) こどもは欲しいと思っていて 相手はこの人だったらいろいろなことが きちんと向き合って話し合えそうだとか そういう観点で結婚を決めました。 どんな結果になろうと自己責任なので 決断できる時に決断する、というのがいいと思います。 先々になにかあったとしても他人のせいにはできないからです。